子供の小学校・少人数学級について

レス7
(トピ主2

妊娠・出産・育児

まなべあ

子供の就学が近くなるにつれ、小学校をどこにしようか悩んでいます。
都内で、学区は基本的にはあるものの、希望の小学校にだいたい入学できます。

子供は内気で何事もワンテンポ遅れてしまいます。
周りを見て、なんとなく着いていっているようにも見え、友人関係も気の合う子意外とは関われずにいるような男の子です。

近くの学校は、大きな小学校で4クラス、定員一杯です。
少し離れた所に、学年1クラスの小学校があり、先日そこに通っているお母さんから、少人数だと子供に手をかけてもらえ、勉強も遅れずに良いと聞きました。

少人数の小学校のほうが、不安も少なくやっていけるのではないかと考え始めています。

少人数のメリットとデメリットも、聞きました。
やはりイジメの対象になった場合、6年間同じクラスですので、大変かもしれないとも思います。

しかし、放課後算数が苦手な子供を残し、個別に対応してくださったり、全学年の先生に名前を覚えてもらい、気にかけてもらえる環境も良いなと
メリットのほうが大きい気もしています。

性格がのんびりしていながらも、大人数の中では緊張したりするタイプですので、少人数の小学校に気持ちが傾いています。

少人数学級といいましたが、だいたい18人くらいだそうです。
実際に学年に1クラスしかない小学校に通われていて良かったと思う所を教えていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。
もちろん、デメリットも歓迎です。

子供の発達は結構のんびりタイプです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小規模校でした。

選択肢があると かえってまよいますよね。

私は、田舎のほうで、1学年1クラスでした。
    今でも全クラスの子の名前言えますよ〜。(6年いっしょだから あたりまえか〜)

メリット デメリットは 多分 みんなが思っていることと同じです。
    少人数だと一人ひとりに目が行き届く。
    でも 競争心が育ちにくいかもと思います。

大人しめのお子さんだったら、少人数の学校がおススメかな?
    たくさんいると 目立たない子は放っておかれる気もします。(先生の力量によるかも知れませんが)

私の子が通ってる学校もおんなじくらいの小規模校です。
    私の子は、ちょっと行動に問題をかかえていますが、
    周りの子がすごく優しい子ばかりで、いろいろフォローして貰ってます。

いじめは学校の大小には 関係ありませんが、もし 小さいほうの学校で いじめがあって クラス替えがないという のっぴきならない状況だったら 最近は転校とかの対応とかはないのでしょうか?

いろいろ参考になるレスがつくといいですね。

• 結局はその年によって違いますが

2校で、少人数学級の補助教員をしていました。
    今は学校を自由に選べる所が多いので、どうしても偏りが出ますよね。そうすると、生徒が集まらない学校は「きめ細かい対応」を学校の特徴にする場合が多いようです。これは飽くまでも私の場合ですが、補助教員をしていた学校は、生徒数の割に、学習能力や生活態度に問題のある生徒が多かったように思います。
    ただ、1校は先生達がそういう生徒の指導にも熱心だったので、少人数にも拘らず活気がありました。もう1校は補助教員に丸投げ、というか先生に明確なポリシーが無く、学校自体も活気に欠けていました。
    区立は先生も交代しますし、その年によって入ってくる生徒もかなり違うことがあるので、その辺の判断は難しいですよね。お子さんと仲の良いお友達はどうするのでしょう?
    あと、小学校は少人数でも、中学校はどうするのか、ということも考えておいても良いかと思います。家の近くは少人数の小学校は沢山ありますが、中学校はどこも大人数です。小学校で少人数で常に先生にフォローしてもらえる勉強に慣れると、大人数の中学校へ行った時大変かもしれません。

• トピ主です。

もう廃校ですさん、ありがとうございます。

現在お子さんが通っている状況、いいですね。
    周りのお子さんがフォローしてくれる・・・。
    うちの子は馬鹿にされてしまうタイプなので、そういう状況は羨ましいです。
    子供にとって6年間って長いですよね。おっとりながらも6年間で
    自分を肯定できるような成長をして欲しいと思います。

実は幼稚園の運動会のリハーサルで、クラスの子に笑われるという事があったそうで、(お友達のママさんから聞きました)帰ってから本人が、
    「僕って面白い?」って聞いてきたんです。
    「僕ってかっこ悪い?」とも言われました。

後でその状況が分かり、胸が痛くなり、涙が出てきました。
    僕は○○が出来ない、僕は○○が苦手だよと言われ、謝られたんです。

運動会は周りの目を気にせず、目一杯応援しました。

きっとクラスのお友達は、コケたり、上手に出来ない格好が面白かったのでしょう。子供社会の現実は悪気はないと分かっていますが、
    小学校入学を目前に、親にはショックな出来事で、
    本当に悩んでしまっています。

• 団塊の世代です

お話を聞いていると隔世の感があります。

私達の時は13クラスそれも一クラス60名でした。

団塊時代の教育が失敗かというとそのようにも思いませんし、このトピで少人数教育で育った人のご意見もぜひ聞いてみたいと思います。

ただ基本的には、ひどいいじめなどがなければ、小学校時代の経験はその後の人生にあまり大きな影響を与えないように思います。

• 両方体験しました(1)

お子さんの入学、楽しみですね。もう就学前健診などの時期でしょうか。
    子ども二人(現在は高・中)で少人数・全学年単学級の学校と、各学年複数学級の両方を体験しました。いずれも都内同区内の学校です。
    少人数クラス単学級のメリットは、学習の習熟度を先生が把握しやすいこと。逆に言うとそれだけだと思いました。学校生活丸ごとを考えると、正直デメリットも多いかと。
    以下、小規模校に対して辛口ですが、我が子周辺で起こっていたことです。お子さんの性格で、このようなことがあったらどうなるかなと考える一助にしていただければ。また、現在小規模校に通っておられる方は、こういった問題が起こりうるからちょっと気をつけてみようかと捉えていただければと思います。

・少人数だからきめ細かい丁寧、とは言えない。担任によるところが大きい。上の子は6年間クラス替え無で担任は毎年交代。授業中の落ち着き、運動会や発表会の質、はっきり差がありました。メンバー変わってないんだから、先生の力としか思えません。少人数の利点すら生かせない先生もいます。
    ・球技の授業がまともにできない 2学年合同でやってました。

続きます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 両方体験しました(2)

続きです。
    ・小規模校の行事は活気がない。徒競走はピストル音3回で終わり。マーチングバンドが寂しい。午前9時開始で12時に全競技が終わり。楽と言えば楽ですが。劇の出番は多いですね。これはメリットでした。
    ・大人数で協力し合う、という体験ができない。学級会での多数決が現実には成立しない。
    ・少人数のクラスは結果的に声の大きい子のペースになりやすい。そして、それが続く。からかわれやすい子はターゲットになったら、解決のきっかけがなかなかないです。声の大きい子と言うのは元気すぎるやんちゃさんばかりではなく、熱心な優等生タイプの子が班活動や学習面でそうなってしまうこともあります。何をするにもその子が口火を切り、クラスメートに呼びかける。先生からもそれを求められる。本人は結構しらけてる、また私の意見なの?と。人間関係が変わるには、クラス替えは最も効果が高いと思います。

うがった見方ですが。小規模校は統廃合の心配があるので、在校保護者は自分達の学校に新一年生が来てくれるようにPRすることも。校長が新一年生勧誘を父母に頼んでました。そういった意図もあるかも。

• トピ主です。

バウ様
    古色蒼然様
    ぴょん子様

ありがとうございます。
    少人数だからきめ細かい丁寧、とは言えないとのお話は、もっともだと思いました。

公立の小学校ですので、担任の先生にかなり影響を受けると思います。

少人数は捨てがたいですが、素直に学区の小学校にしようかと思い始めております。

色々考えると、決断が難しいですが、
    学区の小学校に自然に行くほうが後悔が少ないのかもしれません。

私のトピにご意見を寄せてくださり、ありがとうございました。

私ももっと強くなり、どんと構えたお母さんになっていきたいです。