1歳3ヶ月の子供のしかり方

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

妊婦ママ

いつもは読む側でしたが、今回初めてトピさせていただきます。

タイトルどおり1歳3ヶ月の息子がいるのですが、どのように叱るのが良いのかわからず、ほぼ毎日叱ってしまいます。最近自我が芽生えてきて、食事のときも自分の食べたいものを指差したり、嫌なものだとのけ反って反抗したりしています。
その行動自体はとても可愛くて(私は息子を溺愛してます)、成長を感じるのですが昨日までは良く食べたのに今日になったら全く食べない等、食事中に私がプチっとキレてしまい大声で怒鳴ってしまうことが度々あります。
こんな自分はとても嫌です。治したいです。時には手や頬をはたいてしまうこともあり、その度に自己嫌悪に陥っています。(怒った後は抱きしめてフォローはします)

この歳の子供に体罰は良くないでしょうか?皆様の子育て経験を聞かせてください。
また、このダメ母に対して怒らずにやり過ごす良い方法があったら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 深呼吸。

保育士です。
    かわいくて仕方ない時期ですよね、でも同時に
    どんどん大変になってきてママも大変だと思います。
    お子さんのしていることは成長段階で
    普通のことです。みんな誰でもやります。
    何でも興味あり、きまぐれ、遊びたい時期です。
    食べたり食べなかったり、これからもあります。
    大きくなったんだなぁ〜と大きな心で受け止めましょう。
    もちろんイライラしてしまう気持ちも
    とても分かりますが、
    怒鳴ったりはたいたりしてしまうのはよくありません。
    そのつど抱きしめてるとのことですが
    それで帳消しにはなりませんし免罪符のように使うのは
    どうかと思います・・・。
    (もちろんたくさん抱きしめてあげるのは必要ですけどね)

プチン、ときたらまず深呼吸。
    そして、たまには実家に帰ったり
    お友達同士で遊んだりストレス解消もしましょう。

ママが怒鳴ってもお子さんはなぜ怒鳴ってるのか
    分かりません。まだ善悪が分からない時期ですから。
    ただただ不安にさせるだけです。

• ゆっくり、ゆっくりで

第一次反抗期真っ最中で、かわいいと思いつつ、腹が立つ。でもがんばって子育てされておられますね。

「昨日までは良く食べたのに今日になったら全く食べない等」=だから叱る。(時には体罰)
    このようなことは一見、子どものために叱っている、と親は思いがちですが、本当にそうでしょうか?

「好き嫌いを作らせたくない」「なんでも食べて健康に大きく育って欲しい」
    など、親として子どものためを思ってのこと、と正論に見えますが、
    親の「こうあるべき」という定義にはめ込めないから怒りがわいてしまう。
    ようするに自分の思うとおりにならないから頭にきてしまうのです。

大人でも食べたくない日くらい、ありますよね。ましてその年齢では、目くじら立てるだけ損ですよ。
    お母さんが「おいしいねぇ」等、なごやかで楽しい食卓にしていれば叱咤などなくてもそのうち食べてくれます。

子どもの命にかかわるような出来事でない限り、体罰は反対です。
    自分の何倍もの大きな人間に叩かれる事を想像してみて下さい。
    食事=叩かれる時間だと認識してしまうかもしれませんよ。

• 体罰は辞めてください

1歳3ヶ月なんてかわいい盛りですよね
    体罰はしても効果がないと思います。お子さんは何故叱られてるかまだ理解できないと思いますよ

会話がスムーズになって、大人の話が全て理解できて、何度話しても全く聞く耳を持たないなら
    1回バシッテ叩くのもありかな?とは思いますが
    そこは大人なので程度を間違えないように

食事については、ムラがあったり、好き嫌いがあったり、仕方ないですよ
    家では食べなくても集団生活の場で食べる子もいます。娘は家ではトマトを絶対食べませんが、幼稚園では食べてるみたいです。
    食べる量なんて、お腹の空き具合にもよりますし、子供なんてそんなものですよ。

ただ、本当にそれだけの理由で叩いてるなら、虐待か、お母さんが育児にお疲れなのかなって思ってしまいます
    大人が美味しそうに食べれば、この歳の子供なら騙されて食べますよ

食事は家族で楽しくが基本だと思います

• 懐かしい!

2歳8ヶ月の子供の母です。
    うちも同じく、その頃は食べる日、食べない日を繰り返し、
    そのうち1週間食べたら、その後1週間はあまり食べず、
    その期間がだんだん長くなって、今は比較的よく食べるようになりました。
    毎日同じようにご飯を用意して食べさせ、食べなかったら片づける、
    を繰り返していけば、そのうち食べるようになると思うのですが、
    そのときはこっちも真剣だから怒っちゃうんですよね〜
    私も良い解決方法が見つからず、時間が解決したという感じです。
    解決にならなくてごめんなさい。。。
    だけど、親が真剣だったというのは、子供もいつか解ってくれると思います。

• 気楽に

1歳で叱ることって無いです。
    自分の思い通りにならないから、あたっているのでは?
    好奇心の芽を摘むことは、子どもにとって不幸です。
    どんな体罰も、やめてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちも1歳3ヶ月です

毎日の育児、子供はかわいいけど疲れますよね。
    うちも1歳3ヶ月の男の子がいますが、まさに怪獣です。
    食が細く、気に入ったものしか食べません。
    今日の夕食なんてトマトともやしです(汗)。
    ご飯があまり好きじゃなく、しかも食べさせてもらうのが嫌で、
    自分でスプーンとか持ちたがります。持ったら持ったで、
    うまく食べられず次第に手づかみ、スプーンはテーブルにぶつけて
    遊び始めます。
    ダメなのは分かっていますが、怒ってばかりいるのも疲れるので、
    最近はあきらめてある程度自由にさせています。
    危ないことや、許容範囲を超えることをすれば、叱りますが。
    でも叱ったり、手をたたくと逆切れして私をたたこうとします。
    ただ者じゃないです。恐るべしわが息子。
    実母には「もっときちんとしつけを」と言われますが、頑張りすぎると
    私が壊れちゃいますので、ゆるーく子育てしています。
    上の子の時は結構必死だったんですけど、2人目なので良くも悪くも
    色んなところで適当になっています。

• 子供は自分の所有物じゃないから・・・

ウチの子も、ちょうど、1歳3か月です。
    気に入らないことがあると、のけ反ってワーワー言っていますが、

「ダメなものはダメだから〜(やさしく)」

と言って、取り合わず、あとは放置しています。

言い聞かせても分かる月齢じゃないし、
    叩いたり、怒鳴ったりしたら、恐怖心だけ植えつけるだけで、
    子どもは何が悪かったのかわからないでしょう。
    百害あって一利なし、だと思います。

というか、と母親から、一歩距離を置かれ、冷やかな目で(!)
    放置されるだけで、1歳3か月の子供にはこたえるはず。

私は、大人にも同じスタンスです。
    ダメなものはダメだし、OKなものはOK。
    必要以上に、相手に与せず、期待せず。

溺愛、、子どもが自分の気に入らない事をすると腹が立つのは、
    愛というより、所有欲というか支配欲が強いだけと、いう気がしてなりません。

少し、
    「相手は小さいが、一人の個人。」
    と思う訓練をしたらいかがでしょうか?

• だいじょうぶ♪

うちの息子は現在1歳8ヶ月ですが、わかりますよ〜。
    うちも同じような感じで自我も出てきたし、嫌々ばかり。
    食事の時も、口に入れたものを出したり、自分が欲しいものを
    要求してきたり。
    で、欲しいものがわからないでいるとかんしゃくを起こします(-_-)

うちは3人目のせいもありますが、かーなーり適当です。
    がんばらなくても大丈夫、愛情さえかければちゃんと育ちます!
    でも、一人目って肩に力入っちゃうんですよね。
    私も一人目の時はきっとおなじだったな〜。

最近、子育てしてるときに「私、神様にためされてる?」って
    感じることがあります。
    なかなか思うとおりにはいかないですよね。

多分、体罰をしてしまうときは叱ってるのではなく、怒ってるとき。
    1歳代ならまだまだ、悪いことだと教えるだけでいいと思います。
    反抗も大事な成長のひとつだと思えば、可愛くみえてきますよね。
    力ぬいて、息子さんとの大事な時間をすごしてくださいね!

• うちの子も1歳

うちの子も食事を食べたり食べなかったりしますよ。
    嫌がる時は、スプーンをはたいて食べ物を飛び散らしたり、あばれたり、しょっちゅうです。好きなものと混ぜたり、私が自分の食事を食べながら同時進行であげたりすると、つられるのか気持ち多めに食べてくれますよ。たとえ食べてくれなくても無理強いはしません。
    食べないからといって怒ったりするのは、逆効果じゃないでしょうか?
    怒られたという嫌な経験とその食べ物が結びついて、もっと嫌いになりそうな気がします。それに、体罰は絶対止めた方がいいです。正直、1歳の子を叩くってちょっと理解できません。自分の子と同じ歳の小さな子が叩かれてると思うと心が痛いです。