弘前のおススメ観光スポット&温泉・銭湯

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

わっさ

11月に弘前へ行きます。
滞在時間が3時間位なのですが…

弘前城は見に行く予定なのですが
他におススメの観光スポットありますか?

また、近くに徒歩かバスで行ける
いい温泉や銭湯はありませんか?

よろしくお願いします♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 滞在時間が3時間となると・・・

温泉は駅から離れたところに点在しているので、移動時間等を考えると難しいかなぁ。
    弘前城を観光したあと、徒歩で行ける観光スポットは【ねぷた村】。
    これで時間ぎりぎりかも知れません。

• 岩木山とりんご

地元民ではないのですが、大学卒業まで弘前にいました。銭湯か温泉ですか…弘前公園の近くに鍛治町の近くにいくつか古い銭湯があったと思いますが、ごめんなさい、あまりオススメはしません…(古くて暗い印象が)弘南鉄道に乗って大鰐まで行けば、駅前にすぐ公衆浴場(数百円で入れる天然温泉、露天風呂つき)がありますし、車などで岩木山の麓まで行けば、それは良い温泉があります。今回は滞在時間が三時間とのことで、温泉は難しいかもしれませんね…

温泉以外のオススメは、地元の人は弘前城の桜と同じくらい、岩木山を誇りに思っていますので(シャイな県民性なので自慢はしませんが)地元の方と話す機会があれば、是非、岩木山を話題に出してみて下さい。あと、りんごの生産量日本一だけあって、りんごは路上に売ってるのでも蜜が入っていてとても美味しいです。りんご公園に行けば、岩木山の近くで『りんご追分』を聞きながら、木に生っているりんごを収穫することができます。りんご公園は弘前公園からタクシーで10分ほどなので、お時間ありましたらこちらもオススメです。

• 弘前観光

まず、3時間では、温泉は諦めて下さい。

弘前は、公園は広いですが、街は狭いですから、タクシーで移動しても、そんなに高くないです。
    駅を起点にすると、まず、最勝院(地元では大円寺(だいえんじ)と言います)の五重塔に行くのが良いでしょう。
    傍にある「戸田の餅屋」のゴマだれのうちわ餅、「塔下煎餅」は、B級グルメです。
    もし、蕎麦が食べたい場合は、新寺町を5分ほど歩いたところにある「會」(かい)と言う蕎麦屋がお勧めです。

次に、やはりタクシーで、茂森(しげもり)の禅林街に行きます。
    ここは入り口から歩くと、途中に六角堂があったり楽しめますが、公園で十分歩くので、ここは長勝寺の山門までタクシーで行って、その奥にある津軽藩の歴代の墓を見るだけでも良いかも知れません。

そして、公園の追手門までタクシーで行きます。
    時間があれば、ここの傍にある、昔の宣教師館を見ても良いです。
    ここから公園に入って、本丸まで行き、亀の甲門から出るまで小1時間です。
    亀の甲門から出て、時間があれば「ねぷた記念館」を見て、またタクシーで駅まで。

お楽しみください。

• 残念ですが・・・

トピ主さんは、JR使用ですよね?
    だったら、3時間で弘前観光はムリ。まして温泉は夢のまた夢。

できれば、「第二の夕張」候補の私の故郷大鰐温泉(JRで15分、弘南電鉄大鰐線で30分・・ただし駅の場所は全然違います)に少しばかり貢献してもらいたかったのですが・・・。

大鰐はいい所、特に冬のスキー場はいいですよ。機会を作って是非訪ねてみて下さい。(以前、秩父宮杯のジャンプ大会は、ここでしか開かれなかった名所です)

駅から弘前城の姿をチラッと見るまでに予定時間の半分の時間が必要と考えて下さい。
    あとはせいぜい近くの「ねぷた村」ですかね。
    公園から、車で10分位の、禅林寺地域も魅力です。特に長勝寺の初代津軽藩主「為信公」のミイラは一見の価値があるかも・・。すぐ近くには仏舎利塔もありますよ。

自称「青森県観光大使」のワンコの案内でした・・・。

またのご来県をお待ち申しあげます。