作りたくないものは、作りたくない。

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

にこ

初めての投稿です。よろしくお願いします。

夫の食事に関することです。

まず、前提として、夕食は作ります。
子ども(高2女 中2男)がおなかをすかせて帰ってくるので
晩御飯1回目は6時半ごろです。この時間に私も食べます。
夫は帰ってくるのが9時から10時頃、遅いときは11時過ぎることもあり、
食事は帰ってきてお風呂に入ってから食べます。
夫は無類の魚好きで、毎日お魚を焼いたり煮たり。
焼くことのほうが多いのですが、焼き魚は焼きたてじゃないとだめなんだそうで(細かい)
お風呂から出るタイミングを計って焼いてます。
と、ここまでは私がちょっとがんばってるところを書いてみただけなんですが。

ここからが本題なんですが、
きちんとご飯を作ってるのにもかかわらず、
それ以上のことを夫はやれと言います。
・卸で売ってるような発砲スチロールいっぱいの小あじ(60〜70匹)でアジフライ作れ!
 →開きにしたら6センチぐらいのちっちゃなアジのフライって衣ばっかりで、しかも一度には食べられないから残りは冷凍。
 →冷凍室満杯(他にも夫のものがいっぱい入ってる)→作りたくない。
・発砲スチロールいっぱいのカニ茹でろ!
 →家で一番大きな鍋で茹でても何回も分けて茹でなきゃいけない。→作りたくない。
・生のたこ茹でろ!
 →塩でもんだり処理がめんどくさい→作りたくない。
・なんか見たことのない海底で住んでるようなヌルヌルの魚を煮魚にしろ!
 →さわりたくな〜い。
・スーパーのかご山盛りいっぱいぐらいの菜っぱを茹でろ!(しかも成長しすぎてトウがたってるヤツ)
・ダンボール3箱いっぱいに入ってる竹の子茹でろ!
 →だから大きな鍋でも大変なんだってば!

竹の子山を所有してるので竹の子の季節は欝です。
自分の分とと貰い手があるだけ掘ってくればいいのに山の竹の子全部掘ってくるんです。

前にテレビで竹の子は取れば取るほど増えるって聞いたのですが、
結婚当時はそんなに竹の子も上がらなかったのに
今じゃ(結婚18年目)軽トラに乗り切れないほど上がってきます。
夫はやることが半端ないので、疲れます。

私は農家の家で育っていないのでたくさんの野菜とか苦手なんです。
先日、畑で作ったしょうがで甘酢つけを作れと言われました。
作ったことはないのですが、きっと作り方とか調べて作ることはできると思います。
でも一回作ってしまうときっと毎年作らなきゃいけなくなると思って拒否してます。

夫も作ったことないけど、私もはじめてだし、どっちが作っても初めてだから
変わりないと思うのですが。
食べたい人が作ればいいのにって思うのですが、どうでしょう?

長々と愚痴ってしまいました、すいません。
とりあえず、基本的なご飯は作ってるのでそれ以外のことは、自分が食べたいんだし、自分ですればいいと思うのですが。
ご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 拒否して人にあげる。

続きを読む前ですが、料理したくない(できない)物なら「私はしたくないから、自分で処理して。」と毅然と拒否しましょう。
    処理できないなら人にあげれば良いと思います。
    一度受け入れると要求がエスカレートしますので、断固拒否を貫いて下さい。

• 板を買ってくる。

勝手にホームセンターで大量の安い板を買って届けてもらう。
    そして夫に「日曜大工は男の仕事だからいつ何時迄にタンスを作れ」と言い放ってみる。
    「もう材料を買ってきたし、直ぐにも必要だからさっさと作る様に」と言い放ってみる。

その時に家庭用の鍋しかないのに業務用まがいの量の料理を求められた事の皮肉として「小学校とかで使う工作用の糸鋸」を道具として一緒に渡しても良いかもしれません。

そんでやりこなされちゃったら「パソコンが古くなったからこれ作っておいて」と言ってパソコンの自作キットと、買い足したオプションパーツを渡してみる。

「そんな事できん」って言われたら「私もプロが作る様な業務用まがいの量の料理なんてできません」と言う。
    それでもやりこなす様なスーパーご亭主だったら「見合う努力」をしても良いかも。

• 困りますよね

私の場合は、『俺の母親と同じ料理を作ってくれ』と頼まれますが、拒否しています。
    あと、テレビで見た美味しそうな本格的料理までオーダーされましたが、拒否。

あまりにうっとうしい時があったので、『そんなに食べたければ、あなたが作って下さい』というと、素直に引き下がりました。

でも、クリスマスや誕生日の時に作れそうなもので、夫が食べたいと言っていたものを作ってあげたら感動していましたよ。
    気が向いたときに、できる範囲のものを作ってあげたらいいと思います。

うちも夫の実家から大量の野菜をもらうことがありますが、食べる分だけ残してあとは全部人にあげてます。
    それでも残ったら、食べれなくなるまで待ってからこっそりと捨てていますよ。

• キッパリと拒否

既ににこさんは拒否されていると思いますが、実家の父と母が昔そんな感じだったな〜と思い書かせていただきます。

父の田舎で採れる、山菜やタケノコ・頂き物の大量の海産物にこさん程の分量ではないですが、私が小さい頃はタケノコを10本単位で持ち帰っていた気がします。
    母の場合は「この分量のタケノコと山菜をどうやって食べるの?キッチリと計画を立てているの?」と怒鳴って広告の裏等の空いてる紙に計画表をかかせていました。その計画がロクでもない時はもちろんやり直しでした。
    そして家にある鍋とガスコンロ二口分で、どういうタイムスケジュールを考えているのかをネチッこく追及してました。

最後に「タケノコもウドも皆生きてるの!子供が見てるのに命を無駄にするような、父の姿を見せないで!」って説教してました。母の説教は長めで「頂きますとは、命ある米つぶとお魚とお野菜に感謝をして、その命を頂きますという意味があるんです!よく反省して下さい!」これが何回もあったので覚えてしまいましたが、こんな感じで父は反省して、今ではそんな大量の作物は家にはないです。
    我が家流ですが、参考にどうぞ。

• 昨日は枝豆

コメントありがとうございます。

実は昨日もスーパーのカゴ山盛りいっぱいぐらいの
    枝豆を処理しました。
    誰かにおすそ分けしようにも、
    ワラやら雑草やら泥やらで、掃除するのも大変そうで
    もらってもうれしくないなあと、
    おすそわけするのに躊躇するしろものです。
    私の母と、あとたまたま近所の人がほうれん草を持ってきてくれたので
    お返しによかったら、ともらって頂きました。
    残りを掃除して何回にも分けて茹であげました。
    今、冷蔵庫の中は枝豆だらけです。
    まあ、枝豆は家族みんなが好きだから、消化できると思って
    茹でたんですけどね。
    でも朝・昼・晩と枝豆です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧