44歳 運転免許は取れるか

レス35
(トピ主5

キャリア・職場

かっぱぴよ

アドバイスお願いします

子供が小学校に上がり、パートを探しています
地方在住なのと、ホームヘルパー二級を取得したため、介護関係の仕事を中心に見ることもありほとんどが「要自動車普通免許」になってしまいます

若いころ、自動車免許を取ったのですが、ずっと車で通勤できない職場で、出不精なので車を買う気も、運転する気もなくペーパードライバーのままで、しかも自分の勘違いから書き換えを忘れ数年前に失効してしまいました

若いころに免許を取るときでさえ自分が運転に向いているとは思えず、何かあって他人に迷惑をかけることがあるくらいならと思いその後車の運転は諦めたのですが、自分ができそうな仕事や通勤には自動車免許がないと応募できない場合の多さに悩んでしまっています

この年になって免許を取ったとこのある方、または周りにそういう方がいらっしゃる方、自動車学校ではどうだったかや取得後の様子を教えていただければと思います

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取れます!

うちの母ですが47歳で取りました。

さすがに 若い子と比べて飲み込みが悪く
    実技は苦労したようですが(当時 マニュアルだったので)
    筆記は勉強すれば誰でも取れます。

70歳の今 高速飛ばして遊びに行っています。

ちなみに21歳で取った私は近所は乗り回していますが
    高速は恐いです・・・

ぜんぜん 大丈夫ですよ。 頑張って。

• 私の母は52歳で

首都圏から地方に引っ越した時、初めての免許を取りました。
    おそらくトピ主さん同様、地方での再就職に備えてのことだったのだと思いますが、運良く(?)普免のいらない仕事場が見つかったためか、その後車を買うことなく、結局運転しないまま、70歳になった時に返納してしまいました。

トピ主さんは、以前にも免許取得の経験があるとのこと、しかも必要に迫られて、ですから、意志さえ固ければきっと大丈夫だと思います。頑張ってくださいね。

• たぶん50代と思われる女性が・・

私は35歳くらいの時に、免許とりました。その時におそらく50歳は超えているであろう女性がいらっしゃいました。

ヘルパーのお仕事か家族の通院で必要なのか?といった感じに見受けられました。

実技は着々と進んでいたようですが、学科が苦手らしく何度も仮免落ちているようでした・・。その後彼女が受かったか否かはわかりません、受かっていると良いのですが・・。

学科が大丈夫なら、実技はおそらく大丈夫だと思います。

頑張って下さい。

• お姑さんが・・・

私は18で免許を取って1年くらいは月に2〜3回乗っていましたが
    その後ペーパードライバーとなり30過ぎて再び車に乗るようになりました。
    わずか1年の間に3回もぶつけたりして、真剣に車の運転は向かない、と思っていましたが
    今は、中々、優秀なドライバーだと思っています(笑)

さて、私自身の事はさておき、
    お姑さんが なんと60歳を過ぎて運転免許を取りました。
    義父は運転免許を持っていましたが、病気で運転が出来なくなり
    夫婦二人暮らしで車がなくては不便だ、と一念発起。
    正直、夫も義姉も大反対していましたが1年くらい通ってやっと通りました。
    勉強はやればなんとかなるのですが、問題は実技。
    卒検は回数ギリギリ最後の最後、お情けで通してもらったようです。
    (今のシステムはどうかはわかりませんが)
    正直言って、あまりうまいとは言えない運転だそうですが
    (しょっちゅう小さな傷が出来ているらしい)
    義父を釣りに連れて行ったり、大活躍しているらしいです。

現在は75歳を過ぎたので「免許の返納」を勧めたいのですが
    そうすると「同居」を言われそうで黙っています…

• 今はオートマだけの免許もあるし

大丈夫じゃないですか?
    最初に免許とるときって何に苦労したってあのクラッチに苦労したんじゃ?
    坂道発進とか。
    運転の経験があるなら40代半ばでも大丈夫な気がします。

ちなみに私の義母は50代で免許を取りました。

• 慣れる、頑張れ!

50歳で自動車学校に入り2ヶ月半で免許を取りました。
    その3日後に納車されて以来毎日乗り続けて10ヶ月経ちました。
    今ではどんな天気でも、どんな道でも走れます。
    大雨の時や深夜の運転は恐かったし、首都高速も決死で走りましたが、慣れてしまえばどうということはありません。
    私は一応80歳まで乗るつもりで免許を取りました。
    大丈夫、慣れます。
    頑張ってくださいね。

• 母が取得しました

数年前ですが、私の母親が60近くで免許を取りました。(AT限定ですが)
    若い人だらけの中での勉強も楽しかったなどと言っておりましたので、
    母よりもずっとずっとお若いトピ主さんなら、大丈夫では?

頑張ってくださいね。

• 大丈夫でしょう

如何にペーパー歴が長かったとはいえ新規ではないのですから大丈夫ではないですか?意外と体が覚えていたりしますので。年齢で人間が老け込むのではなくて自分は歳だと思い込む事で老け込むと聞いた事があります。全ては気力ですよ!頑張ってください。

因みに私事で甚だ恐縮ですが私の母は一念発起して45歳で免許を取りました。しかもいきなり無免許からです。

成せば成るのです。

• がんばって!

正確には記憶していませんが、だいたい55歳くらいのときに、父が普通運転免許を取りました。仕事の都合上、運転が必要になり、取得したようです。

見ていないので、自動車学校での様子は分かりませんが、様子からうかがうに、何度も失敗して講習を受け直していたようです。でも、一般的なペースで先へ進んでいたと思います。

仮免許を取得してからは、母(何十年も乗り回しているベテラン)の指導を受けていたようです。しょっちゅう、二人で車に乗って出かけていました。

今では、何の問題もなく乗り回していますよ。安全第一で、堅実な運転をしていると思います。
    毎日、仕事先まで、高速道路を飛ばしています。

超不器用(本人・家族公認)の50代が取れたのですから、まったく問題ありませんよ!
    自信をもって、がんばってくださいね。

• 義姉が45で

AT限定ですが取りました。
    普通に運転してます。

がんばって!

• ありがとうございます

心強いお返事、体験談をありがとうございます

以前30代でとった方が
    「30代が限界だと思う。お金も年齢プラスα以上かかるだろうし」
    「自動車学校は受け入れてくれると思うけど、取れなくて途中で退校する人多いと思うよ」
    と言っていたので、自信がなくて…

同年代で取れた方もいらっしゃるんですね
    前向きに考えてみたいと思います

本当にありがとうございました

• 取れますよ

私が通っていた教習所で二組で行う教習で一緒になった方が59歳でした。
    何度も補修をしたみたいですが私より先に卒業していました。

• だいじょうぶ!!

わたし49歳・・7月に2ヶ月で免許取得しました。だから1度は取得されてる貴女は 自然に感覚を戻せると思いますよ。今や教習所も生徒が減っているので 大事にお客様扱いでやさしく教えてくれるし 絶対 チャレンジしてみてくださいね〜〜1歩踏み出すと案外楽しく通えるよ!!

• 先日、42歳で取得しました!

大丈夫ですよ!私事ですが、42歳で9月に免許を取得しました。
    今まで、原付は持っていたのですが、周りの状況(親の体調とか)や自分のやりたいことのために取得することにしました。
    おかげさまで、検定や学科試験はすべて一回で合格しました。

>以前30代でとった方が
    >「30代が限界だと思う。お金も年齢プラスα以上かかるだろうし」
    >「自動車学校は受け入れてくれると思うけど、取れなくて途中で退校する人多いと思うよ」
    >と言っていたので、自信がなくて…

そんなこと!全く関係ないです!大嘘です(笑)!
    うちには託児ルームがありましたから、30代40代のママさんたちもたくさんいらしてます。(京都市内です)
    料金は「安心パック」というのが設定されていたら、定額でいくら時間がかかっても取れます。
    ネットなどで調べてみてください。
    ちなみに私は27万、土日をメインにして二ヶ月で取得しました。

10代の方でも、むちゃくちゃ時間がかかっている人も多いので、
    トピ主さんは免許の経験者ですから、絶対に大丈夫です!
    もしかしたら免許を持っていらしたのなら、費用も安くなるところもあるんじゃないでしょうか?

• 取れるとは思うけど

免許は取れるとは思いますが、そもそも現在、免許を持っているドライバにも、本来運転してはいけないような人が多過ぎます。左折時に巻き込み注意をしない人、ウインカーを出さない人、タイア交換すら出来ない人は、本来ハンドル握っちゃだめですよ。トピ主さんは、免許取っても、くれぐれもそんなドライバにならないようにしてください。

• スーパーおばあちゃん

私の祖母は60歳の時に試験もすべて100点満点で見事取りました。
    その教習所からは表彰され、一躍有名スーパーおばあちゃんになりました。
    といっても20年も前のことですが。

本人のやる気とがんばり次第で取れます。
    がんばって!!!

• 義母。

義母は47歳の時に、生まれて始めて免許取ってました。
    非常に勉強熱心な人ですから若い子並みに取得できてましたよ。
    義祖母が田舎に居たのでそこに通うための一念発起でしたが後々色々と役立ってるようです。

• 50歳で取った方を知っています

以前いた職場に、50歳で初めて運転免許を取得した方がいました。
    親御さんの介護に便利な為、決意し、頑張って取ったそうです。
    親御さんは亡くなりましたが、現在も買い物などで休日にはよく乗っているそうです。とても便利だそうですよ。

取得する目的の意気込み次第で、取得は可能だと思います。
    年齢のハンデは確かにあるかもしれません。
    でも、現在は昔のようにいばった教官も減りましたし、
    「生徒様」精神で迎えてくれる教習所も多いです。
    またマニュアル車に比べればオートマはだいぶ楽ですよ。
    確かに一時は苦しいと思います。でも一生続く試練ではありません。
    ぜひ頑張って下さい。大丈夫、しっかり勉強すれば絶対取れますよ。

• 母が50で取りました。

元陸上の国体選手だっただけあって、反射神経がよかったせいか、すべてストレートでした。
    その後、75歳まで日常的に乗って無事故無違反でした。
    75歳の時に、もう乗るの止めると宣言して更新はしませんでした。

取得時は、近所の同年代のオバチャン仲良しグループ(6人)で、楽しく教習所に通っていたようです。
    ストレートではなくても、一人を除いてみなさん最終的に取得してましたよ。

取れなかった一人は仮免の段階で何度も何度も落ちて結局あきらめたようです。

• 若い子が多いけど

年配の人も結構いますよ。
    妙な仲間意識が生まれて、お友達も出来ました。
    年齢層は幅広かったですよ。
    自分は18歳でしたが、おじいさんといえるような年齢の人もいましたし、
    主婦で通っている人はたくさんいました。

是非、この機会に若い人ともお友達になってください。

• 本当にありがとうございます

たくさんのお返事、本当にありがとうございました
    とても励まされたとともに、前向きな気持ちになりました

教えていただいた諸先輩たちを見習いながらがんばってみようかな、と思い自動車学校の情報を集め始めました

「取れるのだろうか、もし取れてもちゃんと運転できるのだろうか」という不安はまだありますか、学校に行ってみて、どうしようもなく不向きなら諦めて免許なしでつける仕事をなんとか探す気持ちの切り替えのためにも進めてみたいと思います

• 45才、今教習所通ってます

トピを見てこれはまさに私のこと!?と思いました。

45才・会社員・女性ですが、今教習所に通っています。
    理由もかっぱぴよさんと同じく求職活動のためです。
    事情があって別の職場を探しています、事務職ですがほとんどの求人が要普免なんですね〜。
    自分にとっては一大決心で自動車学校に入所手続きをしました。

昨日は実質ハンドル持って4日目なのに、あの有名な(?)S字・クランクの走行を無事に終えることができ、ちょっとは希望が見えてきました。

確かにとっさの時の反応などは年齢とともに遅くなるのでしょうけど、周囲への気配りや状況判断などは今だからこそこなせると感じました、20才頃の自分では難しかったと思われます。

思った時が行動を起こす時!
    (自分に言い聞かせてた言葉です)

ましてかっぱぴよさんは以前持っていたのですから絶対だいじょうぶ!
    一緒にがんばりましょう!

• まさに・・・

44でとりました。今年の8月です。
    それから、3か月、もう高速ものりました。

教官は厳しいけれど、そんなに、怖くもなく、試験も一発で合格でした。不安なところは、補講でこちらからお願いもしました。。

でも
    大丈夫です、教官に、初日に聞いたら、教習をあきらめさえしなければ、必ずとれますっていわれました。料金は、安心パックだと、不安もないかもしれませんね。大丈夫です・・・頑張ってください・・

できれば、学生さんの少ない時期の方が、毎日のれていいかもしれません・・間をあけないほうがいい気がします・・

応援しています♪

• ありがとうございます

こんなにたくさんのお返事をいただけるとは思っていませんでした
    お一人お一人にお返事しなければいけないのでしょうが、できなくて本当に申し訳ありません

今、いろいろ調べているところです
    すぐにでもと思い立ったところに事情が入ってしまい、それが解決してからになりそうです
    でも、皆さんのお言葉を励みにそれが解決次第、がんばりたいと思います

• もちろん、とれますよ。

私、48歳、9月より教習所に通っています。
    今月中には、何とか卒業できそうですが?・?私が通っている教習所では
    オートマは仮免まで12時間、本試験まで、19時間ですが、そのまま31時間でストレートに卒業される方もいらっしゃる中、現在45時間かかってます。。あと5時間くらいはかかるでしょう・・・
    卒業することが目的ではなく、ちゃんと、道路で運転することが目的なので、いろんな場面を経験することはいい事ですと、今日も教官に励まされたばかりです。安心パックだと、何時間乗っても同じ金額ですから、余裕で、挑戦できますよ。

• すみませんでした

前にお礼を書いてからまたお返事いただいてました

お礼が遅れてすみません
    前向きに進めています、がんばります

本当にありがとうございました

• 50才 母がとりました

私がお産で実家に帰ることになった時、何と母は、会社に「産休」を申し出て1ヶ月半休みました。
    毎朝、洗濯・掃除・食事の支度を済ませ、「2〜3時間いなくても大丈夫よね?」と言い残し、いそいそと自動車学校へ・・・。
    確かに大丈夫ですが・・・一体何やってんだか。
    母曰く、自分で運転して孫の顔を見に行きたい!!という思いからなんだそうです。

年の事もあって、さすがに1ヶ月半ではとれませんでしたが、頑張って免許取得しましたよ。17年経った今でも、「あの時の私のパワーは凄かった!!」と自画自賛しています。

うちの子供たちも、私の都合が悪くて車に乗せられない時は、「ばあちゃんに電話して頼んでみるわ」と言って乗せてもらってます。
    母は、それが嬉しくて仕方がないみたいです。

免許があると、世界が広がりますよ。
    トピ主さんも頑張って下さい。

• ご質問とは少し違いますが

過去に免許を持っていたが失効した・取り消しになった人向けのプランを用意している教習所もあります。
    一度調べてみるか、教習所に連絡して相談してみてください。
    一部、繁忙期には若い人しか受け入れない教習所もあるので注意が必要です。

私も最近免許をとりましたが、40代どころか定年してから免許を取りにきたかたとお話ししました。
    MTよりATの方がずっと簡単ですし、最近は業務用の車でもほとんどATです。
    いざとなれば慣れてから限定解除という手もありますし、AT取得を強くお勧めします。
    車が趣味という人でない限り、まずMTは必要ないとは思いますが…

頑張ってください。

• やるきがあれば!

うちの93歳のばあちゃんは、85歳まで運転していました。
    免許を取ったのは、40代か50代だそうです。
    当時は女の人が免許を取ること自体珍しかったようです。
    もちろん当時はマニュアルで、私のお下がりの車でオートマになりました。
    車があると便利で、婦人会や老人会、ゲートボール、いろいろ行っていました。
    自分で自由に動けることはすばらしいと思います。
    仕事以外にも活躍すると思います。

私が自動車学校の頃もおばさん方がたくさんいました。(今や私もおばさん)
    自分の教習以外も、いろんな人に声をかけて、後ろに乗せてもらって技術その他を勉強していました。
    意欲が大事だと思います。
    トピ主さまは、一度は免許取得されたのだから、けっこう体のどこかで運転を覚えていると思いますがいかがでしょうか。

• AT限定を薦めている方が多いですが

余力があるなら、MT免許を取った方がいいと思います。

求人の中に
    「要普通自動車免許(AT限定不可)」
    ってたまにありませんか?
    AT限定は、免許と認めてくれないところもあるようです。

これから、お仕事のために取るならMTにチャレンジしたほうが
    選択肢が広がると思います。

40代はたくさんいらっしゃるので大丈夫ですよ。
    65歳で趣味での移動で必要になったと、免許を取得した方もいます。
    プランは必ず、定額の「安心パック」のようなものにしてくださいね。
    安心パックでないと、教習をすればするほど儲かるので
    なかなか卒業させてくれない・・なんてこともあるようです。

レス求!トピ一覧