「うつ病」と名乗ったら、態度変わる?

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミー

アロマのワークショップ先で、50代の方が「鬱病だった」と言ったら
側にいた若い子が、「あ〜可哀想、涙出そうになっちゃった、えーん」と言い、とても親切に接していました。

実は私も鬱で、少し体調が良くなって来たので自分の為にとも思って参加したワークでしたが、
体調が悪そうには見えなかったのか、ただ違和感があったのか、私には
「眼光鋭そうで、自然向きで無い」みたいな発言をその若い子にされた上、
態度がスローだった事もイライラされて、終いには無視というか明らかに嫌な態度を取られました。

変な話、私も鬱で今でも体調が・・などと話せば、「可愛そう〜、そうだったの〜?」とでもなったのか?と思ったり。
そんな言葉はどうでも良いですが、実は病から知らずして嫌な印象を持たれてしまう時、自分の体調などを
話した方が良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うつ病患者です

トピ文の説明だけでは、十分理解できないのですが。
    アロマのワークショップ、というものも、どんなことをするのか知りません。

正直、今の世の中、うつ病です、と言って、態度の変わらない人はいないと思います。ただ、どういう風に変わるかは、それぞれで。

50代の方が「鬱病だった」と過去形で言ったので、単に同情して親切にしたのだと思います。
    その50代の方が、それを喜んだかどうかは、わかりませんよ。私なら不愉快になりますから。

もし、その方が「今、鬱病です」と言ったら、対応は違ったかもしれません。きっと、腫れ物にでも触るように接したのではないでしょうか。

鬱病は、メジャーになりつつも、偏見や誤解がまだまだ、あります。
    鬱病です、と言って、親切にしてもらいたい、という気持ちがあるのならば、言ってみてもいいですが、私自身は、そのテの同情が苦痛だし、「鬱病だからといって甘えている」と非難する人もいますので…

言っても言わなくても、どちらでもいいですが、「鬱病」への認識が不十分な現実を考えてから、の方がいいです。傷つくことも多いので。

• 周囲の人間としては

ある程度の接触、共同作業がある場合には、周囲の方にご病気のことは知らせておいた方が良いと思います。

例えば身体が不自由な人に対しては当然配慮が必要なように、鬱病の方にもそれに適した接し方、配慮があります。それは「かわいそー」というような同情レベルのこととは違います。ですが、それも知らなければどうにもなりません。もちろん、お客と店員の関係とか、挨拶程度の付き合いであればそのような情報は不要ですが。

ですから、何かのおりに伝えておくのが良いのではないでしょうか。

• 当たり前です

変わるに決まっているじゃないですか。

「私、鬱病なの。」
    「ふ〜ん、そうなんだ。ところで昨夜のTVでさ・・・」

なんてことになるはずがありません。

いい方に変わるか、悪い方に変わるかはケースバイケースです。

• …で?

だから、何?です。
    そんな事告白されてどうすれば良いのですか?
    同情差し上げればご満足ですか?気を使われればご満足ですか?
    赤の他人からすれば重いです。

トピ主さんのご様子からして、まだ症状が軽くなっているとは思えません。
    もう少し周りの方と歩調を合わせられる状態になってから行動されてはとしか言えませんね。
    正直な話、気を使う側からすりゃ迷惑この上ないのですから。

• 私なら言わない

アロマのワークなるものが、どんなものかわかりませんが、
    私なら言いません。

その若い女性の反応が軽いからです。
    陰で「あの人欝だって〜」って言われそう。
    50代の女性はかなり年配だし更年期もあるし、若い人から見たら
    母親の年代に近く同情できるのではないでしょうか。
    私の周りでも欝宣言してる方がいましたが、「可哀想〜」と本人に言いながら裏では「あの人欝って言ったんだって、変わってるよね・・」という噂が流れてましたよ。

欝宣言は、病気?迷惑かけられるかもと、
    近寄らないようにされる可能性もあります。
    私なら失礼にならない程度に距離を置くかもしれません。
    私も欝をわずらったことがあるので、そのときの自分自身の扱いの難しさを知っているからです。

鬱病が治ったり、改善してからも、相手がその情報を持ってるのは辛くないですか?マイナスに評価するその若い方は、欝のトピ主さんにとって、あまり良い相手ではないですから、私らスルーしておくか、
    欝とは決して言わず、持病があって体調が悪いときに不機嫌に見えるときがあってすみませんぐらいに留めておきます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私は逆です

自分のうつになりかけたことがあるので、
    「うつ」と堂々と公言えきる人を
    「なんだかんだいっても、結構図太い神経なんだな」と思ってしまいます。
    私は誰にも話せず、毎日家でないてる様な状態だったので・・・。
    普通に周りに話せる人は、うつのわりにはしっかりした精神状態だなと思ってます。

そしてもしうつを理由に「○○ができない」と言われたら
    「じゃあ、おとなしく家にいたら?」と心の中で思います。

• それを理由に

普段から周囲に迷惑をかけずに働いているのであれば
    鬱病をカミングアウトしても問題ないでしょう。
    周囲も多少気を遣ってくれると思います。
    (単純な「優しさ」とは違うと思いますが・・・)

ただ、鬱病とはいえ「勤怠が悪い」「仕事が上手く行っていない」
    のであれば敢えて言わない方が良いでしょう。

周囲の人間からしてみれば「鬱病を免罪符にされること」が一番嫌なのです。

例えば、PCの前で基本するような仕事で
    「私は視力が低い(もしくは見えない)ので、PCを使う仕事は出来ません」
    と言う人がいたとして、周囲の人間からは、視力が低くて仕事が出来ないことは
    解できても「じゃあなんでここに居るの?」という苛立ちが出ると思います。

周囲の理解も大切ですが、まずはご自分の症状を理解し
    周囲への影響を考慮して、カミングアウトするなり今後の方向性を
    見定めるのがよろしいかと思います。

• ほっときなさい・・

以前、とあるMLで一人が”うつ病”を理由に
    暴走しました。
    そうしたら、あちこちで病気自慢が現れまして
    サンドバッグにされていた人がいたのですが
    病気なのだから、かわいそうなんだから
    仕方がない!とも言いたげな話になりまして・・・

たぶん、その50代の方はそういうつもりで
    おっしゃったわけじゃありませんが、
    便乗はやめたほうが良いと思います。

それに、その若い人の反応、失礼じゃないですか?
    私、吃音なんですけどね。

>「あ〜可哀想、涙出そうになっちゃった、えーん」

なんて言われたら傍に寄らないですよ・・。
    主さんに対して失礼な態度をとったのも
    その若い人の人柄のせいだと思いますよ。

”かわいそう、涙出そうになっちゃった、え〜ん”
    って、若い人って言っても
    ”うつ病”が何か知っているぐらいの大人でしょ?
    そんなのまともに相手にしなくてもいいでしょ。
    ほっときなさい。

• お礼

そのワークは、いわゆる癒しの宿みたいな所であったので
    体を癒しに来る事が主眼の人ばかりだと思いきや、最近ではお洒落な雑誌にも登場し
    トレンド化というか、アミューズメントパーク化して、元気な人ばかりでした。(笑)

が、中にはやはり、他にも鬱という方もいらっしゃいました。
    治って無い方は、余り周囲に公言されていませんでした。普通に静かにされていて
    迷惑も掛けて無いので、良いのだと思います。

鬱って偏見があるのは知っています。
    習い事先で、鬱と公言した人への陰口が酷かったので。だから言うのを躊躇していました。

>ばっちこい様 の
    >まずはご自分の症状を理解し
    >周囲への影響を考慮して、カミングアウトするなり今後の方向性を
    >見定めるのがよろしいかと

・・・を参考にしたいと思いました。
    他の方々もレスありがとうございました。

• その子には危ない

私も精神疾患を患ってますが、告白したら身内にすら理解されずドツボにはまったことありましたよ…

一時的な付き合いであるならば、なおのこと話さないほうが無難だと思います。

ご病気のせいで思考能力や判断力が低下しておられるのかもしれませんが、その若い子は相当無神経で幼稚な子だと私は認識しました。

ここは慎重に、流れを読んで行動したほうがいいですよ…

私ならば誰であろうとその子にだけは絶対話しません。