ヒゲを生やしている人について

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

奈恵

最近、多くないですか、ヒゲのある人。
デザイナーとかライターのような自由業の人ばかりではなく、普通のサラリーマンにも多くなってきたと感じます。
私はヒゲを生やしているのは生理的に嫌悪感を感じるタイプです。
腕がいいと評判の美容師さんでもヒゲがあったらやめます。
イチロー選手のように、にヒゲが似合う人って日本人には少ないと思いますが本人はかっこいい、と思っているのかしら・・・

私が避ければいいものは避けるようにしていますが、避けられないときがあります。
その中で最も許せないのが、調理に携わっている人や、医師、歯科医のヒゲです。
美味しそうな料理が出てきて、「あのヒゲが作りました」では食欲が失せます。それが理由で手をつけなかったこともありますが、本当はお代だって払いたくなかった。
健康診断で「胸を出して」とヒゲが言うと健康でも悪寒が走り、結構です、と帰ったことも。

少なくとも衛生に気遣う職業の人には、ヒゲを処理して欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 髭ねぇ〜

このトピを読むまで考えてなかったですね〜

奈恵さんの不快感は生理的なもので、私には解りかねますが、医師などの職の方は治療などの場合はマスクをされるので、実際に髭が原因で医療事故などは無いのでは…とも思います。

聞くところによると、調理師などの方は髭や髪の毛などよりも、意外と腕毛や腋毛が落ちてしまう事があるそうです。調理場は暑いので冬でも半袖の方もいらっしゃいますし…。そもそも調理師は料理に顔面を近づけたりしないので、髭が混入するよりも腕毛等を心配された方がいいかも知れません。

新たな心配事のネタになるかも知れませんが、弟が調理師なので腕毛や腋毛はたまにあるそうです。弟の職場はファミレス等とはレベルが違うので、その料理は廃棄処分ですが、安価な食事処ではどうかは解りません。

• 見慣れました

31歳になる息子が、学生時代からヒゲを生やしていて、嫌で嫌で仕方がありませんでした。
    それに、時々は切りますが、ロン毛・・・。

それでも、結婚のご挨拶に彼女のご両親に会う時は、剃っていきましたし、仕事でお客さんと会う時は(営業ではない)、髪は束ねて行くからOKだと。。

この夏、結婚式を挙げました。髪はほどほどに切りましたが、ヒゲはそのまま。。。あんなに毛嫌いしてた私でしたが、かっこいいと思いましたわ。

それほど、気持ち悪いのでしたら、おっしゃる通り、衛生に関わる方は、ヒゲは剃った方がいいかも〜?

• 気にならない

手入れがされてればわたしは何も気になりません。

トピ主さんの個人的トラウマかなんかじゃないですか。独裁者なら、ヒゲ禁止令を発令するのもいいですが…。

レストランや医者にいく前に、かならずヒゲメンがいないかチェックして、罪のないヒゲメンに不快感をあたえないようにしていただくのが一番いいと思います。患者にいきなり拒否されたお医者さん、気の毒です。

• まさに

今日の朝、髭の話題が出て会話をしていました。
    人それぞれなんでしょうけど、私も髭は好きじゃありません。
    いらない毛だと思ってしまって、あれがオシャレとかそんな風に見れないです。

• あははは

イチローのヒゲが似合ってると思うあなたもどうかと思いますよ。
    私は女性で脇の処理があまい人にドン引きしますし、付けまつ毛もみすぼらしいのでとってほしいと感じます。
    自分が嫌でも個人の自由がありますから。
    なんであなたの為にヒゲを剃らなくてはならないのでしょうか?
    これを機に世の男性が皆、ヒゲを蓄えてもらいたいものです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 好みの問題

そんな身勝手な…

好き嫌いはしょうがないけど、職業で差別するのはかわいそう。

トピ主さんは化粧しますか?髪は長いですか?染めてますか?香水は?
    それら全てを気持ち悪いと言われたらどう思います?

誰かに禁止されてるわけじゃないなら好きにさせてあげればいいじゃない。

• ヒゲ大好きです

ただし、清潔感は重要ですが。

ほとんどの男性から自然に生えてくるものにたいして、生理的に嫌悪感を覚えるんですか。共感できませんね〜。

私は無精髭も好きなので夕方のオフィスは何げに楽しみにしてます。

• ・・・・・・

そうですか,私はそうは思いません。
    ・・・としか言いようがありません。

トピ主さんの感覚の問題ですから他人には強制できないですよね。
    面倒でもいちいち担当者のひげの有無を確認するしかないのではないでしょうか。

• 似たような感覚を持っています。

少なくとも衛生に気遣う職業の人には,毛髪を処理して欲しいです。

髪の毛がいろいろなところに落ちていて,気になります。
    男性の多いところでも,なぜか目に付くのは女性の長髪ですね。生えている状態なら
    きれいに思えるのですが,抜けて落ちているのは男性の短髪よりイヤな感じがします。

• 私の周りのお髭さん

髭を生やしてる理由を聞いた事あります。童顔だから。痩せて頬がコケているから。

気の毒だったのは、子供の頃から膨らんだ黒子があって『鼻〇そ』と言われ、気にしていた人。     色々な事情があるものですね。ただひとり!鼻の穴の下だけ2本線、髭生やしてる人には事情・・聞けません。

笑っちゃうよ、見ると。

• ヒゲの種類による

・長髪&長いもみあげ&それにつながりそうな無造作なヒゲ
    私はオダギリジョーさんのようなヒゲが嫌いです。ヒゲのなかった頃はかっこよかったなと思います。

私の感覚だと
    ・短髪でぱりっと手入れしてるならば、ヒゲも爽やか。
    ・長髪で顔中無造作な毛だらけなばら、小汚い。

お医者さんや調理している人が長髪で無造作なヒゲということはないですから、特に不快に思う事はないです。
    そう考えるとヒゲが嫌なのではなく、ボサボサして不潔に見えるのが嫌いなのだと思います。

職業でいうと、レスキューの人たちはヒゲは禁止だそうですね。防毒マスクなどがきっちりつけられない可能性があるからだそうです。

• 思ってる以上に

調理に関わってる人は意外と髭をはやしてる人がいる。あのパン屋さんもお惣菜もシェフが見えないレストランもひげが作ってます。残念ながら思った以上にひげ料理を食べてると思う。
    個人的な好き嫌いはあって当然だが、こういうふうにかかれるとねぇ。

恩師など人間的に尊敬できる人とかにひげがあったらどう対応してるのか?

• やっぱり不潔・・・

髭をたくわえた方と何人かお付き合いしました。
    でも本当の彼になる人には髭はきれいに処理して欲しいです。
    その理由は、まず髭ってとても臭いんです(笑)
    特に鼻の下に生えている口髭って言うんでしょうか、あれはタバコの臭い、食べものの臭い、脂の臭いなんかが混ざって、キスなんかしようものなら吐き気を覚えます(汗)
    本人は鼻がなれてしまって気付かないんでしょうけど。

それに髭のお手入れはマメにしないといけないようで、専用のコームとハサミを使って、大の男が鏡の前でチマチマやっている場面を見ると百年の恋も醒めてしまいます。

あと、自慢の髭をHの小技に使う人もいて、なんだかなぁ〜、正統派で攻めて欲しいってカンジです。

• 大嫌いでした(過去)

もともと好きではなく、
    思春期に嫌な担当医が汚らしいひげを生やしていたのもあり、
    大嫌いでした。

ですが、
    今現在の彼は、土日は肌を休めるためにひげをそりません。
    素敵だと思います。

前の彼も、ひげを生やすとかっこよくなってて最後の方はひげと長髪でした。

そういう例もあるという事で。

• 虚仮威し

髭を生やしている人物はほとんどが見掛け倒しです。

もちろんイチロー選手のように誰もが実力を認めるような人物は例外です。
    無名なくせに髭なんか生やしてたら、ビジネスの社会ではまず信用されない。
    昔の軍人や政治家が髭に威厳を求めているのと同じ感覚か、無頼派気取りか、なにも考えていない能天気なんでしょうね。
    あるいはコンプレックスの裏返しかどちらかです。

衛生に気を配る職業に就いているならば、プロとして自覚を持って欲しいですね。

• おひげ

色んな考えの方いますね〜。
    ウチの旦那は付き合ってる時から生えてます。
    合ってるか合ってないかは分かりませんが気になりませんよ。
    伸びてくれば切りそろえてます。
    口に入るくらい伸びてたりしない限りいいと思いますが・・・

やっぱり好みの違い、価値観の違い???

おひげのある人みんな否定したら可哀そうかも・・・

• ヒゲ医者

ヒゲ医者には妙な人物が多いと思います。多数の医師を知っていますが、わざわざヒゲを伸ばしている人には変わった性格の方ばかりでした。自己顕示欲旺盛、精神的に??な人物とか。まともな医師でヒゲ医者というのは思い当たりません。不潔というより、ちょっと頭の方が・・・

• 医師の立場から

衛生的な観点では、髭はない方が良いに決まってます。
    手術の際、患部付近を除毛、剃毛しないケースはあり得ません。

私は生来毛深く、手指も毛蟹のように生えていました。
    今は内科・小児科医として勤務してますが、インターン時代に毛蟹のような指でお子さんを触診しようとしたら泣かれたことがあります。
    お子さんには怖かったのだと思います。

それにいかに除菌しているとはいえ、やはり毛があれば清潔には見えません。そこで恥をしのんで、腕から指先まで永久脱毛を施しました。
    ピカピカの腕、手、指です。
    本物のドクターとしてやっていこうと思ったからです。
    髭は一日三回以上剃ってます。問診時にマスクをしないこともありますし、診察室での髭はやはりそぐわないと思います。

ただそれ以外は毛むくじゃらですので、サウナや海などではちょっと恥ずかしいです。

ドクターの中には髭を生やしているのもありますが、特に大学病院など権威主義のような人が多いように察します。

医者を選ぶのも寿命のうち、という言葉がありますが、常識的な判断で医者選びをされたらいかがでしょうか。

• さすがに人格否定はやめましょうよ

「妙な人物が多い」
    「顕示欲旺盛、精神的に??」
    「虚仮威し」
    「無頼派気取りか、なにも考えていない能天気」
    「大嫌い」→でも彼は「素敵」

こんどは人格否定ですか

自分が気に入らないものに対しては勝手な妄想・思いこみ・決めつけで人格攻撃する

小町女性のみなさん、こんなことでいいのですか?

• トピ主さんの理屈でいけば

医療や調理に携わる方は、老若男女問わず、スキンヘッドですね。
    無論、飲食店のホールのウェイトレスもスキンヘッド。

髪の毛だって不潔だものね(だからまとめているのだろうし)
    まとめていたって落ちる。

特に女性のロングヘア。これはまず禁止ですね。
    ヒゲが混入するより髪の毛の混入のほうがよほど多いですし、
    入っていたときの不快感は短いより長いほうが一般的に嫌でしょう。
    女性の髪の場合、化粧とかもついていそうだし。
    というか、衛生に気を使う場所で化粧もダメですよね。
    現にクリーンルーム勤務者などは化粧禁止も多いです。
    看護師も医師も化粧はやめてもらわないと。基礎化粧もUVカットも含めて。

どこまで話を膨らませれば良いのでしょうね?
    トピ主さんがいっているのはそういう荒唐無稽な話です。
    しかも理由は「私は嫌だから」
    外食なんて汗とかも入ってますって。そういうこと覚悟して食べないと。
    深く考えたら外食は食べられなくなりますよ。一流店でもです。

• 色々

>なんなんんるー さん
    だめですよ、そんな幼稚園児でも分かるはずのことを書いて追い詰めたらだめですって
    このトピ主は当たり前のことが分からない、そう言う方なのですから……
    ある種の精神的症状を持つ方に接するように接してあげないと行けないんです

トピ主様
    そうですね、全く持ってそう思いますよ
    世の中分からない方が多いですね

• 嫌いという理由で禁止してくれるなら

私は化粧の臭いが嫌いなので、接客業の人は化粧をしないでほしいです。電車にも化粧して乗らないでほしいです。
    女性の髪の毛の臭いも嫌いです。シャンプーの臭いがきつくて、満員電車の中では逃げ場がなくてつらいです。髪は短くして臭いを抑えてください。

• 無精髭はダメ

男の立場から・・・髯は勝手に生えて来ます。 
    料理人やグルメレポートする人は、髯を伸ばしてると口元が不潔に見えますよね。
    何で不潔に見えるかと言うと
    ヒゲを伸ばしてる人は食事の後に洗顔(髯を洗う)しないと食べ物が付着してるので不潔になります。
    汁物は必ず付着します。納豆の糸もです。鼻をかんだ後も髯に付着しています。
    (どれも私が経験しました)
    トピ主さんは、これらを感じ取っていると思います。
    トピ主さんを責めてる人が、思いを改めてくれると幸いです。

剃らずに生やしたままなのが無精髭。 これはだらし無いのでダメ。
    顎の下や喉の付近に髯がある人は無精髭です。(イチロー選手はこれに近い)

髯を毎朝手入れして、形良く長さも整えている髯はオシャレと考えて良い。
    友人は電気髭剃りに付いたバリカンで毎日長さを整えてる。
    オシャレな人は、ここまで身だしなみしています。

• 単なる人格否定ではなく

ヒゲ医者は極少数なのに、患者を含め周囲に被害が及ぶような問題児が多いということ。感覚的に嫌いとかいうのではなく事実。病院内で問題になり、体よく追放されたケースも多い。本人に頭おかしいから出て行けとは言わないけど。

• 化粧している人について

私は化粧しているのは生理的に嫌悪感を感じるタイプです。
    腕がいいと評判の美容師さんでも化粧していたらやめます。

その中で最も許せないのが、調理に携わっている人や、医師、歯科医の化粧です。
    少なくとも衛生に気遣う職業の人には、化粧して欲しくありません。

こんな人がいたら多分神経を病んでいる人だと思われることでしょう。
    あなたの言っていることはこれと似たようなものです。

病気ですのでカウンセリングにでもいらっしゃることをお勧めします。

• 正直なところを言えば

以前と比べればヒゲを生やしている男性が増えているが、似合って
    いる人は意外に少ない。「よせばいいのに」と思うケースがほとん
    ど。

職業柄やめてほしいヒゲもある。食べ物を扱う職業の人のヒゲはど
    うしても不潔に見える。ヒゲを伸ばしている人が物を食べると、食
    後に顔を(ヒゲを)洗わないとどうしても食べ物が付着する。ラー
    メンやうどんなどの汁物は必ず付着するし、納豆など粘つく食べ物
    もそうだ。鼻をかんだあとも、固形や液体の付着物を完全に除去す
    るのは難しかろう。そういうものから臭いが発生するのは避けられ
    ない。口髭をたくわえている人には食べ物の味とか匂いとかを論じ
    る資格はないとも言える。

おまけにそれが喫煙者だったらどうなるだろうか。いろいろな臭い
    が混じり合って、キスなんかしたら女性が卒倒するぐらい臭くなる
    のではないか。本人は四六時中それを嗅いでいるわけだから気がつ
    きもしないが、相当迷惑なケースもあるように思う。ヒゲのある喫
    煙者が女性にもてたいと思ってもそれは無理だろう。タバコを吸う
    女性なら多少は許容範囲が広がるだろうが。

• ここのヒゲ擁護者には

ここのヒゲ擁護者にはヒゲ医者本人か縁者がいそうなので、ちょっと注意しておきます。

気に食わないことがあっても病院の窓ガラスを何枚も割らないように。 温厚な方が多い病院でも、今後は警察沙汰になります。
    病気とは関係無いのに、一患者に対して自分の自慢話を何十分もしないように。若い子が気に入ったとしても、病院中が大迷惑です。
    道に置いてある物を勝手に持ってきて、自分用に使わないように。 今後、病院関係者が警察に迎えに行くことはありません。
    学会発表したくてたまらなくても、発表2週間前になって結論が反対になるような騒動を起こさないように。関係者全員が大迷惑です。直前にテーマそのものがひっくり返るような騒動を何度も何度も起こさないように。
    バイト先の病院で「僕は・・しか食べない。」とか言って、電車で1時間以上もかかる遠方の店の品を買わせに行かせないように。

以上はヒゲ医者関連の一部ですが、これは一人の仕業ではありません。あなた本人か身内に思い当たる人がいれば、十分注意して行動するように。大迷惑です。

• トピ主です

レスありがとうございました。

やっぱりヒゲを生やしている人は変わってる人が多いんですね。
    私は嫌悪感はありますけど、ヒゲ剃りを強制発言もしてないんですけど。
    お化粧と同列に見てる幼稚な人もいるようですし。

一流と認められているシェフにはヒゲはいません。
    衛生に気遣うのは基本以前の問題ですから。
    でも一流じゃなくても美味しい料理を作れる方もいるとは思います。
    ヒゲがあることで機会損失を招いているなんて、もったいない事ですね。