二歳児とテレビ

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

むむむ

こんにちは。
来年の1月に3才になる子供について教えて下さい。
テレビが大好きでよく見ているのですが、テレビにしがみつくようにして見ているので視力が気になります。
この年齢の子供にテレビから離れて見る、ということを教えることは可能でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは来月二歳ですが

一才頃から、朝八時から九時と夕方四時から六時は教育テレビタイムです。その間に私は家事を片付けたり、手が空けば一緒にテレビを見て踊ったり歌ったりします。

うちは見せ始めた頃から毎回『お目目が痛い痛いするから離れてみようね』と言い聞かせてきました。
    今では言われなくてもきちんとソファに座ってみたり、ソファから離れてもテレビに近づくことはほとんどありません。
    夢中になって近づいてるときも、声をかけるときちんと離れて見ます。

年齢関係なく、根気よく教えれば出来ると思いますが。

• お母さんのひざで

3才の子に認識させるのは、ちょっと無理じゃないですか?
    お母さんのひざの上で、はなれて一緒に見てはいかがでしょう?

• うちの娘も2歳

テレビが大好きな2歳の娘がいます。
    気が付いたらテレビの目の前でかじりついて見ています。
    その時都度「おめめ痛くなるから後ろの椅子に座って見て!」
    って言うと、慌てて椅子に戻ります。気がつくと又テレビの
    目の前にいますが・・。

• 離れて見るより

極力見せないのがいいかと。

五感の発達する大切な時期に、完全な受け身で思考が停止するテレビは見せる価値なしです。

• テープで線引きする

床にテープでも貼って、「ここから見なさい」という風にしたらいかがですか?
    「目が悪くなって、見えなくなったら困るでしょ」とか言えば、納得しませんかねえ。
    守らなきゃ見せない勢いでやって下さい。
    最初が肝心ですから。

私個人は、娘が3才時にはNHKの<ニコニコぷん>しか見せていませんでした。
    一方通行のテレビの見せすぎは、よくないと思いますよ。
    一緒に遊んだり、絵本の読み聞かせとかしていますか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あはは。うちも、よくあります。

子どもってホントに無意識にどんどん前に行きますよねー。
    観察していると、本当に無意識に近づいていっていておかしいくらいです。
    むむむさんのお子さんも夢中になって前にテレビに近づいちゃうんでしょうね。
    2歳でも「離れてテレビを見る」ということは分かりますので、ちゃんと教えてあげてください。

ただ漠然と「離れて」といっても分かりづらいので
    椅子や座布団を置いたり、テープで線を引くなどして
    ここより後ろで見るんだよ、と教えてあげるといいです。

でも、夢中になるとどうしても前に出てしまいます。
    これは仕方がないので、気がついた時点で何度でも「あれれ、お席から離れちゃってるよ。お席はどこかな?」と後ろに下がるようにうながしてあげるのがいいです。
    年齢があがってもなかなか夢中になってテレビに近づいてしまうものなので、決して「何度もいってるでしょ!」と怒らないようにして欲しいと思います。

テレビが全くない生活は現代ではなかなか難しいので、うまく利用したいですね。

• 消しちゃうよ〜

もうすぐ2歳半の息子がいます。
    朝と夕方は子供番組が大好きなので、TVタイムです。
    TVに近づいていったらまず「TV見るならソファ!」と言います。
    大概下がりますが、集中してて聞いてないと「消しちゃうよ〜」と言います。

我が家の場合、一度ホントに消しちゃいました。
    泣いて抗議してましたが、TV見たいならソファでしょ?ソファに行ったらTVつくかも〜というと泣きながらソファに行き、次からは「TV見るなら?」というと「そふぁー!」と言ってソファに一直線です(笑)。
    もうある程度意思疎通できる年だと思うので、わかってくれると思います。

• 近づいたら切ってました

テレビを見る時にはここに座る、と決めて椅子を置いています。立ってテレビに近づいたら、その都度テレビを切って「離れて見ようね」と言っていたら、近づかずに決まった場所に座って見れるようになりました。

• リモコンで

1歳児ですがTVに近づくとリモコンで消しています
    YVさんに近づきすぎるとTVさんは恥ずかしくて隠れちゃうんだよ
    それに目もいたくなっちゃうからお椅子に座ってみようねって教えてます
    見せている番組は「お母さんといっしょ」「いないいないばぁ」くらいですね