何年経っても無理なんだよね

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まい

開いてくださりありがとうございます。

私の夫のことです。
夫は義母(自分の親)が大好きです。私もこの義母には色々お世話になっているし 人間的にも姑としても大変慕っております。

が、この義母と私は誕生日が数日違いなのですが…

プレゼント(子供たちにも個々に準備させ 当然夫婦から分も)・ケーキ など私に準備させておいて
「俺が準備したんだ(選んだんだ)」とのたまいます(汗)
義母は本気でいい息子だわ と思ってます。

義母の前でだけ いい家族を演出し それが終わると ただの木偶の坊の男に戻ります。オレハイソガシイシツカレテルからだそうです

私の誕生日など「ほしいものは?」と聞くから答えると「そんな安物はあげられないなぁ」と言いながら 結局なにもなし、今年など「先日食べたしなー」とケーキや食事すらなし(無視?)

普段私は夫の仕事を手伝っていますが 頑張ったって給料をくれるわけでもなし 普段もないがしろなのに 誕生日すら無視されて 義母には勝てないんでしょうね。

夫が親孝行の道具で私や子供を使うのが腹立たしくてなりません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義母はわかってくれている!

息子は言うだけでトピ主さんがいろいろやってくれているのはわかっていると思います。日頃の感謝の気持ちもあるなら楽しんで続けられたらどうでしょう。

我が家は夫と次女、私と長女が誕生日が近いので子供の誕生日にホールケーキとリクエストしたプレゼントを用意します。子供はともかく40を過ぎるとこっちから言わないと誕生日さえ忘れられる年も増えてきました。年を聞かれるのもうれしくないのでちょうどいいかもしれません。

私の誕生日は都合が合えば食事程度です。プレゼントは勝手に自分で洋服など適当に買っています。バースデー割引の案内などがあるので利用しています。
     今年は調子の悪くなった食洗器を買い換えたのでそれで良しとしました。

トピ主さんも自分で何か好きな物買うのはいかがですか?

• 確かに

我が家は実家が県外なので、送っています。
    それでも我が夫も、自分では手配しないくせに私に『送ってくれた?』と言ったりします。

送り主はもちろん夫です。それは当たり前でしょうが、選んで送ったのは私なのに(夫は何を送ったかも興味なしです)、義母は夫に電話しています。

ちょっと悔しいので、私は送ってすぐに『送りましたから、明後日届きます』など、先に電話を入れるようにしています。

なのでトピさんも、プレゼントに手紙を入れておくなどすると、より愛情深く感じられるのではないでしょうか?

• ストライキ

それは悔しいですよねえ! 
     でも、義母に勝てないのが嫌…ではないように思います。ご主人が「お前がやるのが当たり前」みたいにあぐらをかいているのが、癪に障るのではないでしょうか。表向きは「俺が選んだ」でも、ご主人が裏でばっちり感謝し、フォローをしてくれていれば「実は 私>義母 なのよね〜」とどっしり構えていられるのだと思いますが。

一度、ストライキしてみたらどうですか? 

まず、義母の誕生日プレゼントは、トピ主さんひとりの名義で送る。
     夫に注意されたら「あーら、忘れちゃったわ〜」。
     嘘つくなと言われたら「あなた、覚えてたんでしょう? 大事なお母様の誕生日だもの、妻の誕生日は忘れても、忘れるわけないわよねえ。だったらご自分で何かなさったら?」。
     さらに文句言われたら「私は私の誕生日で忙しいの、疲れてるのよ」。

たまには「甘えないでよ」とお灸を据えるのも大事だと思います。

• 主さん、主さん

「も〜義理母には勝てないんでしょうね。」って言ってる次元じゃないと思う。
    あなたと旦那さんの‘良好‘な夫婦関係が成り立っていないんじゃ・・?
    旦那さんはあなたに対してずいぶんと‘ダラダラ‘‘なーなー‘になっている様に感じましたが。‘義理母にはぁ〜〜‘って言ってる主さんはある意味幸せかもしれませんけど・・。もし自分だったら義理母以前の問題で、自分に対して‘妻、母、女‘として違う対応(少しでも愛情、感謝が伝わる)を旦那さまには取ってもらいたいですけど。

• わかっていますよ

わかっていますよ。
    木偶の坊の息子が
    結婚したからといって別人になるとは思えませんから。
    息子は気の利いたお嫁さんとかわいい子供たちとの
    よい家庭をアピールして
    安心してもらいたいのでしょうね。

私はお嫁さんのおかげと感謝していますよ。
    息子の足りない所を補ってもらって
    ありがたいと思っています。

気が利かない息子だから、折にふれて
    ご褒美を自分で買ってくればいいと思います。
    これはあなたからの誕生日プレゼントにするからって。
    私の夫も気の利かない人ですから
    若いころからよくやりました。

愚痴なのに、幸せな空気が漂っていていいなと思いました。
    木偶の坊はあなたの手の中でうまくころがしてね。
    お幸せに。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 横にソレますが・・・

>子供たちにも個々に準備させ
    >「俺が準備したんだ(選んだんだ)」とのたまいます

その時、子供達は義母や御夫婦の傍にいるのでしょうか?
    何も言わずに黙ってそれらを見ているのでしょうか?

奥様のトピ主さんでさえ腹立たしいと言うのに。

子供達の心には どんな気持ちや どんな言葉が渦巻いているのでしょう。

「お父さんの嘘付き嘘付き嘘つき嘘つき・・・お母さんが準備したのに。僕も手伝ったのに。」

両親からも・・・誰からも「手伝ってくれたんだよね。有難うね」等々の
    フォローの言葉さえ無く、自分が使いまくられる。

大人にとっては些細でくだらない事でも、子供の心は違うと思います。

心の中に黒い気持ちが少しずつ積もって
    最後に溢れ出たりしないでしょうか。

子供達の方が心配です。

• ありがとうございます

追加ですが…子供たちのプレゼントは子供たちから渡させていますので義母は 孫からだとわかっています。
    でも それを買うまでの夫と子供のやり取りが腹立たしく…「ちゃんと用意しておけ」と。挙句選んだものにも文句(夫のじゃないのに)
    これに関しては私が思いっきり注意してやりました、子供の前で。

私が用意したのは ケーキや夫婦から分のプレゼントです。子供たちがいない間に用意しておいたので誰が用意したかまでは子供も知らないのではないかなと思います。何がいいのか考え用意するまで私です。

最初にも書きましたが 義母はこの木偶の坊を作った人と思えないほど人間ができています。実際私は実の母親よりも慕っているくらいです。

でも 木偶の坊は本当のボンクラで何かあるとすぐに義母に言いつけるのです。多分今回私が誕生日のことで腹を立ててることも筒抜けです。

そうすると義母がなぜか私にお小遣いをくれるのです

そうじゃないんですよ

私が認めてほしいのは夫に なんです。

ありがとう助かったよ位いえないのかな 年に一回くらいなんかできないのか と呆れ気味です

• 変わらんでしょう

旦那さん・・・

いっそのこと、旦那からの分とトピ主さんからの分で二つプレゼントされてみては?
    「なぜそんなことをする必要がある?」と聞かれれば、
    「私はお義母さんが好きだから、二人で、ではなく“私”から感謝の気持ちでプレゼントをしたい。
    二人でのプレゼントにダメ出しするぐらいなら、来年から自分の分は自分で選んで自分で渡して。」でどうですか?

誰かに感謝することを忘れた人に、感謝する気持ちを思い出させるには、感謝する相手を失ってから、もしくは失いかけでもしないとわからないでしょう。