お風呂に入らない母

レス8
(トピ主3

心や体の悩み

こまりこ

とてもお恥ずかしい話ですが、よいアドバイスを頂きたくてトピを立たせてもらいました。不潔な話になるので苦手な方はスルー願います。

現在77歳の実母は私の(娘・既婚)家からは日帰りできない場所で一人暮らしです。母は数年前に心臓の手術をし、その後は週に4日ほど介護保険を利用してヘルパーさんに来て頂いてます
買い物等に行くほど足腰は良くありませんが自分で家の中の事はこなせます。

そして相談はタイトルの通りお風呂には入らない、顔も満足に洗わない事です。ヘルパーさんが何度もお風呂に誘いますが、今は逆切れし悪態をつくほどになりヘルパーさんも手に負えません。
近くにいる兄が面倒を見ており、何度もいろんな手を使ってお風呂に誘いましたがすでに兄の言う事は全く聞かなくなりました。
遠く離れた私も何度かお風呂に入れる為に帰省しましたが、それも成功するのは半分くらいです、正直お風呂に入れるだけの為に帰省できるほど私も自由がありません、小さな子供を抱えているので難しいです。
とにかく、脅す(結構強く言います)交渉する(お風呂に入ったら○○してあげる)病気になるからと話をする(実際菌で化膿したりしました)他の方の力を借りる(母の妹や友人にも来てもらう)などしましたが、その時は入ってもそれきりです。。
実際入らない期間は1ヶ月などザラです・・・洗髪は2ヶ月無いことも・・・。
動かないので太っていて、大人3人でも嫌だと言ったら動きませんし動かせません。。

心の病や軽い認知症などでそういう衛生的な事に積極的にならないのだと思うのですが、本人は至ってマトモだと思っているので厄介です。
垢では死なないと思いますが、すでに皮膚疾患もでてきました、どうしたらお風呂に入ってくれるでしょうか、、本当に切実に困っています、何か良い誘導方法などありませんでしょうか、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのー

お母様は生まれた土地に今も暮らして居るんでしょうか。

近所に仲の良い小中学校の同級生の方はいませんか、住んでいれば訳を話してお母様を説得してもらうのは如何ですか。

同級生でなくても昔からの友達でお母様と気の合う方に話してもらうと案外言う事を聞いてくれると思うんですが。

• ディサービスがおすすめ

お風呂になかなか入らない‥‥近くでないので大変ですね。
    お察しします。

今は亡くなったのですが、父が(認知症・パーキンソン症候群その他いろいろ)、いわゆる
    ボケ(今はこうはいいませんがあえて)が進行してきたとき(母と二人暮らし)、
    デイサービスに行っていました。

最初は週1回、症状が進行するにつれて2回、3回とふえましたが‥‥
    9時頃迎えに来てもらって、帰りは4時過ぎ。

誇り高い人なので、いやがるかと思いきや、そうでもなく、行っていました。
    きっとデイサービスで、母よりずっと大事にしてもらえたからでしょう。
    お風呂も入って帰ってきました。

認知症の本にも書いていましたが、お年寄りは、お風呂に入って滑ったりすることへの
    無意識の恐怖があり、それでお風呂に入らなくなることが多いそうです
    (でも、本人は怖いとはいわない)。

実家も手すりをつけたりはしたのですが、浴室と洗面の段差を無くすまでには
    至らず‥‥。

一度検討されてみてはいかがでしょぅか。

• 「専門家の指示」は…?

お母様の介護認定は要支援?要介護?要介護であればディサービス利用で入浴介助してもらえますが。トピを読ませていただく限りでは、何となくそれもお嫌いかもしれませんね…?
    介護者同伴での外出や人々と会う場所へのお出かけもお嫌いですか?少しでもお気に召されればディも楽しくなると思うのですが…。ケアマネへの相談で情報提供してもらえませんか?

かかりつけの医師はおられますか?往診して下さいますか?家族が言ってもダメな場合でも、お母様の年代では案外、お医者様に言われた事なら…と素直に指示に従う方も多いようですが…如何でしょう?

短期間ならお風呂に入らなくても生命に関わることはないものの、皮膚疾患が出ておられるのであれば、医師などの権威(!?)をお借りしてでも治療は必要ですよね。疾患が疾患を呼ぶ悪循環もありますし。

気になるのは「心の病と軽い認知症」がおありとのこと。専門家の診察やカウンセリング等は受けておられますか?一人暮らしでは心の病も認知症も進みやすいようです。もしまだでしたら、医師や訪問看護師、保健師などによる定期的な訪問を早急にお探しになることをお勧めします。お大事に!

• 認知症の始まりかも........

お気持ちお察しいたします。
    私も姑が同じように一人で何でもやっておりましたが、お風呂にパッタリ入らなくなりました。本人は風邪を引く、引いている、頭が痛い等、いろいろ理屈をつけて入らなくなりました。やがて、食事の支度が出来なくなり、大声を張り上げるようになり、被害妄想になり、今は入院しています。入院先でもお風呂に入れるのが一苦労のようです。(暴言を吐いたり、暴れたり)

お母様は認知症の始まりと考えて、どうぞ専門医に診ていただくのが良いと思います。姑の場合も自分は正常だと思っているので医者に連れて行くにも大変でした。早くお住まいの自治体の相談窓口があると思いますので相談されて下さい。

「そういえば、あの時から変で、あれ(認知症)が始まりだったのね」という時が、このまま行けば必ず来るような気がします。

脅かすようなことを言って申し訳ありませんが、経験者からということでお許しください。

• ありがとうございました。

トピ主です、お礼が遅くなりました。

アクマッチンさん。

母は手術の際に生まれ育った土地から病院の近くで兄の住まいに近い場所へ引っ越しました。
    なので知り合いはほんの少し、ご近所の方だけです。
    でも最初に書いた通り、以前住んでいた所の友人が訪ねてきてくれた時に何度か入るように言ってもらいました、
    でもその時に入るだけで、翌日からは入りません・・・本当に困った人です。。。
    でもそれも最初は恥ずかしさから入っていたんですが、今はその手も無理で入らなくなってしまいました。

ひまわり2003さん。

デイサービスには一度だけ行った事があります、だけどそれも渋々行った感じで、帰ってきてから「あんな年寄りばかりの所に行けるか!」と言ってたそうです・・・
    自分ももう高齢者ですのにね。。。
    でも、デイサービスではお風呂も入れてくれるんですね、
    寝たきりというか、身体の不自由な人の移動式お風呂だけだと思っていたので、今度兄に言ってみます!
    でもきっとそこへ行っても入らない気もするんですが、、、ほんとに頑固者で困ります、

アドバイスありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございました。

引き続きトピ主です、ありがとうございます。

シャワーさん。

デイサービスに入浴介助があるのですね、しりませんでした。
    家での介助だけだと思っておりましたので。でも先の方のレスに書いた通り、
    きっとそこへ行くこと自体が困難になりそうです、ケアマネさんにも幾度と相談しているようです(兄が)
    デイも何度も進めていますが、腰が上がりません。。
    お医者様は心臓の先生です、週に一度診てもらっているのですが先生に入るように言ってもらっても空返事ばかりだと兄もヘルパーさんも言ってました。
    それでも数年前は先生に叱られて少し真面目に入っていたんですが
    この2年ほどで何事にも気力がなくなってきたみたいで
    本当に身体を動かす事も無くなりました、それで私が勝手に心の病で鬱のような状態ではないかと思ったのです、
    ですから専門医に相談などしたことはないのです、鬱になると今までできていたことができなくなると聞いたのでそうではないかと勝手に思っているのです。やっぱり精神的な専門医がいいかもしれませんね。
    なんとなくですが、そこが一番の突破口なような気がしてきました。
    有難うございました

• ありがとうございます。

トピ主です。

あきさん。

経験者の方からのアドバイス有難いです、ありがとうございます。
    やっぱり認知症のはじまりみたいでしょうか。
    母は昔は髪に白髪が少しでも見えただけで染めるまで家を出ないようなお洒落な人でした。
    手術をしたあとはまだしばらくの間は普通でした。
    細かい作業が好きで、縫物や編み物、折り紙でいろんなものを作ったりするのが趣味だったのに、
    今はそういうことも一切しなくなりました。そういうところからも私は心の病ではないかと思ったのです。
    はやり専門医を訪ねた方がよさそうですね。。。
    あきさんのお姑さんのように、本当に最初は「風邪をひくから」とか「今日は体調が悪い」とかそんな理由でしたが、
    今は「入りたくないんやーー」とヘルパーさんにも暴言です。情けないです、、、
    今日も入る日だったようですが、入らなかったそうです。
    9月の最初に入ったきりです・・・来週に先生と相談して心療内科に行けるように兄に手配してもらいます。
    皆さまこんなトピにアドバイスありがとうございました。

• うちは4ヶ月

認知症の実父も入浴を嫌うようになりました。
    精神病院に入院させた時は「山アラシかと思った」と医師がびっくりしていました。
    今は退院して自宅で過ごしていますが、暴言をはくので家族は何もできません。

かつては朝風呂が大好きで身なりにも気をつかう父だったのに、片鱗もありません。

親が老いる姿をみるのは悲しいです。
    同年代の友人と会えば親の老後・介護の話ばかりで、気が若くても私もそんな歳なんだなあと実感します。

父は汚いあまり病気になるかもしれませんが、
    それよりも今の時期とくに心配なのは「火の始末」だと思っています。