お母さんが世話好きすぎて困ってます

レス10
(トピ主3

家族・友人・人間関係

私は、独身で、両親と同居している30歳の女性です。エンジニアをしています。
一人暮らしをしていたのですが、3年ほど前に勤務地が変わったことをきっかけに、母の強い希望から同居となりました。
母は綺麗好きな人で、私が会社に行った後、私の部屋を片付けてくれます。服が散らかっていたらたんすに入れたり、ゴミ箱を空にしてくれたりも。
それがとてもありがたいことだということは理解しているのです。が、しかし。

なんでも勝手に綺麗にされてしまって困ってます。
そのまま置いておきたいものもどこかに片付けてしまいます。
生理整頓している引き出しの中に、母なりの理論でつっこまれたり、ひどいと捨てられてしまうことも。

それがとても嫌で、部屋を触らないでほしいと何度もお願いしているのですが、なんやかんやいって、毎日絶対に掃除するんです。
何回言ってもするので、いっそ一人暮らしに戻ろうかと思ったら、それはどうしてもやめてくれといいます。
両親ももう60歳を超えているので、必死になられるとそのお願いを無碍にすることもできません。

こういう問題って中学生ぐらいまでの親子関係で終わってるもんですよね。
なのに、今。これが結構ストレスなんです。
本当に、してもらってありがたいことはよくわかってるんですけど。。

こういうことって珍しいことなんでしょうか。
どうしたら母をうまく説得できるのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっちゃいましたね・・・・自立できなかったの?

失礼な物言いですが、社会人になったら、親と同居してはいけません。男女とも婚期が遅れます。男女とも家事能力が付きません。母親がべったりになります。
     我が家は、同じ市内の職場ですが、一人暮らしをさせました。まったく干渉しませんでした。その結果、26歳で結婚しました。

人間一人前になったら、独立するのが当り前です。トピ主さんには妻がいるようですね。娘の世話が、母親の生き甲斐になってしまったのでしょうね。
     ぜひ独立してください。でも、一度戻ってしまうと出て行きづらいのですよね。困りましたね。

• 言ってもだめでは

お母さんがなにかで動けなくなるまで、世話し続けるかもしれませんね。

鍵をつけるしかないのでは、と思いました。

話してダメなのだから、怒ってそこまでしたほうがいいですよ。

• 良かれとおもって…が困るんです。

うちは同居の時、姑が同じでした。やんわり言ってもわかってくれなかったので、少しキツめの口調でやめてほしいことを訴えたところ「して貰ってる事に感謝しなさい!」と激怒されました。そのことを夫に言ったら何日かしてもともと住んでいたマンションに出戻っていきました。

うちの姑もそうですが、トピ主さんのお母さんもプライバシーとかあまり気にしないタイプなのかもしれませんね。特に親子関係じゃ部屋に入るなと言われても無理だとおもいます。何度言っても無理なら部屋に鍵をするしかないです。

• 説得するより

部屋に鍵をつけるか、1週間外泊する(友人宅かウィークリーマンション)

• うちの姑のようだ

年々エスカレートしてきて、遠慮もなくなってきました。
    たぶん何度言っても無理だとおもいます。
    うちは別居しましたが
    (寝室の引き出しの中の避妊具まで整理整頓するので)

別居が無理なら

防御策としては
    部屋に鍵をかけるしかないと思います。

本人は良いことをしているつもり
    しかも少しでも散らかっていると思えば我慢できない
    実の娘となれば遠慮もなくなるでしょう。
    年齢とともに思い込みも激しくなりますしね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 中学生の相談かと・・・

大変ですね
    言っても駄目なら、部屋に鍵をかけてはいかがですか?
    簡単なものでも
    親子といえど、プライバシーは無いと困る
    それが出来ないのなら、家うを出なければならない・・・と
    『親切という名のお節介』・・・厄介です・・・

• 気が楽になりました

みなさまご意見ありがとうございました。

この場合「親切という名のおせっかい」というのは、その通りですね。
    姑さんに同じようなことをされたというご意見をみて、それもすごく嫌だろうと思いました。

怒ったことは何度かあるのですが、
    マイペースな母は「ごめんね」と笑顔でして、暖簾に腕押しというやつです。
    言ってるこっちが悪い気がしてくるというマジックです。

結婚や異性関係について口うるさく言ってくることはなく、
    今の彼氏と結婚するのはいつなのか?とか楽しみしてるくらいではあります。

実母ということで、
    「結婚したらどうせ出ていくのに、さみしがってるところを、今強硬に出て行くのはかわいそうかな」とか、
    「鍵までかけるのはちょっとやりすぎかな」とか思ってしまい、
    そういうことも考えはしたけれど今までできませんでした。

でも、皆さんの意見を聞いて、やっぱりある程度割り切らないといけない感じました。
    最近ほんとうにストレスになってきているので、再度話し合ってみて、
    結果によってはもういちど家を出たいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

• そもそも考え方(トピ題の付け方)がおかしい。”干渉”です。

娘が心配といえど、世話好き綺麗好きというレベルでなく度を越しています。
    あなたはそれほど信用されていないのか、それとも片づけができないことがご動機ですか。
    違うなら、闘争で勝ち取るしかありません。
    ”おねがい”じゃ到底無理、お母さんはあなたを問題視さえしておられず、
    「食ってかかる」位の根性がなければ、現状では到底太刀打ち出来ません。

お父様は同意見ですか。
    お母さんを諌めませんか、奥様に無関心ですか。
    娘可愛さだけでなく、夫婦間の問題は存在しますか。
    実社会でご友人か先輩にご相談されましたか。
    もう少し詳しく書いて下さい。

これまでのあなたの接し方で変わらなかったのですから、お母様に分からせる行動を取るか、我慢し続けてこのまま心身を病むか、どちらかしかないのですよ。
    60歳はまだ若いです。
    小町か、心療内科等外部に相談しながら、お母さんに子離れして頂きましょう。

お母さんに太刀打ちできるようになるには、縁を切る決意で迫るしかない。
    家を出るほど嫌、顔を見るのも嫌とお母様が思い知るまで会わない、もし家を出た後で亡くなっても悔いない覚悟が出来たら、また書き込んで下さい。

• 母と今後について1

父は子供の自主性を重んじるタイプです。
    母には「(子供のことは)ほっときなさい」といっています。
    この件で父母がけんかになることはありませんが。
    今は毎日楽しそうで、家庭への不満とかは持っていないと思います。

母の人となりについてですが、、

母は20年くらい寝たきりの祖母の介護をしていました。
    だから人の世話をする生活からに慣れているんだと思います。
    その祖母は10年ほど前に亡くなりました。
    祖母は母の実母で、お嬢様育ちの人だったこともあり、わがままいっぱいでしたので、
    母は大変だったと思います。
    当時はヘルパーさんを雇おうにもお金がとてもかかったし、介護福祉施設も
    あまり充実しておらず、また祖母自身が他人に世話してもらうのをすごく嫌がったりと、
    母が自分の時間を作ることは難しかったと思います。
    そのときそばで見ていて、手伝って、一番気持ちを共有できたのは私なので、
    そこでの絆もとても強まったのだと思います。
    色々ありまして、私も母もその時のトラウマ的なモノがまだ残っている気がします。
    (つづく)

• 母と今後について2

(つづき)
    うちは田舎で、父は会社員ですが、母は農業をしていています。
    ご近所さんとは仲良くて、近所のおじいちゃんおばあちゃんには頼りにされていて、
    娘の自分が言うのはアレなんですが、なかなかできた人だと思います。

なので近所の人に困ってるという話をしても、
    「世話好きやからなぁ」と好意的にとらえられてしまいます。
    一人暮らしの友達に話すと「やってくれる人がいていいなぁ」という感想が多いですね。
    彼氏も母と仲がいいので、一緒にいるところでこの話題をしたことはあるのですが、笑い話になりました。

私も根本的に母親が好きだから、関係を悪くしたくも無いという気持ちがあって、
    強く出られていませんでした。

話はして、母も反省してくれたようですが、
    今回はやはりちょっと距離を置く(家を出る)ことにしようと思います。

最後になりますが、
    アドバイスありがとうございました。