仕事が出来るようになりたい!

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

マチ

今のパートについて半年ですが、覚えることが多く、ミスして叱られてしまいます。

今までやったことある仕事は大学時代に少人数制の塾の講師、あと大学卒業後にパソコンのグラフィックデザイン(一日中パソコンにかじりついてました)
だけで接客業は初めて、色々広い範囲で覚えることが多いのは初めての仕事です。
でも今の仕事は楽しいと感じていて続けたいと思っています。

今日もミスして叱られましたが、
「もう半年なんだからしっかりしなさい!私は歳だからいずれ若いあんたに任せられるようにしたいから叱ってるんだよ!」と言われてしまい、
叱られたことよりこんなに一生懸命教えてくれてるのにできない自分が悔しくて情けないです。
大きなミスは二度とはしていませんが、とにかく季節ごとのイベント(中元・歳暮等)、
次々新しいことがやってきたり、年に数回あるかないかのことだとなかなかきっちり覚えられず、
忙しい時にそのことに気を取られ凡ミスをやってしまいます。

仕事が出来るようになるにはどうすれば良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メモしていますか?

一度で覚えてくれないと言う事に対しては、覚え方に問題があると思います。
    まず、書きましょう。
    その紙は捨てても良いのです。
    まず、書かないと頭に入りません。
    書いて覚える事です。

凡ミスの結果はわかっているからと思う事です。
    わかっているはずと思いながら結局、すぐに忘れています。

叱ってもらえる内が可愛がられている証拠です。
    可愛がられなければ放置されます。
    放置とはもう辞めてもいいよと言う状態です。
    空気読めない人に放置しているのですが、理解してもらえず、、、
    ヤル気だしてくれても、いつ辞めてもいいんだよと思っているのですが、辞めようと言う空気がないのに途方にくれます。

もし、トピさんが辞めようと言う気が無いなら、ずっとやって行こうとするならば、叱る方に「いつもありがとうございます」と挨拶する事です。
    そうすればヤル気があるのだと指導してくれるでしょう。

私はこうしたいと言われても、他でやればどう?と思うしかありません。
    自己主張だけは避けて下さい。
    そうですか。了解しました。とキレの良い返し方をして下さい。

• ん〜

当方男性。40代。

ん〜
    仕事はどれも同じと思いますけど、1に「経験」、2に「経験」ではないでしょうか?

「経験に勝るもの無し」だと思いますけど?

入社して半年でしょ?
    であれば、お歳暮やお中元も一度しか経験していないでしょ?

あまり事を急がないように。

誰もが通る道。
    トピ主だけが出来ないわけではない。

ポジティブ思考で積極的に!

• メモ帳を作ってみてはいかがでしょうか?

私はものすごくおっちょこちょいで慌て者です…。

何とか克服したいと思い実行したのが、デスノートならぬ“ミスノート”。

自分が失敗した内容、
    何故ミスしたか、
    どのような対応が正解だったのか、
    ミスについて周りから受けたアドバイスなど、
    今後の注意するポイント
    を書きます。

そして、マメにノートを読み返す。

これだけでかなり違ってくると思います!

失敗を忘れないようにすることが、失敗しないコツではないでしょうか?

• 接客業のミスは…

『注意一秒、怪我一生』の標語に似て然り。忙しい時に限ってややこしい処理や、確認作業が溜まるもの。しかも先様の意向に合っているのかどうか、あくまで相手ありき。ミスをなくすにはなによりもチェック&復唱。あと『完璧・絶対』はないと思って自分を疑う癖はつけた方がトラブルは少なくてすむ。特にお客様との約束事や、注文内容、金銭授受は要注意。間違ってないと思ってもダブル、トリプルで確認して丁度いい。たった何秒かのチェックを怠った、挨拶をしなかった…で大クレームを起こしてる人ってだいたい同じ人だよ。または慣れてきた中堅とかね。