• ホーム
  • 話題
  • 東京丸の内勤務の男性に質問!お小遣いいくら?

東京丸の内勤務の男性に質問!お小遣いいくら?

レス52
(トピ主10

生活・身近な話題

tomo

夫のお小遣いの事で参考にさせてください。
一般的にサラリーマンのお小遣いは3万位と聞きますが、うちの夫は毎月8万です。会社からの振込を分けられるので8万を自分銀行へ、残りを生活費銀行へ。
32歳で丸の内勤務。自宅からは自転車やバス、徒歩でも行かれます。
バスの場合往復400円。会社にはバスで申請しています。
生活費として入る分は毎月変動しますが、20万弱位です。

夫は煙草をすいません。お酒もあまり飲まず、会社の同僚と飲んで帰る日は週に1日あるかないか。寄り道もせずにまっすぐ帰ってきます。
土日も近所を散歩する程度で特に趣味もなく、ほぼ私と一緒の行動をします。外食も2カ月に1度くらいです。
生活類の買い物はクレジットカードに絞っていて生活銀行から引落しです。

この夫のお小遣いはいくら位が妥当と思いますか?
昨年は10万が生活費で残りが自分でした。でも10万以上の家賃なので足りるはずもなく今のパターンになりました。
でも生活は赤字です。夫は子供の習い事費用を削る提案をしてきますが私には夫のお小遣いが多い気がするのです。
実際サラリーマンの方のお小遣いを教えて頂きたいです。
昼は絶対外食らしいのでそこは大目に見ていますが、高くても1200円あれば十分と思っています。
他に何につかっているのか?貯金は全くないそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多いですね

私の場合、煙草を吸わず飲み会は月に1〜2回程度の昼食代無し(弁当持参)で約2万円です。
    丸の内ではないですが、大手町界隈なので状況としては同じ様なものかと。もう少し欲しい所
    ですが、稼ぎが少ないのでいかんともし難いですね。

8万はいくら何でも多すぎでしょう。もう少し家計に振りわけてもらったら如何です?
    同年代の同僚では3〜5万といったところですね。

• 収入の1割が目安

こんにちは。同じく丸の内勤務の夫がおります
    居住地も会社までドアtoドアで30分以内です。(なので基本的な生活費はかなりかかります。)

うちの場合、夫のお小遣いは月に5万を目安にしています。

ただ買い物が好きで、しょっちゅう帰りがけにデパートで買い物をしてくるので、その補填分が2〜3万程度という感じです。
    (これはお惣菜や果物類なので、食費から補填してます)
    お酒もタバコも嗜みませんし、お昼は基本的外食です。
    この中から、自分の勉強のための書籍(PC関連で平均3000円程度)や趣味の雑誌(月刊誌2000円程度)を購入しているようです。
    月々やりくりして貯めているようですが、私たち家族へのプレゼント代で消えているようです

大分古いのですが、健全な家計の配分として、お小遣いは1割以内と習った覚えがあります。それ以上ですと、他の支出分を圧迫してしまうと。
    やはり収入に応じた配分にされた方が、健全な家計につながっていくと思います。

• 多すぎです!

丸の内勤務37才、妻子供2人の4人家族です。
    夫のこづかいは多すぎます!毎日の昼食にしても千円以下で食べられる所は多数あり、しかも煙草・酒もやらないとしたら月に5万もあれば充分です。
    パチンコ等ギャンブルでもやっているのではないですか?
    とにかくお子さんの習い事を減らすなど論外です。話し合って夫のこづかいを減らし生活費にまわす様にした方が良いと思います。

• サラリーマンの平均は

サラリーマンの小遣い平均は3万5千円〜4万円(リーマンショック後)ですよ。
    職種によるでしょうが。独身は給料全部使えますけど家庭を持てばこんなもんでしょう。
    丸の内でも社員食堂があれば昼飯なんて200〜300円で食べれますし最近は愛妻弁当持参が増えてますよね。
    35歳くらいにもなれば管理職で飲み代(会社関係者のみ)全て経費で落とせますからね。

• 我が家も

数年前まで大手町に勤務していた夫(42歳)の場合も、月8〜9万でした。
    今は転勤で地方都市におりますが、それでも7万ちょっと。

我が夫も、タバコは吸わず、飲み会も月5、6回程度。
    昼食は、どんぶり系の常連。
    上記以外に彼が自分のお財布から出すものは、散髪代(3000円程度)くらい。
    携帯代、身の回りのものは全て家計から・・・でもこの状態。
    貯金もなく、私へのプレゼントは当然家計からです。

30歳で結婚してから、ずっと変わりません。
    何回か指摘しましたが、不機嫌になって話し合いになりませんでした。

過去の借金を私に隠れて返済中なのか?
    隠し子でもいるのだろうか?
    いろいろ考えましたが、どれも当てはまらずでした。

最近、マンションを購入する話が持ち上がり、貯金残高を告げたところ
    「えー少ないなぁ」と一言。

給料は比較的多く、社宅制度も充実している会社なので、どうにか貯金もできますが、
    夫はまったく理解してない様子で、頭が痛いです。

すみません、私も便乗して愚痴ってしまいました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 勤務してもいなければ、男性でもありませんけど…。

収入の一割が小遣いの目安と言いますよね。
    実際に必要な金額(お昼代と飲み代+α)と、目安の一割を比べて
    話し合ったらいかがですか?

生活費が赤字と言うけど
    トピ主さんに収入があるかないかで違ってくると思いますよ。
    仮にトピ主さんがフルで働いているとして
    生活費を折半しているという考えで
    夫婦で月収○○万だから小遣いが多めでも……と思っているかも。

• なにに使っているかが問題

家族構成がよくわかりませんが、収入に比べて多いと思います。
    それだけの額が何に使われているのかが疑問ですね。
    それを確認するのが先ではないですか?
    家計の内訳はそれぞれだし。

うちは丸の内勤務の銀行員(47)です。
    手取りで50超いただいておりますが、
    夫の命を削っていただいている額です。
    毎朝7時には出勤。通勤時間50分。
    夜は毎日終電で午前様。もちろんずっと仕事です。
    たまに2・3時過ぎにタクシーで帰宅します。
    週末も土日のうち必ず一日は出勤し、
    9月から休みはありません。
    子供の運動会の日も、朝早く起きて観覧し、
    そのまま小学校から出勤しました。

そんな夫の小遣いの額は…。
    毎週の鍼治療・マッサージに1万、月で4万。
    これがないと仕事にいけません。
    外食の時間はないので、社食で。
    それも食べ損なうことも多々。
    週末出勤の際のお昼代(サンドイッチくらい)。
    酒も煙草も縁がなく、たまに会社の宴会がある程度。
    スーツも傷んで来て、新しくしてほしいのですが、
    買い物に行く時間がありません。

鍼などを医療費と考えれば、小遣いは2〜3万ですが、
    私は彼の使途を把握しています。

• 多いと思う

20万円から丸の内に徒歩圏内の家賃も払うのなら、
    生活は決して楽ではありませんよねえ。
    その割合が考えると、ご主人のお小遣い8万円は多すぎると思います。

また、年齢的にも、トピにある生活ぶりを考えても、
    8万円あったら充分余るんじゃないでしょうか。
    本当に毎月使い切っているのだとしたら、使途が気になりますねえ。

生活費が赤字で、子供の習い事代を削ってまで、毎日外食(レストランでランチってことですよね)
    したいっていうのは贅沢です。私もかつて丸の内で働いていたことがありますが、男性も女性も、
    外でランチの日もあれば、パンや弁当など何かを買ってきてたべたり、社食(あれば)を利用したり、
    メリハリをつけていたと思います。

ご主人の年齢でお酒等の付き合いも週1程度なら、お小遣いは4万円くらいで充分だと思います。
    ご主人、独身時代のお金の使い方を変えたくないだけでは?

ちなみに我が家は、夫の小遣い6万円です。お酒の付き合いは週1以下、お金のかかる趣味はなし、
    衣類、週末の外食やレジャー費は共通会計から、本人の年収は1500万円強です。

• 小遣いの概念なし=自由

本社が丸の内ならばいいですか? 勤務先は山手線沿線で違うのですが。
    家計は小生が握っていますので、小遣いの概念がありません。

基本、生活費の10万円を渡しているだけです。その他の住宅ローンをはじめ光熱費、子の教育費などはすべて銀行引き落としです。

貯金は自動引き落としのタイプのものを幾つかしている程度です。ちなみに昼食は弁当持参です。

小遣いはありません。ただし2万円程度以上使うとき(事前に分かる場合)、使ったとき(突発的な飲み会)は申告します。

預金から下ろす場合もあるので、月に2万円程度で済むときもあれば、忘年会シーズンに結婚式の祝儀が重なると、10万円以上かかる場合もありますが、小遣いの概念そのものがないので気兼ねせずに使えます。

妻が自由になるお金はボーナスから住宅ローン分を引いた残りの、均等配分のみです。それ以外は渡していません。ただし食費が余った分の利用は好きにさせており、外食しなければ月に2万円は余裕で貯まるそうです。

• やはり高いですよね

気団37歳さん、買い物好きさんありがとうございます。
    やはり夫のお小遣いは高いんですね。今までも何度も高いと言ってきたのですが、なぜか夫は折れないんです。
    それでいて光熱費や食費をチェックして高いと言っていて腑に落ちない日々でした。
    8万渡していてもやっていけるならともかく、実際赤字なので私としては納得できずにいます。どうしたら夫は考えを変えてくれるのでしょうか…
    私は自分の給料から交際費や祝儀等を払っていますが夫は友達の結婚式のご祝儀を生活費から下ろしていました。多少は貯金していると思っていたのですが、ここで全く無い事が判明。
    生活費銀行のカードは夫が持ち歩いていて私は通帳のみです。
    なので記帳や入金は出来るけど、私が自由に下ろすことは出来ません。
    夫は出張経費が自動的に生活銀行に入るので下ろす事があると言い、毎日持ち歩きますがちょこちょこと引き出しています。
    買い物好きさんのように、家族へのプレゼントで帳消しならまだしも、プレゼントも生活費から出していることが分かったので欲しい物も高いと言いだせません。
    一体何に浪費しているのやら…

• トピ主です

まず家族構成ですが私30歳と小学3年生の娘が一人おります。
    夫とは昨年再婚し、結婚生活は1年です。私はフルタイムで働いていますがシングルマザーとして生活してきた時の借金があり、私の給料は返済にあてていて、後は子供の習い事と学校の費用、実家へのお小遣い(たまに)に使っています。
    子供の服を買うにしても全て私のお金からです。私はお弁当を毎日持っていきますので基本的に現金は使いません。
    夫にもお弁当を言った時がありましたが、会社の中で食べる人がほぼ居ないらしく課の人全員で毎日外食しているとの事。自分だけ他で食べる事が出来ないと言っています。なのでお昼は納得しています。
    夫は会社が残業禁止になったので早くかえってきます。
    朝もフレックスなので遅めの出勤。夜は19時すぎには帰宅します。
    独身時代から貯金していなかったので、浪費癖があるのかもしれませんが、ほぼ家に居るので使い道が分からないのです。
    皆さんのレスを見て、独身時代にパチンコが好きだった事を思い出しました。交際中からしていないと言われていたので疑いませんでしたがあり得ますね…携帯の金額も知らないので今度聞いてみます。

• 大手町と丸の内は違います

銀座と新橋でランチ価格が違うのと一緒で。

はっきりいって丸の内は高いです。1000円以下でもたくさん・・・とおっしゃってる方もいますが、私の感覚では1000円以下のお店と1000円以上のお店なら、以上のお店のほうが多いと思います。これが日本橋・京橋に方面になると、もうちょっと探しやすいんですけどね。

ランチなんて700〜1000円でしょ!って思ってたらちょっとかわいそうかも。1200円前後で考えてあげたほうがいいかな。まあ、200円の差なので、20日ランチしても4000円の差でしかないですけどね・・・。

• 一つお伺いしたいのですが。

ご自分の給料の額とその用途はどうなんでしょうか?

• 歯科医です

銀座に勤める歯科医です。小遣い5万円でやりくりしています。
    8万だなんて風俗で遊べますね。それかゴルフ代?

• 自分も省みてみよう

ご主人のお給料、手取りで28万弱でしょうか。
    ここから小遣い8万、生活費20万弱。確かにちょっと高いですね。

しかし、ご自身も省みてみましょう。
    (お幾らかは不明ですが)トピ主様のお給料は、大半が「独身時代の借金返済+ご実家へのお小遣い」。
    なお、「子供の習い事と学校の費用」がそこまで高いとは思えなかったので「大半が」と書きましたが、誤っていたらご指摘下さい。
    独身時代の借金はトピ主様の固有財産(消極財産)ですから、夫婦共有財産から弁済する道理はありません(もちろんご主人がOKならいいんですが)。つまり、この返済は、客観的にみるとトピ主様のお小遣いを充てているんですよ。ご実家へのお小遣いも同様です。

比率でも金額でもいいですが、比べてみてください。
    ご主人のお給料と、お小遣いの金額。
    トピ主様のお給料と、「独身時代の借金返済+ご実家へのお小遣い」。

果たして、「ご主人だけが多く小遣いをとっている、得をしている」という状況でしょうか。

実際問題、生活ができていないならご主人との話し合いは必要ですが、上記の事実を認識しないと、まとまるものもまとまりませんよ。

• 細かくいいますと

娘の習い事で月4万、学校5千、医療費私と娘で月5千〜8千
    住民税3万弱、通信費7千、携帯私と娘1万2千、借金返済6万
    交通費(派遣なので支給なし)6千、保険2千、積立貯金1万

税金は毎月じゃないので省いても15万はかかります。
    実家へのお小遣いというか、仕事が終わるまで娘を実家に預けていますのでその関係で言われた時だけ2万や3万渡しています。毎月じゃないです。
    手取りで17万〜18万ですが派遣なので月によって変動します。

美容院に行く月は1万かかるし、友達の結婚式に行けば3万の祝儀。友達と食事に行けば5千円ほどかかります。
    毎月の貯金は微々たるものですが、自動引き落としにしないと使ってしまうと思いとりあえず1万から始めました。
    食費などはクレジット使いますが、お店によっては使えないお店もあります。
    必ずしも使えるお店だけに行くわけじゃないし、千円の本や子供の文房具など購入する時など元気の出費は確実にあります。
    子供の定期も3か月で1万しますし、急な集金もあります。
    私個人の借金ですが、夫も了承済みです。借金返済が終わったらそのまま貯金に回す予定です。

• 時代錯覚

その収入で8万円だなんて時代錯覚もいいところです。
    バブル時代を生きてると思ってるのでしょうか?
    もっとニュースを読みましょう。

• 丸の内のランチ事情

男性ではありませんが、丸の内のランチ事情について。
    丸の内と言っても広く、大手町寄りか有楽町寄りかで事情は少し違ってきます。
    大手町寄り、丸ビル、新丸ビルあたりであれば平均1200〜1400、1500もザラ、1000円以内で美味しくてお腹いっぱいになるお店が見つかればラッキーです。

一方、有楽町駅近くであれば1000円以下のお店も結構見かけます。800-1200円位が相場でしょうか。

「絶対外食」ということは、上司など何人かで一緒にお昼に行く習慣なのでしょう。ご主人が必ずしもお店を選べる訳ではないのならお昼代は多めに見積もってあげた方がよいかと。

あと社食なら2-300円ではというご意見がありましたが、私のところは定食で500円はします。社食の無い会社も沢山あります。

• すごい!

一ヶ月8万円ですか!多いと私は感じます。

正直私の旦那様にはお小遣いはありません。うちは貧乏なので私も当然お小遣いはありません。自由に使えるお金なんてほんの少しです、お恥ずかしいですが・・・

私の両親は裕福なほうです。とある会社の経営者なのでかなりの収入を得ているようです。それなのに彼等のお小遣いは3万円ずつ。そうやって比べると20万円弱の収入で8万円のお小遣いは多く感じられます。

1万から多くても3万ぐらいじゃないでしょうか?毎日お昼を外食というのと、それだけあって貯金もないのはどうかと。お弁当持参だったら1万ぐらいでいいと思いますけどね。

大体趣味もなく、お酒もそんなに飲まず、タバコも吸わないのにそんなに沢山毎月使いきる、あげくの果て自分のお小遣いカットじゃなくて子供の教育費カットだなんて・・・一体何に使っているのやら?あなたが不思議に思うのも無理ないと思います。

• 足し算・掛け算・割り算くらいしてから考えましょう。1

どうしてこうも世の中の女性というものは「絶対額」や「感覚」だけで判断しようとするのでしょうかね。その人の生活スタイルによって幅がありそれだけでは判断ができません。ただし80000円というのは、決して多くはないでしょう。世の中の平均がどうだとかではなく、使う立場からすれば決してぜいたくできる金額ではないということです。

まず丸の内近辺であれば、ほぼランチは1000円はするでしょう。通常労働日数は22日程度ですから、仮に22000円とします。

次に夜も遅くまで労働する人は会社の近くで食べるでしょう。仮に週の半分を会社で食べると仮定すると、さらにプラス11000円。

それに飲み会だって普通に考えれば少なくとも月に平均で2回はあるでしょう。30を過ぎてくれば立場によってはおごらないといけないわけですし、そうしたら、1回に10000円くらいは普通に飛びますからこれで、20000円。

この時点ですでに50000円を超えています。たばこを吸う人はそれだけでさらにプラス10000円。

この時点まで本人の趣味の出費は含まれていません。

• 足し算・掛け算・割り算くらいしてから考えましょう。2

私の場合であれば、毎月少額で楽しむ競馬代(3000円×4週間分=12000円)、趣味と仕事で使う本代(2000円×10冊)、友人とフットサルする際のコート代(一回2000円×2)あたりがプラスされるわけですが、この趣味の部分で多い分には多いに批判してもいいと思うのです。

ただし、昼食代・夕食代・飲み代(付き合い代)に関してはこれはある意味必要経費のため、削るにも限界はあります。ですので、昼食はお弁当で、夕食は自宅、かつ、飲みに行くような習慣がほとんどないのに、
    80000円というのは多いと思いますが、80000円の内訳のうち、ほとんどがこれらであれば、決して多くなく、むしろ苦しいとすら言えるでしょう。

要するに金額だけの絶対値を語ることには全く意味がないと思います。

• けちな男もどうかと・・・

夫は50歳です。
    トピ主さまよりずいぶん先輩ですが。
    夫は月10万、ボーナスで15万持っていきます。
    それ以外にカード引き落としもたまにあるかな。
    月にすると1〜2万。
    飲んで帰るのは週に1〜2回。
    ゴルフなど趣味のお金も入ります。
    お昼は社食では若いころから食べません。

実は若いころから金額はあまり変わっていません。
    若いころは毎日のように飲んでたし。
    今は部下にご馳走する事もあるだろうし、50になるのに、あまりけちけちしているのもみっともない気がして。

非難されちゃうかな。
    でも、丸の内のサラリーマンという事で出てきました。
    年収は税込みで2000万です。
    家のローンはあと三年くらいあります。
    子供は社会人と大学生。
    私は今は、パート、週2で、これは私のへそくり。

出張費とかも別口に入るだろうし、夫のへそくりもあるのかな。

• 丸ビルならそんなものでは

新丸勤務です。新丸で昼を食べるなら2000〜1500円位掛かりますが、時間が無いのでそこで食べる人が多いです。
    丸ビル付近ならその位です。毎日コンビニ弁当なら数百円で行けますけど、皆で食べに行くなら自分で店を選ぶのは難しいので1800円位で換算して差し上げて下さい。
    新丸の9F(レストランゾーンです)で一番高い店は昼2300円〜のメニュー構成です。
    銀座とか良くと1000円ランチが出てくるらしいですが…。
    私は急いで3軒先(これでもビルが大きいのでかなり歩きますよ)の大戸屋に行って食べてます。
    まぁ5〜6万が私の周りの一般ラインです。

• 6万円ぐらい。

知り合いの年収1300万円ぐらいの丸の内勤務の30代2人に聞きましたが
    お小遣いは月6万円だそうです。
    丸ビル・新丸ビル以外ならランチは1200円ぐらいでもありますので
    このぐらいで暮らせるのではないかと思います。
    自分だけ低収入なのでなければ、そのぐらいの収入の会社では
    職場の人と食べに行く場合でも、この程度の金額のところを選ぶはずですよね。

• 常に不足気味

お昼代が毎回1000円前後で月2万円〜3万円。
    お酒関係が、月2万円。
    タバコ(月一万)はやめたし、毎朝のコーヒー代(月一万)もやめました。
    肩こりで、整骨院が保険は効くけど症状改善は効かず時間の無駄なので、高いけど一週間もつ鍼灸院(月2万)に取って代わり、たりません。
    8万くらいは普通ではないですか?

• 少ないんじゃないかな

丸の内のランチ事情は厳しいですよ。お店で食べれば「安くても1200円でなんとか」というところじゃないかしら。

ちなみに、うちの夫は40歳、年収1700万円(税込)ですが、お小遣い制ではなく好きなだけ自由に使ってます。週に2回は飲みにも行くし、部下に奢ることもあるだろうし、帰りにタクシーに乗ることもあって、かなり使っているようです。私も同じ会社に勤務していたので社員の金銭感覚は理解していますが、お給料がそこそこ高い分、世間の相場からはかけ離れて「金遣いが荒い」と思います。なので、ご主人様の職場の様子なども勘案してあげないとね。

ただし、うちには子供がいません。家計には十二分に余裕があります。なので、私もヘラヘラと余裕の笑いを浮かべていられるんでしょうね。

• 夫と話しました

結論から言いますと、7万に減額する事になりました。
    ただ、夫に毎月かかる費用を計算してもらいました。
    昼は1200円程度のお店ばかりなので月22日として26400円。
    携帯とパソコン代がクレジット引落しになっていて、自分の買い物をリボ払いにしているから毎月1万に設定していて合計2万。
    交際費で大体月1万。
    以上の56400円は絶対に必要との事です。
    そしてYシャツ買ったりスーツも購入したいとの事。結婚式に呼ばれれば祝儀を生活費から出しても2次会や合間のお茶代等もかかるとの事。
    年齢的なものでしょうが、夏以降毎月友達の結婚式があります。
    私が8万に納得しないのが不快らしく、機嫌悪かったのですが一応7万と自分で言い出しました。ちなみに1万の貯金もないそうです。

私は7万にも納得していませんが、これで貯金まで回すことは出来ませんが食費を計算してチビチビと貯めて行きたいと思います。
    これから家の購入もあるので(家賃を抑えるために仕方なく)慎ましく生活していきます。

タニノロブロイさんが計算してくれましたが、夫は転職して下っ端なので奢る事はまずありません。

• 習いごと4万+借金返済6万!?

確かに1ヵ月8万円のお小遣いは、多いと思います。
    用途はご本人に尋ねないとわかりませんが…

ご主人は初婚ですか?
    トピ主さんはお嬢さんを連れての再婚なのですね。
    いくら「夫も了承済みです」と仰っても、現実的に1ヵ月に6万の借金返済と、お嬢さんの習い事が4万もあるというのはどうなのでしょう。
    それで「あなたのお小遣いを減らして!娘の習い事は減らせないわ」は、今まで独身で暮らしてきたご主人には納得できないのではありませんか?

それと、丸の内の会社まで自転車や徒歩でもいけるところに、お住まいなのですよね。東京23区内は中学卒業まで、子供の医療費は無料です。(一部、薬の容器代数十円くらいは払う場合もありますが)
    よって、医療費はトピ主さんだけの金額ですね。

あなたの借金が終わったら、その分を貯金に回すと仰いますがそれはいつ頃になるのでしょうか。多分、ご主人はその頃までご自分のお小遣いは、減らしてくれないと思いますよ。

• 銀座日比谷

週3〜4弁当持ち。煙草なし。ランチ時々600〜800円(同僚とつきあい)
    趣味で本、CDを買う程度。飲み会は1〜2万円。他は会社経費で飲み会。
    5万円の小遣いで1万5千円貯金。欲しいものがあれば妻に相談。家計費から落とします。
    住宅ローン開始。車あり(義親からのギフト)。ま、こんなもんでしょう。

• 事情もありますので

あまり細かく説明するつもりが無かったのですが…

里香さんへ
    前にも申しましたが、私の借金については夫の了承は得ています。
    返済はあと一年です。長引かないために返済額を多くしています。
    子供の医療費ですが、保険適用外の治療を受けているので毎月実費で5千円はかかりますし、私も婦人科受診しているので2人分です。
    夫は初婚です。夫とは借金の事も習い事の事も全て婚約前に話合っています。借金返済するまで結婚を待ってほしいとも言っていましたが、返済しながらでも良いと言われた経緯があります。

また丸の内と言いましたが、そうですね、みなさんのご指摘のように細かい場所によってもランチ代は変わりますね。
    大手町寄りなので八重洲や日本橋方面にも行くそうです。
    夜は会社の近くで食べ物無しで飲むだけの日が週1あるか無いか。食事まで済ませてくす日は月に2回くらいです。飲むだけの日は家で食事もするので、ちゃんと作る必要があります(手抜き出来ず)