今の日本に一夫多妻制は成立する?

レス47
(トピ主1

生活・身近な話題

ぴぴ

駄トピです。

最近アラサー女性の婚活の話題をよく耳にしますが、日本が一夫多妻制であれば解決するのかなとふと疑問に思いました。

政治的・学問・文化的などの観点からではなく、純粋に離婚なども減って案外メリットもあるのでは思ったので。。。

もちろん、今の日本では男性が複数の女性+子供を養うというのは現実的ではないと思います。自活出来る女性もたくさんいらっしゃるので、お互いいい意味での距離感を保った関係を続けることができるかもしれない?!

今すぐ取り入れて成り立つ制度ではないとは思いますが、少子化も進んでいることですし、一夫多妻制のオプションってありでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰も結婚しなくなる

一夫多妻で結婚する女性がいるのでしょうか。アラブの石油王並みの金持ちならともかく・・・

生涯の伴侶を求めて結婚する、という位置づけがないのに結婚する意義がわかりません。

• むしろ多夫一妻制の方が・・・

女性の社会的経済的地位が上がって、男の方が埋没している現在、
    一夫多妻で家庭を支えきれる男は、ごく一握りの富裕層だけです。
    むしろ、強い女性に従属して生きる、多夫一妻制の方が現実的ではないでしょうか。
    草食系だかなんだか知らないけど、なんの意欲も気概も感じられない、
    軟弱な男が増殖してますからね。

• 一夫多妻にする意味は?

一夫多妻制の存在意義を少し考えた方が。

特に夫、妻の関係じゃなく、自由恋愛で多くの女性と付き合ってる男性って言うのと、さほど違いがあるようには思えませんが・・・

一夫多妻制の主は、「女性は守られるべき存在」と言う男性優位の精神的なところと、「女性を守るだけの能力・経済力を有してる男性」と言うことを前提とされてます

自活出来る女性であれば、別に結婚と言う制度に捉われず、自由恋愛で、なぜ駄目なのか?と言う話ね

• 私は現代の日本に合わないと思います

無理じゃないですか。イスラムの一夫多妻制だって、複数の女性+子供を養う甲斐性のある男性のみに許されているのであって誰でも出来る訳じゃないし。その他にも複数の妻に対して夫は平等に接する事とかあるけど、勿論そんなの人間だから無理だし。

男性が女性+子供を養わないのであれば、平安時代の通い婚のイメージですかね?今の女性の意識で一人の男性を共有する事って出来ないのでは?当時だってきっと源氏物語のような愛憎ドロドロがあったと思うし、あれは貴族だけで一般市民は違ったろうし。
    少なくとも私は生理的に嫌。あと、男性側も浮気ならともかくあちこちに本気の女性を作れる程のキャパがあるとは思えません(たまにはいるだろうけど)。マメに連絡を取ったり、食事をしたり、愛の言葉を囁いたり、プレゼントを用意したり・・・これらを仕事もしながら複数女性に出来ますか?光源氏は殆ど働いてなかった上、余程の女好きだから出来たと思われます(まあ、架空の人物ですしね)。

• メリットはなんですか?

一夫多妻制にするメリットはなんでしょうか?

私なら絶対嫌ですが…

• 大賛成!

一夫多妻、大賛成です。
    昔から周りに、そうだったらいいのになあとつぶやいております。
    夫の世話は一人でしなくても分担でいいし、もちろん経済力のある男性が複数の
    妻を持つことができるので、お金には困らず。
    あぶれる男性はカワイソウですが、これが一夫多妻ということで。

わたくし、既婚子持ち女性です。

• 男性が「デメリット」を感じて成り立たない

何人もの女性を養えるくらい裕福な男性は、妻を何人も娶るより、外に何人もの遊び相手がいて使い分けたほうがラクと感じるんじゃないでしょうか。結婚しちゃうと飽きたからってそうそう捨てられないし。

すでに既婚なのに「第二夫人にして!」「第三夫人にして!」って女たちがまとわりついてきて面倒でしょうねえ。オレはもうこれ以上結婚なんかしたくいんだよ、お前とは遊びで充分、って(笑)。

制度上一夫一婦制なら最初から「オレは妻がいるけど、そのつもりで」といえますけど、その手が使えなくなっちゃう。よって、一夫多妻制法案は成立しませんでした(笑)。

• お勧めしていますが

だいぶ前から私もお勧めしていますが、意外にも男性陣から不評です。
    お金がかかるとかなんとか。逆に一妻多夫性の方がいいと言われてしまいました。それじゃダメなのよ・・・
    意外と皆さん保守的みたいです。

• 賛成できません

>純粋に離婚なども減って案外メリットもあるのでは

浮気や不倫を法的に認めろってことですか?

結婚できないから他人の伴侶にちょっかい出すって発想が、まず間違っていると思います。
    そんなんだから結婚できないのだと思います。

• 一妻多夫制のほうがいいかも。

日本女性で自活している人達の中には、妥協してまで結婚したくはないという
    人達も多いです。ですから、男性の婚活のほうがもっと大変みたいですよ。

ということで、道徳的なことは置いておくとして、一妻多夫制のほうがよりよいのではないかと思います。数人の夫で自活していない一人の妻とその子供を養うほうが経済Iにも楽だろうと思います。安心して子供も二人、三人と産めますしね。

• それだと私は結婚できなかっただろうな

一夫多妻ですか・・。

甲斐性あるイケメン?ならいいのかもしれませんが。

私のような甲斐性なしのオクテ男性だと、
    女性はみんな他の男性のところに行ってしまい
    結婚できなかったでしょうねぇ。

あぶれる男性は多くなります。
    イスラムの一夫多妻は、当時、男性が大幅に不足していたから
    という説も聞いたことがあります。

子供は増えるかもしれませんが、母子家庭になっても、
    既婚男性と多重に結婚できるようになれば、
    離婚はかえって増えそうな気がします。

• ムリムリ

無理でしょう。
    今の男性はそんなにタフじゃないですよ。
    むしろ、一妻多夫の方が可能性はありそうです。
    最近、女性の方が豪快ですからね。

• いやいや、平等に多夫多妻制で

…になると、どんな社会・環境・法律・etcになるんだろう?という事は置いといて、随分前にみた某局のスペシャル「女と男」という番組ではなんでも、猿は乱交だから精子の生命力が強く、比べて人間は機能していない精子が含まれるようになってきているとか。それから単純に考えて、一夫多妻制になると益々精子の劣化が進んでしまわないのかなぁ?

あと個人的には、他の妻達と夫の取り合い(修羅場)になるのは御免だなぁ〜、大奥は観てる側だから面白いのよん。

• 男性が大変なのでは?

仕事でストレス満載になっているところに、大勢の奥さんのケアまでしなくちゃならないとなったらとてもじゃないですが無理なんじゃないでしょうか。

• 距離感がほしいなら平安時代の通い婚は?

売れ残り組は一夫多妻制が導入されても残るでしょうね。辛口でしょうか。
    アラサー30、40女性の話だけでなく、男性も同じです。

私の考える今の時代にあった結婚スタイルは平安時代の通い婚はいかがでしょうか。
    ・女系家族なので、結婚後も実家暮らし。女性は嫁姑問題から離別できる!
    ・男性も女性も、複数の選択肢を吟味しつつ、正妻の立場を確保できる!
    ・男女相互に扶養者にならず、自分の仕事、人生をそれぞれ全うするので、少子高齢社会での、労働力減少防止にも寄与する。

などなど。
    でも嫁姑問題がなくなったら、大手小町がなくなってしまうかもしれません…(笑)駄トピと言うことで、最後は笑いで〆てみました。

• クローン

主人とまったく同じ人があと二人いたら安心だなぁ〜って考えた事あります。よって一夫多妻は×。
    ほとんどの方はお金だけの結婚には耐えられないのでは?

• 成立するも何も

面白そうな話なのでレスします。

現実には、奥さん(一夫多妻なら第一夫人ですか)が居て沢山の愛人を囲っている人は幾らでも居ますよ。私の知ってる範囲でも何人か居ますので、日本全国で何万人か何十万人か居るでしょうね。

ただ、実際の所、別生計的に家庭を構えられるだけの財力が有る夫がどれだけ居るのでしょう?。日本は富が分散しすぎていませんか?。私の知見では、戦前農地解放の前には、結構そんな話があったと言うことです。もっとも、囲われているって意味ですけどね。
    一般の一次産業従事者は貧しかったのですが、小作に土地を耕させて居る様な土地持ちは、相当羽振りが良かった様です。

少子化や母子家庭のワーキングプアなどについてはたいして解消の役には立たないでしょう。勿論、現代の日本で認められている制度、いや文化ではないので分かりませんけどね。

離婚が減るってご意見。どう言う理由で述べられて居るのでしょう?。そうなる理由が思いつかないですね。

• みんな生活に疲れているから…

「一夫多妻制」も「多夫一妻制」も今の日本には流行らないんじゃないでしょうかね。理由はみんな生活に疲れているからです。田舎に行くほどその点では旺盛かもしれませんね(精神衛生状態も都会に比べればいいと思いますので)。

少子化の件ですが一夫一妻制下の日本でも非常に高かった時期がありましたよね?それがどんどんと減少傾向に向かっているという状態です。女性の社会進出が進んだからとか色々言われますがそれはあまり関係がなくて高度経済成長期に比べて将来の保障が著しく劣化したからでしょう。先行き不安なのに産めるかっちゅーねん!というのが本当のところではないかと思います。一頃に比べてかなりマシになって来た様に見える昨今の諸制度と今後の制度ですが、それでも劇的に変わらないというのは未来に希望が持てないからでしょうね。

しみったれたレスで申し訳ないのですがオプションがあっても行使する人は限られると思います。絶倫の人か…好色の人か…金持ちか…いずれにしても庶民には縁のなさそうなオプションになりそうです(笑

• 大賛成です

私は、男です。
    一夫多妻制でも、多夫多妻制でもいいんですが、とにかく賛成です。

私もその一人なのですが、少なくとも現状では男性のほうがより結婚に魅力を感じなくなっており、どんどん非婚化がすすんでいます。
    婚活パーティや結婚相談所も、男性会員がたりず、女性があぶれしまって問題になっているというニュースが話題になっていますね。

ただ、私と同じような非婚派の友人や職場の同僚と話しているときに、よく話題になるのが、女性あまりの状況は、将来的には問題になるということです。
    女性の過半数が非正規雇用で働いており、それらの人が結婚できずに経済的な自立をできないまま高齢化すると、社会保障費の負担が結局こちらにくるのではないかということです。
    せっかく結婚のリスクを犯さず、デメリットを回避できたと思っていたのに、それでは大迷惑もよいところです。

ぜひ経済的に余裕があって、結婚のリスクを冒すことができるというボランティア精神あふれる男性には、ひとりでもふたりでも多くの女性と結婚して、面倒をみてあげてほしいと思います。
    少子化も改善するかもしれませんね、それならさらに望ましいです。

• 無理でしょうね。

女としてはいつでも自分だけ愛していてほしいものです。
    独身女性も増えていますが、あまり話題にならないだけで
    30代の独身男性も増えていますし。

• トピ主です。

興味深いご回答ありがとうございます。

ちなみに私が考えてた一夫多妻制というのは、男性が女性を養うというのが前提ではありません。

仕事に生きがいを感じているキャリアウーマンの女性を想像していました。どんなに仕事にやりがいを感じて充実した人生を送っていても、人間だから寂しいと思うことがあるのではないのかなと思いました。

うまく説明できませんが、イメージは不倫とは違うのです。結婚という制度に捉われる必要がないというご意見をいただきましたが、やはり結婚で関係性の真剣さが示せるかなと思ったからです。(この辺は矛盾しているとご指摘を頂きそうですが・・・)

昨今の日本の慣習からして、いきなりこんな制度を取り入れてもブーイングが起こるだろうし、不潔だと思われる方もたくさんいらっしゃるでしょう。その辺の態勢が整っている前提で、どうかなって気になりました。

一夫多妻制ではなく、この際多夫多妻制のが平等かもしれませんね。
    男性だと思われる方が一夫多妻制に消極的なところも興味深かったです。

• ムリムリ

法律的に一夫多妻が許されている国でさえ、今時本当に一夫多妻の家なんて滅多にないですから無理でしょ。
    金持ちくらいなもんだけど、金持ちが第二夫人持つのと、生涯愛人囲うのと実態はそんなに違うとは思えません。
    わざわざ一夫多妻にしなくても、お金持って女性も欲しい人はもうやってますよ。

• 法律として成立しても実務上無理がありそう

一夫多妻は男性、女性の両方から見てデメリットが大きいと思います。

<男性側>
    モテる男性に女性が集中してしまい、
    大多数の男性が結婚できなくなるでしょう。

<女性側>
    一夫多妻でメリットを享受できるのは、「一夫一婦制では
    モテる男性と結婚できない女性」、つまりモテない女性
    に限られるでしょう。

(一夫一婦制のまま、モテる男性と結婚できるようなモテる女性にとっては
    一夫一婦制の方がメリットがありますから。)

しかし、一夫多妻制の中でモテない女性がモテる男性と結婚しても、
    大事にされないでしょう。夫にとっては他のモテ系の妻達の方が優先。

モテない系の妻が病気になっても夫は看病なんかしてくれないし、
    いちいち記念日も祝ってくれない。

当然養ってもくれないでしょう。モテ系の妻は養ってもらえるのに。。
    (お金持ちの男性でも、「わざわざ」モテない系女性を養ったりしないでしょう。
    大富豪だって一流フレンチに10万円出しても、マックのハンバーガーに10万円
    出さないですからね。)

なので、一夫多妻制には弊害が大きすぎると思います。

• あぶれた男性の怒りは何処へ

経済力のある男性が多数の女性を囲ってしまうと、経済力がなくとも女性受けのする男性は1人の奥様と力を合わせて生活できるけれど、あぶれた男性はどうなるのでしょうか?犯罪率が上がりそうな気がする。

• なぜ人間だけが一夫一妻(が主流)か?

人類の生涯固定した一夫一妻制は類人猿では珍しい形態です。

ゴリラは一夫多妻だしチンパンジーは毎年相手が違う雑婚・乱婚です。

うろ覚えですが、フリードリヒ・エンゲルスは「家族、私有財産、及び国家の起源」で、イロクォイ族の兄弟間で妻を共有する多夫一妻を原始共産社会の典型と位置づけ、余剰生産物すなわち今日食べる以上の獲物を蓄積できるようになってその所有および相続関係を明確にするため一夫一妻制に発展したという唯物史観的仮説を立てたと記憶しています。

一夫多妻制は、常に他部族と戦争が絶えない社会で戦争未亡人の救済のためだったと思いましたが…。

私自身は、現在の生涯型一夫一妻制が一番普及し安定しているのは、エンゲルス流の生産関係によるものではなく、遺伝子レベルで人類の存続にとって一番都合がよいからではないかと思いますが、具体的にどう都合がよいのかは分かりません。

男性のY染色体は一つしかないので細胞分裂時のコピー誤りに関し一対ある女性のX染色体に比べて脆弱で、将来男性は減少するという予想もあるようですから、そのときになったら一夫多妻制に移行せざるを得ないのでは?

• なぜ人間だけが一夫一妻(が主流)か? (2)

さて、上記のように遺伝的理由で男性の数が減少した結果一夫多妻制に移行した人間社会はどうなるか?

ゴリラ型の力の強い男性が君臨するような家族形態なるとは私には思えません。女性はもはや「三高」などと言ってられないので、少々できの悪い男性でもモテるようになる。

多夫多妻から固定型一夫一妻制になって男性が継続的に生殖相手を獲得する競争のための牙を失ったり、違う男性の精子間の競争のための大きな精嚢が不要になったように、男性の軟弱化が加速するのかなぁ。

一人の夫が複数の妻を性的に満足させるのは難しいからといって、男性が精力満々になるよりも女性側が明確な発情期を持つようになるのでは?(現在の人類の通年発情期は動物として極めて珍しい)。

ライオン社会のように夫は飾り物で妻たちが稼ぐ社会になりそうな気もします。

それと、多夫一妻制は女性の妊娠・授乳期間のことを考えると生殖にきわめて不利で、もし何らかの事情で多夫一妻制に移行すると人類は急速に衰退すると思います。

• 面倒くさいと思います

同居の配偶者は一人で、後は別居なら可能かな。
    もしくは、一夫多妻文化圏のように、男の部屋と女の部屋が分かれていて、基本は男は男だけでいて女は女だけでいるならできるかも。
    大奥みたいに女だけでいて、夫である男性は訪れるだけっていう感じ。
    男でも女でも、家に帰って配偶者が複数いることを想像すると面倒くさすぎて家庭を持たないと思います。

• どこが少子化につながるの?

トピ主さんの案は女性がキャリアウーマンで夫に頼らないでさびしいときだけ夜のお相手と種馬になってもらうって事ですね?
    一応結婚と言う形だから養育費以上のものが何か発生するの?
    でもそれじゃあ育児の手助けも望めないし養ってもらえるわけでもないからこども作れないですよ。
    トピ主さんが何を思い描いているか理解できません。

• 賛成です

一夫多妻制でも、多夫多妻制でも、賛成というか、早く実施してもらいたいです。

私が勤めているのは、35歳でだいたい1000万ほどの年収になる企業です。
    これくらいの年収があれば、おそらくひとりの専業主婦と2、3人の子供を養うことができる経済環境だと思います。
    ただ、実際の職場では、20代はもとより、30代でも結婚している男性は、ほとんどいません。
    私を含めて、価値観として、結婚や恋愛よりも仕事や趣味や友人を優先する男性が多くなっています。
    そういった価値観に従って行動すると、35歳で1000万では、とても結婚や恋愛をする余裕がないです。
    結婚や恋愛の優先順位が低いので、そちらにお金や時間をまわせません。
    全男性の上位10%に入るくらいの収入があるにも関わらずです。

価値観ですからそれは容易に変えられるものではありません。
    これでは少子化が今後さらに進んでしまいます。
    女性の大半、また男性でも少なくない割合の人が非正規雇用で不安定な経済状況です。
    将来、社会保障を支える子供が必要です。
    高額所得者(多くは男性ですが)には、ぜひ多くの人と結婚して救ってあげてほしいです。

• それだけではまず・・・(笑)

女側に厳しい貞操が求められるならば、全く精神的に不自由ですね。
    そういうシステムだと、富裕層である、一部の男性のみに財産権があって、女性がその財産という扱いの発想ではないでしょうか??

富裕層の女達は美しく着飾り、女達は楽しく働いていても、女性の家事などの作業と美しさは、所有物のステイタスなのでしょうか?楽しい日常が過ごせていても、いざというときに女性側には何の判断も打ち消される、ということですよ。
    娘時代に父親が決めて、本人や母親が何も言えない結婚とか、老いた母親に財産権のないこととか。女に選挙権がなかったのは、ここ一世紀前は現実です。

婚姻に自由を求めるならば、多数の男性が多数の女性と自由に婚姻関係を結べて、産れた子供が不自由なく育てられる社会的なシステムが機能していることが前提ではないでしょうか?よって、多夫多妻が妥当では?

建前上はどんな婚姻のシステムであっても、子供が貧富や待遇の差がなく育てられるならば、別に悪いと思えませんが、成人した男児が結婚にあぶれやすかったり、成人した女性には「人間としての待遇」のない社会システムは、「おことわり」ですね(笑)

レス求!トピ一覧