• ホーム
  • 話題
  • 最近気になった利用マナーついて教えてください(2件あり)

最近気になった利用マナーついて教えてください(2件あり)

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ポケ子

皆様、はじめまして。
マナーとは違うのかもしれませんが、最近気になったことがあるので教えてください。

1.犬の電車乗車の際のマナーについて
最近、電車の中で犬を連れてる方達がキャリーバッグから犬の頭を出したままでいるのをよく見掛けます。
私は数年前に犬を連れて電車に乗る際、駅員さんから「頭までバッグに入れて逃げ出さないようにしてください」
と言われたことがあり、頭まで入ってることが乗車するための条件だとばかり思ってました。
なので、頭を出したままの方達をマナーが悪い人達と冷ややかな目で見てたのですが・・・
今は条件が変わって、キャリーバッグに身体が入ってればOKなのですか?
もし変わったのであれば、私の考えも改め冷ややかな目で見るのを止めたいと思うので知っている方がいたら教えてください。
(サイトでは記載を見つけることが出来ませんでした)

2.駐車場の障害者スペースについて
駐車場で車椅子のマークが付いたスペースに関係ない方が停めようとしていました。
ちょうど横を通ったので「ここは車椅子のマークが付いてますよ」と声を掛けました。
そうしたら「赤ちゃんがいるんで」と言われ、その方はそのまま停めてベビーカーを出し始めました。
車椅子のマークが付いた駐車スペースは赤ちゃんがいらっしゃる方も堂々と利用出来るスペースだったんですか?
確かに赤ちゃん連れの方もベビーカーを出したりするのに広いスペースは必要ですよね。
納得出来る反面、これだとスペースが足りず身体の不自由な方が利用出来ないケースが多い気がします。
これも実際はどうなのか知っている方がいたら教えてください。

くだらないことなのかもしれませんが、凄くモヤモヤするので是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両方NG

犬については、私の利用する最寄駅には、頭までちゃんと入れましょうというポスターがありますので、最近頭出しっぱなしの人及びそれに対する苦情が増えているのだろうと思っています。

車いすスペースについては、ベビーカーのこどもがいるという理由ではNGだと思います。
     ちなみに、うちには90歳の祖母がおり、歩けるし、健康ですが、障害者用の駐車スペースが空いていれば利用します。これに対してもNGだという考えのひともいらっしゃることだろうとは思います。祖母は障害者ではないので。
     でも、90歳になって障害者用の車の駐車スペースくらい利用できなくて、なにが福祉なんだ??って思うので、堂々と利用します。

• お答えします。

1. 駅で、きちんとキャリーバッグに入れるよう呼びかける表示を見たことがあります。キャリーバッグに入れること、それは頭まですっぽり入れることだと理解しています。したがって、キャリーから頭をださせていたり、普通のバッグに入れている人たちを見ると、マナーが悪いと感じます。他の乗客に配慮する意識が欠けている人たちです。残念です。

2. 自分にとって都合の良いように考えてしまう人たちです。「子育て中なんだから大目に見て」という、ここ発言小町にもたくさん登場している種類の人たちです。「自分が利用すべきでないところを借りている最中に、本当に必要な人たちが来たら困ってしまうだろう」という、「これから起こる可能性」が想像できないんです。自分の直面している状況しか考えることができないんですね。大変残念です。

このようなマナーの悪い人たちが少なくなることを切に願います。

• 確か…

1.
    これはキャリーまたはバックに頭までいれないとだめだったと思います。
    やはり公共の機関ですし、犬が苦手な方、アレルギーをお持ちの方、様々な方が利用されているの考えているという理由だったと思います。

2.
    妊婦さんは車椅子用の駐車スペースを使用しても大丈夫です。
    スライドドアでない車の場合、体が出ないので。
    でもお子さんがいる場合は聞いたことがありません。

• どちらもNG

どちらの行為も軽蔑に値します・・・。
    どちらも他人の迷惑をかえりみない自分さえよければいいという
    傲慢な気持ちが前面に出ていて不愉快です。

特に「2」。
    身内に車椅子使用の障害者がいます。
    私達にとってあの駐車スペースは本当に大事です。
    あのスペースがなかったら外出することもままなりません。
    車椅子と本人の乗り降りにどうしてもあの広さが必要です。
    赤ちゃんがいる?だからなに?って私なら言います。
    ベビーカーなんてなくたって買い物できるし、おんぶか抱っこしてください。
    あのマークを見れば、ベビーカー使用の子連れでないことは
    一目瞭然のはず。

世も末ですね。嘆かわしいことこの上ない。

• マナー違反か…

お犬さま…分かりません。そういう状況を、バスで見ましたが、運転手さんは、何も注意をしませんでした。

駐車スペース…条例で罰則規定を付けないと、駄目でしょう。
    赤ちゃん連れの方を、確かに見ますね。そこが、病院か、何の建物か、青空駐車の所かと、目的によるかもしれないです。
    管理者なら、ある程度は、強い態度を取れるとは思いますが、一般の方の注意は、効果はなく、「何の権利が有って、あなたが言うんですか?」に成るでしょう、多分。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 犬と一緒に電車に乗った時、トラブルに。

1は
    特に規定はないと思います。
    ただ、周りに配慮するのは必須条件でしょうけど…

2は
    完全に×でしょう。
    だって、車いすの方にとって車いすは、私たちで言う「足」ですよね。
    だっこやおんぶで補えるベビーカー(要は楽する道具)と
    一緒にするのは失礼にもほどがありますよね。
    確かにベビーカーの出し入れにはある程度のスペースは必要だと思いますが
    ベビーカーは絶対に必要なものではなく
    「あれば便利」と利用するものなので
    その程度のものにお店側がわざわざスペースを確保する必要はないと思います。

犬については、手回り品としてお金を払って乗せていますが
    プラスチック製のきっちりしたものに入れて(頭が出ないタイプ)も
    「犬なんか乗せるな、この馬鹿が!!!」と
    もの凄い剣幕で叱責されたことがあります。
    手回り品として認められている限り、乗せることが馬鹿なことではないはずですが…。
    駅員さんが止めに入り、お金を頂いて乗せていると説明しても
    全く納得できない様子でした。。。
    中には犬嫌い、アレルギーの方もいるのは承知ですが
    規定違反はしていないのに…

• 私の地元では

私の地元のショッピングセンターでは車椅子専用駐車場の所に『妊婦、乳幼児連れの方もご利用ください』と書いた看板がありますよ。

• レスありがとうございます(トピ主より)

皆様、レスをありがとうございます。
    ななえ様のレスまで読ませていただきました。

少なくとも自分の感覚は間違ってはいないかな、と自信を持てました。
    私、マナー悪い人を見ると不愉快になり余りにも酷い人にはついつい言ってしまうんです・・・
    だから先日も車椅子スペースに停めた人に半分は嫌味を込めて言ったのもあるんです。
    ただ、ななえ様のレスで『妊婦、乳幼児連れの方もご利用ください』と看板があるケースがあることも分かったので、今後は気をつけます。
    看板がなかったとしても、他の場所でそのような看板があれば、先日の方も乳幼児がいる場合は使って良いスペースと認識している可能性がありますね。

犬の乗車については・・・
    ポスターも貼られてるってことは、顔まで入れることが原則な気がします。
    周囲の方を考えて乗ることが1番だと思うので、やはり顔を出したままで乗車してる方には冷ややかな目で見てしまいそうです。

ただ、私も完璧ではないとは思うので偉そうなことは言えないのですが。
    これからも周囲の方の迷惑にならないよう気をつけていきます。