• ホーム
  • 男女
  • 誰か知恵をお貸しください。身分証明証がない彼

誰か知恵をお貸しください。身分証明証がない彼

レス43
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

テリ

誰か教えて下さい。
私には付き合って2年の彼がいます。
彼は以前、普通の会社勤務(正社員)をしていましたが、現在は倉庫管理のアルバイトをしてます。
(派遣アルバイトです)
今月で通勤している倉庫は派遣切りの為、仕事が終わります。
派遣会社も次の仕事を直ぐに紹介出来ないとの事でした。
前置きが長くなりましたが…
彼には、保険証、住民票がないんです。
1ヶ月前に切れたパスポートくらいしか身分証がありません。
住民税は以前住んでいた場所から7年間払って居なくて抹消されています。
保険証は3年前から持っていません。
それまでは、友人の家において貰ってました。
今回、同棲を始めるんですが、新しい仕事を始める為にも、身分証が必要です。
どの様な手続きをすれば宜しいでしょうか。
また、費用はどの位かかりますか。
かなり内容を省略してますが、教えて下さい。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人かよ・・・

役所(市役所等)に問い合わせるって発想はナシですか・・・

はぁ〜そうですか・・・

• 教えたくないわ〜〜

知っていても教えたくありません。

同棲するのやめて欲しいもの。
    他人事だけどさ。そんな彼と暮らすのは、トラブルに自分から身を投じるようなものじゃない。

そもそも、「彼の」身分証明書でしょ?
    他人のあなたがとやかく言うことじゃない。
    っていうか、どうして彼自身がトピを立てて質問してこないの?

健全な肉体と健全な精神を持った人間ならば、自分の身の回りのことは自分で行えます。
    もちろん、他人の助けを必要とすることもありますが、、、、、

トピの情報だけでは、彼の事情はわかりません。
    わらない上で、「そんな危ない男に関わるな」と言いたくなります。

• やめときなよ

苦労するの目に見えてるじゃないですか?
    それとも不幸な自分が好きなのかな?
    そんな男、男じゃないよ。
    次行った方がいいのでは?

• 役所に行って

今までの、未納分の税金を分割にして貰えるように、相談しにいきましょう。
    国保も未納していますよね。

こちらも、社会保険事務所へ行けば、相談窓口があります。
    減免や分割支払いなんかの相談をして下さい。

面倒かもしれませんが、身分証明が全くないのなら、住民票だけでも確保しないと。
    保険がないと、万が一の時病院にさえ行けませんよ。

それにしても、、そんな彼と同棲だなんて…
    同棲ってより、住所不定の彼を匿うって感じですかね。

もしかして、養う?つもりなのでしょうか。

• 「住民票抹消」で検索してみました

http://okwave.jp/qa4377378.html
    住民票が削除されたことを、役所で証明してもらったほうが良い(住民票削除の証明というのがあるそうです)と思うので、まず、恐らく戸籍は大丈夫だと思うので、ご家族の方なんかに戸籍の附票と一緒に(省略のないもの、家族全部が載ってるものを)取ってもらう。
    後、とりあえずこの住民票削除の証明代でちょこっと(上で同じような経験をした方は、300円かかったとか。とりあえず500円以内かと思います)かかるようですが、問題なのは恐らく、税金というのは免責されないので、これの滞納分がいくらになっているかです。
    ただ、分割払いをお願いすれば役所は聞いてくれますので、逃げないで分割払いについて交渉すること。
    国民健康保険も、免除の手続があったはずなので、それについても聞いてみましょう。
    まずは、戸籍・戸籍の附票を手に入れて、その切れたパスポートやキャッシュカードなんかもあればいいですが、そういうのを持って役所に行くことです。

• もっと現実を見て

あなたは二年も彼と付き合っていて、今更身分証は などどここに相談?
    ここに投稿Sじょていると言うことはパソコン使えるんですよね。
    まずはネットで検索することができるでしょ?
    近くの役所に相談することも可能です。
    まず自分で動いてみるということをした方が良いですね。

それと彼のことですが、一応成人されている方かと思いますが、常識がない以上の方のようです。
    はっきり言って別れたほうが良いと思います。
    このままの状態で子供でも出来たらどうするんですか??
    何とかなるなんて甘い世の中じゃないですよ

• まずは…

まず身分証明を一刻も早く行う事です。

今は住所不定な身なので、アパートをとりあえず、あなた名義で借りて、彼の住民票を取り、彼名義の国民健康の手続きをしましょう。

老婆心ながら、果たしてそんな彼氏と一緒になっても、どうなんでしょう?
    仕事も今は不景気なので、アルバイトではなく、ハローワークで正社員として、働いてもらう事を条件で一緒に住むという形でしかないと思います。

あなたが後悔しない為に苦言を言わせてもらいましたが……

• 一番手っとり早いのは

原付バイクの免許を取りに行けば、免許証が発行されます。
    学科も講習も簡単です。

免許取ってバイク乗らずに免許更新だけやっていけば、格安で正式な身分証明書が手に入ります。

• そのくらい

彼氏に自分で調べさせなさい!
    できない、やらないならあきらめなさい。

• トピずれ質問ご容赦ください

住民税を7年間滞納すると、住民記録が抹消(消除)されるのですか?
    そのルールは各自治体(条例)によって違うのでしょうか。
    トピずれで申し訳ありませんが、非常に気になったもので、どなたか教えてください。

• 同棲より

国民の義務をはたしましょう。会社員をしてて住民票を抹消されるのは普通じゃないかと思います。
    費用は彼がどうしたいかによって差が出てくると思いますので、役所に相談しましょう。
    余計なお世話かもしれませんが、そんなどうにもならない彼と同棲しても幸せな未来はありませんよ。

• なぜ住民票がないんだ?

最終手段、戸籍。

• 住民票なら

旧住所で住民票削除の証明を発行してもらい
    戸籍謄本などと一緒に持参して新住所で
    住民票回復の手続きをしてもらうそうです。

削除から何年か以内なら(5年だったかな?)
    住民票削除の証明ではなく
    転出届けに準ずる証明書を発行してもらえるとか。

とにかく旧住所の役所で事情を話して
    必要な手続きすることですね。

• 分納

税金を分納することにし、住民票を復活させなきゃまずいのでは?

窓口で経済状況を話して、手だてを相談してください。

自治体によっては住基カードが便利です。
    顔写真ものるし、だいたいどこでもIDとして使えます。

• 本人が役場に出向く

当方男性です。

こういう心配を彼女にさせている男性との同棲って大丈夫なのでしょうか?という老婆心は横においておいて。

まず、パスポートを5年前(10年前?)に取得できているのですから、戸籍はちゃんと残っているはずです。

ですので、戸籍を取り寄せて新住所の役場で住民登録を行えばよいはずです。そのさいに未払い分の住民税などの要求があるかもしれませんが、収入がなかったことを説明(証明)すれば善処してくれるはずです。

最悪でも分割納入という手続きはアドバイスしてくれるでしょう。

で、住民登録ができたなら、住民基本台帳カードを発行してもらえば、公的な身分証明書になります。

必要な経費は1000円に満たないと思いますよ。

まずは本人が役場に出向いて相談しましょう。

• お付き合い解消を

質問の答えになっていませんが、その彼とのお付き合いは止めた方が良いですよ。
    同棲なんかしたら、あなたのヒモ決定です。
    住民票もないって、ありえませんよ。
    住民税の支払いとは関係ありませんから。
    彼、話を作っていませんか?
    選挙に行ったこともないんでしょうね。

将来の苦労が見えますので、今後戻りする勇気をお持ちください。

• 戸籍はあるよね?

現住所は載ってないと思うけど。

• そんな彼でいいの?

横レスになるけど、ごめんね。
    私だったら住民票が無い彼は論外です。
    それも住民税の滞納で抹消された過去が受け入れられないです。
    なので、そんな彼と同棲するトピ主さんがすごいと思います。

だけど、知識が浅い私からちょっとだけ。
    まず彼には実家がありますか?
    生まれ育った実家からの経歴を追って、住民票をつなげていくしか無いのでは?
    その為には住民税などを払わないといけなくなるかもしれませんよね。

• とにかく役所

だらしないねこの彼。
    それはさて置き、住民票はまずこれから住む町の役所に相談に行くこと、で窓口の職員が対処法を教えてくれる。
    国保は加入出来るけど、やめてた三年前から遡って保険料を請求されるの。
    これは年金みたく免除されないから、事情説明して分割納入出来るように頼むといいです。毎月払える額を提示すれば払い込み用紙を作ってくれる。
    お役所ごとは後でかなり面倒になるから何事も放置厳禁なんですよ。

• 最近多いんですよね・・・

当方これに関わることが少々ありますが、最近派遣で働く人はこの手の問題がチョコチョコあるんですよね。

まずは以前住民票があった役所へ行って、相談して下さい。
    おそらく職権による住民票削除が行われたと思いますので、その役所で「職権による住民票削除の証明」を貰って下さい。

次に本籍のある役所にて、彼の戸籍と戸籍の附票を取りましょう。

最後に新しい住所地にて、これらの証明書を出して、住民票の回復手続きをして下さい。
    その際、簡単な本人証明を求められますので、本人名義の銀行の通帳でも何でもいいので持って行って下さい。
    もし何にも持ってないと言う場合は、役所にもよるので不確定ですが、生年月日の確認等で大丈夫なところもあります。最悪、知人による本人証明の確認でしょうか。

その後住基カードを発行して貰えば、それが今後は彼の身分証明書になります。
    ただ、古い住所地の税金滞納分がどうなるかは私にもわかりませんので、あしからず。

• 住民税を払わないから抹消はない。

そもそも,そんなパスポートの本人かどうかすら怪しい人と,生活を共にするなんて,考え直した方がいいんじゃないかとすら思うんですが…
    トピ主さんの本文を読み,おかしいと思うことをあげさせてください。
    >住民税は以前住んでいた場所から7年間払って居なくて抹消されています。
    これは,住民票がない理由としてですよね?こんな話はありえません。
    というのは,住民税を払っていない(払うほど収入がない?)のと,住民税の末梢は関係がないから。出生を届け出れば戸籍に名前が載る(トピ主彼のパスポートがあるということで彼に戸籍はあることがわかります…パスポートが本人のなら)。そして,同時に親の住民票のところに名前が載り,その後は転居等をして転入届を出せば次のところに住民票が移って,今までのところのは抹消されます。でも住民票そのものがどこにもないということはありえません。
    どんなに税金をばっくれても(そもそも督促するためにも消すことはない),住民票を前の住所のままにして違う市町村に転居したという意味なら前のところに残ったままです。
    身分証明が取れず,公租公課を払っていない人を雇うところってないと思う。

• それは

いわばホームレスと同じ状況ですね。
    まずは住民票を復活させることです。市役所に相談しましょう。その後国民保険代を払って保険証を得るわけです。
    ただ、住民票もない、国民保険も入ってない、もちろん年金も払ってない男と同棲は考え物でしょう。あなたにメリットはなにもないですよ。ヒモになるだけのような気がしますが。

• 続きです

だから,日本人ならどこか(転居届けを出してない最後の住所の市町村)に,彼の住民票があると思います。
     もしくは,パスポートがある=戸籍がある,ということで,戸籍の附票を取れば本人がどこだか忘れてもわかると思います。

あるいは身分証という意味では,免許証はありますか?
     ただ,どこに就職するにしても,採用されたらそれなりに身分を証明する書類を出す必要がある(正社員なら,給与を支払う上で年度末?に会社が社員の住民税を払う相手先の市町村に統括表を出す必要があるから)ので,全くないという状況では難しいと思います。

内容を省略しているという意味が,彼が外国人だと言う意味で身分を証明するものがない・外国人が家を借りるに当たって必要な書類という意味でしたら,それを書かないと知ってる人からのレスはもらえないと思います。
     同棲ということで家を借りたり保証人になるという全てを,彼に代わってトピ主名義でやるのでしょうか?トラブルがあった場合,それを1人でかぶる勇気,ありますか?
     まずは,親御さんに正直に全部話してみて下さい。話せないと思える同棲ならやめたほうがいいです。

• 住基カードを

通常、住民税を滞納しても住民票は抹消されません。
    しかし、他の理由で住民登録が抹消されているかもしれませんので、まず住民票がどうなっているのか、最後に住民登録した役所で確認してください。
    そして正しい住所に変更しましょう。
    正しい現在の住所の役所で住民登録後、《住基カード》を作りたいとおっしゃってください。
    手数料は自治体によって多少変わるかもしれませんが、だいたい500円前後だと思います。
    公的なものなので、身分証明として使えますよ。

それより保険証がないのは不安じゃありませんか?
    住所を正しくする際、国民健康保険の手続きをしたら国保の保険証がもらえます。(本当は健康保険は義務なので、必ず入らないといけません。)
    その際、保険料が払えないようなら保険料免除や減免の相談を必ずしてください。
    収入がわかるものや貯金通帳なども持っていっておいたほうがいいと思います。余計なお世話ならごめんなさいね。

• 市役所へ相談

身分証うんぬんの前にまず、抹消された住民票を回復することが先決です。新たに住民票を置きたい(今、住んでいる場所)の市役所の住民課に相談してください。
    恐らく抹消の記載のある住民票と本籍地で戸籍の附票を取り、回復の手続をすることになると思います。戸籍の附票は戸籍謄・抄本とは別に、住所異動の履歴が掲載されている物です。住所異動をすると本籍地へ通知されるので、抹消になった後、どこにも住所登録をしていないとの証明のため必要になります。前住所で本当に住民票が抹消されたのか確認するためにも、まず本籍地で戸籍の附票を取った方が良いかもしれません。抹消になっていなければ、前住所地で転出届を出し、新住所地で転入届をすれば済みます。

住民票が回復すれば国民健康保険に加入出来るので、保険証の問題もクリアされます。身分証明書はパスポートの取得または住基カードを作ればいいと思います。
    費用ですが手続そのものは無料ですが、住民票等の発行手数料は数百円程度かかります。

まずは、今住んでいる場所の市役所に相談しましょう。

• そこの役所に相談を

パスポートを再発行が一番手っとりばやいと思いますが、
    住民票が必要ですね。

やはり抹消された住民票のある役所に相談にいくしかないと思います。

もちろん、未納になっている税金関連は
    催促されると思いますよ。

脱税は犯罪です。

肩身の狭い思いをしてコソコソ隠れたような生活よりは
    やることやって正々堂々と生きて欲しい。

あなたもそんな彼を支えることできますか?
    頑張って乗り越えて
    しっかり支えてあげてください。

• 大変ですね。

今は自分の住民票をとるのでさえ写真付きの身分証明書がいりますからなかなか大変ですね。
    彼のご両親とかは健在ですか?
    税金を払わないからと戸籍から抹消されることはないですから両親の戸籍から戸籍抄本を辿るか、住民票があるはずの役所に期限切れのパスポートを持参しいつも通りの住民票を取得してみてください。
    費用はいずれも数百円〜数千円(実家への旅費は別ですよ〜)だと思います。
    住民票や戸籍を売ったのでなければ届け出がない限り抹消されることはありませんよ。

• 税金、健康保険料を払わないのが平気?

何故税金や健康保険料を払わない彼氏を受け入れるのですか?
    新しい仕事を始めるのは彼氏なのに何故あなたが相談するのですか?
    何故そんな人としての最低限の義務すら果たせない人を恋人に?そして同棲?

突っ込みどころが多すぎます。

文字数足りなくて説明出来なかったのでしょうがヒモ男って事ですね?
    あなたも彼を助けたいと?

「私がついてなくちゃこの人ダメなんだわ」と思う男って大抵他の女性でも大丈夫。

国民年金保険料に関しては将来性が無いので払わないポリシーの人も居ます。
    でも健康保険料払ってない。保険証無いって・・・ホームレス?

相談の内容は身分証を得るためにどうすれば良いか。ですか?

分かりきった事。滞納してるのを払えば良い。事情を説明し役所で手続きを踏めば減額される場合もあります。

それとも会社に入る為のなにか特別な「身分証」を作れないかって事ですか?

ぷっ。海外に高とびする犯罪者みたいな・・・。

二人ともいい大人なら目を覚まして下さい。
    そして手続きは必ず本人がやって下さい。
    彼ってまさか小中学生じゃないでしょ?

• 日本人でも住民票がない場合はあるよ

横ですが何人かいたので私の体験をお話いたします。
    私は同じ区内同士の住所で転居しました。
    住民票を移すのを後回しにしてしまって、1年経ちました。
    だって、どうせ、区民税は給料から天引きだし、同じ区に払っているわけだし、
    悪いことしている気がなかったんです。

ある日、住民票が必要になりました。
    ついでに住所も移そうと、窓口で聞いたら…
    なんと、私は区民じゃなくなっておりました。
    「現地に生活実態がない」ということで、存在が抹消されていました。
    多分、前の家に新しく入居した人が、「こんな人もういません」とやったのでしょうね。
    ちゃんと納税しているのに!といったら、「それは別です」って。

本当は罰金とられるらしいのですが、手続きも煩雑なので、
    外国に引っ越していたことにしてください、と言われました。

というわけで住民票がどこにもないことはありえます。
    あ、ちなみに、私が住んでいたその区は、戸籍の住所とは違いますよ。
    住民票と戸籍は別です。
    最後の住民票の場所を確認してそこで罰金払って復活させてください。
    大人なんだから、税金、ちゃんと払ってね…

• 横ですが…

その彼は日本人だよね?

レス求!トピ一覧