育児ノイローゼ?どうすれば・・・

レス61
(トピ主22

妊娠・出産・育児

2歳と0歳の娘がいます。

2歳の長女は赤ちゃんがえりとイヤイヤが重なっている状態です。
0歳の次女…もうすぐ5ヶ月ですが、この子が、どうも「ハイ・ニーズベビー」らしく、産後退院してから、私が横にいないと寝なくなりました。抱っこも私以外だと泣きます。
2人とも保育所などには行かせていません。

あまりに次女に手がかかるので、もう本当に抱っこもおんぶも嫌になり、月曜は1.5時間、泣かせ続けましたが、ようやく寝たと思ったら20分で目を覚ませました。風で戸が鳴る音で…。
きのうは「あきらめて存分に抱っこおんぶで過ごそう」と思い、がんばったので静かな1日でした。
けど今日はまた日曜と同じ気持ちになってしまい、1.5時間泣かせました。授乳させ、うとうとした次女をベッドに横にすると、また1.5時間泣きました。計3時間泣いたあと、やっと寝ましたが…10分しか寝ませんでした。また泣いてます。

抱っこは心の栄養。知ってます。
サイレントベビーの危険。知ってます。
次女は私が大好き。知ってます。
子どもは2人ともとても大事です。

けど疲れたんです。
いったいいつになったら家の片付けができるの?
この状態はいつまで続くの?
こんなに泣く子、おかしいんじゃないの?将来どうなるの?

先月から夫の給料が8万円も下がりました。
長女がかわいそうなので保育所に入れようと思っていた矢先でした。
金銭的に無理になりました。
ならば、と次女を地域のベテランベビーシッターさんに預けたら、40分で「こんなに泣く子は初めて…」と返しに来られました。次女を。
私が抱っこすると、授乳するまでもなく泣き止み、笑いました。

私はどうすれば良いですか。
事情により私が外に働きに行くこともできません。
どうすれば家族笑顔になれますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たいへんですね・・

実のお母さんにきてもらって手伝ってもらうことはできないんでしょうか?
    ちょっと預かってもらうとか。
    うちも男の子でしたが、私の姿がちょっと見えないと、泣いて困ったことがありました。つらかったけど、いまではいい思い出になっています。
    薄皮一枚ずつ、楽になります。
    がんばってください。

• ベビーカーはどうですか?

お疲れ様です。抱っこは思いのほか重労働ですよね。眠ってくれないのも大変ですね。私の場合は、長男のときに母乳にこだわっていて、ほとんど寝てくれませんでした。体重は増えていても、母乳量は足りてなかったのかもしれないと今になって思います。次女のときは七ヶ月でミルクに切り替え、睡眠がかなり安定しました。見通しとしては、11ヶ月くらいに、よちよちでも歩き出すと抱っこが減り、楽になってくると思います。
    しんどかったとき、ベビーカーで外出・買い物する時間を増やすと楽でした。動いている間は泣かなかったし、抱っこしないで散歩できるので体も楽だし。ちょっとでも抱っこなしで時間をかせぐことを考えていました。地域の一時預かりの保育園は低価格で、かなりリフレッシュになりましたよ。

• 私もそうでした

こんにちは。トピ主さん、子育てお疲れ様です。
    長男2歳、長女5ヵ月の頃、わたしも毎日辛かった。
    一晩中抱っこしてないと寝ない長男を、座ったまま抱いて寝て、長女の2時間おきの授乳の時には、二人抱えておっぱいあげていました。
    朝4時にはハイテンションでベッドの上でジャンプしまくる長男。
    また1日、この子を抱っこし続け叱り続ける日が始まる…と思って、辛くて辛くて泣きました。
    なんとか、なんとか、現在息子も10歳になりました。
    「今日は抱っこし続けてみよう」「今日はもう泣かせていいや。自分が限界。」
    と1日1日をやり過ごし、うんざりしたり後悔したり怒り狂ってみたり。
    それで気付いたら大きくなっていました。
    ただもう二度と育児はしたくありません。
    正直、こんな大変な子を産んだのは今までの気楽な毎日への天罰だと思っていました。
    同じようなレスを想像します。
    そして「私だって分かってる!だけど辛いんだ!」って思う気持ちも分かります。
    「終わったから言えるのよ!」その通りです。
    必ず終わりが来ます。本当です。
    今は一番わかりあえる愛し子達です。

• 大変だよね

…さん大丈夫?しんどいよね。

私も二年前の娘が2歳と0歳のあの時期は自分でも思い出したくない位だもんね。私はとにかく家で三人になる時間を少なくして児童センターや公園に行きました。三人で家にいるといらいらから反抗期の2歳の長女に手をあげたくなる衝動にかられたから…あと母乳に固執せず昼間はミルクを飲むだけあげました。(寂しかったけどね)お腹いっぱいになれば昼寝も今より長く寝てくれると思います。上の子供さんも「魔の2歳?!」だから手がかかるはず。下の子供さんが寝ている間にお姉ちゃんにもかまってあげられるしね。(実際は家事に追われることが多いですが)

いらいらの原因の一つに旦那さんの給料が減ったこともあるのではないですか?うちもそうです。が、その分家にいる時間が増えたので家事を手伝ってもらっています。お姉ちゃんを公園に連れて行ってもらったりして、どこかで10分でもいいから時間を作ってコーヒー一杯飲めれば少しは気持ちが楽になれるかもしれないですよ。

大丈夫。こうやって思いを相談できたんだから。真剣に子供たちと向き合おう。って思えている証拠だよ!

• ありましたよ。私も。

私の場合は上の子なのですが、夜泣きはいつもで、更に昼夜逆転しました。

私がいないともちろん寝ませんし、抱っこが横抱きじゃないと寝てくれませんでしたので、大きくなるにつれて腕が痛くなり、抱っこすらできない位になりました。

気になったのは、外へは行かないのですか??
     何かで聞いたことがあって、日光に少しあてたり、外の空気に触れたりすることで、結構疲れたり、刺激があって、夜は眠れるようになるとのこと。

昼夜逆転してしまったときは、一日の半分は外で過ごしてましたよ。
    すると絶対ではないけど、少しは、寝てくれてました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レス御礼

りんさん
    レスありがとう。
    実親は新幹線のいる距離です。お産入院だけ来てもらいました。
    さみしくて、お盆や連休も実家に帰りたかったけど、あまりに泣く次女と、手のかかる長女のことを考え、帰省をあきらめました。
    次女はチャイルドシートでもおお泣きするので、気が散って運転できないと夫に言われました。
    うちも、顔が見えなくなると泣きます。
    いつ楽になるのか、そればかり考えてしまいます。

siroさん
    レスありがとう。
    長女のときにB型ベビーカーをいただいたので、今回は抱っこひもだけ買い足しました。つまり、腰が据わるまでベビーカーは使えません。
    それに、試してみないと判らないでしょうが、チャイルドシートなどでも泣きますので…。
    ミルクは拒否されっぱなしです。夫と工夫しながら試しています。
    母乳はあまるほど出ています。
    こんなに泣く子でも、預かってくれますかね…といっても、生後半年にならないと一時預かりも使えないのですが…。
    抱っこ紐・おんぶ紐でも、散歩しても寝ません。家事の最中も、背中でギャースカ泣いてます・・・。

• レス御礼

萌花さん
    レスありがとう。
    終わりが来ないわけないとは思うのですが、あまりに手のかかる2人と毎日つきっきりで、子どもを愛しているはずなのに愛せない、もどかしい思いです。
    私も実は何人でも産み育てたいって思っていましたが、今は「こんな母の元で育つ子が増えてはいけない」と思うようになってしまいました。

たけさん
    レスありがとう。
    今の時期が一番辛い、そのお言葉だけでも少し救われます。
    ミルクで寝てくれたことがありません。長女。夫の声、音、すべてに反応し、起きます。音がしなくても自然に数十分で起きます。
    夫は大変な子煩悩で、週末は長女を連れて義理の実家に行ってくれます。その間に私は家事を済ませます。
    夫が長女を連れて行っても、ベビーシッターさんに長女を預けても、結果は次女の泣き声に参るので変わりません。せっかく長女がいないならゆっくり寝れば良いのに…。
    お給料が減ったことで困ったなーとは思いますが、そのせいで子どもたちに当たるようなことはありません。食事を1品減らし、食材を見直すまでです。家にいる時間は変わりません。というか、忙しいので最近は少し帰りが遅いです。

• レス御礼

らりるさん
    レスありがとう。
    昼夜逆転はないのですよ。
    夜は、最近は2〜3時間くらいはまとまって寝ます。長女が寝静まったら寝て、朝私が起きるまで寝ています。その点は助かっています。夜も寝てくれない子だったら、今ごろ私は倒れてたかも。
    散歩はします。日に1〜2回。長女と手をつないで、次女は抱っこ紐かおんぶ紐で。外の気持ちよい風にあたっても、暖かな日差しを浴びても、散歩中は絶対次女は寝ません。そのくせ「眠い、眠い」とグズるのです。

• 非難覚悟で

非難覚悟で書きます。

今日は結局、1.5時間泣かせて、10分寝てもらう、起きたら授乳、を3度繰り返しました。合計4.5時間も泣き叫んでおいて、なおお風呂でも泣き、お風呂上りの授乳後にも泣いていました。
    放っておいて、長女と夕食を摂っている最中に寝ました。19時半頃です。そのまま、ずっと寝ています。場所を移す間に目を開けて「しまった!」と思いましたが、泣かずにまた寝ました。
    夫と、これは育児放棄だろうか、ネンネトレーニングだろうかと悩みました。
    この生活を続けて、次女がひとりでも寝られる、音がある環境でも寝られるなら意味があるのですが、泣き声を聞きながらの生活は苦しいです。
    いつか私に笑いかけてくれなくなるのではないかと…。

次女が、環境に慣れてくれる日は来るのでしょうか?
    寝ない子確定なら、かわいそうな生活を続けても意味がないし。
    生後5ヶ月で、日中に泣き続けて10分×3回しか寝られないって、大丈夫でしょうか?どこかおかしいのでしょうか?
    単なる「ハイ・ニーズ・ベビー」だと諦めてお世話するしかないのでしょうか?

• 頑張ってらっしゃいますね

2歳と0歳、どちらも手がかかり大変ですよね...
    うちの上の娘が2歳のとき、それはそれはすごいイヤイヤで、私はずっとヒステリー状態でしたねぇ。

吹っ切れたのは、「自分を満たしてあげよう」と思えたことです。
    自分のやりたいことができなかったり、体調がすぐれないとどうしても子どもとの関係もうまくいってなくてイライラしていました。
    ほんのささいなことでもいいんです。甘いもの思いっきり食べるとか何が何でも1時間寝てやる〜!とか。
    赤ちゃんには悪いけど、ダンナ様に託して一人で外出しちゃいましょう!
    たとえ30分でも気分転換になりますよ!

それと、オッパイは足りてるのかな?とちょっと思いました。上の子のときオッパイの出があまりよくなくて30分おきとか1時間おきにあげてて寝てくれなくて泣けてきたことがありました。
    オッパイにこだわりすぎず、ミルクをちょっと足すと満足して寝てくれましたよ。(母乳も順調で、ミルクや哺乳瓶は断固拒否!だったらごめんなさい)
    あとはとにかく外に出て赤ちゃんもママも気分転換でしょうか。
    家族の笑顔はママの笑顔から。応援しています!!!

• ベビースリングは試されましたか?

泣く子も黙る、と評価が高いと思いますが。

さすがに料理は無理ですが、片付け等の家事であれば、抱っこしたままできますし。

辛いと思いますが、腰が座れば、おんぶできますから!
    あと1か月です、ゴールはちかいですよ!

• 少しでもたすけになればいいけど

きっと、一日一日をそんな風にやり過ごしているうちに月日がたって落ち着いてくることになるのでしょうけれど、それまでにトピ主さんが心身ともにくたびれきってしまいますね。

抱っこひもやおんぶひもはどんなものを使っていますか?違うタイプのものに変えたらまた少し変わるかも。私の子供がおんぶは兵児帯でないと受付なくてのけぞってギャン泣き、でも兵児帯でおんぶしたらすぐ泣きやんだりしていました。抱っこもスリングでないとダメ。股の間で支えられて足がブラブラするのが耐えられない子だったのです。一方、兵児帯やスリングは3歳になっても大好きで暴れていても十秒でおとなしくなります。

沿い乳やねんねトレーニングももし効果があれば楽になると思います。赤ちゃんを丸まらせてバスタオルでぐるぐる巻きにするのも効きますよ。14日はしっかり寝てくれたのですね。泣かせ続ける日々だとよくない気もしますが、たまにそういう日があってもいいと思いますよ。日中は構ってあげるけど、夜7時から9時は泣いても放っておく、など時間を決めるという手もあると思います。

結局あの手この手でしのいで行くしかないでしょうね...

• 効果のあったものです

すみません、あまりにお気の毒で、出てきました。
    私はまだ三ヶ月になった赤ちゃんの母ですし、お二人目なので充分手はつくされているでしょうが、、定番ばかりで意味がないかもしれませんが私の赤ちゃんで効果のあったものを羅列しておきます。

★オルゴールのCD(ギャン泣きの時は落ち着くまで音量大で)
    ★おしゃぶり(最初はきだそうとしても、自分の手で固定したら吸い出しました)
    ★バランスボール上で抱っこ(立っているより随分楽でした)
    ★おひなまき(劇的に長時間寝る子も多いんですってね、五か月でも大丈夫と思います)
    ★赤ちゃん体操(ガスがたまってると泣きやすいんですよね、我流で足を曲げたり伸ばしたりですが)

トピ主さんを応援しています、どうせ赤ちゃん泣いているなら他の家族に預けてどうぞ休息を!日中ずーーーっと苦労されてるのだからたまには許されるはず。それに日頃それだけ抱っこもしているなら充分スキンシップもされていますよー。
    少々ほっておいても、お母さんが壊れるよりはずっと良いはずです!
    何となく、今本当に苦労されてる分、将来親孝行してくれそうな気がします。(うちは逆の気がして!)

• レス御礼

みーみーさん
    レスありがとう。
    外出、今度してみます。気分転換が必要なのは自分でもそう思っていました。
    母乳は、たぶん足りています。方胸をあげているときにもう片方から垂れる分を哺乳瓶に集め、時間・気持ちの余裕のあるときに温めて哺乳瓶慣らしをしていますが、飲んでくれたことは片手ほど…。
    授乳せずにミルクで粘ってみたこともありますが、あまりに泣かれると30分であきらめてしまいます…。それに、飲んでくれても、20分以上寝たことがありません。
    年末に実母か人に次女を預けるかも知れない用事があるので、慣らしを必死でしています。おしゃぶり(現在NUK)・哺乳瓶の買い増しも検討中です。

らくべじさん
    レスありがとう。
    スリングは長女のときから愛用しています。
    長女は抱っこもおんぶも安定してさせてくれ、よく寝ました。
    次女からはあまりに手こずるので首が据わりきらないうちからおんぶ始めました。長女はおんぶで長いこと寝てくれたので期待満々だったのですが、次女はおんぶして泣き叫び、ようやく寝たと思っても私が止まると泣き、動き続けても数十分で自然と目を覚まします。
    あきれます…。

• 昨夜と、今朝。

昨夜は結局、19時すぎ頃から朝の5時すぎまで、ベビーベッドで寝ました。よほど眠たかったのでしょう。5時に授乳したら、6:30まで寝ました。でもそこからは夫がテレビを点けたり長女が起きたり、で次女も目を覚ましました。

今朝も、私が家事を始めると早速グズグズから大泣きに変わりましたが、今日はマンションの隣人さんがお仕事が休みみたいですし、私も昨日よりは心が少し穏やかなので、家事が済んでからは抱っこ・おんぶで静かに過ごしています。

昨夜ほど寝てくれるなら、泣く子を置いておくのも悪くないなぁと思ってしまいましたが、これは他人からしたら、トレーニングよりはネグレクトでしょうか・・・・?

次女のせいで長女とのスキンシップが極端に減り、どちらも愛しているのですが、さみしいです…。
    長女はすっかりお父さんっ子になってしまいました…。

• 気休めかもしれませんが・・・

はじめまして。
    私は、4ヶ月の男の子を持つ親の一人です。
    うちの子は、初め全然ぐずらなかったから育児に対して大変とは思っていませんでした。でも最近、機嫌のいい時と悪いときの差が激しく息子が何を思って泣いているのが分からない時があります。
    そんな時は気分を変えて外に連れ出したりすると、ぷっと泣き止んだりしてくれます。抱っこもやめると急に泣き出したりして、家事が出来ないときも多々あります。
    そんなときは、だんなの妥協も必要では?
    出来合いの簡単メニューや週末に一緒に掃除したりして。
    あんまり気負いしないでもいいと思います。
    近くの赤ちゃん教室やママ友と話したりすると気持ちが楽になりますよ。
    きっとみんなそれぞれ似たような悩みを持ちながら、子育てしているんだから。それに赤ちゃんが泣いているのはある意味、元気な証拠でもありますよ。たくさん泣ける体力があるんだから。
    きっと、ママの不安な気持ちを感じ取ってるんだから、笑顔を見せて、時にはママも一緒に泣いてみれば。涙と一緒に流れてくれれば、気持ちがすっきりするはず。育児はママにしか出来ない貴重な体験だから、お互い楽しみましょう。

• 我が家の場合

ウチの下の子も良く泣いてました。
    でも私はずっと泣かせてました。
    泣くたびに抱っこなんてしてたら参ってしまうっておもって。
    そのせいか今もハスキーボイス。

ある日泣かせたままネットにふけっていたら、泣き声が近づいてきたような気がして部屋を出ると・・・
    はいはいが出来るようになった娘が・・・
    はいはいが出来ると発見したのがこんな経緯だなんて・・と時々反省します。
    もっと抱っこしてやればよかったって。
    泣いていても抱っこされたら泣き止むよそのお子さんを見て、ああ抱っこしてって意思表示をこんな赤ちゃんの頃からしてるんだって思ったら、
    またあの頃に戻って娘をだっこしたい・・

そう思っては今2歳の娘をぎゅーっと抱きしめてます。

あんまり泣き続けたとき「なんでこんなになくのかなあ」と思いかけて
    「はっ、だめだめ、何でなんか思っちゃだめ、赤ちゃんは泣くもの」と思ってました。
    自分がノイローゼにならない事に関しては有効でした。

大丈夫よ、なんて保障は出来ませんが、我が家は今のところ大丈夫みたいです。

• 頑張って・・・!!

私もまだまだ育児中のママですが、本当に赤ん坊の泣き声には、まいってしまいます。。。
    なんであの小さな体からこんなにデカイ泣き声が出るんだ、しかもかなりの長時間・・・。

運転してても気が散って、事故るんじゃないかとイラつくし、たいしたお出かけもできず、
    イライラが蓄積・・・。

いつまでも赤ん坊じゃないのは分かりきってるけど、つらいですよね・・・。

育児を放棄してるんじゃないし、お乳の飲んでる量も把握してるし、とても頑張ってるママだと思います!!

私は、イラっとしてヤバイときは泣かせっぱなしでベランダ出て気分転換したり、泣かせたまま耳栓して、
    家事してました。
    だって、家事もたまるんだもん。

頑張って今を乗り切ろう!!

• 2度目です。

友人の子供の事とかでも参考になればと思います。

・便秘がちでお腹の具合が悪かったのだろうと。
      ・お腹にガスがたまっていても、泣くそうです。
      ・寝かせられるのが嫌いな子もいて、首が完全に座ってないけど、
        クッションで少し背をおこして、周りが見える状態にすると
        機嫌がよかったです。
      ・お母さんの顔が常に見える状態にしておく。不安にさせないように、
        移動式の何かに乗せて、お母さんと共に動く。
      ・逆に、静かにしない。
      ・寝るときに、お腹の上に寝かせると寝た子もいました。
      ・ゆびしゃぶりで下の子はよく寝ました。

また思いついたら、レスします。

• 気休めにでもなれば

私も育児ノイローゼ中の11ヶ月の娘の母です。
    辛いですよね。

私の父が言ったのは怒っても泣いても良いってことです。
    赤ちゃんは大人の何倍も観察力が空気を読む力があるそうです。
    なので怒ってしまったり泣かせ続けたりしてもちゃんとママが赤ちゃんを大好きなのがわかるそうで許してくれるそうです。
    気持ちが落ち着いているときにいっぱい愛情をそそげばチャラにしてくれるそうです。
    主さんを選んで生まれてきた子です。
    子供さんを信じて自分のペースを通すときがあってもいいのではないですか?

もう1つは本で読んだのですが、そばにいれば泣かせ続けても赤ちゃんには何の問題もなく運動になるそうです。
    嫌な気持ちで抱っこしてるよりそばにいて泣かせてる方が良い時もあるそうです。
    なので泣かせ続けるのは悪いことではないと開き直ってみてください。
    泣いたら20分我慢すれば泣き声にも慣れてきますよ。

イヤイヤ期のお子さんと一緒に「ママも色々嫌なの」って愚痴りあってしまってはどうでしょう。

• こういうのはどうでしょう?

うちの息子も、全く寝ない子でした。辛かった。。。
    でも、主さんの、「寝て!」という気持ちを、汲み取ってしまっているんですよね。
    家事が進まないのも、分かります。イライラするのも、本当に分かります。
    いつもいつも、次女ちゃんに構ってあげられないのも、分かります。

1日一回だけ、思いっきり構ってあげて、後は放っておき、家事、または長女ちゃんの
    ケアをするというのは、どうですか。

例えば、朝起きたら、泣かせておいて家事をする。
    家事が済んだら、次女ちゃんを2時間思いっきり抱っこする。
    長女ちゃんのお昼寝の時は3人でゴロゴロする。
    その後は長女ちゃんと遊ぶ。
    夕方の家事をする。
    夜は、2人とも割と寝てくれるんですよね。

1日2時間、思いっきり抱っこしてくれる時間があるんだと、次女ちゃんが分かる。
    後は、泣かせておいても、罪悪感を感じない。

もう試しているのだったら、すみません。
    主さんは、素敵なママですよ。すごく愛情があるから、悩むんですよね。

私の息子は、1歳半で断乳して以来、夜の8時から12時間寝てくれるようになりました。
    1年後には、主さんも、夜に通しで眠れるようになりますよ!

• レス御礼

ゆうたんママさん
    レスありがとう。
    外出すると、空気が変わるのか、景色を楽しんでいるのか、泣き止みますね。長く歩くうちに、眠たくなれば泣き続けますが…。
    夫は掃除など家事に協力的ではありません。出産前後も苦労しましたが、冷凍食品や惣菜も受け付けません。
    口ではやさしいんです。
    「手を抜いていいんだよ」って。でも惣菜・冷食、一緒に買っても食べませんし、じゃ何でも買って良いから…と任せると、家計崩壊するほどの刺身や寿司を買ってきます。他に食べるものがないそうです。
    昨年の冬の大掃除も、「おなかが大きいんだから、お風呂は俺が担当」、結局「寒いし、大掃除は夏に」、夏にせかしても、「いつかする」。結局してくれません。
    お盆は暇だったので「子どもを任せたい。私に掃除させて」と言いましたが、断られました。「せっかくの休みを掃除とか子守で終わらせたくない」と。
    とても良い夫ですが、子どもが生まれてからはお互い不満も少しずつ抱えはじめました。
    子煩悩で、まじめなので、「お父さん」としては満点かも知れません。

• レス御礼

kyoukoさん
    まさに昨日から、次女がハスキーボイスです。水曜に泣かせすぎですね。2歳でもハスキーボイスになる原因なら、毎日泣かせっぱなしにはできませんね…。
    うちの場合は泣かせることに夫がまだ反対しています。
    我慢できないみたいです。
    昨晩も、「泣かせておいて。ゆっくりご飯食べたいし」と言いましたが、自分がご飯をかっこんで、あわてて次女を抱きに行きました。
    「放っておいてくれれば水曜みたいに寝たかも知れないのに!」と怒りを覚えましたが、言いませんでした。
    「大変だろうけど、俺には何もできないけど、お願いだからがんばってほしい」と言われました。
    でも今の時期を乗り越えても、今度は後追いが始まったら、と思ってしまいます。今の次女の性格からすると、後追いも相当激しいのでは?と。
    昼間は、月曜の気分になったら放っておくことが増えそうです。

• レス御礼

りんごさん
    レスありがとう。
    頑張ってるって言ってもらえるなんて…ありがとう。
    私も、イライラが極限に達した月曜は、放置して押入れの整理や庭の草むしりをしました。
    今の目標?はお座りです。自分でお座りできるようになれば、少しは変わるかな?と…。
    でも私の顔が見えていない&肌が密着していないと泣くってことは、お座りでも変わらないかな・・・。
    夫が抱っこしていても、常に目が私の顔を見ています。
    まぁ今後は思いつめないように気分転換します。

らりるさん
    2度めのレスありがとう。
    うーん・・・どれもダメかも
    便秘・ガス、たぶんなし。バンボでも泣く。ハイローチェアを台所に据えて料理しても泣く。長女と歌ったり踊ったりしていても泣くし、ゆびをしゃぶりながら、えづきながら泣いてる…。
    おなかなど、うつぶせが大嫌いです。
    ちなみに長女は夫婦でよくラッコ寝しました。幸せでした。
    次女はうつぶせだと反り返るんです。飛行機キーン状態です。数分で泣きます。
    やはりどこかおかしいのではないかと心配になってきました…。
    来月の市開催の相談所に行こうと思います…。

• 大変ですね。

はじめまして。私も2歳半と6ヶ月の息子をもつ母です。

2歳半の息子は『イヤイヤ期』真っ只中です。が、

下の子の出産を期に保育園に通わせました。

最初は私もこのご時勢に(待機児童)や私が専業主婦なのに『保育園』なんてとは悩みましたが、

色々な理由で今は預けて良かったと思います。

うちも下の子が寝むりが浅い子で10分とか30分の世界です。たまに添い寝で2時間、3時間寝ぬると逆に心配になってしまったり・・・・

とりあえず、子供から離れる事に罪の意識を持たないで下さい。心の衛星上 心が健康で居られる方法を考えてください。

もし 預けることが不可能なら同じ子供の集まるところへ足を運んで見てください。児童館も手だと思うし。

やっぱり 元気なママが一番なので・・・・。

あまり自分を責めないで下さい。 あなたはよくがんばっていますよ。母乳もそうだし、上の子、下の子と一緒に見てるなんて すごいことです。

がんばってくださいね。下の子 ベビーマッサージなんて行くのもいいかも♪

• まずは、ママが休んで!!

二歳の男の子のママです。
    うちの息子も、生後8か月位までは よく泣いて大変でした。
    お子さんが二人ですから、ママもさぞかし大変でしょう。

うちは、義母は遠方 実母は介護で 頼れなかったので、
    市の子育て支援制度を利用して
    割安でお手伝いさんのような方に ときどき来ていただいて
    子供の世話は私、家事はその方にお願いしていました。
    最近は、各自治体で色々な子育てサポートがありますから、
    相談されてみてはいかがでしょうか。
    ちなみに私は、サポートに来て下さるかたと とても気があったので、
    たくさんグチったり相談したりして ストレス発散も同時にしてました(笑)

• こんなのどうでしょう?

トピ主さん、大変ですね。

うちはベビーエクササイズの本を買って、運動させました。
    うちの子もたくさん母乳を飲み、体力があったので、体力消耗を狙いました。
    体力消耗したのか、体を動かしてストレス解消したのか?多少は昼寝てくれるようになりました。
    後はお布団。
    どうも固くて嫌だったようなので、何枚か重ねたところ、昼寝を長くしてくれるようになりました。

生後3ヶ月までに、泣くとすぐに抱っこしていると、その後も我慢しない子になるという説を読んだことがあります。
    早めの修正が良いと書いてありました。
    突然死にだけ気を付けて、今はねんねトレーニングとして、メリハリをつけて接してあげれば良いのでは?

あと、ご主人ですが、感情的にならないように、家事の手伝いをお願いしては?
    やはりお一人ではしんどいと思います。

• どんまい

こんにちは。
    小3・小1・3歳のぐうたら母です。
    みなさんのレスを最後まで読んでませんが、あまりにもしんどそうなのでレスさせていただきました。

大変ですね。
    私は5ヶ月ごろからおんぶ紐使ってました。背中にしょって、その上から寒くないように”バテ”(私の地方ではこういうので正式名称はわかりませんが、綿の入ったオーバーみたいなやつ)をかけて、食事の用意や家の掃除をしてましたよ。
    もちろん公園だってその格好でいったしお散歩もしてました。

おんぶって、以外と子供の体がホンワカあったかくなって、お母さんのぬくもりを感じられて安心してすぐ寝ました。
    で、背中で寝ても自分の用事が終わるまでは、降ろさない!
    中途半端におきてぐずられるよりは、そのまま寝ていてくれたほうが何かと都合がよかったので。掃除機バンバンかけても寝てたし。

ご実家に遠慮されているようですが、かわいい孫を見たいジジ・ババ達に遠慮は無用!育児は一人ではできないのでみんなに手伝ってもらいましょう。

そのうち、上の子が下の子と遊んでくれるようになって、子育てを手伝ってくれますよ。

• この本を読んでみてください!私は図書館で借りました

いつも小町は読むだけなのですが、辛い気持ちがわかるのでレスします。
    私の赤ちゃんもギャン泣きがすごくて、私もノイローゼ状態でした。
    「もうイヤ、何でなくのー!」と、泣いてる赤ちゃんの隣で一緒に声上げて泣いたことも(笑)
    このままでは私が壊れる、何とかならないかと育児書を読みあさった結果、一番よかった本です。

赤ちゃん語がわかる魔法の育児書
    赤ちゃん語がわかる子育て大全

両方ともトレイシー・ホッグというカリスマベビーシッターが書いた本です。外国の方の本ですが、「赤ちゃんが泣くには必ず原因がある、その原因を取り除いてあげましょう」という基本スタンスには好感が持てます。
    1冊目の本では、自分の赤ちゃんのタイプがわかりますし、生活リズムのつけ方等が書いてあります。
    お勧めなのが2冊目で(大型本で読むのが大変ですが)トピ主さんのように子育てに困っている事例と対処方法がたくさん載っていて、とても参考になると思います。泣き止まないときの寝かしつけ方も乗っています。

うちは本の通りにしたら生活リズムもでき、今ではベビーベッドで朝までぐっすり。昔のギャン泣きが嘘のようです

• 余裕なくなりますよね

魔の2歳児と0歳、二人のお子さんをせいいっぱいお世話されていて、凄い頑張ってらっしゃいますね。

子育て中は孤独を感じる時もありますしね。
    お子さん相手とは別に、母親も息抜きできないと知らず知らずその孤独感の中で芽生えたモヤモヤが膨らんできてしまうこともあるので、今、その信号がでてるのかなと感じました。

一番気になるのは夫婦関係です。
    ご主人の俺は何もできないけど頑張って欲しい。発言。
    こんな事言われた日には私なら脱力します…

そして私のオススメ。
    パパの極意 著者安藤哲也
    をご主人に読んでもらってください。
    私達はパパの事が大好きなんだよ。いつまでもそんなパパでいてもらいたいから。仕事いつも頑張ってくれてありがとう。
    位にもちあげつつ、さらりと教育しましょう。
    2人の育児をなめるなよ!ってね。

子育て支援センターなどには出かけられますか?そういった交流の場で同じ境遇の方と話ができるだけでも気持ちが楽になることもありますよ。

トピ主さん、大丈夫。
    あなただけじゃないですからね。