知人の常識?についていけません

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

yui

トピを開いてくださりありがとうございます。
我が家近くへ引っ越す(引っ越してきた)知人との付き合い方で相談です。

彼女にとって初めて地、私の方が土地勘があるので出来る範囲で協力出来れば・・と、「実際に地域の雰囲気を感じたい」という希望で彼女が我が家に来たり、不動産屋へのコンタクト等、お家探しのお手伝いさせてもらいました。

翌日、「色々とありがとう。きちんと日程が決またら連絡するね」
というお礼のメール。
「大変な時期だろうから身体に気をつけて!」といった返信をし、彼女から連絡来るまで待とうと思いました。
(私自身も引越しの経験がありますので、準備やら何かと忙しいことは承知しております。)

しかしながら、その時期になってもその後全く連絡が来ず、心配にもなってきたので、思い切って「どんな具合か、時間が出来たらでよいので近況教えてくれると幸いです」といったメールを送りました。

すると・・・

「明日現地に入ります。落ち着いたら連絡します!」

といった返信が来たので、正直、え?明日??と思ったものの、多忙だったのだろうし、私は知り合って間もない知人だから連絡が後回しでも仕方ないと思いました。手が必要なときは連絡来るだろうしなと軽く考えつつ・・・

ところが、その翌朝。

「無事に入居したから連絡先を教えたいなと思って」
と彼女から電話。寝起きで頭が回らないので、後日折り返す旨伝えたところ、

「色々と助けてね!」
と切られました。朝の8時半にようやくなるところ。その日は私の仕事が休みということは彼女も知っているのですが・・・

悪気がある訳ではないだろうけれど彼女のペースにあっけにとられるばかりで正直疲れました。年下ならいざ知らず同じ年。今後の付き合い方に迷いが出てきました。どうか皆様ご指南宜しくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• yuiさんの常識

その知人女性とyuiさんの関係がどれくらい深いか知る由もないのですが、
    引越その他でこれ以上迷惑はかけられない、自力でやろうと思ったら、
    その後の連絡がないことは十分に考えられます。
    まあ、面倒見てもらったんだからお礼の一言くらいあってもおかしくはないし、
    引越前に経過報告くらいするのが普通かな、とは思いますが。

それから朝の8時半の電話も、それほど問題なのかな?と思います。
    休みの日はゆっくり寝たいという気持ちはわかりますが、
    トピ文を読む限りではyuiさん、爆睡状態だったようですね。
    いくら休みの日でも8時半で爆睡というのは・・・
    ま、これも僕の常識に照らしてのことですけどね。

つまり、yuiさんの常識を相手に求めても、
    食い違う場面はいくらでもあるということです。
    自分の常識からかけ離れている人を排除し続けていったら、
    友だちなんて1人もいなくなりますよ。

• なんか自分で種蒔いたっぽいんですけど

ひとことで言って、付き合わなきゃいいのに。と思いました。

そもそも、せっかくあちらが連絡してこなかったのに。
    トピ主さんのほうから近況尋ねちゃってるし。
    墓穴掘ったという印象が否めません。

今後は何か連絡してきてもスルーでいいと思います。

• そんなに変かなぁ

朝の8時半の電話は、毎日早く起きてる人にとっては
    何ともない時間かもしれませんが、まだ遠慮する時間ですね。

でも、引越しの日程の件については、
    引っ越してきてからずっと連絡が無いっていうなら変ですけど、
    別に気にする程の事じゃないと思います。
    決まったら連絡すると言ってたとはいえ、
    忙しくて忘れてただけでしょう。

とっても失礼な事言いますけど、
    トピ主さん暇なんだろうな、と思ってしまいました。

• トピ主です。ありがとうございます。

早速のご返答、ありがとうございます。
    お時間割いて下さり、心から御礼申し上げます。

海老餡様
    私の常識ではかってしまっておりました。自分の基準を相手に求めてはすれ違うばかりですね。今後の付き合いの教訓になります。どうもありがとうございます。

そもそも様
    自分で種蒔いた・・・おっしゃる通りです。それなのに、彼女のせいにしていたことにはっとしました。気付かせて下さりありがとうございます。

pupu様
    失礼なこと・・・・いえ、ごもっともです。多忙な時であれば、私もきっと気にかけてなかっただろうなと思います。引越しが大変なことをを知っているふりになっておりました。時間があるときだからこそ、余計に相手のことを考えるべきですね。ご指摘ありがとうございます。

彼女のせいにして ひとりイライラしていたのだと、自分本位になっていたことを痛感しました。気付かせて下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。今後繰り返さぬように、皆様からのご意見を大切にしていきたいと思います。