仕方ないかー。ご縁。(愚痴)

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

shiho

うちにはまもなく1歳になる女の子がいます。第一子です。
生後半年の頃に、近所でママ友が出来ました。
近所の無料開放している保育園で待ち合わせしてそこで一緒に遊んだり、お茶しに行ったりしました。

年齢は私と同い年の方が2人(AちゃんとBちゃん)年下が1人、年上が1人です。みんな20代です。
子供の年齢はみんな同い年です。
年上の子以外とは連絡先の交換もしていますが、基本的に私はメールが苦手であまり携帯は触りません。
相手からも、集まるときの連絡しか来ません。

先日、Bちゃんから「Aちゃんから連絡きたけど、shihoちゃんも行くよね?」っと言われました。
私、連絡が来ていなくて…。
少し考えて、その場は軽く「そうなの?私聞いてないなあ」と言いました。その子の話では、いつものメンバーだそうです。
待つこと4日、連絡は来ません。

せっかく出来た初めてのママ友で嬉しかったのに、ここまでの付き合いだったんだー。っとちょっと寂しいです。
元々、人付き合いが苦手で友達は少なく、深い付き合いの友人が数名いる程度です。

よくある話だなぁっと思いながら心はモヤモヤ。

みんなに嫌われたのかな?とも思いましたが「行くよね」と言ってくれた子は少なくとも友達と思ってくれてるのかなっと嬉しくて、この友達を大切にしたいと思いました。
嫌われた?とは思っても、思い当たることはありませんが(涙)
タイプはちょっと違うかな?というのは少しありました。
(似たタイプの子はBちゃんと年上の子)

またいいお友達と巡り合えるといいなと思っています。

読みにくい文章ですみません。愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでいい・・・

もともと人付き合いが苦手な貴女が、「あっちも、こっちも」と無理してると
    後で、必ず揉め事があった時に『宙ぶらりん』になります。

友人は少なくても、大事に信頼関係を築いて行った方が、
    どれだけ貴女の為になるか知れません。

人生で知り合う人は数知れず、けれど貴女と信頼関係を結べる友人は
    その中のたった一人かも知れないのです。

近所付き合い、ママ友、等きちんと線を引いて自分なりの友人関係を築きましょ。

貴女のそう云う態度が、いい友達を引き付ける事もあるのですよ。

• 集まるなんて聞いてなぁ〜い!

独身、子どもなし、トピ主より年上の働く女性です。

俗に言うママ友とやらの関係性を知りませんので的外れなレス
    になってしまうかもしれませんが。

モヤモヤするぐらいなら、タイトルぐらいの軽いノリのメール
    でも送れば良かったのではないかと思います。

私はよく幹事的なことをしますが、どんなに完璧に準備したと
    思っていても、時には小さな連絡ミスや手抜かりがあることが
    あります。
    私の友達は注意してくれたり、フォローしてくれたりしますが
    何もしないで待つだけの人は、そういうミスを変に勘繰ったり
    怒ったりすることが多い気がします。

今回の件は、意図的に連絡されなかったのかもしれませんが、
    (そうだとしたら本当に残念ですし気の毒です)単なる連絡ミ
    スかもしれません。
    そのぐらいのことでモヤモヤして、事実を確かめることもせず
    縁を切ったりするなんてアホ臭くてやってられません。

ちょっとだけ勇気を出してメールしてみるだけでいいのでは?

• いました

トピさんみたいな人、いましたよ。

>年上の子以外とは連絡先の交換もしていますが、基本的に私はメールが苦手であまり携帯は触りません。

携帯持っているのに「メールが苦手、あまり見ない」とか言う人や、そういう雰囲気見せている人、子供のママさんで1人いましたよ。
    それが本当かどうか知りませんが、そういうこと知っていると特に気が合うわけでもない場合、わざわざその人に苦手なメールしてまで誘おうとは思いません。
    メールって急がしくても簡単に連絡や用件を伝えられるので小さい子を持っていると便利ですし。
    それを有効に使えない、苦手だ・・・という事は、それほど仲良くなりたいわけでもない?他のママさんたちに少し距離を置いているのかな?と思われます、例え本人がそう思っていなくても。
    もしかしてトピさんって、そういう人なのかな?
    だったら仕方ないかも。
    で、ママともといっても、やっぱり気の合う仲間で集まったりもしますし・・・。
    これから気の合う仲間できるといいですね。

• 愚痴にお付き合いありがとうございます。

>馬耳東風さん

ありがとうございます。
    確かに過去に「宙ぶらりん」状態だったことがありました。

まだ先は長いので、気の合う友人を見つけて行きたいと思います。

>幼いですねさん

レスありがとうございます。

おっしゃる通りに軽いノリでメール出来ればいいのですが、どうしても性格的に出来ないというか、て勇気が出ないのが正直なところです。
    もしも意図的だったら…と思うと怖くて仕方ないという情けない状況でもあります。
    今回だけということもあるのかな?と楽観的に思っているのも少々あるので、もし今後連絡が来るようであれば喜んで出向いていきたいと思っています。

縁を切ろうとまではまだ思っていませんが、こういうのも縁があって付き合いをしていくんだろうな。と思っています。

分かりにくい文章ですみません。

• 愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。2

>せいさん

レスをいただきありがとうございます。
    似たような方、見えるんですね(汗)

元々はメールを打つの等々平気で、過去には携帯ショップで働いたこともあり、Aちゃんにも使い方を教えたりというのはしたことがありました。
    しかし、機種を他メーカーへ変えた途端に使い方が分からなく、メールも上手く打てずに誤送信(文章の途中で)をAちゃんに対して何度かしてしまったこともあり「携帯変えてからメール打つのがが億劫になっちゃった」と言ってしまったことがあります。
    返信も相当時間がかかったりで、旦那に用件を打つのですら一苦労だったり。

やはり、苦手な人に対しては送ろう、誘おうとは思わないんですね。
    そう言われると、そういう雰囲気を醸し出してしまったのかなと反省です。

貴重なご意見ありがとうございます、勉強になりました!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧