水筒の中栓の乾かし方

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

なな

子供が幼稚園に通うようになって水筒を時々使うようになりました。
水筒の中栓ってどう乾かしますか?
私はゴムパッキンを取って洗ったあと、ブンブン振って口を開けて(注ぐ時のように開けて)ななめ下を向けるかんじで水切り桶に入れて置くのですが
3〜4日は乾きません。
ずっと置いておくのも邪魔だし、みなさんはどうしているのかなと思って書いてみました。
何か良い方法があったら是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耐熱性が高い素材なら

煮沸か熱湯を注いですぐ網に逆さにすればきれいに乾くのでは?

• ポイントは風通し

私もいつも悩むところです。

私の場合、湯返ししてその後ざるに伏せます。

中栓の形状もいろいろで、どのタイプかわかりませんが、桶では風通しが悪ので、ざるにしています。

湯返しも、形状や素材によってはできない可能性があるのでなんともいえません。
    熱いお湯をさっとかけることで、水分を蒸発させる技ですが、本当は熱湯ですが、危険も伴いうので、これもざるに入れて流しの中で行っています。
    でも、熱湯ほど熱々のお湯ではしていません。
    その後、ペーパータオルで残ったしずくをとって、それからさらにざるに伏せます。
    ペーパータオルを使うのは、布きんより絶対に清潔だと思うからです。
    ペーパータオル〜ざるについては、どの中栓でもできると思います。

ほかにいい方法があれば、私も知りたいです。

• ドライヤー

確かに3〜4日も乾かないと、ちょっと不衛生なので、
    とっとと乾かしてしまいたいですね。
    乾燥機がなければ、ドライヤーで無理やり乾かしちゃうとか?
    熱風で解けないように、ちょっと遠めから風を当てて。

もし高価なものでなかったら、乾きの良いものに買い替えるのも、
    ストレスから解放されて良さそうですけど。

• ん〜

当方男性。40代。

水筒とは違うけど、「空のペットボトルを乾かす方法」で見た気がするのですが....

ある程度水切りが出来るまでは口を下に向けて、その後は「口を上に」したほうが乾きが早い...じゃなかったかな?

これは蒸発した水分は上に行くので、口が下だと抜けにくい、ので、口を上にしたほうが水分が容器内に留まらない→乾きが早い...という事だったと思うけど...あくまでも「大まかに水気を切った後」の話で。

違っていたらごめんなさい。

• 解決です!!(トピ主です)

みなさん ありがとうございました。
    子供の水筒の中栓の構造はスライドさせると中身がでるような複雑な構造なんです。

お湯は冬しか使わないので全然思い浮かびませんでした。

今朝、早速給湯の35℃のお湯で洗って、いつものようにブンブン振って
    今日はななめ上向きでざるに置いてみました。
    さっき確認してみたら乾いてました!まだ3〜4時間しかたってないのに。。。

今年の4月からかれこれ半年間も「乾かない〜」って言ってたのがウソのようです。早くここで聞いてみれば良かったです。
    ドライヤーは熱の加減がわからなくて溶けたら困るのでしなかったのですが
    それもなるほどなって思いました。

本当にありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧