まだ若いのに尿漏れ

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

みつ

30代後半女性、出産経験1回ありです。
大変恥ずかしいのですが、尿漏れがあります。尿漏れ専用ナプキンも使用していますが、先日風邪で咳がひどかったときは、しょっちゅう交換しないといけないほどでした。
もう30代もおりかえしましたが、自分ではまだまだ若いと思っていてショックです。
ネットなどで、調べると、私のようなくしゃみや咳のとき尿が漏れるのを腹圧性尿失禁というそうです。
また、尿失禁を防ぐ運動(おしりに力をいれる)や肥満も失禁の原因なので、ダイエットにも取り組んでいます。
恥ずかしくて、だれにも相談できず、病院受診もためらっています。
みなさんのなかで、尿失禁の経験のあるかたおられますか?
どのように治されましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院へ

泌尿器科に受診することをおすすめします。
    全然恥ずかしくないです。
    医者も看護師さんも超慣れてます。
    ちゃんと検査をして大きな病気が何事もなければ安心ですし、案外すぐ飲み薬で治ったりするかもしれませんよ。

• お気持ちわかります

恥ずかしい!って思っちゃいますよね。
    締めるのは、お尻というより肛門です。
    肛門の穴を意識して締めるのです。これは内臓きも効くそうです。

また、ちょっと表現が露骨ですが、おしっこの最中、おしっこを止める、おしっこをするという事を繰り返す。(下腹部を使います)

あと子宮筋腫も調べた方がいいですよ。
    筋腫が大きいと尿漏れになります。

• 女性専用外来なら安心では?

40代半ばの女性です。
    トピ主さんがおっしゃるように、30代後半でも気持ちはまだまだ若いつもり…というお気持ちよくわかります。でも30歳の声を聞いた頃から、徐々に体力や記憶力や体調に変化を感じてしまうのも、この年代の密かな辛さでもありますよね。

尿失禁は女性の体の構造上、若くても発症する人も多いと聞いています。身内に40歳半ばで、やはりくしゃみや咳で失禁を経験するようになった者もいますし、知人には30代後半から…という人もいます。見かけはとてもチャーミングで若く見える人ですが、体の変化は刻々と進んでしまうんですね。私も体力の衰え=老化を切実に感じているこの頃です。

前置きが長くなりましたが、最近の病院では(総合病院)「女性専用外来」を設置している所が増えてきたようです。私自身、相談したい事があるので意識的に病院サイトや地元新聞の広告欄を見ていると、けっこう目に留まります。

女性の泌尿器関係は「婦人科」でも相談できるようですし、「女性専用外来」でも良いと思うので、まずは専門家にご相談されては?日常生活も、お気持ちも、きっと楽になられると思いますよ!お大事に…!!!

• ありましたよ

出産後ですが一時尿もれしていました。
    くしゃみとか咳もそうですが、縄跳びでも(涙)しました。
    病院に行くほどでもないかと思い、筋肉を鍛えることにしました。

寝ころんで太ももの間にクッションを挟み、ももの力でキューっと絞めます。
    (足の先だけクロス状にするとやりやすいです)
    この運動が尿もれに効くと聞き日に数度か実行しました。
    それも長い間はしませんでしたね。
    ひと月もした覚えがありません。

他にはステッパー(横に足踏みするタイプ)も併用しました。

あまりひどいなら病院で相談もありだと思いますよ。
    義母は子宮が下がっていて膀胱が圧迫されていて、子宮切除(原因は聞いていません)の後に尿漏れが改善されたと言っておりましたので、他の原因が潜んでいるかもしれません。

• あるあるー!

私も出産から3年も経ってるのにいまだにありますよ〜
    おならもつい出てしまうし、時々大きい方まで(お恥ずかしい話)トイレに駆け込んでぎりぎりセーフ!!とか:)

やっぱりお尻の穴をつぼめたり緩めたりって運動を毎日、長期間続けるしかないみたいですけど、なんせ物事が長続きしない性格なんで。。。お互い気長に頑張りましょうね〜

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 気分が滅入りますね・・・

「経血コントロール」のことを調べてみてください。おそらく、役に立ちます。
     今はまだ尿漏れで済んでいますけど、同じ筋肉なので、今後便漏れにも発展する可能性もある、とその本には書いてありました。

私は尿漏れはないのですが、経血コントロールの本を読んでから、実践してみようと、練習中です。