• ホーム
  • 学ぶ
  • 80年代のおススメ邦画を教えてください!

80年代のおススメ邦画を教えてください!

レス7
(トピ主1

趣味・教育・教養

スイッチ

はじめまして。30歳女性のスイッチと申します。

最近、70年後半〜80年代の邦画を思いつくままに鑑賞しています。

きっかけは、子供の頃には理解できなかったり、怖かったり、親に見せてもらえなかったり…といった70年代後半〜80年代の名作邦画を、大人になった今きちんと見ておきたい!と思ったからです。

いままで見たものは、「セーラー服と機関銃」「人間の証明」「砂の器」
「竹取物語」「Wの悲劇」など…。ミステリーやファンタジーのジャンルが特に好きです。

この中でも「Wの悲劇」は本当に出会えてよかったと思う映画でした。
ストーリーのおもしろさ、主演の薬師丸ひろ子、三田佳子ら女優陣の演技に魅了され、2回連続で見てしまいました。
今も頭の中に「Wの悲劇のテーマ」が流れているくらいです(笑

20年近い時を経ても、色褪せない名作にこれからも出会いたいと思います。ですが、なかなか情報が少なく、レンタルビデオ屋でも種類がなかったり、探しにくい所に追いやられていたり…
次は何をみようか、行き詰っているところです。

どうか小町の皆様、おすすめの70年代後半〜80年代の邦画がありましたら、
ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「金田一耕助」シリーズと大林宣彦作品

ミステリーでしたら、1970年代の石坂浩二主演の金田一耕助シリーズはいかがでしょうか?。「犬神家の一族」「八つ墓村」「悪魔の手鞠唄」「獄門島」「女王蜂」「病院坂の首縊りの家」があります。

ファンタジーでしたら1980年代の大林宣彦監督作品は?。代表的なのは「転校生」「ねらわれた学園」「時をかける少女」「さびしんぼう」などがあります。

• 「異人たちとの夏」は記憶に残る映画ですよ。

私も「Wの悲劇」は印象に残っています。
    お勧めの「異人たちとの夏」は風間杜夫さんが主演だったと思います。
    TVでやってくれないかな、と思うのですがなかなか見ることができません。
    10年くらい前に一度見て、忘れられずにいます。

かなしく、ちょっと楽しく、優しい映画でした。

• 1979年作品ですが…。

色々な意味で印象深く思うのは
    「太陽を盗んだ男」
    沢田研二さん
    菅原文太さま
    が共演した作品。
    沢田さんが演じる学校の先生が、核を作るという衝撃的な内容。

これは、レンタルで借りて2回見ました。
    社会派の面が有り、考えると怖いです。
    もしご興味が有れば、ご覧に成ってみて下さい。

• 『たんぽぽ』

伊丹十三監督の『たんぽぽ』ラーメンウエスタンです。この作品で半熟玉子の、のっかってるオムライスが世に出ました。
    三谷幸喜監督の『12人の優しい日本人』これは、名作『12人の怒れる男たち』のパロデイーです。

• リメイク前の2作品

リメイク前の「日本沈没」と「戦国自衛隊」はどうでしょう?
    「日本沈没」は科学的考証やSFXは陳腐ですが
    流浪の民となる日本民族の未来をどうするか?という話でみると興味深いです。
    「戦国自衛隊」はあの当時のスターがかなり出演していて豪華なのと
    音楽が秀逸です
    (サントラはBGM集でなくて主題歌、挿入歌集でいまだによく聞いてます。
    登場人物が誰も現代に戻れず戦死し、生き残りも「ムッシュかまやつ」の演じた一人が戦国時代に生きたというのが衝撃的でした。

• 皆様、ありがとうございます!

レスくださった皆様、ありがとうございました!

挙げていただいた映画のタイトルを、
    せっせとメモしています!

さっそく借りに行きたいと思います♪

• ジュリーつながりで

和嶋実雪さんのレスをみて思い出したのですが
    もう少し古めの邦画ではなくてドラマですが「悪魔のようなあいつ」・・・

レンタルで見れますが、いろんな意味で昭和ってすごかったんだなぁと
    私は生まれたばかりだったので当然リアルタイムで見てはいませんが
    当時高校生だったとしても 親には見せてもらえなかっただろうな〜

突っ込みどころがたくさんですので(検索して楽しんでください)
    一人で鑑賞した後はお友達数人とコメントしながら見るとまた楽しめます。

レス求!トピ一覧