母への対応がしんどい

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かあちゃん

私42歳 主人43歳 子供長男(高1)長女(中3)次女(小6)・父、育ての母、義母は他界しています。

最近、家を建てました。主人の父は「お互い気を使うので同居はパス!」と言い同居を断られました。そこまでは良かったのですが、実母(66)が同居の話が無いと激怒!すごい剣幕で抗議の訪問に来ました
内容は・・・
 1 なぜ向こうの親にだけ同居を申し入れたのか?
 2 なぜ病気の私の面倒を優先しないのか?
私の中の理由としては・・・
 1 私を置いて家を出て行った事(小4の頃)
 2 結婚式の日に自殺未遂した事(育ての母が居た為 親戚として扱ったから)
 3 中3の娘に暴言をはく
とにかく、この事で「人でなし」呼ばわりされ 娘にも「孫でもなんでもないは!」とこんな感じで・・・母は、我が家に5分もあれば歩いて来れる距離に住んでます。病院には毎回車で送り迎えもして、これ以上どうすればよいのか悩んでいます。百歩譲って私は多少の我慢が出来ます(子供の頃からの慣れでしょうか)こども達への被害が無いようにどう話すべきか、助言よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありのままを話せばいい

親としてダメダメな親ほど「親を大切にしろ」だの「親を尊敬してない!」だのプライドだけは一丁前です。
    あなたなど同居して養う価値が無いと言ってやりましょう。
    きっと理解できず逆上するだけだと思いますが。
    あなたが人生の節目節目(幼少期や結婚式)に実母からダメージを与えられたことすらすっかり忘れて親面するあたり、他人事ながら腹立ちます。
    娘を大切に思うなら結婚式の日に自殺はからないでしょ?単なる腹いせであり、嫌がらせです。
    私は縁を切りましたが、付き合っているだけ偉いです。
    付き合いを続けるなら自身の感情を押さえなくていいですよ。トピ主さんの実母は黙っていればつけあがるタイプだと思うから。