• ホーム
  • 健康
  • あなたは口呼吸ですか?  鼻呼吸ですか?

あなたは口呼吸ですか?  鼻呼吸ですか?

レス49
(トピ主0

心や体の悩み

口呼吸

同僚が「口呼吸は百害あって一利なし」と会社でおしゃぶりをくわえだしました。
口呼吸から鼻呼吸に転換するためだそうです。
また同僚は「口臭は誰にでもあって、匂う人と匂わない人の差は口呼吸か鼻呼吸かの差」といいます。
私は誰しもが口で呼吸するのだと思っていました。
鼻で呼吸すると鼻息が荒くなりそうですし…
おしゃぶりに抵抗があるので、口をセロハンテープで塞いでもらいました。
この方法もおしゃぶりと同様、鼻呼吸への転換に効果があるそうです。
でも何だか苦しいんです。それとくしゃみをすると鼓膜が破れるそうです。
こわごわテープを貼っているのですが…

みなさんは口呼吸ですか?それとも鼻呼吸?
転換された方のお話しや口呼吸、鼻呼吸にまつわるお話しをなんでもよいので聞かせてください!
吹奏楽器は鼻呼吸を身につけないといけないと聞きましたが、真偽のほどは?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おしゃぶりやテープを使わなくても

舌の先を上の前歯の後ろにつけるようにすると、鼻呼吸になりますよ!

• 鼻呼吸です。

私は誰しもが鼻で呼吸するものだと思っていました。

口呼吸のことは、ちょっと調べればすぐに分かりますよ。この小町でも、何回か話題が出ていますし。
     口がぽかんとあいていることは、見た目にも悪いです。
     鼻に問題がないのなら、直した方が良いです。

• 鼻呼吸…難しいです。

大抵、口呼吸です。
    鼻が悪い為、うまく、口から吸うの鼻から出すが出来ません。
    小学生の時、吹奏楽部で、約2.5年間:クラリネットを担当していました。
    あの頃は…どうやっていたのか、不思議で…無意識にやっていた事だと思います。

• 鼻呼吸です。

私は、鼻呼吸が当たり前だと思ってました。

鼻毛を極力切っておくと呼吸しやすいですよ。

普通に呼吸する分には、鼻息は荒くならないです。

• そうですか

>私は誰しもが口で呼吸するのだと思っていました。
    私は基本が鼻呼吸だと思っていました。
    口呼吸するのはものを食べている時にクチャクチャ音を立てるのと同じで
    鈍感な家庭に育った人だと思っていました。
    口呼吸の方に口臭のある方が多いのはそうかなー、と思います。
    夫はアレルギー鼻炎でよく口を半開きにしていることがありましたが、
    しつこく注意を促し続けて今はかなり少なくなりました。

• 鼻はなんのためについているの?

>吹奏楽器は鼻呼吸を身につけないといけないと聞きましたが、真偽のほどは?

もちろんです。歌も鼻呼吸が身についてないとムリです。バレエも身体能力に差がついてくるそうです。

ところで、鼻ってなんのためについているんだと思っていたのでしょうか? 口を開けっ放しにして口呼吸している動物はいませんよね(運動したり暑くなったりで呼吸量を増やさなければならない時は別ですが)。

呼吸は鼻、くしゃみ、咳は口ですよね。こんなことまで教えないといけないのでしょうか……?

耳鼻咽喉科で状態を見てもらって指導してもらうという手もあるようです。

• 自然体に・・

私は自然に鼻呼吸です。
    意識してやると、大変じゃないですか?
    口呼吸でもいいと思います。
    自然体が一番です。

• 鼻呼吸です

口呼吸している方って、常に口を開いていますよね。
    呼吸する為に当然、開いていなければならないんでしょうが、
    正直言って、だらしない人に見えてしまいます。

• 鼻呼吸

鼻呼吸です。
    風邪や花粉症で鼻が詰まると苦しいです。
    苦しいから口呼吸になって、喉も痛くなる。

• 鼻呼吸です

風邪などで鼻が詰まった場合を除いて鼻呼吸です。
    最近の若い人は鼻で呼吸ができない人が多いそうですね。
    >口呼吸は百害あって一利なし
    の意見は大袈裟だと思いますが、鼻呼吸が正しいのには医学的にも意味があるんです。
    呼吸をする時、空気中の菌やほこりも吸ってしまうんですが、鼻で呼吸する事によって鼻毛がほこりや菌が
    体内に侵入するのを防いでいるんです。口呼吸はそれらをそのまま吸ってしまうので体にもよくないんです。
    それに口呼吸の方は口ポカンで見た目もよくないですよ。
    今の内に鼻呼吸に変えてください。

• 人は

鼻呼吸が正常です。
    口呼吸は悪習癖なんです、つまり、悪い癖ですね。

口呼吸は、見た目にそれだけでだらしないので改めた方がよいですが、見た目だけの問題ではありません。

口回りの筋肉がゆるみっぱなしで口をあけていると、将来歯並びまで乱れます。顔もゆがみ、だらしない顔つきになってしまいます。口臭もでやすくなりますし、歯周病に罹患しやすくなります。

ロフトやハンズ、またはネットで、様々なお口を閉じる筋肉を鍛えるグッズが販売されています。
    反対に、口をだらんとあけっぱなしにしておくためのグッズは存在しません。

おくちぽかんは、やめましょう。

ご自身に実害があるばかりか、印象が悪いようにしかみえませんし。

• 口呼吸の方が苦しいです 鼻に詰め物して試してみては

鼻呼吸が苦しいなら耳鼻科で診察してもらいましょう。
    何か原因があるんですよ。
    くしゃみの時は口も使いますよ。

• 鼻呼吸がいいと聞きます。

聞きかじりなのですが。
    もともと呼吸するために作られたのは鼻の方、口はあくまでも食べる為に作られたものだそうです。
    外気をフィルターにかけたり、体に悪い要素がないか、体に入る前に臭いで判断する機能は鼻の方にだけそなわっていますよね。
    口では、体に入るものは舌に乗せてみないと毒かどうか判断できませんから、気体は判定できません。
    口で息をすると、フィルターがないので外気に混じったホコリや菌などがそのまま体内に入ってしまい、気管が弱くなったり、風邪をひきやすくなります。
    また、鼻で呼吸できないと口が開きっぱなしになり、舌が乾いてしまいます。味覚障害にもなりますし、舌がひび割れるととても痛いそうです。(ドライマウスと言ったと思います。)
    当然、のども渇きやすくなります。

礼儀作法の問題で言うと、人様に口の中を見せることはよくないと私はしつけられました。
    特に食事中は口をしっかり閉じて噛みなさい、と。
    鼻呼吸するしかありません。

知り合いに鼻が全く機能しない人がいますが、直接知り合うまで、私は頭の足りない人なのかと誤解していました。
    鼻に問題がないのに口呼吸だと、そういう風に見られます。

• 鼻呼吸です

世の中のほとんどの人は鼻呼吸していると思いますよ。

だいぶ以前、会社の上司が私の隣の席に座ってました。彼は煙草を吸うんですが、歯を磨く習慣がないらしかったです。かなり口臭がきつい人でした。

仕事中に「なんか臭いな〜」と思って上司の方を見ると「口が開いてる!」ということが多かったです。口臭がきつい上に口呼吸だったんですね。私はその匂いでハナモゲラ状態。仕事どころではありませんでした。

口臭があるないにかかわらず、口呼吸はあまりしない方がいいと思います。口からゴミなども入りますよ。

• 口呼吸はアホっぽい

ぽかーー……んとあけっぱなしの口。
    文字通り締まりがなく、よだれでも垂れてきそうでだらしないですね。
    古典的なマンガの表現でも、アホっぽい子はぽかーんと口をあけて描かれてるでしょう。
    逆にキリっとした格好いいキャラクターは、口もちゃんと結んでいる。

>私は誰しもが口で呼吸するのだと思っていました。

まぁ、電車内でも社内でも教室でもいいですから、ちょっと周囲を見てごらんなさいな。
    ずっと口を閉じてる人がほとんどでしょ。
    あの人たちは呼吸してないんですかね? それとも周囲がぶほーぶほーと荒い鼻息でうるさいほどでしたか?(笑)

とまぁ、そういう事は普通わざわざ人に指摘されなくても、いくらかの想像力と思考力さえあれば十代のうちにでも簡単に気付く事なんですけどね。あ、口あけてるとバカっぽいな、って。

口臭との関連も常識というか、まずは「フタをあけっぱなしにしたら中の臭いが外に出る」というごくごく当然の原理に、いい機会ですので気付いて頂きたいと思います。

なんか、理屈も何も考えずただ迷信だけを信じている辺境のお年寄りみたいな印象を受けました。

• 私はこれで鼻呼吸できるようになりました

仕事中に同僚はおしゃぶり、あなたは口にテープ・・・。コントのような職場ですね。

最初に、口にテープを貼ったときに苦しいとのことですが
    もし日常的に鼻づまりの症状があるなら、まず鼻の治療が先決です。

起きている間は自分がいま口と鼻、どちらで呼吸しているか意識できますよね。
    特別な機具を使わなくても「口を閉じて鼻で呼吸すること」を常に心がければ
    そのうち鼻呼吸の習慣が自然と身につくと思います。

しばらくは気がつくと口がポカンと開いていることがあるかもしれませんが
    徐々に慣れます、大丈夫。初めは口を閉じるのが意識しやすいよう
    ギュッと唇に力を入れ、舌を上アゴに当てるようにするといいですよ。

睡眠時は自分の意志で鼻呼吸のトレーニングをするのが難しいので
    ここでテープの登場です。但し、トピ主さんのように口全体を塞ぐのは危険なので
    唇の中央部分に空気の逃げ道ができるよう、両端に逆ハの字型に貼るといいと思います。
    それと、鼻呼吸トレーニング用のマウスピースやテープが市販されていますから
    利用してみては。

• 横ですが、オーソレミヨさん教えてください

私は、慢性鼻炎で、鼻の中の粘膜が常時腫れているので、
    空気の通り道が少なく、鼻のみでの呼吸だと苦しいです。
    耳鼻科にもお世話になっていますが、根本的に治すことはできていません。
    でも、鼻呼吸にしたいと思っています。
    バカっぽいと思われているし、何より風邪をひきやすかったりするので。

そこで、オーソレミヨさん、教えてください。

> 夫はアレルギー鼻炎でよく口を半開きにしていることがありましたが、
    > しつこく注意を促し続けて今はかなり少なくなりました。

とのことですが、苦しくてもとにかく鼻でのみ呼吸をしていると
    鼻呼吸に移行できるということでしょうか?
    それとも、何か治療をしたとかいうことがあるのでしょうか?
    私も鼻呼吸になりたいので、是非、教えてください。

あと、トピ主さんが、鼻息が荒くなると言っているのは、
    トピ主さんも鼻炎で、空気の通り道が狭くなっていて、
    その狭いところを大量(普通の人にとっては普通の量)の空気が通るので
    音がしてしまうんだと思います。私もそうです。

• 鼻呼吸

鼻詰まりでもない限りは基本鼻呼吸です。
    誰に教えられたわけでもないですが自然にそうなってました。
    でも、寝ているときはわからないです。
    時々いびきを掻いているらしいのでそういう時はきっと口を開いているんだと思います。
    口呼吸は健康にも良くないですし、「お口ポカン」状態で間抜けに見えることもあるのでできるだけ直した方がいいです。

• 鼻呼吸です

鼻呼吸です。
    鼻づまり気味でも鼻呼吸してます。

少し口呼吸してみましたが、うまくできません。
    妙に深呼吸?息苦しい人みたい?なんか変に意識してしまい、
    気を抜くとすぐに鼻呼吸に戻ってました。

鼻呼吸のほうが体にはいいようなので
    トピ主さん頑張ってください。

• 鼻に問題がなければ通常は鼻呼吸ですよ(笑)

冗談トピじゃないんですね〜。
    鼻呼吸って後から身につけるものではないですよ。
    トピ主さんは赤ちゃんの頃、どうやってミルクを飲んでいたのかしら・・・。

• 鼻呼吸です

タイトルだけで終わってしまう!(笑)
    口で呼吸する方が苦しいです。

• 鼻呼吸です

口呼吸は二重顎やたるみの原因にもなるようですよ。

インターネットで「口呼吸」で検索すれば沢山ヒットしますのでご覧になってください。

• 鼻でしょう

口の方が苦しいです。

鼻呼吸を「身につける」って意識無くずっと鼻です。
    吹奏楽とオケでクラリネットやってましたが、別に「身につけた」わけじゃないです。普通です。

太ってる人は口っていうイメージあります。

• 別トピでも書きましたけど

口呼吸をするのにポカンと口を開ける必要はないんです。
    歯を噛み合わせて、唇をわずかに開けるだけでも呼吸はできるんです。

鼻炎等で空気の通りが悪くて鼻息が荒くなる人でも、ゆっくり大きく呼吸することで解決できる場合もあります。
    (症状によるので、誰でもそれで良くなるわけではないです)

• 口呼吸は口臭持ち

以前NHKでやってました。

しかもアホっぽく見える。

• お返事ありがとうございます

お口をポカンではありませんが、いつも口が数センチ開いているような気がします…
    あと、人といるときは常に喋ったり笑っているわけですし、口を真一文字に閉じていることはないですよね。
    この時は当然、口呼吸ですね。
    会議の時など口は閉じていると思いますが、鼻で息を吸って、(閉じていても)唇の周りから息を吐いています。みなさんも、そうでしょう???

• 思い切り深呼吸がしたいけどテープが貼ってあって出来ない

今、ミッフィーのようにセロハンテープをばってんに貼っているのですが…
    あぁ苦しい…口は閉じられていても、口元で はぁ・すぅ としてしまいます。これぞ口呼吸ですね。
    そういえば子供の頃から、やたら喉が渇いたり、咳が出たり、喉の風邪をひきやすかったですね。
    すべて口呼吸が原因だったのね。
    これからの人生をかけて、鼻呼吸に転換します!

• 顎ありますか?

横顔を写真に撮ってみてください。
    長年口呼吸をしていると、顎が後退した状態になることが多いです。“顎がない”とも言える状態で、美しいとは言えません。
    その横顔を見れば「何が何でも頑張ろう」という気になるのでしょうか。
    鼻呼吸にしたらすぐに顎が出てくるとも思えませんが、歯医者に行ってみれば何かアドバイスをもらえると思います。

もし今現在顎がちゃんとある状態でも、これから先口呼吸を続ければ顎なし状態になることも考えられますので一刻も早く止めた方がいいです。

健康の為にも、美の為にも頑張ってください。

• 二度目レスです

>人といるときは常に喋ったり笑っているわけですし、口を真一文字に閉じていることはないですよね。
    >この時は当然、口呼吸ですね。
    →いえいえ。
    話したり笑ったりするための息は鼻から吸って調達します。
    真一文字にはなりませんけど、開けっ放しでもありません。
    自分が話す番でない時は吸うのも吐くのも鼻です。
    大笑いすれば口呼吸になりますが、激しい運動をした時と同じで鼻だけでは間に合わないからそうなるだけです。

>(閉じていても)唇の周りから息を吐いています。みなさんも、そうでしょう???
    →いえいえ。
    黙っている時は鼻から吐きます。
    基本的に、鼻呼吸ができる人は話す時と飲食時以外はほとんど口を閉じていると思いますよ。
    それにしても、閉じた口の隙間から息を吐いていたら唇が乾きませんか?

鼻だけで吸えているなら、原因はやはり鼻の方ではなく習慣のようですね。
    他人事ながら安心しました。
    頑張って快適な鼻呼吸ライフを目指してくださいね。

• いや、そういう時でも鼻呼吸なんですって

>あと、人といるときは常に喋ったり笑っているわけですし、口を真一文字に閉じていることはないですよね。この時は当然、口呼吸ですね。

いえいえ、こういう時でも確かに多少口から息は抜けているかも知れませんが、呼吸は鼻ですよ。

>会議の時など口は閉じていると思いますが、鼻で息を吸って、(閉じていても)唇の周りから息を吐いています。みなさんも、そうでしょう???

だから、鼻呼吸というのは、鼻で吸って鼻で息を吐く、その一連の状態のことですよ。
    鼻炎やアレルギーのない人のほとんどは、無意識のうちに鼻呼吸をしていると思います。話しながらも、息を鼻で吸って吐いているんですよ。
    とぴぬしさん、かなり重症の口呼吸のようですね。
    医者にかかった方がいいのでは?

レス求!トピ一覧