• ホーム
  • ひと
  • 家を購入する際に、同居を避けるべくポイントを教えてください

家を購入する際に、同居を避けるべくポイントを教えてください

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

すえ

はじめまして。30代半ばの主婦兼会社員です。夫と1歳の女の子がいます。

夫は長男です。今は私と夫の実家から車で10分程度の賃貸マンションに暮らしています。(私と夫の実家は徒歩5分くらいで近いです)

そろそろ家を購入したいと思うのですが、実家の近くに建てるか、
少し離れた場所(区内等で介護する場合には可能な場所)に建てるか迷っています。

将来的に、夫両親の一方が亡くなっても、ギリギリまで同居を避けたいです。

1実家の近くに建てる(いつでも行き来できるから別居でもOKという解釈)

2あえて実家の遠くに建てる(夫両親の片方が亡くなっても、住み慣れた土地から離れたくない・・・と思いそう。。)

どちらがいい(同居のリスクが低い)と思われますか・・・?
自分勝手な考えなのですが、夫両親と顔を合わせるだけで息がつまりそうになります。生理的に受け付けられなく、ぎりぎりまで(徘徊等始めて一人じゃ到底無理になるまで)同居は避けたいのです。。

40代〜60代等の今実際に目の当たりにされている方、
長男の嫁の方、、アドバイスください。お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少しでも遠くに逃げましょう!

できるだけ遠いところに建てるべきだと思います。
    それと、余剰の部屋を作らないことです。
    LDKを大きくとり、夫婦の寝室と子供の数分の部屋は小さめにする!
    同居したくても部屋がないようにしておくのです。

• 売れる物件

もし同居になった場合、今度建てる新居に迎えるのが前提なんですか?
    私なら、それより、家族3人用の家(マンション)にして、いつでも売れるような便の良いとこを買います。
    10年20年後どうなるかわからないですし、もし同居になったときは、しっかり2世帯住宅に住みたい。
    費用を負担してもらうのを条件にして、建て直すのが一番です。
    近くても遠くても、もし新居にスペースがあれば、あてにされるんじゃないでしょうか。

• 自分が病気

わたしは、定期的な通院が必要なため、自分の健康管理が欠かせません。

同居=老い先の介護の責任を感じるので、体調もそうですが気持ち的にもそのような責任は負えません。

子育てのこと、自分の家庭のこと、それ以上では体が参ってしまうので、断ります。

自分の親にも頼らないでほしいといっているので、義理の両親にも、そう割り切ってほしいと思っています。

元気なうちは大丈夫だと思いますよ。

• ご自分の人生設計は?

仕事はずっと続けますか?
    お子さんの保育園や小学校の学童・高校になったら
    駅までの通学(塾の送迎)。
    子どもが病気の時に実家の両親が頼めるかなど総合的に考えた方がいいですよ。
    実家の力を借りて育児をするなら同じ学区内がいいですよ。

どちらの実家寄りになっても車で20分ですよね?
    ヘルパーさんと協力して通いで介護が出来る程度です。
    それ以上に手が掛かるようになったら施設を考えればいいんだし。

どうしても同居したくないなら家に和室など
    余分な部屋を作らなければいいんだし。
    ただし両親に金銭援助は求めないこと。

• 無理があります

変えられるものは変える努力が必要ですが、変えられないものは受け入れる努力が必要です。

家を購入しても、いつか手放さなければならなくなってもいいのですか?
    または同居するようになって、購入した家を介護のために改築する必要があってもいいのですか?
    いずれもお金が掛かります。

トピ主様の選択肢には『逃げ』しか見当たりません。
    それよりも長男と結婚したのですから、覚悟を決めて攻めてはいかがですか?
    このような選択肢もあると思って頂けると嬉しいです。

• 皆様ありがとうございます

トピを立てさせていただいてからお礼の書き込みをさせていただくまで
    大変な時間が立ってしまい、申し訳ございません。

皆様のレス、じっくり確認させていただきました。
    大変参考になりました。

私自身、子供をあと何人産むのか、仕事は続けられるか
    ・・・など将来的なはっきりとしたビジョンがないままに、
    「同居はいや」・「狭いからそろそろ家を建てたい」など
    自分の希望の解決に急ぎ過ぎていたように思います。

将来の家族計画等も含めてこれから検討していきたいです。
    貴重なアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

• トピ主さん優しいですね

長男を夫に持つ嫁が、長男初め実子たちに代わって親の介護をする時代は終わりましたよ。冷静に考えると、何の見返りもなく他人の親を看てあげるっておかしいでしょう?

今時の賢い妻たちはそんなことはしません。そういうことは夫や義理の家族から正式に依頼され、財産の譲渡を受け契約を交わしてからやってあげたらいいんです。

私はお金を貰ってもする気はないので、夫にははっきり言ってあります。親の介護はそれぞれしましょうね、って。トピ主さんもうだうだ悩むよりご主人にお話すればどうでしょうか?じゃあ、どこにいつ家を建てようとそんな心配無用ですよ。

ちなみに我が家は、義理の実家から車で数時間、実家に徒歩10分のところに家を購入しました。夫には介護が必要になったら単身赴任(?)してもよいと条件をつけてあげました。

• もしも可能なら

自分のご両親から援助を受けて建ててはいかがでしょうか?

私(30前半)は長男・長女の夫婦で、当然親の面倒は見るべき立場なのですが、結婚前の義理父の発言から表面上は普通にしてますが、何があっても私は面倒は見る気はありません。
    できれば金銭面もです。

幸い義理両親の実家の近くに義理姉夫婦が住んでいますので、生活面では実の娘なので義理姉にお願いするつもりです。
    あと自慢ではありませんが、義理家より実家の方が豊かだったので総額の3分の1を頭金として援助してもらいました(20後半の時に新築)
    つまり義理家からは一銭も入ってない家です。
    同居するなら、3分の1を支払った両親に権利があります。

冷たいかとは思いますが、避けたいのならば「口出すなら金出せ」が一番分かりやすい形かと思ってます。

レス求!トピ一覧