うつで朝が辛い……

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心や体の悩み

ひらひら

うつで治療しながら働いてます。平日の朝、気分が沈んで辛いです。何とか会社に行って2時間くらい経つと落ち着き夕方にはある程度気が紛れますが、朝を乗り切る良い方法知ってますか?

ユーザーID:3798959644

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  • 私も病気だから

    私も朝が辛いです 無理せずに起きないで ゆっくり寝て 起きれる時にやっと 起きます  後は気分のいい日のウォーキング はなんか癒されますよ♪ アロマをたいたりしたり 半身浴したりします まずは無理しないで 下さいね♪

    ユーザーID:9953836466

  • ありがとう

    目覚めたら即座に「ありがとう」を繰り返し唱える。

    歩くときも「ありがとう」を唱えながら歩く。声に出さなくてもOK。左右の足で、ありが、とう、ありが、とう、という感じで歩く。ときどきリズムを変えてみても面白いです。20分ほど歩くと気分爽快(になれることが多い)。

    あせらず、ぼちぼちいきましょうよ。

    ユーザーID:5206642592

  • 「つらい」よりは「どこがどんなふう」に目を向けたら

    朝でもいつでも、つらいときは呼吸を整えてくださいね。それから、気が落ち着いたら、ひたすら「つらい」と念仏唱えるみたいに思うよりも、「何処がどんな風につらいんだ?」と自問できるようになると良いのですが。
    それから、できれば、いつどんな状況で何処がどんな風につらい(朝起床時に頭の中心がきゅうとするとか、朝食時胸がおしつぶされそうとか、服を着るとき肩がじんじん痛いとか、朝10時までだるいとか)のか、書き出せるようになると良いのですが。

    最初は、考えるだけでも、かなりつらいと思いますが。
    やっていくと、症状に一定のパターンがあることがわかって、避け方(乗り切り方)がわかるようになるかもしれませんね。
    つらいのが止む瞬間(「仕事に没頭し始めたとき」「メールを打っているとき」など)があったら、それについてもメモを取っておくと良いかもしれません。

    専門家の指導下で行うセラピーに参加すると、いろいろ乗り越え方がわかると思うのですが、そういうのを紹介してくださる方がいると良いのですが。
    朝の気持ちが早く晴れやかになると良いですね。

    ユーザーID:7427245380

  • まず、病院で

    先生に話しをして薬の微調整をしてもらっては如何ですか?
     
    私は目覚ましを出て行く一時間半くらい前にかけます。
    起きてぼーっとしている時間が一時間くらいありますので。
    起き出したら、まず、頭を左右にぶるぶるっとして目を覚まします。

    それと電車の中で好きな優しい音楽を聞きながら半分眠った状態で(立っている時も)通勤する。勿論、携帯でアラームかけて。

    昼休みもご飯食べたら最低15分は眠る。これで乗り切ってきました。

    病気は仕方ありません。お互いに気合入れていきましょう。

    ユーザーID:4276233233

  • 私も鬱持ちです。

    5年程前に発症、以降休職2回を挟んで
    現在はフルタイムでバリバリ残業もこなしています。
    まぁ、薬の量は半端ないですけどね。

    うつだからと他人に甘えるのはいけませんが、
    唯一甘えていい存在があります。自分自身です。
    かったるいな、と思ったら薄化粧にするとか、
    例えば毎朝浴びるシャワーをサボるとか。

    大好物のお菓子などを買って、毎朝ひとつ食べるのもおすすめです。
    辛い時期でしょうが、こんな時こそ思いっきり自分を甘やかしてください。
    ただし、周りの人や仕事に影響の出る事はいけませんよ。

    ユーザーID:5675987508

  • わかる。

    ウツと不安障害持ちです。毎日、生きてて楽しくない自分が悲しいです。
    シングルマザーなので、必要に迫られて朝、起きてるって生活です。
    病院行って、薬も飲んでやっと生きられてます。
    厳しい環境とさよならできない人生で仕方ないけど…なんとかぼちぼち歩いていきますわ。

    ユーザーID:3228566454

  • うつのときは。。

    私も鬱になった経験があります。それでも働いてがんばっているのですから
    素晴らしいと思いますよ。働くだけでもストレスいっぱいなのですから、
    休めるときはズボラになって、なーんにもしないのがいいと思います。朝がつらいのも、今は仕方ないと思って、なるべく寝坊しましょう。うつは脳のセロトニンが少なくなっているので、なるべく朝おきたらなるべくカーテンをあけて日差しをあびるとセロトニンが増えてと良いようです。それから夜は早くねると、メラニンという物質がふえて、朝おきやすくなるそうです。不眠ならお薬貰って早く寝る。これが一番です。

    ユーザーID:0232404882

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