未婚女性にはカゲがある?

レス58
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぶる〜

結婚だけがすべてじゃないとおっしゃる女性は多いですが、内心は皆結婚したいんでしょう?

多方面で活躍し成功されている女性は多いですが、その中で未婚の女性は多いです。

女性の場合どんなに成功を収めても独身だと何か寂しさを感じます。
ある女の意見で家庭をもったり子育てを経験しない女は認められないとか・・

あなたは結婚しない生き方を選べますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 曇った目で見ればカゲが見える

>何か寂しさを感じます。
    それはそう感じるあなたが寂しいということ。

• それは違うかも

既婚者なのでわかりますが、独身女性が寂しそうに見えるのは、謙虚さや、慎み深さを忘れていないからではないですか?

既婚になると、なりふりかまわない人や、図々しくなる人が多いですが、それが明るいとか勘違いされてると思います。

あとは、変な自信持っちゃってる?

認める認めないは個人の自由と思いますが、つまらない差別意識だなと思います。

• そんな人もいるんだ。

世の中で評価されている女性の中には、未婚の人もいれば、既婚の人も子育てをする人もいます。

>女性の場合どんなに成功を収めても独身だと何か寂しさを感じます。

感じたことがありません。
    むしろ他人のプライベートに寂しさを感じる人の感性の方が寂しいです。

>ある女の意見で家庭をもったり子育てを経験しない女は認められないとか・・

「認める」とはどういう意味なのかがよく分かりませんでした。
    「女として認められない」ってこと?
    それとも「家庭をもたず子育てを経験していない女の仕事は認められない」ってこと?
    どちらにしても、そんな価値基準の人に認められなくても構わないかな。

>あなたは結婚しない生き方を選べますか?

選べます。
    というか、結婚したい人が特別いなければ、自然と結婚しない生き方を選んでいると思いますが。

• 色めがね

33歳独身、女です。
    以前は結婚を考えていた相手もいましたが、現在はひとりです。
    これから先、結婚したいと思える相手に出会えれば結婚もするかと思いますが、縁がなければ独り(?)で歳をとるつもりです。
    トピ主さんのような色めがねで見られることもありますが、私自身、基本的に今の現状に不満はありません。
    カゲがある・・ある角度から見ればそう見えるのかもしれませんが、自分から見た自分にはカゲは見えません。
    それでいいと思っています。

周囲の友人達はみな結婚して出産に子育てと、私の経験していないことを経験しており、とても尊敬しています。お気楽に生きている私はせめて仕事に精を出して税金を払わねば、とは思っています。

健康で仕事が出来、私が犯罪を犯しても味方でいてくれるという友人もい、
    小さいですがやりたい事もたくさんあって細々と楽しい・・
    今はそれで十分です。

ただ、一人の時の地震や雷、そして虫が部屋に・・なんて時は「誰かMarry me!」と思いますが。

• これだけはお願いします

人の生き方は自由なので議論は不毛です。

>内心は皆結婚したいんでしょう?
    この決め付けだけはほんっと勘弁して下さい。私のことは除外して下さいましね。

• 価値観はそれぞれ

結婚願望ゼロです。まだ20代半ばですが。
    特殊な業界にいますが、男女共に独身が多いですよ。
    皆さん仕事と多額な納税で社会貢献をし、自分の人生に責任を持って、努力を怠らず、人生を謳歌なさってます。

>家庭をもったり子育てを経験しない女は認められない
    こういう発言をする人って、実際御本人は「妻であり母である」以外に、何でもない人が多くないですか?
    独身の頃は仕事はダメ、モテずに碌な恋人はおらず、友達にも不満ばかり抱えていつも文句ばかり。コンプレックスの塊だったような人が、結婚して子どもを産んだら初めて自慢出来ることが出来て、途端に上から目線・・・。
    こういうパターンが多い気がします。
    本人自身は何ひとつ取り柄もなく、視野がせまく社会常識にも欠け、会話もズレている。
    周りは「困ったちゃん(困ったオバチャン)」と思っているけど、本人は自分こそが正しいと信じていて一向に気付かず・・・。
    根底には、男性に頼らなくても生きて行ける自由な独身者への嫉妬があるのではないかと思いますが。

「寂しさを感じる」とあるけれど、ここ小町を見ていると、既婚者でありながら寂しい人が沢山いるように見えますが(笑)

• 何でひとくくり?

>内心は皆結婚したいんでしょう?

って何で<皆>とひとくくりなんですか?
    私は本気でしたくないですけど…。
    カゲってなんですかね?
    影?
    未婚既婚関係なく、ある人にはあるし、ない人にはないと思いますが。
    何がおっしゃりたいのかよく分かりません。
    ご自分の事で何かお悩みのようには感じますが…。

• 成功した女性限定だったら

お金や生活、義理家族等の苦労もなく、人もうらやむ成功を収めた女性に対し
    「でも独身なのよね、ぷ」
    なんて思って溜飲を下げる人はけっこういるみたいですね。
    「独身」って、実に分かり易い「蔑みポイント」。
    とかく嫉妬されやすい成功者にとって、これは意外と悪いことではありません。

人間誰しも人には言えない過去の1つや2つ、あるでしょ。
    もちろん成功者にも。
    それを暴露されるのは本当に恐ろしい。
    ところが、独身だとそこに目が行って、そこを叩けば気が済むみたい。

「バカどもにはいい目くらましだ」(ム○カ大佐ふう)

• 未婚ですが、カゲなどありません

何か寂しいこと、悲しいこと、心に積もったことがあるのですか?
    トピを読んで、強くそう感じました。

• それぞれだと思う

トピ主さんは、自分自身が独身女性で寂しさを感じてるから
    トピを立てた…という事でもなさそうですね。
    見ていて寂しそうに見えるならそれはそれでしょうがないですが、
    人それぞれだと思いますよ。

私は結婚して、それなりに幸せに生活してますが、
    別に100%満たされてるわけでもありませんし。

私の身近な独身女性は一軒家を購入して
    自立して生活されてらっしゃいます。
    仕事も充実してて、独りで寂しい時もあるのかもしれませんが、
    結婚したが故の煩わしさもありますから
    どっちが良いとか悪いとか、そういうのは思いませんね。

もしトピ主さんが、
    「独身女性は、寂しそうでかわいそう。本当は
    結婚したいのでしょ?」という考えから
    こういうトピを立てたのなら、それこそかわいそうな人だと思います。

• 見たいように見ていれば?

ひとさまがどう思おうと勝手なので、どうぞ好き勝手に思っていて下さい。
    何を言っても、負け犬の遠吠えとしか思えないんでしょう?
    そういう人に、四の五の何かを言うつもりはありませんが、一言。

ずいぶん、狭い視野で生きていますね。
    ご愁傷様です。

• 選んでますけど、何か?

余計な世話です。
    自分は「負け犬」です。負けるが勝ちです。
    陰があったらいかんのですか?何にも悩みのない脳天期な人は他人の人生に首を突っ込まないでくださいね(笑)

• ???

人間生きていれば、誰しも未婚・既婚を問わず光と影が生じるのではないでしょうか?それがまた人としての深みを作ることもあるような気もしますが…。
    なぜ未婚の独身女性だけに焦点を当てるのか疑問です。このトピ自体もトピ主さんどこか満たされないのアンバランスな心理から立てられているのかなぁと感じました。狭い価値観の中で寂しく生きていらっしゃる姿を想像してしまいました。

• しなきゃいけないの?

一生独身だと、死んだときどうなるのかなと思うので、何か準備しなきゃとは思います。
    結婚するより、老後の資金を黙々と貯めたいです。
    遊びながら。

• えーっと

私は欲しい物も手に入ったし、他の人から見たら幸せだろうって生活をしてました。
    でもなんだかむなしさを感じてましたよ。だからその生活を捨てて1人になりました。
    今は前みたいに欲しい物買えない我慢した生活だけど、なぜか今のが生きてる気がする。
    自己満は勝手だけど、みんながみんな主さんと一緒じや無いのよね。

• 固定観念

人間結婚するのが当たり前で、30歳40歳で結婚していないのは
    「結婚できない」と決め付けている方もおられます

そう思ってみるから「寂しさ」を感じるのではないでしょうか
    ご本人はそうでもないと思いますよ

私は23歳で結婚しましたが、36歳の現在も独身の友人がいます
    その友人の前では、他の友人はできるだけ「結婚」の話題に触れないようにしているようです

結婚したいかしたくないかはひとそれぞれですし
    結婚している人間がしていない人間に優越感を持つのは、間違っているように思います

ご縁があったか、まだないかの違いだと思っています

• 理解できない

「家庭を持ち、子育てを経験しないと認められない」の意味が分かりません。
    そもそも誰に認めてもらいたいんですか?
    人間の価値を結婚や出産だけで判断するなんて視野が狭すぎます。
    独身でも既婚でも、要はそれぞれの生き方次第なんじゃないでしょうか?

• 結婚しない生き方を選びます

まずあなたの価値観で全ての女性の生き方を一括りにしないで下さい。 あなた自身が人生や結婚に対する大きな不満を抱えてらっしゃるなら、このようなトピを立てている暇にご自分の内面を磨かれて、不満を解消する方向に持っていかれては如何しょうか?

私は30代会社員ですが、子供の頃から夢は男性並みに定年まで働く事、結婚願望はその頃から無く今後も結婚するつもりはありません。 幸い正社員で専門性の高い総合職についており、年収も同年代の平均以上ですので、男性に養ってもらう必要はありませんし、子供もほしくない為、結婚のメリットは感じられません。 又、あまり人に依存するタイプではない為、適度な距離感で付き合える友人が何人かいれば十分で、今現在の自分の生き方に不満はありません。 今後の目標として仕事面ではスキル向上、プライベート面では貯金と健康維持を掲げており、老後に周囲に迷惑を掛けない方法を模索中です。 

一昔前は女性の社会進出が制限されていたので結婚も生活手段の一つだったと思いますが、今後はどうなのでしょうね。 独身者に迷惑を掛けられた訳でもないのなら人の人生に口出しするのは止めませんか?  

• そんなあなたが寂しい

そうですか。
    トピ主さんが「認める女性」は、人間性の前に決まった条件があるのですね。どんなに仲が良い友人でも、どんなに恩のある人でも、どんなに尊敬している人でも、寂しさを感じてしまうんですね。「ある女の意見」というのも、あなたの中の絶対則なんですね。

人を個人として見られず、特定の条件で「この人は寂しい」「この人は寂しくない」という結論に行き着いてしまう、そんなあなたの感性が私にはとても寂しく感じられます。

人の人生なんて様々。
    私は、自分が経験しなかったことを指折り数えて寂しがったり、
    自分が経験した事だけで他人の人生を計るような、
    そんな感性の乏しさこそ、人として寂しいことと思います。

自分が、どんな状況でも頑張って生きてみて、
    初めて「人生の豊かさとは何か」を考えられると思います。
    でもその答えは、自分が亡くなる瞬間にしか出せない答えであり、そして、その答えは本人にだけ当てはまる答えなのだと思います。

なので、結婚しない生き方を選べますし、
    それが寂しいことかどうかは、
    最期に自分にしか分からないと思ってます。

• 既婚ですが寂しい

既婚40代後半主婦です。
    子供が、社会人になって家を出ます。
    寂しいですよ。友人もたくさんいませんし、お金もありません。

• 結婚して子供も欲しいですが、

未婚、40代です。

トピ主さん式にいくと、寂しいと思われるのかもしれませんね?

20年以上のパートナーがいます。
    結婚という形(家族形態を変えたりなど)の面倒を乗り越えていく気にはなりません。
    そういうことに対応、対処することよりも、目前の勉強や仕事を優先してきました。
    子供は欲しかったのですが、子供がいても自分の道はあきらめなかったと思います。
    彼は「子供は僕が育てる(私が妊娠した時/流産しました)」と言ってくれました。
    生まれていたら、人を雇ってでも約束を守ってくれていたと思います。

早くに結婚して子供を授かって、その後すぐに自分のしたいことに邁進するという経験が
    出来なかったことはたまに残念に思うこともあります。
    でも、そうなっていたらどうなっていたのか?
    と考えると、不満を持った状態で生きていたのではないかと思います。

人に認められたくて何かをしていているのでも、成功したくて努力しているのでもありません。
    本心でやりたいことをし続けているので、毎日感謝の心で眠ることが出来ます。

自分のペースで穏やかにしてるから寂しいと思われるのかもしれませんね。気をつけます。

• だからなんでしょう

トピ主さんがどういう方か分かりませんけど、考え方は人それぞれです。
    時代に合った有り方というものがあるはずです。
    私は既婚ですが、絶対何が何でも結婚するべきだとか、結婚しないのは
    おかしいなどと思った事はないです。
    人がとやかく言うことじゃないし、心の中にとどめておけばよいこと
    ではないですか?何がしたいのかわかりません。
    世の立派に独立した独身女性が「本当は結婚したいです!」と泣き言を言うのを
    聞いて満足したいの?
    他の方がいうようにそんなあなたが寂しいです、周りから見ると。

• 語るに落ちる

人は、自分のなかに既に持っているものしか、外界に投影することができません。
    数行の短いトピ文ですが、未婚者に影を感じて必死で否定しなければならないほど、トピ主の現状は、孤独でやるせなく満たされていないのでしょう。
    未婚者を、「未婚である」という理由だけで侮蔑するひとは、結婚生活になんらかの不満があるか、もしくは、結婚というステイタスのみでしか、アイデンティティを確認できない。
    「わたしはこんなに心が貧しく寂しい人間なんです」と言ってるようなものです。

• カゲを取ってまで結婚したいとは思わない

>多方面で活躍し成功されている女性は多いですが、その中で未婚の女性は多いです。
    そうでしょうか?結婚しても、子供がいても成功されている女性は多いですよ。
    もっとも、優秀な女性が「育休取りました♪」と言えば、「なぜ、顧客や部下にビシビシと交渉できる女性が夫に育休を取るように交渉できないのだろう?」とか、なぜ女性が書いたビジネス書のプロフィールにはわざわざ「3児の母」とか家族構成を出すのか不思議ですけどね。

>あなたは結婚しない生き方を選べますか?
    選べます。父の親との関係に悩む母親の溜息を聞きながら育ちましたから、結婚は幸せだとは思えません。

「カゲがある」と言われて、「年甲斐もなく能天気なおばさんにはなっていないのか」と思って、悪い気はしませんが。

孤独には自由が伴います。「自由は好きだけど、寂しいのはイヤ」なんてムシが良すぎると思います。私は十分に自由を愛しているから構わないのです。

• カゲじゃないよ

経験がないから知らない世界なんだろうな〜とは思う
    いいんじゃない?認められる世界で生きていけばよろしいかと
    努力は大事だけどね。

• 絶対反論レスのオンパレードになるって予想できませんか?

どうして最近世論を予測できない、一歩間違えたら非常識になりかねないトピが乱立するんでしょう。

誰だって結婚したい時もあれば、1人でよかったと思う時もある。以上だと思います。
    職業柄独身女性の多い職種ですが、結婚いいなあと口では言いつつもリッチな女性の一人暮らしを
    満喫する友人が多いです。自分の足できちんと立っていて、格好いいなあと思います。

かく言う私は26で結婚しました。
    夫に何の不満もないですが、たまに30代ならではの「オトナの恋愛」がしたかったなあ、と
    思うこともありますよ。
    一人で思いっきりセルフエステに没頭してみたり、ゆっくりDVDでも観ながらストレッチしたり、
    そういう時間がありません。
    子供がいなくてもどこか所帯じみてきているんでしょうし・・・。

子供がいればいたで、子供のいない私や独身の友人をうらやんでいます。
    一番の仲良し3人組が同業者で、それぞれ独身、既婚子なし(私)、既婚育休中ですが
    それぞれにそれぞれの環境をうらやましがり、そこで頑張るお互いを褒め称えあっています。
    そんなんでいいんじゃないでしょうか?

• 30代女性全世界共通の悩みだと思います。

なんで30代女性(女性のみ!)が結婚しないといけないのか??
    日本だけの話しでないようです。

セックスアンドザシティーでも、
    「NYに30代独身女性は捨てるほどいて、男は30代で独身だと、
    未婚の女が集まるのだ」「女のシングルライフは平坦でない、だから
    私たちには素敵な靴や心が明るくなるファッションで着飾るが事が必要なのだ」みたいな
    グサッと来るセリフありました、日本だけじゃないんだなーって
    思いました。

私は既婚の道を選びました。私の場合、周囲がうるさく、私自身もそれに
    耐えうるだけの精神力もなかったし、いい意味での鈍感力もなく、傷ついてしまったりで彼氏もそろそろ…と
    思っていたのでタイミングも良かったので結婚しました。

私はあのまま独身だと、色々言われてたぶん、影のあるタイプになって
    いったと思います。でも、別に結婚生活に興味のない人もいるし、他人の
    言うことにいちいち傷つくタイプの人でないひとは、別にわざわざ、それを
    選ばなくてもいいんじゃないですかね? 

結婚生活や子育てがすべての女性に向いているわけでもないと思います。

• プラスアルファの評価「ママでも…」

今は、結婚し子育てし、けど自分も何かしら社会的に活躍する女性を目指す人
    は多いんじゃないでしょうか?

独身だったら、仕事できて当たり前(何年会社いるんだ!?の扱い)
    ですが、結婚で家事し育児しながら仕事できたら、それ以上の評価を
    受けますね。

見た目での独身女性が綺麗だと「子供産んでないからね、時間もあるんでしょ」ですが
    ママだと「○人産んでその美貌!すごい!子育てもしてるのに、頑張ってる!」てな評価になります。

結婚・出産、綺麗事抜きで女性特有のターニングポイントであることは
    確かだと思います。ここを通過しないと、いつまで20代と同じ事、
    やってるわけ!?と世の中から思われてしまう。ある意味、仕方のないこと
    だと思います。

• 独身女性教授に追放されました

変な独身教授のおかげで酷い目にあいました。

擬似恋愛といいますか、自分のお気に入りの昇進しか眼中になく、ライバルを次々と追い落とし、やりたい放題で、限界になり他に移りました。

頭は良いのですね、大人になって陰湿ないじめを初めて経験しました。

• 数年前にわかった事があります

私は既婚ですが、友人に独身が何人もいます。

30代半ばくらいで、つくづく理解した事がありまして
    少なくとも友人達は、結婚したいとかしたくない
    とかじゃなく「する気がない」「必要を感じていない」な…と。

したいかと問えば、お決まりの「いい人がいれば」で
    答えると思います。それはいいけど、中には、具体的に
    希望を語るのまでいて、まるで「したいように見える」んです。

でも、彼氏からプロポーズされれば逃げる、良いお話が来ても
    結婚に至るとはぐらかす、自力で家を買う、仕事が大好き、
    趣味に夢中、老後の計画をバッチリ立てているなどなど…。

私の理解では、彼女達にとって結婚って
    エルメスのケリーバッグ程度のものなんだと思います。
    欲しいか?と聞かれれば「大勢が欲しがるものだし、いいわね〜
    素敵ね〜」で、じゃあ身銭を切って買うかといえば
    「え?いらない」。

素敵ねとか言うから、買ってくれようとする人が現れれば
    「そんな高いもの、ちょっと…」「重たいし固いしねえ…」
    「試着どまりでいいよねえ」と逃げる。

選べますかどころか、する気がないのに
    欲しがる素振りで迷惑かけるのまでいるんですけど。

レス求!トピ一覧