甘いとは思うのですが・・

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

haru

派遣社員で臨海部の工場にいる者です。
前職はオフィス街の高層ビルで勤務していましたが、社内恋愛に失敗し、相手と同じ課では私には勤務できず、退職して今に至ります。彼は、同じ課の若い女性に心が移ったようでした。

現在、事務の仕事がなく、いわゆる女性特有のゴミ捨て、掃除、洗濯、食事の世話などの雑務しか仕事がありません。上司と2人の課なのですが、モノの言い方や説明が本当に雑で、コミュニケーションがうまく図れません。聞き返すとイライラされ、何かあるとフォローするどころか、ネチネチと嫌味を言います。唯一の女性の私には雑務を過度に期待する亭主関白タイプの方で、20個以上のゴミ箱からゴミを集めていても目もくれません。それどころか、事業所で一番平気で汚す方なので辛くなってしまいます。事務の派遣とはいえそれも仕事なのは承知しているのですが・・。

都合のいい考えだとは思いますが、前職は残業・休日出勤が多く、上層部からの暴言にも疲れ、社内恋愛でも失敗し、同じ階の派遣社員の方が適度な業務量で勤務なさっているのを見て派遣社員を選びました。ところが部活のマネージャー状態です。この先景気が回復すれば約束どおりの事務の仕事があるかもしれませんが、いつかわかりません。

また、以前は事務が未経験でも派遣社員で事務をされていた方もいたのに、私服で便利な場所で勤務していたのに、自分はずっとしてきた事務ができず、作業服着用と比べてしまいます。朝から一日することがなく時間が余るのでこのような気持ちと、彼への憎しみと恋しさで一人で感情的になり涙があふれるのに気がつく毎日です。
 心機一転どころか、何ヶ月も続くと健康に悪いのでいっそ辞めようかと思うのですが、やはりこのようなことではいけませんよね?お叱りで良いので意見がいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この場合

転職が甘いというよりも、現在の職種を選んだときの先の見通しが甘かったですね。
    ご自身でも感じられている通り失敗だったと思います。

今転職したいということですが、また流されてませんか?
    「今よりはマシ」だなんていう先の見通しのきかない転職をすると
    また同じことになりそうな気がします。

転職がダメというわけではなく、先の見通しが甘いです(限界はありますけどね)。
    自分のためにもしっかりしてください。

• 悪いところしか見ないと不幸なまま

>同じ階の派遣社員の方が適度な業務量で勤務なさっているのを見て派遣社員を選びました。

チョコレートじゃなくてキャラメルがいい!と自分で選んだのだから、仕方ないと思いますけど。「歯にくっつくのよね!」と思うなら、くっつかなくなる方法を考えればいいのでは? やっぱりガムにしようと乗り変えても、どうせガムの嫌なところしか目に入りませんよ。
     幸せな人というのは、自分がいる場所で、自分の努力で「生きがい」「働きがい」を見つけられる人です。傍目には「与えられている」「運がいい」と映るかもしれませんが、そんな人はいません。
     どんな職種でも「労働はきついもの」と腹をくくりましょう。その上で、そこで「自分が輝く方法」を見つける努力をしましょう。上司に褒められるためではなく、自分を成長させるために働いているんだと思いましょう。
     私がトピ主さんなら「作業着でよかった。服を汚さずに済むからクリニーング代がかからないわ」と思います。「ゴミを少しでも減らす方法はないかな?」「早く、きれいに回収するにはどうしたらいいかしら」と楽しめる方法を考えますけど。それが無理なら、余暇を充実させます。