生活・身近な話題

蒸しパンが膨らみません

レス12

料理の腕はB-

話題

タイトル通り、どんなレシピで作っても蒸しパンがまったく膨らみません。
今回作ったレシピは

小麦粉  100g
砂糖   30g
ベーキングパウダー 小さじ1
かぼちゃ 60g
牛乳   50g
サラダ油 大さじ1
卵    1個
(某料理サイトを参考に作りました。)

ですが、これ以外のレシピでも小麦粉から作る蒸しパンはすべて膨らみません。
味は物凄く美味しいのですが、ぺっとりとして団子のような食感です。
現在海外にいるので、現地の粉類のせいかとも思ったのですが、思えば
日本にいる時からうまくできたことはありませんでした。
(うまくできないのであまり作らず今まで忘れていた。)
ホットケーキミックスや蒸しパンミックスを使うとプロ並にできます。
ですが、何とか小麦粉から安く作りたいのです。

ちなみに今貧乏なので蒸し器もお湯をはった鍋で代用、カップも牛乳パック
を使ったり、アルミ?の別の食べ物が入っていた空きカップを利用して
作っています。
そういうのも膨らまない原因になっているのでしょうか…。

料理上手のみなさん、私に蒸しパンの膨らむコツを教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ベーキングパウダー古くない?

私のベーキングパウダーのラベルには古くなると膨らみが悪くなるのでなるべく早く使うようにってかいてあります。

トピ主さんの使っているベーキングパウダーは古くありませんか?

• 粉のせいかもよ?

案外、現地の粉類のせいかもしれませんよ。
    ニュージーランドでは、強力粉は売ってないとか・・・。
    トルコでは、いわゆる中力粉しかないらしいですし。ま、中力粉も小麦粉ですケド。

どこの地域にお住まいか分かりませんが、まず手元にある小麦粉を確認。
    ■薄力粉と強力粉の違いと見分け方
    http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/407.html

オススメレシピです。
    ■フワ☆モチ☆優しい味の蒸しパン(クックパッド)
    http://cookpad.com/recipe/359999
    蒸し器でなく、鍋やフライパンで出来るので、オススメ♪

• 手順は?

私が思った事を数点、僭越ながらアドバイスします

タマゴと砂糖をクリーム状になるまで
    泡だて器でよく混ぜるとケーキ類も良く膨らみます

野菜の水分量にもよるかと思うので、
    次回は牛乳を少し減らしてみるのはどうでしょうか

粉類は、振るっていますか?
    道具が無ければ、ビニールに入れて空気を入れてから
    上下左右にシャカシャカふってもいいです

サックリ混ぜる、という所を、練ったりしていませんか?

鍋の蓋には、ふきんをつけていますか?
    水滴が多いとべチャっとなりやすいかと思います

元のレシピを参考に、毎回自分の感覚で変更した事をメモして
    自分の住んでいる地域の気候や、使用する道具類に合わせたマイ・レシピを完成させましょう〜 頑張ってね

• ベーキングパウダーの量。

ベーキングパウダーの量が全体に対して少なすぎる気がします。

その内容ですと、最低でも大さじ1は必要だと思うのですが。。。

もう一度本を確認してみたほうが良さそうかな。

• おすすめ蒸しパン

クックパッドで蒸しパンレシピを登録しております。
    大勢の方が作って下さり、大変好評を頂いておりますので、お勧めします。

「もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン」
    http://cookpad.com/recipe/253277

卵と油を入れない蒸しパンです。
    これが基本で、いろいろなバリエーションの蒸しパンも同時にご紹介していますので、ご覧になってみてください。

「レシピ通りに作ったのに上手く出来なかった」というコメントを頂くことがあります。
    原因はどこにあるのだろうと思い当たる範囲内でお返事をしますが、きちんと計量をしていなかったり、蒸し器ではなくレンジを使われていたり、自己判断で変えられていることが一番多いです。

後は、生地の混ぜ過ぎ。
    小麦粉はグルテンが含まれていますので、グルグルかきまぜているとグルテンが形成されてふっくらした蒸しパンになりにくいです。混ぜはさっとです。
    又、十分に蒸気が上がった蒸し器に入れないと、ベーキングパウダーがちゃんと働けません。やけどの心配で火力を落した蒸し器に入れていますと膨らみが悪いです。

一度お試し下さい。

• 蒸し器とカップについて

専用の蒸し器が無くても、普通のお鍋やフライパンでも十分蒸せますよ。
    100円ショップにある蒸し台を合わせても良いですし、クッキングペーパーを敷いて深さや高さのある食器を置き、そこに蒸しパンを入れてもできます。蓋に蒸気がたまるので、必ず布巾を掛けて蒸して下さい。

容器は製菓用のアルミカップが硬めでお勧めですが、お弁当用のアルミカップやアルミホイル、お弁当用の紙製のカップ、シリコン製のカップでも良いです。お弁当用のアルミカップとアルミホイルは製菓用より柔らかいので、ココットや小鉢と合わせて下さい。
    マフィンなどに使うグラシンカップもココットなどと合わせて使えます。

ご注意頂きたいのは、紙製は金属製より熱伝導が劣ります。ココットなどを合わた時も熱伝動が落ちるようです。レーズンやチョコチップや甘納豆など「具を混ぜた生地はまだ良い」ですが、紙製のカップやグラシンカップをココットで蒸す時と「中に具を閉じ込めるタイプの蒸しパン」では蒸し時間を長くして下さい。通常10分の所18分蒸すようにしています。

牛乳パックは試したことがありません。分厚いので熱伝導はかなり劣ると思います。

• トピ主です

すっごく参考になりました、皆さんありがとうございます!

早速ですが、ベーキングパウダーめちゃめちゃ古いです…。
    すみません、日付を見るのも怖いくらいのものでした。
    こういうダラっぷりが料理下手の理由でしょうか…。

粉は間違いなく薄力粉です。
    ただドイツなので、同じ薄力粉でも日本のより薄いと言っていた人がいた
    のをネットで読んだことがあります。
    が、大概の人はそのまま使っても問題なく作れているようです。

たくさん蒸しパンのレシピありがとうございます。
    いつか作ろうとお気に入りに入れていたレシピもありました。
    どれもすっごく膨らんでいて自分が作った物との違いにあらためて驚愕です。
    必ずリベンジします。

生地の混ぜすぎ。
    こちらも思い当たりまくります…。
    前回作った時(←こちらも違う風に膨らまず失敗でした)砂糖がまだらで
    美味しい所と甘すぎる所が微妙にあって、今回はかなりしっかり混ぜてしまいました。
    味がまだらという所で私の料理レベルが垣間見えると思います。

• トピ主です2

手順は、私も卵と砂糖を先にクリーム状にする事がお菓子共通の基本かと
    思っていたのですが、このレシピでは薄力粉・砂糖・BPを混ぜる事から始める
    ものでした。
    つくレポでは皆さん魔法のように膨らんでいました。
    粉類はもちろんふるっていません!
    道具もほぼなく、買わないことを前提にレシピを探したのでふるわないこの
    レシピに行き当たりました。
    ビニールは初耳です。
    ありがとうございます、絶対試してみます!

蒸し器は蒸気がブンブンに上がったものを使っていますが、これもまた…
    手際が悪く、タネの入った牛乳パックを入れたら浮かんで漂ってしまった!!とか
    お湯の量ちょっと減らして浮力を軽減だ!とかなんとか手間取ってるうちにすっかり
    蒸気が飛んでいるのがデフォルトでしょうか。
    良いところがなくて本当にすみません。

カップはお弁当用のカップが売っていなく、蒸しパンには少々巨大すぎる
    マフィンカップしかありません。
    なので子供の離乳食の空きカップを使っていました。
    高さがないのでカットした牛乳パックの中にこのカップを入れてお湯をガード
    してもらっています。
    カップは新たに購入せずいきたいです。

• トピ主です3

自分がなぜ料理下手なのか少し理解できた気がします。
    皆様のアドバイスの中で実践できていたのは“蒸し器のフタに布巾を巻いていた”
    だけでしたが、もう一度必ずリベンジしてみせます。
    我ながらここまで原因があるとは思いませんでした…。
    ありがとうございました。
    必ず報告に来ます!

• トピ主さんのレスを読んで

離乳食の空き容器と牛乳パックを両方使い、器代わりにされていらっしゃるのですね。
    器が2重でしかもマフィンカップは紙なので、熱伝導はとても悪そうです。
    生地を入れるのはマフィンカップでも良いですが、
    それを入れる器はどんぶりやスープポウルなど高さや深さのある陶磁器を
    お使いになれば熱伝導が良くなりますし、お湯の中を浮遊することもありません。
    是非変えてみて下さい。この点が一番の原因かと思います。

ふっくらとした蒸しパンに粉ものをふるうかどうか?
    私は一応ふるいますが、ふるわずに作られた方でもよく膨らんでいます。
    ふるわない=硬い蒸しパンとはなりません。
    お団子のように固まった蒸しパン(ういろう状やゴム状もあり)になる原因は別です。
    トピ主さんの場合は、熱伝導の悪さ、蒸気不分…が大きいと思われます。

• レシピに関して

ベーキングパウダーは小麦粉100gに対し小さじ1が妥当です。
    レシピのままで良いと思います。

お砂糖が30gは甘さ控えめ蒸しパンですね。
    お砂糖はふっくら膨らます力を助けるので、お菓子作りで控え過ぎるのも善し悪しのことがあります。もう10g増やすとふわふわ蒸しパンにより近付くかなと思います。

また、このレシピはかぼちゃ入りで、プレーンな蒸しパンより重めの生地になります。
    まずはプレーンな生地から作られることをお勧めします。
    粒々したもの(チョコチップやレーズン、甘納豆、カットしたさつま芋など)を混ぜるのは構いませんが、生地が重くなるような混ぜ物はプレーン蒸しパンに慣れてからの方がふわふわ蒸しパンへの早道かと思います。
    プレーン蒸しパンに慣れたらいろいろな蒸しパンを楽しめますよ♪

私も以前は上手にできませんでした。当時のレシピと現在のレシピの違いは「卵の有無」だけです。卵入りは硬めの蒸しパンなのでした。
    卵とサラダ油は無くてもで蒸しパンはできます。食感への好み次第です。
    プレーン生地は粉:水分:砂糖=2:2:1で失敗が無く、配合も覚えやすいですよ。

• 何度も恐縮します

蒸し器が無い時の別の方法もありました。

昨日はどんぶりやスープボウルを紹介しましたが、フライパンにお湯を張り、キッチンペーパーを敷いて深さのあるグラタン皿を置いても良いです。グラタン皿だと底が広くて、どんぶりやスープボウルより一度にいくつか蒸せそうです。
    冷凍肉まんでも硬くなった甘栗でも、私はお鍋と少量のお水とお皿を使ってすぐ蒸しものにします。

焼き網とざるとボウルでも蒸せます。
    フライパンやお鍋に網を渡して生地を置き、ザルをかぶせ、布巾をかぶせ、ボールを蓋がわりにかぶせます。

粉ふるいが無くても、金属製の目の細かいざるを代用しても何とかなると思います。道具が無いからふるわない、よりは良いかと。持ち手付きだと便利。ざるを降れば良いわけですが、粉がコロコロと玉になったりするので、スプーンやへらを使って粉をグルグルすれば最後までふるい落とせますよ。
    蒸しパンはふるわなくても何とかなりますが、お菓子作りでふるうのは基本なので。

ベーキングパウダーが古かったのが第一原因だったのですね。昨夜はレスの1だけ未反映で読めていませんでした。
    頑張って下さいね♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧