嫁との対立

レス27
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ショットガン

初めて投稿させてもらいます。ウチの嫁に関する事です。
嫁は10才上の姉さん女房です。公務員です。
悩みというのは、この嫁が家に帰宅しドアを閉めた瞬間からスイッチが入ったように「質問」(僕は攻撃と皮肉りますが)を浴びせてくるのです。
・なぜお箸の持ち方が悪いのか?
・なぜ残業をしてお金を稼がないのか?
・なぜ早く帰ってこれないのか?
・なぜ寝汗をそんなにかくのか?
・なぜ足が臭うのに帰宅後すぐに足を洗わないのか?
・どーして?なぜ?理由は?
嫁曰く、「ちゃんと」してほしいらしいのですが、「ちゃんと」してほしい事が7000個以上あり、質問が多岐に渡って正直「弁解」させられている・・・とでもいいましょうか?一緒にいてツライのです。

彼女が質問→僕が答える→ではこれは?と比較類質問→僕が答える→なぜそのような考え方なのかの質問→僕が答える→質問してきた嫁が比較優位の解答を提示し、だから駄目だとダメ出し→僕が黙る→なぜ黙るのか?と質問→
また黙る

黙ると怒りだしますが、もう黙っとかないと質問に答えた際、上のような会話の流れになり30分で話す内容が1時間にもなるので耐えて黙るほか思いつきません。補足ですが、質問の「数」は一日一個ではなく起床後帰宅後にそれぞれ10個ずつ。話す気力がなくなるのは本人曰く「質問なんてした事ない、っていうかアナタ答えないでしょ?」と自身の記憶には無いのです。

仕事から帰って車でビールを飲み夜中3時頃帰るようにしていますが、
正直、責任転化ではありませんが結婚してから2度降格になり10万以上の差額が給料に響いている現状です。実は現在別居して暮らしています。
簡単に「離婚」という結論は本意ではないのですが、何かよい手立てがありましたらと思いトピらせて頂きました。厳しいご意見でも構いません。
皆様のご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫁って妻のこと?

なんと言っても、妻のことを嫁っていう、トピ主(夫?)の神経が良く解りません。どうでも良いことでしょうか(笑)
     何歳?付き合って何年で結婚して、何年目?なんで今更こんな事言ってんの?疑問ばかりです。
     結論は、ヘタレな男。これじゃあ離婚も出来ないでしょうね。

• ん〜

当方男性。40代。

読んでいて.....正直「毎日これじゃ〜...正直、帰宅したくなくなるなぁ〜」と私も思います。

多分、「結婚してから2度降格になり10万以上の差額が給料に響いている現状」が根底にあるのだと思いますけど....

結婚して何年目でしょうか?
    結婚当初からこういう状態だったのかなぁ〜?

とりあえず、現状では別居しているのでしょ?
    暫く別居を続けたら?そうすれば一時的とはいえ、この状況から抜けられるのでしょ?

ひょっとすると、トピ主には感知できないこと(そういうことを言う理由)が奥さんにあるのかもしれないし...

ここからは私の勝手な想像ですが....

奥さんは、誰か他の人とトピ主を比較するから文句が多いんじゃないんでしょうか?
    もしそうなら、その「誰」かの存在が気になります。

• もう少し情報を下さい。

なんだかよく分からないお嫁さんですが。

質問に対して、

・なぜお箸の持ち方が悪いのか?>ごめんよ、今からでも練習して直すよ。
    ・なぜ残業をしてお金を稼がないのか?>残業しないでくれと言われてるんだ。
    ・なぜ早く帰ってこれないのか?>仕事が忙しいからだよ。
    ・なぜ寝汗をそんなにかくのか?>体質だよ。
    ・なぜ足が臭うのに帰宅後すぐに足を洗わないのか?>ごめんよ。今すぐ洗うし、毎日の習慣づけるようにするよ。

このような返答をしても、その質問が終わらないのでしょうか?
    何か反論しているから、いつまでも問答が終わらないのでしょうか?

・なぜお箸の持ち方が悪いのか?>親がきちんと教えてくれなかったんだ。>どうして親のせいにするの…?(エンドレス)

などと返しているのだとしたら、ご自身にも議論を続けたいという意思があるように思われてるかもしれませんね。

本人はそれが会話と思っているようなふしがありますし、いちいち他人の言う事ばかり聞いてもいられないですが、ご自身の質問の返し方や、スルーの方法等、どうされているのでしょうか?

• なぜ結婚したのか?

なぜ離婚しないのか?

このように、女性(私だけ?)はなんで?どうして?と聞きたがる生物かも?でも、直すべきトコは直し、譲れないコトは徹底的に抗戦したら良いのではないでしょうか?

それにしても、なぜ離婚しないのでしょうか?

• すごいですね・・・

正直な感想を申し上げますと、奥様の精神状態は普通でないのでは?と思ってしまいました
    だって、寝汗をかく事って責める事でしょうか???
    残業しろと言ってみたり、早く帰れと言ってみたり・・・

奥様は結婚前から、こういう方だったのでしょうか?
    ある日突然変わってしまわれたのだとしたら、何か原因があるのかとも思いますが
    トピ文面だけですと、わかりませんね

いづれにしても、現状のままでは結婚生活は続けられないでしょう
    私だって、逃げ出したくなります、この様な毎日であるならば・・・

離婚も致し方ないのではないでしょうか?
    ちなみに、私の夫も9歳年下ですが、だからこそ余計に間違っても上から目線での発言はしない様に気をつけていますよ
    例え冗談であったとしてもです

• では質問。

あなたは舅ですか姑ですか。
    妻をきちんと人生のパートナーと認識していますか?

7000個のうち、3500個位は努力で直せると思います。
    姉さん女房の良いところは、
    母親のように自分を躾けてくれるところです。

書いてあるほとんどは私の夫には該当しませんが。

• 心労ですね。

降格は、人のせいではないです。自分のことです。他人のせいにすると、男として恥ずかしいですよ。

疲れて帰宅しているのに、口攻撃はきついですね。思うに仕事や子育て?、家で1人でいることでのイライラを貴方に八つ当たりしていそうですね。
    質問の「寝汗・残業・早く帰宅」等、結構ムチャクチャなこと言ってますもの。

他のご主人で他家の嫁から思うことは、足が臭いのは、仕事場でも嫌がられます。加齢臭とかご自身気にされたことはないですか?口臭が酷いとか身だしなみが悪いと、仕事場、もしくは営業先や顧客も「こんな人の傍にいるのは・・」と思われるようですよ。降格については、何か自身について見落としていることはありませんか?

1度、常識のある方(妻の父親は話せる人ですか?)に、自分が何故ここまで責められるのか?毎日妻の言葉に疲れてしまっていることを、お酒の席に誘って相談出来ませんか?実際どのような受け答えをしているのか、1週間分くらいの録音を妻の父に聞かせて、意見を聞いてみるのはどうでしょう?

• 妻は変わりません、この先ずっと耐えるの?

そういう女性との共同生活はお辛かったとお察しします、私の身内にもそのテの者がおりますので。

関係を改善してお互いストレスの少ない生活を送るにには、ご夫婦どちらかが態度を変える必要があります。

トピ主さんは妻の望むように生活態度を変えることはできますか?とても無理ですよね(私にも無理)。

妻はあなたの心を疲れさせる小言攻撃を辞められるでしょうか?多分辞めないでしょうね。彼女のようなタイプは、自分が他人のストレス源になっていることを理解しないでしょうから、態度を改める必要性を認めないでしょう。例え変えたいと思っても、些細なことに気分をかき乱される不安定なタイプでしょうから、言わずにはいられない、要はキャパシティが小さいのです。

では、両者とも態度を変えず心の休まらない結婚生活を続けますか、あと何十年も。私がトピ主ならご免です。

ご決断されても良いのでは。

• あらら

それは尋常じゃないです。
    その質問攻め、私なら逆切れしそう・・・。

離婚は本意ではないようですが、一生続けられますか?
    私なら嫌かなあ。
    あ、一度録音をお勧めします。
    そう言う人って自分でどんな言い方をしてるか自覚が無いんです。
    携帯の録音機能をONにして、録音してみましょう。
    そして、奥様に聞かせて(出来れば第三者を立ち合わせて)、客観的に意見を求めましょう。
    多分、いくらその場で口に出しても駄目なタイプと思いますから。

• 甘ちゃん

責任転嫁はやめて奥様に質問された「なぜ出来ない?」事をちゃんと出来るようになりましょう。
    二度も降格ってトピ主さんが相当だらしないんだと想像できます。

• そんな状況なら

さっさと離婚して、仕事に集中できる環境を整えた方がいいのでは?

もう、奥様の性格でしょうし、こういうのって一生直りません。
    まだ愛はありますか?

• この手はどうでしょう?

申し訳ありませんが、うるっさい奥さまですね(笑)。
    私が夫でも、疲れて帰宅してこれではウンザリすると思います。

で、質問には質問返し、はどうでしょうか?

なんで寝汗をかくの?⇒なんでだろうね?どう思う?
    ⇒奥さまが答える⇒そっか、なるほどね〜。

なんで早く帰って来れないの?に対しては
    なんで残業して稼いで来いって言うのに矛盾すること言うの?って聞く。

なんで足が臭うのに〜は、なんで臭うんだろうね?

ぜーんぶ質問返しです。

私の知人に、やはり質問ばかりする人がいるので、
    質問返しをし続けたら質問しなくなりました(笑)。

ご主人は役職なに?⇒そういう○○さんご主人はどんなお役職なの?
    ご主人の年収いくら?⇒そういう○○さんのところは〜?
    ご主人ってボーナス出るの?
    ご主人の健康診断の結果は?

うるさいっちゅうねん!

質問返しで効果あったらぜひ報告してくださいね!

• 対立は成立していない 一方的な暴力

いや本当それは辛いでしょう。
    言葉は悪いですが、奥様何か精神的に病んでいるのかと思いました。
    尋常ではないという言葉が浮かびました。
    家庭が安らぎの場ではないこと、さぞお辛いことでしょう。

記憶にないなら録音してみてはいかがですが?
    手間はかかりますが、詳細にメモを取るのも良いかもしれません。
    万が一診察を受けることになった際にも役立つかと思います。

一度、質問を返してみるのも手かもしれませんが(どうしてそういう質問するの→何故?それはどうして?→どうしてそう思うの?と。
    なにを言っても質問で返す)それだと多分良い方向への転換はないように思えます。
    目には目をという言葉がありますね。目をやられたら目をやる以上のことは返してはいけないという意味だそうです(本来は)
    報復の連鎖は解決とは逆走の道です。

個人的には、まずトピ主さんの精神を守ることが最優先と思います。
    記録を取り、こういった状況なのだがどうすればよいかと専門家のカウンセリングを
    受けることはできませんか?まずはご自身を守ることに主力をおいた方が良いと思います。
    素人に解決は難しいのでは。

• 離婚で

お話の通りなら、この先ずっと共に生活するのは無理でしょう。

奥様に合う男性がこの世のどこかにはいるのかもしれませんが、それが貴方ではないのは間違い有りません。

• メールで残す

前に聞いたことは二度聞かれないように口頭では答えない。
    質問事項はメールで質問してくれ。メールで回答するから。ということにしては?
    それを保存しておけばどうでしょう?

会社みたいで面倒ですね。私なら同じことをされたらウザい!って口を聞かなくなっちゃうかもしれません。

• なんで

小町を選んだの、人生案内にすれば良いのに。

• 奥さんは記憶にないのではなく…

奥さん本人は質問していないと言っている通り、それは質問ではなく、改善要求の言い方が質問形式なだけなのではないでしょうか。

>・なぜお箸の持ち方が悪いのか?→お箸の持ち方を直してほしい
    >・なぜ残業をしてお金を稼がないのか?→残業してお金を稼いでほしい
    >・なぜ早く帰ってこれないのか?→早く帰ってきてほしい
    >・なぜ寝汗をそんなにかくのか?→寝汗をかかないでほしい
    >・なぜ足が臭うのに帰宅後すぐに足を洗わないのか?→足が臭うから帰宅後すぐに足を洗ってほしい

しゃべり方の癖なんじゃないでしょか?
    実のところ、理由なんてどうでもいいんです。
    実際、毎回答えても納得しないんでしょ?
    トピ主さんに、『私はあなたのココが不満ですよ』ということをわかってほしい、気づいて自ら改善してほしい、と思っているのでは?

• 私なりに考えてみました。

トピ主さんの奥様ほどではないですが、私も奥様に似ていかもしれません。
    昔から「どうして?」が口癖でした。相手に黙られるのは嫌いです。でも、何と言われても口では負けたくないと思ってます。そして、基本的には自分が正しいと思っています。それに言える相手だから言っちゃうんですよね。

対応策として思いつくのは、
    ・「思いついた事をその都度その場で言うのをやめて欲しい」とお願いする。その対応に疲れて仕事に身が入らないと説明する。
    気になった事はメモに取るなどしてもらい、休日など時間がある時に質疑応答の時間を作るか、紙面で報告する。
    ・何かを質問されたら、逆に質問しかえす。
    「どうして、そんなに質問ばかりしてくるの?」「それが僕のストレスになってるって事に気がつかないの?」「どういう答えだと納得するの?」と。
    ・「どうして黙るの?」と言われたら「何を言っても君は納得しないからだよ」と説明する。

奥様はストレスが溜まっているのではないですか?奥様の言う事を全面的に受け入れてみたらどうなりますか?「そうだね、君の言う通りだよ」とか。
    頑張ってください!

• コミュニケーションは大事

失礼ですが、主さんはあまり話し合いが得意ではないような印象ですが、いかがですか?
    普段から受け身な対応に終始し、自分の意見を積極的に話さないタイプですか?。そしてマイペースだったり。
    相手にしてみれば、何を話してもさっぱりあなたの胸のうちが見えないので、そういう所にいらついているのかもしれないです。
    分かりあえない辛さとか。

• 2ヶ所お詫びします

【寝汗】は「かく事を指摘されていた」のを「なぜ寝汗で汚れたものを洗わないのか?」と勘違いしていました。
    【早く帰る】は「寄り道の類で早く帰れと言われている」という思い込みがありました。
    どちらも他の方のレスで気付きました。申し訳ございませんでした。

• そりゃぁ、質問じゃないよ・・・・

>なぜお箸の持ち方が悪いのか?
    (ちゃんと持ちなさい・・・)
    >なぜ残業をしてお金を稼がないのか?
    (もっと頑張って稼ぎなさい・・・)
    >なぜ早く帰ってこれないのか?
    (もっと早く帰りなさい・・・)
    >なぜ寝汗をそんなにかくのか?
    (どっか悪いんじゃないの、病院に行ったら・・・)
    >なぜ足が臭うのに帰宅後すぐに足を洗わないのか?
    (足ぐらい洗いなさいよ・・・)

こんなとこですかね・・・質問なんかじゃ決してない。
    他人の私の方がよく奥さんの気持ちが理解できるよ。

貴方夫婦なんだから、もっと話をよく聞いてよく理解しなさいよ。
    話は書かれていること意外にも意味がある場合がある、俳句と同じ。
    頭を使わなあかんなぁ〜、益々奥さんに、アホにされるでぇ〜・・・

• 逆質問。

奥さんに対して、同じことをしてみましょう。

帰るなり、今日のご飯はなに?
    今日はどんなことしたの?
    質問されたら、「何でそんな事聞くの?」「どうして気になるの?」

全部質問してみましょう。
    相手がしてることを相手にわからせる手っ取り早い方法です。

しかし別居されてるとなると話は別ですかね・・・。
    お役に立てずすみません。

• 一緒です

キツイ嫁さんですね。女性って男性と違って一日2万個の言葉が思い浮かぶので、それを言葉にしないとストレスになるようです。男性がこのような性格がだったら女性は許せないんですよね?不思議な生き物です。自分は理由があるが夫には無いって誤解して生きてる女性は多いです。ヘタレって言葉使いされてる変な人もいますね?どっちもどっちか?離婚は本意では・・と書かれていましたが、そうあるべきです。離婚勧めてアドバイスって思ってる変な人もいますが、聞き流す程度でいいです。別居できたのは幸いですね。そこまで行くのにも時間が掛かったでしょう?とにかく、現状を維持して仕事の建て直しが最優先だと言えます。私の場合もそうでした。ウチの奴も相当ひどかったんですよ。何千回も殴って引きずり回す夢を何度見たことか。別居しました。そんで阪神大震災で、円満に転じました。今は18年一緒に連れ添ってますが、奥さんにも振り返る瞬間があるのでそれを待ってみるのも良いかと思います。今一度、耐え処です。御自愛の程を・・・

• さるたひこさんに賛成

10才年上妻です。
    さるたひこさんの「質問じゃなくて要求である」に賛成です。奥さんの落胆が目に見えるようです。

想像するのですが奥さんは年上なので、こうしてほしい!と直接言うのはキツくなりすぎるかと思って質問形式にしてるのではないでしょうか。

そしてあなたは質問に答えることが誠実だと、勘違いしています。どうして奥さんがそんなことを言うのか、よく考えましょう。攻撃されて自分ボロボロだ、と思ってらっしゃるでしょうが、自分の想像力の無さを後悔するべきです。言われたことをやってるだけではうまくいかないのは、仕事と一緒です。

女性はだんだんいろんな男性を見る目ができてきます。10才も下の旦那様なら、若いときはこれから育つんだと許せても、言われたことの表面を真に受けるようなまま年を重ねていれば、あきれて小言も増えるというもの。

すでに別居されているということですので、すでに見捨てられてるという可能性も高いのではないでしょうか。相手を喜ばせるために自分を変えることができないと、だれとつきあっても同じです。

• 男がやればモラハラ女なら躾なんです

男女逆なら間違いなくモラハラ認定される奥さんですよ。逃げるが勝ちです。

• 皆さんありがとうございます。

熱い本気のアドバイスに感謝しています。
    別居している状態でしたが、彼女といて僕も幸せになりたいと思い
    離婚することとなりました。
    泣き崩れていましたが、別れるのは嫌だし自分も変えると
    言ってる相手ではありますが、多分僕も彼女も一緒にいれば
    同じ事の繰り返しだった事から、今後も変わる事は互いにないだろうと
    判を押させました。

皆様からの御意見で自分自身の内面の弱さも、薄々は分かっていたものの、
    変えられない自分を認めるに至る事ができました。
    今後は話し合いの基、違う形で相手を支えようと思います。

本当にありがとうございました。

• おいくですか?

違っていたら申し訳無いのですが更年期障害の可能性はありませんか?

質問は文面でして貰って(メールとか)、もしくはホワイトボードに書いて
    話し合いをしたらどうでしょうか。

質問したいんじゃなくて、根源的な不満があるのでしょう。
    そこを聞きだして解消してあげたら、質問という攻撃は無くなるのではないでしょうか。

頑張って下さい。

レス求!トピ一覧