水虫、夫にいいますか?

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

てんてん

水虫になりました。

新婚で、恥ずかしくていえないでいます。
でも、夫に移る可能性もあると思うし...

皆さんだったら、夫に正直にいいますか?

ちなみに、靴下を履いて隠そうと思えばいくらでも隠せると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は言いました

私も、おととい自分の足の裏を見てギョッとしてしまい、
    夫に「これは水虫か?」と見てもらったところ、水虫の太鼓判をおしてもらいました。

夫が「薬買ってきてあげる」と言うので、「薬くらい自分で買えるよぉ」と言ったのですが
    「だって女性が水虫の薬って買いにくいでしょ」ですって。

水虫が早く治るように、親身にいろいろ調べたり教えてくれました。

水虫で幸せを感じるなんて変だけど、夫婦っていいなぁと思いましたよ。

• 大丈夫。

水虫くらい恥ずかしくありませんよ。

「移さないように気をつけてるから、
      あなたも気をつけて足は毎日よく洗ってね。」

と、言っておきましょう。

皮膚科で治療すれば、すぐ治りますよ。

• 根治を

以外と水虫ではないかもしれませんよ。

皮膚科に行くと皮膚の小さな切片を顕微鏡で診て診断してくれます。

水虫と診断されたら服用薬のラミシールを処方されると思います。

腎臓に副作用の出る可能性のあるクスリなので、服用期間中定期的に血液検査をして副作用が出ていないことを確認しながら治療します。

わたしの場合は効果てきめんでした。

感染(うつ)したり、感染されたりしますので、隠さずに治療した方が良いと思います(もしかしたら旦那様が感染源かもしれませんし)。

• 私もいいます

夫が水虫だったことがあるので、足がかゆかったりしたら「水虫になったのかなあ」と見てもらったりします。まだ水虫にはなったことないですが、なったら多分薬塗ったり、うちわで扇いでくれたりもしてくれると思います。

ただ、昔付き合っていた人は、人のちょっとしたミスや身体的欠陥まで笑いものにする人だったので言わなかったと思います
    水虫だろうがなんだろうが言って、お互いを思いやれる人だから今の夫と結婚したんです。恥ずかしいとかじゃなくて、言える相手か、言ったら自分がいやな思いをする相手か考えてみればいいと思います。トピ主さんは、旦那様が水虫だったら笑いますか?恥だと思いますか?なんとか治してあげようと思いませんか?言って欲しいと思いませんか?

• 告白しましょう

水虫は移ります
    黙っていたら移してしまう可能性が高いです
    移ってから「実は・・・」と言われるくらいなら
    早めに言ってくれればと、彼氏は言うでしょう
    そうなる前に正直に告白しましょう

今、女性の水虫は珍しくないですよ
    きちんと治療すればきれいに治ります
    勇気を出して告白してくださいね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 逆に

夫が水虫もらって隠してたらイヤですよ。

• いいましょうよ。

移すことのほうが恥ずかしいですよ。

で、あまり深刻に伝える必要もないかと思いますよ。

靴下で隠すと、よけい蒸れて悪化しませんかね?

• 言います

私はしょっちゅう水虫になります。

ついこないだは、痛くて歩けないくらいの水虫になりまして、もはや隠すことはできません。

というか、最初から隠すつもりもありませんが。

水虫って移るので、ちゃんと話して注意喚起した方が良いですよ〜。

後、うちは夫が薬を買ってきてくれます。

私は何となく恥ずかしくて・・・(夫よ、ごめん)。

新婚当初から、「見てこれ、水虫だよね?」って堂々と足の裏を見せていました・・・。

出産も経験し、出産時に大変な痔になった話も包み隠さずしていますので、結婚数年にして既に怖いものなしです。

あ、こんな私が一番怖いかしら?

トピ主様、可愛らしい方ですね。
    新婚さんだもの、やっぱり恥ずかしいですよね。
    でも、お互いの幸せのために白状しちゃいましょう!

• 言いましたよ

水虫なんていまどき珍しくないですもん。
    妊娠中に痔になった時も言いましたよ。
    そりゃ難儀だろうと、早速円座を買ってきてくれました。

• うつしたらどうするの?

あの、言う言わないの前に、バスマットとか、別々にしないとそこからご主人にうつる可能性ありますよ?
    うつしてしまったら、ご主人がお勤め人の場合、日中靴を履いているのですから、主さんよりも治りにくい環境ではないですか?
    ただでさえ症状がなくなっても3ヶ月くらいは薬をつけていないと再発する厄介なことですし…。
    ご自身が恥ずかしいから言わないっていうのはちょっと無責任だと思いました。

• 水虫=インキン菌

絶対に話さなくてはダメです。

水虫の菌とインキンの菌は同じです。

もし、ダンナ様にうつったら、インキンになってしまうかも。

恥ずかしがらず、キチンと言いましょうね。

• 犯人は、旦那さん!!

主さん、水虫菌を何処で拾ったのでしょうかね?意外とタイトル通りかも?
    告白してみたら旦那さんが白状するかも。
    一度、告白をする前に旦那さんのおみ足をチェックしてみたら?

水虫なんて何も恥じることは有りませんよ。
    皮膚科に行き、塗り薬を処方してもらうのが良いかと。一月できれいになります。

私なら、好きと告白する方が何倍も勇気が要ります。

• 懐かしい

私も新婚の時に水虫になり、旦那に移る可能性があるからと先生に言われ思い切って報告しました。
    そしたら、旦那から『え?おれ水虫やで』って告げられて水虫がうつってたのは私だったんです。
    案外、旦那様も水虫かも?

• 私も言いました!

私、母親の水虫をもらって(?)小学校3年の時から保菌者です。
    姉にさんざん馬鹿にされて、友達にも誰にも話したことなかったのですが
    結婚して、夫に初めて告白しました。

「あ、あの・・・実は、まだ話したことがなかったんだけど・・・」と。
    ダンナ、ぎょっとしてました。なんか恐ろしい告白をされると思ったらしく

「な、何!?」

「実は、み、み、みずむしが〜」と。ダンナ、こけてました。

肩の荷が降りたようで、スーッと晴れやかになりました。

言っちゃったら、楽になりますよ♪もちろん、皮膚科にも勇気だしていきましょうね!

• 大丈夫ですよ

うつるものなので、言わずにおいてダンナさんにうつってしまうより先に言ったほうが良いと思います。
    水虫に男女の区別はないですよ。
    女性も、ブーツなどむれる履物で水虫になるってよく聞きますし。
    大事なのは他人にうつさないこと。
    風呂上りのマットは別に用意するとか、室内では通気性のよい部屋履きを履いて、床に菌がつくのを防ぐとか。
    早く治すには、とにかく足を乾燥させることが大事です。
    私は、足が濡れたらドライヤーで乾かすとか、靴下や革靴を通気性の良いものに変えるなどして完治させました。
    その後は、逆に極力裸足にして生活し、再発していません。

• 結婚前だったけど言った

付き合ってた頃水虫になった私。
    あまりのショックに、診断直後に当時彼氏だった今の夫に言いました。
    「大丈夫大丈夫、治るから」と言ってくれました。

たいした事件じゃありません。話しちゃいましょう!

• そんなことくらい(笑)

全然平気です(笑)
    実際、引っ越しのバイトをして水虫が移りましたがすぐ言いました。
    夫は大笑いしていました。
    その後夫も、職場で共同の長靴をはく機会があり水虫が移りましたが、
    私が発見して病院へ行ってもらいました。
    お互いすぐに病院へ行って薬を(堂々と毎日)付けていたので、
    すぐに完治しました。

• 夫より娘がコワい

新婚だから・・というの、よーくわかります。

私も独身時代から隠していた痔が結婚してまもなく手術が必要なくらいに悪化してしまい、やむなく告白。
    あのときは恥ずかしかったです、あ、痔ではなく水虫でしたね。

水虫は、もともと夫が保菌者で家の中では靴下を履いたりバスマットを別々にしたりと
    それなりに気を使っていたものの、とうとう私の足にも。
    痔の告白を思えば、なんてことはない。
    うつっちゃったよーで済みました。

水虫はもはや老若男女を問わずどこからでもうつります。
    プールや公衆浴場、スポーツクラブなどの脱衣所、病院などのスリッパ、家族に水虫持ちがいれば家中どこでも。

まずは皮膚科を受診して、適切な薬を処方してもらうこと。
    毎日かかさず薬を塗ること。
    そして夫に話すこと(もちろん、受診前でもいいですが)
    じつはオレもなんだ・・と言われるかもしれませんよ。

父さん水虫、と他のママに話すお喋りな小学生の娘にバレたら大変、と毎日こっそり薬を塗ること3ヶ月。
    努力の甲斐あって完治しました。
    さあ、夫に話して楽になりましょう!

• 私は言えませんでした

お気持ち察します。 男性ですが、私は妻になんとなく言えませんでした。 私は中学の頃から断続的に水虫で、医者に行っては治すの繰り返しで、特に話すことも無いかなと、考えてしまってました。 ちなみに痔の手術の時は、妻にキチンと説明しました。 痔のほうが ある意味私にとっては恥ずかしい病気ですが。(うつりませんが)

• トピヌシです

皆さん、たくさんのレス、本当にありがとうございます。

そうなんです、バスマットレスとかでうつってしまいそうなので...

覚悟を決めて、正直に言います。
    あと、バスマットをもう一つ余計に買います。。

実は私、結婚する前に一回やってます…たぶん、再発したんじゃないかな、と。。

でも、旦那にもう移してた、とかャですね。

いんきんの菌が水虫の菌と一緒なんて、初めて知りました!!

恐ろしいですね、本当に皮膚科に行ってきます。

• 治りますよ!大丈夫!!

僕は去年の8月に糖尿病になりました。
    足の水虫が原因で足の甲が3倍に腫れ上がり歩行困難に陥りました。
    運良く僕の場合糖尿の病気が足に出たので、それが目で確認が出来たから
    病院で検査し、即入院でお陰で職場を解雇されてしまいましたが(笑)
    血糖値を下げる薬と身体の中から水虫などの菌を減らす薬の2種類を飲み
    続けること約20日くらいで水虫とサヨナラしました。
    皮膚科では点滴はしてもらえないと思うので、僕は、外科で治療しました
    が、先ずは身体の中から毎日1本を10日間くらいかけて(オレンジ色の)
    点滴をしながら、錠剤の『ラミシール』という名前の白い錠剤を飲んでみ
    たらどうでしょうか?1日1錠です。
    病院に行って是非処方してもらって下さい。
    僕は、去年から現在まで水虫にはなっていませんし、今では10日〜14
    日に1錠の薬しか飲んでません。
    水虫は身体の中に菌が入ってしまう可能性が有る病気ですから未然に防ぐ
    意味でも是非、てんてんさん以外の方も、そうなさって下さい。
    軟膏や水薬等は逆に患部を広げてしまうので止めたほうが良いそうです。
    病院の先生が言ってました。

• 水虫治療薬

水虫もほっとおくと、爪の中にまで入ってしまいます。そうなると直すのが大変ですからすぐに治療したほうが良いと思います。まだ新婚なので、自然から作られた水虫薬をお勧めします。

早く直るといいですね。

• 薬飲めば大丈夫。

私も水虫は薬で治していました。
    幼稚園か小学校低学年の頃。
    遊びに行った海岸で、移り、なかなか治らない程度の悪い水虫だったのですが、長期戦でしたが、投薬で、間違いなかったです。
    投薬では、かゆみもおさまり、よく洗いさえしていれば、これ以上酷くするって事もなかったです。

去年あたりから、だんだん治りかけてきました。

今は別な薬を飲んでいるため、水虫の薬はやめて、今、水虫はローションと洗浄と緑茶だけで、治療しています。
    特に洗浄は薬を飲んでいた時より丁寧に回数を重ねて、長く洗っています。緑茶も今まで以上に沢山飲んでいます。
    足にも緑茶を塗っています。(殺菌作用)
    かなりすっきりします。
    水虫の程度が軽くなり、かゆみも消え、白かった部分がだんだんとピンクになってきました。

私からは、病院にちゃんと通って、薬をもらいながら、旦那様へ言った方がいいと思います。
    いつ遷るか分からないし、清潔にしていても遷るかもしれません。
    バスマットやタオルや、共同で使用する固定電話や、ドアノブなど、何気ない場所や、小さい部分で感染します。

• 毎日洗えばうつりません。

との事です。
    お医者様談。

私は入院中にうつりました、、、
    お風呂に入れませんでしたので。

夫には言ってますよ〜
    バスマットも同じです。
    フローリングは裸足でウロウロですし。