学級閉鎖で結婚式出席は控えるべき?

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

とも

子どもの幼稚園で学級閉鎖が何クラスか起こりました。
新型インフルエンザによるものです。
子どものクラスでも1人、家族で1人感染していて欠席して
いますので、明日にも子どものクラスも学級閉鎖になる
かも知れません。

今週末に結婚式に呼ばれていますが、この場合は出席を
見合わせた方が良いのでしょうか?
結婚式では受付役を2人の内の1人になっています。

結婚式はいろんな年齢や基礎疾患のある方もいらっしゃる
でしょうし、新郎新婦も海外に新婚旅行を控えていると
思うので万が一、私が出席する事でばら撒いてしまって
は…と考えます。

それともまだ子どもも私自身も症状のない今の時期に、
しかも受付をお願いされている立場で考える事ではない
でしょうか?

いろいろと後先の事を考えると控えておいた方が…とも
思うのですが、皆さんの冷静なご意見も伺いたいと思い
ますのでよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆の立場かな。

私は先週末にあった友人の結婚式を1ヶ月前に辞退しました。

理由は妊娠初期だったからです。
    妊娠超初期に切迫流産だったということもありますが、先生からはこの時期はインフルエンザの危険があるからということでした。(妊婦は免疫力が低下するからですよね)

ともさんの場合はインフルエンザにかかったわけではないので加害者ではありませんが、逆に考えて招待客には妊婦さんもいるのでしょうか?
    ともさんのおっしゃるとおり基礎疾患のある方もいるかもしれませんよね。

出席する以上はみなさんインフルエンザの心配をされている方もいると思います。
    多分この時期ですので式場の方もいろいろ対策を練っておられると思いますので一度式場へ問い合わせてはいかがでしょうか?

私もなんとか出席できるように思案したのですが、さすがに結婚式にマスク着用というのは失礼というか…。

とにかくもう式までの日がないですし、問い合わせてみるのが早いと思います。
    受付を頼まれたということは新婦とは近しい間柄ということですよね。
    何とか出席できるといいですね♪

• ズバリ

新郎新婦に直接聞いたらいかがでしょうか?

受付をお願いされるような仲なんですから、トピ主さんが出席したいなら『私はお祝いしに行きたいんだけど、私の子供の幼稚園でこれこれこういう事情があるの。迷惑かな?』
    『迷惑ならハッキリ言ってね』
    って聞いてはダメですかね?

ちなみに私なら、インフルエンザを気にし始めたら駅にも行けません。
    本人やお子さんがインフルエンザでない限り気にしませんけどね。

• 新郎又は新婦には相談しましたか?

今週末ともなると、色々なものがキャンセルできなくなりますし、すでに席次も訂正ができないかと思います。

更に受付をお願いされているということですので、新郎新婦に相談し、判断を仰いだらどうでしょうか?

その上で新郎新婦が来て欲しいということなら出席されたらいいと思いますよ。

• そんな話がありましたね

今ほどインフルエンザが流行する前、結婚式でインフルエンザが広まってしまったニュースが出てましたね。濃厚接触者の場合、いろいろ考えちゃいますよねー。私だったらどうしよう・・・。

• 新婦さんに相談してみては?

小町のみなさんに客観的な意見を伺うのもいいと思います。

でも、新婦さんにも早く相談の電話を入れてあげて欲しいと思いました。

トピ主さんご自身は披露宴をされましたか?
    今週末ということは、もう食事のキャンセルはできないし、
    引き出物のキャンセルも無理かギリギリということころではないでしょうか?
    席次表に名前が入ってしまっているのはもう仕方ないって感じで。

私が披露宴をした時もギリギリのドタキャン2名も出て本当に大変でした。
    食事のキャンセルができない時だったので、いとこに正直な事情を話し、
    「お祝はいらないからご飯食べにきて」とお願いをして、
    快く来てくれたことに感謝感激でしたが、きちんとお祝いまで包んでいただいてしまい、
    本当に恐縮した覚えがあります。

もし欠席なさるにしても、出席した時と同額のお祝いを差し上げて欲しいです。
    ドタキャンは本当に迷惑なので。

私がもし新婦だったら、ご自身とご家族がまだ感染していないなら出席してほしいです。
    でも他に来ていただく方の健康状態も心配ですから、一刻も早く新婦さんに相談を!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 現時点では出席

理由・・・
    ・お子さんのクラスが実際には学級閉鎖になっていないこと
    ・お子さんがインフルエンザに感染していないこと
    ・インフルエンザは潜伏期間が短いこと

他には
    新型は季節性と違い少人数の発生でも学級閉鎖になること
    1人感染しても必ず感染するものではないこと
    マスク・手洗い・アルコール除菌 で100%ではないものの、ある程度の予防になること(先日、息子が感染しまして添い寝等 密着でしたが家族内に広がりませんでした)

ただ、実際には急に感染することもありますし
    当日出席出来ない場合も含めて新郎新婦に相談は必要かと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。

このトピを立ててからすぐに電話し、出ませんでしたので
    メールにしました。連絡は今のところありません。

もう1人受付役が決まっているなら万が一の為にも控えよう
    という気持ちに傾いているのは事実です。

でもこれはあくまで私の都合なので皆さんの客観的な意見は
    冷静になれます。

欠席の場合はご祝儀は同額以上にして品物も一緒に添えて送り
    電報も打つ予定ではありました。

出席の場合はマスク着用…(マナーとしてはなしですか?)
    料理の際はどうしよう?など考えていました。

受付の件は他の人に断られたようで先月お願いメールが届いた
    という経緯です。
    もう1人高校の友人にも声をかけるからとの事でしたが、その後
    決まったのかどうかは分からず、その後は受付は何時に来てと
    いうメールのみで状況が良く分かりません。

彼女とは会ったのは別の友人の結婚式で5年前です。
    2人で会う事も電話で話した事もなく、メールも結婚式に来て
    欲しいという内容が来るまでは一度もやり取りした事もなかった
    ので、こんな状況になっても来て欲しいのか本音が聞ける中でも
    なく苦慮しています。

• 私なら出てほしい

結婚式を控えたものです。
    受付を頼まれて…となると、親戚か親しい友人でしょうか。

職場で、「子どもがインフルエンザ」の人は「休んだら」と言われますが
    「子どもの学校が学級閉鎖」レベルの人は普通に出勤しています。
    そんなわけでいまさらトピ主さんが欠席しても、
    あまり予防効果はないのではないかと考えます。
    普段外に出て働いている人は、それぐらいの感覚ではないかと。

ただ、妊娠中の方や高齢者の出席が予定されていることもあると思うので、
    「こういう事情なのだが出ても構わないか」と
    新郎新婦に聞くのは良いと思います。
    私も、妊娠中の妹にはそれとなく警告しておくと思います。

もし、式の後で他の人にインフルエンザの症状が出たら
    公表したことで嫌な思いをするかもしれませんが、同じ状況で
    黙ってる人もいたかもしれないし、それはそれで仕方がないかなと思います。