• ホーム
  • 健康
  • メニエール病で出産された方いらっしゃいますか?

メニエール病で出産された方いらっしゃいますか?

レス6
(トピ主3

心や体の悩み

メニエール

今年に入って3回目のめまいを体験し、このたび耳鼻科にてメニエール病認定をされてしまいました。
1月に1度目のめまい&吐き気。6月に2度目のめまい&吐き気。
しかし、眩暈が耳鼻科なんて思わなくて、内科へ行き、耳鳴り等がなくめまいと吐き気だけだったので点滴とお薬で終了しました。(1回目は何も食べられなく、眩暈は一週間ほど続きました。2回目は3日ほどで終わりました)

が、今回は吐き気はなくめまいだけであったものの今年に入って3回目という事もあり、また、めまいは耳鼻科だと教えられ、耳鼻科へ行った次第であります。
目に真っ黒のめがねのような物をつけ、目の動きと話だけでメニエール認定。

ショックで先生に質問できずに帰ってきてしまったのですが・・・
そろそろ子供が欲しいと思っていただけに、心配です。
(1月・6月の眩暈時期以外は普通に過ごしておりました。)

メニエール病で妊娠できるのか?という事と健康な子供が産まれるのか?という事が心配でたまりません。
ネットや家庭医学書で調べましたが、メニエールと妊娠や出産、遺伝に関する項目が見当たりません・・・。

今回行ったのは個人病院なのでMRIがなく、月末に他病院でMRIだけとり、再度個人病院へ行く事になっています。
その時に質問すればいいのですが、周りに看護師さんや患者さんなどがたくさんいらっしゃってどうもききにくい雰囲気です・・・。
期間が1ヶ月ほど空くのに、メニエールの為という薬も一週間分しか頂いていません。

経験された方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メニエール歴13年です

現在小学校6年生の子供、産みましたよ。
    妊娠中は年齢が年齢だけにいろいろありましたが、医者には因果関係はないと言われました。

漢方薬での投薬療法を続けてみてはいかがです?
    かなり眠くなりますが、効果はあるようです。
    メニエールはストレスも起因するので、しっかり睡眠をとってストレス解消をすれば緩和できると思います。

• イカ様へ

レスありがとうございます。
    メニエールでも出産されたのですね。
    心強いです。

私は専業主婦なので特にストレスも見当たらず、睡眠もたっぷり取れているはずなので理由が見当たらないので悩んでいます・・。

メニエールとは症状がないときでもお薬を飲み続けるものなのでしょうか?そうであれば漢方薬、調べて買いたいと思います。
    ありがとうございました!

• レスありがとうございます

メニエールに限らず、漢方薬は医者に直接相談されたほうが良いです。体質や効果など個人差がありますし。
    私はあまりに眠くなりすぎて業務に支障が出るので、それを相談したところすぐに調合を変えて処方していただけました。

早く良くなると良いですね。
    お大事になさってください。

• 大丈夫ですよ

大丈夫出産できますよ。
    わたしも同じ持病を抱えています。救急車で搬送されたこと5回。搬送先の病院の車椅子から転げ落ちるほどのめまいでした。お子さんに遺伝したりはしません。

入院し、投薬していたのですが、結局、投薬はめまい、吐き気という事後への対処でしかなく、根本的な治療にはならないので西洋医学で直すことを止め、気功と漢方で直しました。

その後よく自分の生活を見直すと、枕の高さから来る肩こりがしばしばあり、頭部を冷やす(髪を乾かさないで寝る)なども持病の原因の一つとも感じました。そこで、枕を変え、冬は毛糸の帽子をかぶって寝ています。

それからストレッチなどをして首を鍛えることもすごく役に立ちました。

運動をはじめてからは、よほど体調が悪くならない限り(それでも、めまいかな、と思う程度)でなくなりました。

ウォーキングからでも少しずつ運動をお勧めします。

よくなってくださいね。

• イカ様へ

再度のレスありがとうございます。
    漢方薬も医師に相談するのですね!薬局で買うのかと思っていました・・・。
    月末にMRIの後病院へ行くので聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ぐるぐる様へ

レス、ありがとうございます。
    気付かなくてお返事遅くなってしまい申し訳ございません。

メニエール持ちで出産されたとの事、心強いです!
    最近眩暈はまったくなく、耳鳴り経験もないので、自分で書物などで調べた所、頭位せい眩暈なのでは??とも思うのですが、どちらにしても眩暈がありますよね。

利尿剤や眩暈止めを薬としてもらったのですが症状がないのに飲む気にもなれず悩んでいました。
    頭痛もひどいので、頭痛を改善する事から始めたいです。
    運動もしたほうがいいですよね!

本当にありがとうございました。