姉と縁がきりたい

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

奴隷

初めまして、私の姉にたいしての相談です。
私の姉は、二人います。三姉妹で、私は、三番目です。
長女は、子供を次女に預けて家を出て行きました。
その時の条件で、生活費として、毎月21万長女夫婦からもらっているそうです。
私も何かと手伝わされています。でも、全部が命令口調で、困りはてています。私が、少しでも言い返す。ようならすごく怒るし。
プライドも高く。一つ言うと100返ってきます。
私も姉に、母を見てもらっているので、あまり言えません。
私としては、生活費をもらっているのだからあまり私に頼らないでいてほしいのです。母の事は、いいのですが。
長女の子供の事まで、出来ません。
ましてや次女の姉の子供の事まで、、。
私にも子供が年子で二人います。次女が言うには、私よりは、大変でないでしょう!?と言います。
でも、私からすると自分から長女の子供を見ると言ったんだし、しょうがないような!?
だからと言って私を頼っているのに!?
そんな言い方は、いけないと思うのですが!?
疎遠にしたいのですが、母の事があるので、出来ません。
どうしたら、よいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 縁を切るというのは

縁を切るというのは、簡単にできることではないですよ。
    「簡単に」というのは、
    トピ主さんも思っている、「母の事があるので・・・」という部分が自分で消化できない以上、「簡単に」はできないものです。
    逆を言えば、(失礼ですが)お母様にもしものことがあった後ならば未練もなく「簡単に」縁を切ってしまえる・・・ということになるのかもしれません。

「どうしたらよいのでしょう」
    というのは、他にもレスがつくと思いますが、ご自分で判断するものです。
    「縁を切りたいが、縁を切った場合の結果(メリット・デメリット含め)」
    を自分なりに考えて、取捨していき、結果、目的がそのとおりにできるのかどうか。

縁を切った場合、お母様も"縁切りした次女"さんと一緒にいらっしゃるのであれば、その後の遺産分割などもろもろのことにも口出しするなといわれる可能性は大きいです。
    (ただし、権利としては残るのでそれはまた別の話しとして・・)

もしも、縁きりを決意するのであれば、お母様にその旨正直にお話しするのもいいかと思いますが・・・。

• 縁切りするなら

1番の問題は不公平感ですよね。養育費を姉は貰っているのに、仕事の分担を無償で迫ってくる。
    絶縁を考えるくらいなら、一度率直に金銭面や子育ての分担の話しを、冷静にしてみてはどうでしょうか。

• 横ですが失礼

長姉,次姉という言葉あります。あるいは上の姉,下の姉でも。
    便利ですよ。

• 姉と縁をきりたい

>私も姉に、母を見てもらっているので、あまり言えません。

って、次姉さんにとって貴方の母親は、なんなのですか?
    同じ母親ですよね。
    貴方が無理を言って次姉に面倒見てもらっているのですか?

次姉にとっても母親なので、それに関しては普通に感謝をしてできる範囲で協力すればいいともいます。

お母さんの面倒と、長姉の子供の面倒は待ったく別なのでは?
    なぜ一緒にしているのかわかりません。

次姉は、長姉からお金をもらって子供の面倒を見ているのだから、貴方にもその世話を依頼してくるなら、その分お金を払ってくださいと言えばいいと思います。
    払いたくないというなら、手伝わなければいいと思います。

びくびくしているから、付け上がるのでは?

• また判りにくいトピですね

なにがなんなのか判りません。
    きちんと説明できないところに全ての原因があると思いますね。
    物事を整理できない人に、こんがらがっている関係の調整なんかできるわけありませんから。

ということで、まず状況をしっかり整理することが第一歩です。
    あなたの家には、お母様、貴方、その妻、その子供2人、長姉の子供1人、次姉、その夫、その子供1人、9名が住んでいるということですか?
    そして、姉夫婦からは毎月21万円入金が次姉にある。貴方夫婦と次姉夫婦それぞれ収入がある。
    で、
    この9人大所帯の家計へは誰がいくらづつ入れているのですか?
    家事やその他の仕事の分担はどうなっているのですか?
    家はお母様の名義ですか?
    お母様には年金等収入はあるのですか?
    お母様の事というのは介護の事でしょうか?
    また治療費等の出費はあるのでしょうか?

このあたりの事情を明らかにしないと、貴方が縁を切りたいといっているのが妥当なのか、その際にどのような方法がありえるのか考えようがないです。

• もっと判りやすく

本気で相談する気があるのでしたら もう少し判り易い書き方を心がけてください。
    憤懣をただ言い捨てたいだけのでしたらこれでも結構ですよ。
    前後関係がよく分からないのでお答えの仕様がないです。

ただひとつ判ることは、
    あなたの抱えるトラブルや不満の原因の大部分は この意思情報伝達力の弱さにあるように思えます。

• ?

何度読んでもイマイチ文章の意味が分からずレスできません。

一人ひとりの呼び方を統一してください。

• はてさて・・・意味不明ですね。

○長姉…既婚、わが子を次姉に預けて行方不明。
    ○次姉…長姉夫妻から子供を預かる。
    ○末っ子…トピ主。既婚、二人の子持ち(別家庭?)
    ○母…三姉妹の実母。

●長姉は何故子供を置いて夫婦そろって家出したの?行方不明なの?住所とかは判ってるの?
    ●次姉は結婚してるの?お母さんと同居?
    ●次姉は「何が大変」って言っているの?長姉に返す事を何故考えないの?あなたに何を求めているの?
    ●トピ主の大変さが伝わらないから、どうアドバイスすればいいのか判りません。

長姉の子供の世話が嫌なら「長姉に子供を返したら?」といえば済む話ですよね?養育費で21万も払えるなら、育児は十分出来るはず。

疎遠にしたいのは次姉と?
    あなたのご主人はどんな見解なの?

• トピ立ては勝手知ってる友達に愚痴っているのではない。

ただ単にその時の感情のままのあなたで、電話で愚痴っているような文章で疲れました。

あなたが母親と住んだら、二人と疎遠に出来ますよ。
    同居が駄目でも近居なら、なんとかなるのではないでしょうか。
    ご主人にこそぐだぐだ愚痴って、対策を考えて頂いたら如何ですか。

21万も報酬を頂いているなら、わたしにも応分の報酬を下さいと交渉してみて、NOならば疎遠にしたらどうでしょうか。

もし現状維持のままだとしても、お母様にはケータイを持って頂いて、外で会えばよろしいのではありませんか。
    お母様とあなたの縁を切らないようにすればいいのです。

ところで、お父様はどうしていらっしゃるのでしょうか。

レス求!トピ一覧