• ホーム
  • 健康
  • 余命宣告/葬式費用・遺品整理以外に必要な事は?

余命宣告/葬式費用・遺品整理以外に必要な事は?

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

イイキダ

当方、29歳独身女です。仕事は在宅のデザイナーをしています。
先日医師よりあと数年と余命宣告を受けました。(病名は伏せさせて下さい)
最近入退院を繰り返していたので多少覚悟はしていたのですが
いざ宣告されると、一体何をしたらいいのかわかりません。

せめて葬式費用の用意をと思い仕事で貯めた百万円程の預金を渡そうと思っています。
(本当はもっとお金がかかると思うのですが、入院費用等で無くなってしまいました)
それと、後々家族に手間がかからないよう事前に部屋を片付けています。

その他、残る家族の為にやっておいた方がいいことはありますでしょうか?
少し混乱していて考えがうまくまとまりません。
どなたか助言いただけると助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご自愛ください

ちょうど先日、母が亡くなりました。あって助かったものを書きます。
    もし家族と別居だったらということにします(同居のほうが用意するものが少ないので)。

・連絡して欲しい人リスト。
     葬儀の時に、誰に連絡したらいいか。どういう関係者か。
     住所まであるとベスト。本当にコレは助かりました。

・年金、健康保険、などの証券や証書、その他証明書類。

・戸籍を死後手続きしてくれる人の自治体に移す。
     戸籍は、戸籍のある自治体か郵送でしか手続きできません。
     諸手続きに除籍謄本が必要になります(死亡して戸籍から抜けたことをあらわすもの)
     もし、トピ主さんの本籍が東京で、実家が北海道とかだと、手続きに時間も手間もかかります。

・住居、携帯電話など、自分が契約しているもののリストとお客様番号など。

・預金の解約。死ぬと口座凍結になり遺産相続の手続きが煩雑です。
     金額によっては贈与か?ということで税務署来るかもしれませんが…

・葬儀でして欲しいことをきっちり残しておく。(これは事前に)
     特に、今のうちに遺影を撮っておく。遺族の気持ちが違います。

• 単刀直入に書いてしまいますが。

よくご家族が悩まれるのが、臓器提供や病理解剖についてです。
    ご病気によっては該当しないかもしれませんが、イイキダさんの医師を表明されておくことをお勧めします。
    あと、私の祖父は生前、派手派手しい霊柩車はやめてくれと再三言っていましたので、黒いワゴン車タイプのものにしていました。このようなお葬式の時のご希望などもあれば明らかにされたほうがいいと思います。

ご自身がとても苦しい思いをされていらっしゃるのに、ご家族を思いやるイイキダさんに、久しぶりに心が打たれました。

• 遺影ですかね

おしゃれして遺影用の写真を撮ってください。
    ウチの母が写真嫌いで苦労しました。

• 手紙

寒い季節に成りましたから、お体をお気を付け下さい。
    こういう場合、分からなくて済みません。

ご家族、ご友人にお世話に成りましたの「感謝の手紙」は、どうでしょうか。
    それと、あなた様の思い出をお書き添えなさると、良いかと思います。

• 残りの人生を楽しんでください

どうか、残りの人生を楽しんでください。

葬儀に呼ぶ人のリスト、証書類判子、をわかりやすい場所に置く、葬儀の方法に希望があるのなら、それを書き出しておく、区民葬(役所の紹介の葬儀屋)ですると、比較的安価で葬儀が出来ます。葬儀用の写真もとっておいたほうが良いですね、元気なうちに理髪店にいって、お気に入りの服をきて、写真屋さんでとっておくのを奨めます。

余命が半年と言われても、その後10年以上生きた例がたくさんあります。どうか気落ちせず、養生してください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 頑張りましたね

病気とよくここまで闘ってきましたね。さぞかし大変で、辛かったでしょうね。私なら家族や親戚や知人友人一人一人に手紙を書きます。

• こんな事を書くのも何ですが…。

トピを開いて、こんな事を書くのも何ですが…、独身の伯母の事で経験が有るのですが、相続に必要な戸籍謄本や除籍謄本を集めておく事ですかね。たとえ財産が無くても、細かい預金でも保険の入院給付金でも相続になるので…。亡くなられた年度の準確定申告も結構面倒くさいので作成してあると遺族は楽でしょう。お知らせする方の名簿も有ると助かりますね。杞憂に終わる事を祈ります。

• ご自愛ください

私も数ヶ月前に余命宣告されました。
    20代です。
    幸いにしてまだ生きています。
    とても大きな不安と闘ってらっしゃることと思い、胸が痛くなりました。
    きちんと後を整理なさろうとするのはとても立派だと思います。
    でも、ほんとうにしんどくなったら周りに迷惑をかけてもいいと思いますよ。
    どうか、お身体もご自分の心もご自愛ください。

• お金の整理

女盛りなのに・・                
    まず、借金はありますか?たまに、いるんですよ。 
    『故人に金を貸した。』と突然に来る人。     
    あと、通帳のお金。   
    本人じゃなきゃ、引き出せないです。       
    財産は、なるべく現金化。            
    お礼したい人、謝りたい人に想いは伝える事。               
    私の場合は誤診でした。 後悔のないように。   
    泣けてくるよ。

• お気持ちお察しします

私は数年前、ある治療を始めなければ早くて1か月
    遅くても1年と宣告されました。
    宗教などで、治療を拒否される方もいるそうなので
    それを元にお医者様が出した期間です。

私は治療を始め、今6年たちますが
    元気に見えた同じ病気の方が、突然亡くなるなど
    この6年に何度か見てきましたので、いつも心のどこかで
    覚悟はしています。
    私はなかなか、実際の行動におこせないで毎日を
    送ってしまっています。
    イイキダ様が真剣にご家族の事を思っているのを目にし
    涙が出ました。
    私もしっかり考えないといけないな。と思いました。
    そんな機会を与えて下さって感謝いたします。

助言でなくてすみません。
    余命宣告はとても辛いですが、家族の為だけでなく
    イイキダ様の人生、少しでも多くの幸せがこの先に
    ありますようお祈りしております。
    お身体御自愛ください。

• エンディングノート

タイトルの本というかノートを購入されては?
    葬儀に呼んで欲しい人、墓に入れるのか散骨するのか、色々書いて家族に託せばスムーズかと思います。
    手紙やメッセージ、携帯動画でなにか一言残してその旨を書いておけば家族が動いている姿を見ることができます。
    まだまだやることは山のようにありますよ。
    家族と過ごす時間も。

• 父を亡くしていますが

出来る事なら一緒に居られる時間を作って欲しいです
    体力があるうちに旅行だって行きたかった

照れ屋な人でしたし、20年ぐらい前にもなるとビデオを撮影なんて子供のイベントや結婚式ぐらい。って思ってる感じなので肉声が残ってません

それでも嫌がられながらも闘病生活や入院中に抜け出して行ったお店や
    一緒に作った陶器など思い出の品が残っています
    こっそりと私一人が撮っていた写真が最後の父の生き様を記録する唯一のものとなりました

未だに見ると号泣してしまう私ですが残してて良かった。と本当に思います
    記憶や思い出は残りますから一緒に時間を過ごしてください
    そして自分の思いとか気持ちはキチンと伝えてください

友人関係の連絡先などは見つけやすいと助かりますが
    あまりにも キレイにされてしまうと切ないです

どんな思いでこれらを整理して 分かるようにして…
    お金などの事もされてたら…

無理しないで我が侭も言って良いんです
    楽しい時間を少しでも長く感じてて欲しいです
    体調に気をつけてくださいね

• 協力者はいませんか?

まだお若いのに、よく冷静に対処なさっていますね。

トピ主さんは御家族・兄弟姉妹の中ですべてを話せ、何でも相談出来る方はいらっしゃいますか?どうか、どなたかを頼って下さい。そして、面倒な事や体力がいる事は、遠慮なく申し付けて下さい。愛する人が弱っている時、周りの者は何かしてあげたいと願っています。

私の姉が余命宣告され、1年ばかり世話をしました。本人がやりたいと願う事は、出来るだけ協力致しました。逢いたい人がいたら、是非逢ってあげて下さい。体力が続けば、行きたいと思う所に出掛けてください、今迄やっていた趣味や楽しい事も、どうか続けて下さい。

見栄や意地や、遠慮があってなかなか真実の声を出せないかもしれませんが、御自分の気持ちに正直になって、後悔のないよう、無理をなさらないで下さい。

ご自愛下さい・・・

• 残された人達に必要なのは、お金でも葬儀参列者リストでもない

大事な大事な家族が余命宣告を受けたのに、
    >せめて葬式費用の用意をと思い仕事で貯めた百万円程の預金を渡そうと思っています。
    こんなことされたら、泣きます。
    「なんで最後まで周りに気を使うんだ!家族なのに・・・!!」って。。。

>残る家族の為にやっておいた方がいいこと
    をあえて挙げるなら、
    家族、大切な人たちと向き合う時間、話し合う時間、思い出の共有、
    そういうものが必要だと思います。
    残された人達に必要なのは、お金でも葬儀出席者リストでもない。
    トピ主さんとの思い出なんです。

冷静に考えれば、由子さんやほかの方のおっしゃるものは普通に必要です。
    でも今のトピ主さんが異常なほど冷静に・・・多分一生懸命冷静に考えようとしているだけでしょうけれど・・・今のうちに用意しておくものを質問されましたので、
    あえて、残された側の悲しみを思ってコメントさせてもらいました。

余命宣告されても長生きする人はいます。
    どうか、どうかご自愛ください。

• トピ主です/レスありがとうございます

皆様ご助言誠にありがとうございました。
    誰にも相談する事ができなかったので、大変心が救われました。
    小町に相談して本当に良かったです。
    本来なら、お一人お一人にお礼を申し上げるべき所なのですが
    急遽入院する事になってしまい、準備の為時間がございません。
    戻ってきましたら、また改めて御礼をかかせていただきたいと思いますので
    ご容赦頂ければ幸いです。

それでは頑張ってきます!

• 余命宣告は当てにならないので

私の父は90を超えています。
    年内…と言われながら10年経ちました。
    その病気で亡くなる人の平均がそうであるということですから、
    もっと長い人もたくさんいるわけです。
    また逆も少なくないわけですが。
    数年は長いです。
    私だって明日どうなるかわかりません。

ご家族もご存知なのでしょう。
    当然心積もりはしてあるはず。
    あまり、そのときの事ばかり考えないほうが良いのでは?
    つまり、大切な時間なら、無駄にしないでと言いたいのです。
    今まで通りに過ごしてほしいです。

どなたかのレスにありました臓器移植同意書カードは、
    私もいつも財布に入れてあります。
    あまり深刻になりませんように。
    医学は日進月歩です。
    ご快復をお祈りいたします。

• ん〜

当方男性。40代。

先ずは心中、お察しします。

他の方が良いアドバイスをされているようなので、補足程度で。

おおむねHN「由子」さんのアドバイスと同じですが、ご自分で仕事をされているということなので、仕事関係でお世話になった方々のリストも作っておかれた方が宜しいかと思います。

後は資産関係。
    特に不動産を自己名義で所有している場合は、親・兄弟などに土地の境界線等を伝えておく事もお忘れなく。

トピ主の病名は判りませんが、私も癌で余命宣告を受けた身です。
    3年前に「余命1ヶ月」と宣告されました。
    主治医からは「100%の確率で再発あり」とも宣言されています。これは発見時の症状が酷かったためです。

が、私は生きて、今こうしてレスを入れています。

先日亡くなった叔父は、余命半年を言い渡されましたが、その後2年生きました。

余命宣告は「現状で病気が進行したら」という、あくまでも「目安」です。ですから、今後の状態により短くも長くもなります。これは明確に心に留めて置いてください。

同じ余命宣告を受けた身として心中を察し、お体、ご自愛ください。

お互い強く生きましょうね!!

• 本当?

29歳の若さで、余命数年とはお辛いですね。
    医師からそう言われても、それ以上にに生きている人もいますので、頑張ってください。

・残された方が、困らないように、お葬式代を入金している銀行印の場所をわか りやすい所に保管する。

・遺影用の写真の準備(きっとご両親は花嫁姿を見たかったでしょうから、別に 写真を撮っておくのもいいかも?)

・部屋の整理(いつ誰が来てもいいように綺麗にしておくといいでしょう)

・棺おけに入れて欲しい物のリスト(金属、燃えない物は禁止)

・連絡して欲しい人のリスト(香典返しの品を選んでおくと家族は困らないでし ょう)

・業者によっては、家族と一緒に写った写真を5〜6枚準備してほしいと言われ ますので、遺影と一緒にしておくといいです(時間があるのでどこかに行っ  て、家族写真をとるのもいいです)

身内のお葬式を先月経験したばかりなの、困った事を言わせてもらいました。
    きついことを言ってすみません

• やはり遺影の準備でしょう。

葬儀参列者のほとんどは実物のお顔を見ません。見るのは遺影です。
    残された者が悩むのは遺影なんです。
    私の家族も写真嫌いで笑顔の写真がなかなかなくて、結局何年も昔の写真を使いました。
    遺影は参列者が最後に挨拶するお顔ですから、実年齢に近い写真を選びたかったです。

• 延命措置

イイキダさん、頑張って生きてますね。
    素晴らしいと思います。
    どうか残りの時間が幸せであるように願っております。
    すみません、持ち合わせの語彙が少ないものでこんなことしか言えません。

HN由子さんや皆さんのアドバイスが的確でいいと思います。
    捕捉で・・
    延命措置の範囲を決めて文書化して家族に知らせておいてあげてください。
    家族はいつまでも生きてほしいものです。
    なので、本人が望んでない延命措置までする場合があります。
    死の迎え方は大事です。
    ここまで周りに気配りをされるです。死の迎え方を整理するのも大事ではないでしょうか?

医者のいう余命、あてにならないこともあります。
    どうか大切な時間を素敵に過ごせますように。