心療内科の薬、やっぱ飲めない!

レス70
(トピ主1

心や体の悩み

GG

初めて心療内科へ行って、気持ちが楽になる薬を4種類ほど処方してもらいました。

家に帰ってきて、色々、副作用とかを調べて見ていると、やっぱりこわくて飲めない・・・って思い、飲めずにいます。
薬に頼らないで、なんとかいけるんじゃないかな・・・?っと思ったりもして。

精神系の薬って、結構高いんですけど、もったいないかな〜と思いつつ、引き出しにしまったままです・・・。

診察と合わせて5千円近くかかったんですけど、私のように、心療内科の薬が飲めなくて、無駄にしちゃった方、いらっしゃいますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え…

私も心療内科で薬をもらっています。

あれって飲み続けないと治らないですよ。

急にやめたりとかもダメなはずです。

飲まないで余計にヘンになってもいいのですか?

私の先生の患者さんで、病院を変えた人がいて、薬の飲み方をちゃんとしていなくてその処理から始めないと治療ができないというケースがあり、治療がどんどん遅れているそうです。

きちんと飲んでくださいね。

• くすり

飲みましょう。姉が心療内科に通院していますが、あなたの様に今まだ症状が軽いうちにきちんと飲んでおかないと、私の姉の様に、へたすると,うつ状態まで進んでしまうかもしれませんよ。甘くみてはいけませんよ。

• え?

彼氏が最近心療内科へ行って薬をもらって飲んでいます。
    どのような副作用があるんですか?

• 飲みましょう

気持ちはわかります。
    私はパニック障害で、抗不安薬を飲まないと電車には乗れません。
    日常の当たり前に普通に何も考えずに出来た事が、出来なくなって、
    しかも薬を飲まないと出来ない自分が、本当に嫌になったこともありました。
    だから、もしかして飲まなくても今日は大丈夫かもと思って、
    飲まなかった事とかもありましたが、結局、そういう勝手な判断が、
    体調を更に悪化させました。

副作用、確かに怖いです。
    でも飲まないでいたら、どんどん症状が悪化し、治る筈の症状も手遅れになる場合もあります。それは副作用よりも、もっと怖いです。

医者は、必要と判断したら処方したのですから、
    今のGGさんには必要な薬なんですよ。

• 友達が…

同じようなケースで服用せずにいたら、悪化してパニック障害からうつ病に進行しました。その後いろんな病院に行ったようですが、ドクターから服用開始時期が早ければもう少し治療期間が短くて済んだ可能性があると言われたそうです。
    副作用の記載事項はたしかに全部読むと怖くなりますが、処方箋の薬なら国が認めた薬ですし先に海外での使用例が多くあるものばかりです。副作用が起きたら怖いですが、まずはその薬の効果を信じてみませんか?お医者さんもあなたに必要だから処方されたのだと思います。あなたの病名が分からないので何とも言えませんが。
    友達は、薬の大切さに気づいて早くからちゃんと飲んでいればよかったと後悔しています。パニック障害は初期の時点で服用すれば治る確率も高いそうですので。医師から自力で治すのは危険だとも言われたみたいです。
    医療費については薬局にジェネリックを相談してみてはいかがでしょうか?うつ病の薬の一部はまだジェネリックが出てないみたいですが、睡眠薬なら出てるみたいですよ。

• 同じです。

私も同じです。
    薬をもらって〜ネットで副作用とか調べて・・・怖くて飲めませんでした。
    次回診察の時に 先生にそのことを話すと、「…飲まないとだめだよ 良くならないよ…」などいわれました。
    確かに おっしゃるとうりでしょうが、言い方・態度が 心ない感じがして… 私がどんな気持ちで病院へ来たか 薬を目の前にして どんな心境か…

勇気を出して飲みましたが 特に変わった変化はなく 薬じゃなく気分の持ちよう?自分で何とかするしかないのかなと思い通院を止めました。
    薬代も診察代も 高いし 先生にも不信感がありましたし。。。通院・あの先生に会うのが苦痛になってきたし。

今は状態はかわりません。。。 怠け病なのか? 動けません。家族がいると動ける。一人だとずっと悩んでPC検索して TVもおもしろくないし
    出かけたくない 人に会いたくない 

お答えになっていないみたいで ごめんなさい。

私は旦那が不倫をしてて ドラマのようなってて・・・ この悩みが消えないと 鬱も治らないと思う。
    子供には 本当に申し訳ないです。 だめな人間。 

• 私も飲んでます。

私は5年前に通院しかけ、以後ずっと飲んでます。
    当時、友達に副作用があるから、止めれなくなるからという理由で飲むのを反対されました。でも、その時は本当に気持ちが病んでたんですね。
    これさえ飲めば、、、という思いでかかさず飲んでました。
    ここ1年、まわりの状況もずいぶん変わり自分もおちついてきて先生に薬を止めたいことを伝えました。先生は急に止めてはいけないということで、同じ量の薬を処方されました。疑問に思ったので、病院に行くことも薬を飲むことも止めました。でも、副作用が出るんです。薬がきれてくると、禁断症状(私の場合めまい)が出るんです。飲むのをなるべく我慢して、禁断症状がつらくなってきたら飲むようにして、薬を止める努力をしています。
    トピ主様も薬について不安があるなら先生に十分相談して下さい。
    カウンセリング優先の先生もおられますよ。

• 飲んだ方がいいです

40代女性、うつ病経験者です。
    完治し再発はしていません。

おそらくネットの薬事典などご覧になったのだと思います。
    ためしに、家に常備の薬を調べてみて下さい。
    恐ろしいことを山ほど書いてありませんでしたか?

「家庭の医学」を読むと自分が重病のように思えるのと一緒です。

現状では薬を使った治療が一番効果的であるから、処方されるのです。
    効果がでるまでに多少時間はかかります。また薬との相性もあるので、処方の薬がトピ主さんに効果的でない可能性もあります。でもそれなら違う薬にすればよい話です。

薬さえ飲めば治る、という他力本願的な姿勢は危ういと思いますが、薬なんてなくても治る、というのも同様に危険です。

副作用が出る可能性はあります。でも低いです。
    そして、「副作用のない薬はない」のです。
    こわくなる気持ちはわかります。お医者さんに率直に相談して下さい。
    お医者さんは処方した薬を飲んでいることを前提に治療を進めますから、飲んだふりをして隠したら治るものも治らなくなります。

なにはともあれ、お大事になさって下さいね。

• 無理して飲まなくていいんですが・・・

どういう理由で、心療内科に行ったのでしょう?

副作用は、あまり知られてないようですが、風邪薬・胃薬・ビタミン剤にいたるまであるのですよ。神経系の薬は、それらと同等の副作用があるくらいです。
    もちろん、中には強い薬もあるので、気をつけなければなりませんけど。

初診だったのでしょう? そんなに強い薬を出すとは思えません。
    ただ、4種類も処方された、というのが気になります。
    普通はまず、1種類で様子を見ます。
    トピ主さんの状態がわかりませんが、お医者様は単なる鬱傾向程度ではない、と判断されたのだと思うんです。
    ご家族はなにか、言ってませんか?

心の病には、病識(病気の自覚)が持てないものもあるので、信頼できる人に相談して、もし薬の服用を勧められたら、無理して飲んだほうがいいかもしれません。

• 無責任の発言ですみません

大変無責任の発言で申し訳ございませんが、
    もし、「薬に頼らない」意力、気力そして知恵があったら、
    できれば、頼らない方が良いと思います。
    友人(親友)の場合は、最初は飲んで気分が楽になったらしいですが、
    だんだん効かなくなって、そして、薬の種類を変えて、
    まだ、同じことの繰り返しです。。。
    そうしているうちに、だんだん酷くなっていきます。
    後に友人との連絡までもドクターストップされましたので、
    以来、連絡来ておりません。現状もわからないです。
    一概に言えませんが、要するに心の底から信頼できる
    先生なら大丈夫ではないでしょうか。
    友人は先生をあまり信用していなかったようでした。

• 友人が無駄にしてます

せっかく処方していただいたお薬なので
    ちゃんと飲まなきゃダメですよ。

ワタシの友人は薬を飲まなくても平気!とか
    勝手な自己判断で全然服用せず病状が悪化。
    ますますメンタル面がマズイ方向へ…

副作用も気になりますが飲まなきゃ辛いのだし
    全員その副作用になるわけでもないので服用して
    みて具合が悪くなればまた心療内科へ相談すれば
    いいと思いますよ。

• 心療内科の意味

何のために心療内科へ受診しに行かれたのですか?

心療内科は、精神的な理由で、眠れないとか、動悸がするとか、気分が落ち込んで何もすることができないとか・・、そういった症状を軽くするために薬を処方するためのところです。
    そういった症状を軽減したくて、受診されたのではないですか?
    薬を飲んでみて、効き過ぎて眠気がとれないなど、マッチしない場合には他の薬に替えてくれるなどしてくれます。

薬を飲むほどではないとか、自分自身で判断できる状態であるのか、だれかに相談に乗ってもらう方がいいのではないですか?

薬を処方せずに改善したいならば、カウンセリングを受けに行く方がよいと思います。

• でも

飲まないと症状改善されないかも。私も副作用とか心配で飲まなかった事があります。でもばれて飲むように家族に説得されて飲みました。つらい気持ちが治まるなら飲まないと!恐いならまた相談に行って最低限の薬だけにしてもらったらどうかなぁ?

• その気持ち(抵抗感)は大切かな・・・

私ではなく、夫が心療内科に通院歴あります。

普通の痛み止めとかせき・くしゃみ等の薬と違って、飲めないって
    いう気持ちわかります。自然だと思います。

でも、「では飲まなくても平気っていう心の状態ですね?」とも
    思いました。

夫の場合、苦しい限界のラインを超えると(表情がよくなく、
    目のまわりにクマができます)服用するとすーっと良くなるのが
    わかります。トピさんとは逆に、クセにならないよう気をつけていました。
    (今では年に数回、ときどき服用する程度でいい感じです)
    飲むと体調が悪化する(と感じる)薬もあり、その都度主治医と
    相談し、止めたり種類を変えてもらったりしています。

明日は何もない休日の前夜で、なおかつ飲んでもいいかな・・という
    時に試してはいかがですか?どうしても抵抗があるのなら、その旨
    主治医に相談すべきに思いました。

• 経験

私も三年間ほど、心療内科に通って、服薬治療を受けてましたが、日常生活に支障が出るほどの副作用は出ませんでしたよ。

薬を調整したり、または身体がその薬に慣れてしまえば、副作用は消えたりしたので、気にはなりませんでした。

精神科の薬だからって強いと思っておられますか?他の内科的な薬と変わりませんよ。

また初診ですよね?医師も強い薬は出してないと思います。

ご不安なら、お気持ちを医師に相談すると良いと思います。

• 試してみる価値はある!

あなたがどのような経緯で心療内科に行かれたのかは分かりませんが…

私も半年程通院して薬を服用しています。一時よりだいぶ楽になりましたよ。あなたのようにいきなり4種類は多いと思いますが副作用も人それぞれ出方が違います。自分との相性もある。飲んで合わないと感じたらすぐに服用を止め取り替えてもらっていました。

健康はお金には変えられませんよ!何より大事なのは医者との信頼関係です。少しでも疑問を感じるなら病院を変えてもいいと思います。ちなみに私は区役所に相談に行き病院を紹介してもらいましたよ。 薬に頼って症状が少しでも改善されるなら怖がらずトライしてみて!私も同じ苦しみの中にまだいるので一緒に戦いましょうよ!

• 飲んでください

うつ歴もうすぐ5年目です。

予想外の別の病気が発覚し、その薬との兼ね合いで医者様と相談の上、2年ちょい前から薬の服用を中止していますが、悪化の一途をたどり、現在どうしようか悩んでいます。

とまぁ、私の事はさておき本題なのですが、もらったお薬は、ちゃんと飲んでください。
    うつに限らず、風邪薬でも合わないモノはとことん合いませんでしたが、うつの薬は回復しているなと医者様が判断したら、段々量が減ってきました。
    それに、これは私の解釈なのですが……「今日は薬を飲んだから大丈夫」という、ある種気持ちを楽にする自己暗示的なものもあると思われますので
    (母に言うと笑われましたが、最初は「単なる小麦粉固めた粒じゃないか?」と疑いながら飲んでました。自己暗示のせいか、副作用はでませんでした)。

ただし、本当に副作用がでたら、勝手に中止せず、すぐにお医者さんに問い合わせてください。
    別の薬に変えていただけると思います(多分、お金は帰ってきませんけど……)。

ちなみに、5,000円近くかかったとおっしゃられてますが、私も月1診察+薬2種類で、そのくらいでした。

• 簡単です

日常生活に支障が出るから病院に行ったのでしょう?

日常生活<副作用
     日常生活>副作用

どちらが大事ですか?

• 試してみては?

一度飲んでみてください。
    病院で処方してもらったなら飲み合わせが悪くて死ぬとか無いと思いますし。
    必要だから出た薬です。ただ、安定剤とかって同じような作用を持つ薬が何種類もあって合う合わないがあります。
    副作用が出たなら、医者に相談して薬を変えてもらうとか量を調節してもらうとかで対処しましょう。
    私が鬱やらパニックやらで服用していた時のことを書かせてもらいますと、確かに副作用が出て苦しんだ時もありました。その時は薬を変えたり、量を調節したり、副作用止めを処方してもらったりして乗り切りました。

それでもやっぱり怖くて飲めないなら、飲まなくてもいいと思いますけど。自己責任ですから。
    私も一時期薬を飲むのが嫌になって飲むのを止めたけど大丈夫でした。
    今は薬も飲んでないし通院もしてなくて生活できてます。
    あと、どうしても費用の面で治療が続けられないってなったら軽減してくれる制度もありますよー。

• 私達は医者じゃないから

医者じゃないのでここで指示することはできませんが、薬って、断ることができますよ。強制じゃあないんですよね。

ドクターに疑問に思うことはどんどん質問してください。

私はもう飲まないと眠れませんがね。

• 大切な友達が

トピ主さんのように
    「気の持ちようだと思う」
    「薬に頼るのは嫌」
    「薬の副作用はこわいから飲まないで気持ちをしゃんとしてなおす」
    と言って処方薬をほとんど飲まないでいました。

はたから見ると彼女は明らかに病気で治療が必要なのではないか
    そういう状態でした。

彼女は、気力だけで治そうとしていた彼女は
    この世にはもういません。薬を飲まなかったので悪化の一途をたどってそういう悲しい結果になってしまいました。

お薬を飲むのがこわいなら、どうぞそう主治医におっしゃってください。
    副作用が出にくい薬にかえてもらえるかもしれません。
    それともトピ主さんは今までに処方薬、売薬全然服用したことがない方ですか?
    頭痛や腹痛のお薬も飲んだことはないのですか?
    これらのお薬にもこわい副作用が出る「可能性」があるのです。

もしトピ主さんが本当に軽いただの落ち込みや甘えだったらこんな意見はいりませんよね、もしそうだったら失礼しました。

• うーん

薬に対する悪印象をつづったレスが、ちらほら見受けられますが…
    薬のみを悪者にするのはいただけないな、と感じました。

どうも飲んだ方が調子が悪い、とか
    副作用がキツすぎる、とか
    そういう状況なら、すぐに医者に行って薬を変えてもらうことは可能ですよ。

それを繰り返して、合う薬を探っていくんです。

そのやりとりで、医師が信頼できないと感じたら
    病院を変えればいい。
    頭ごなしに薬のみを否定しても、建設的ではありません。

私の場合は、合う薬が見つかるまで、何度も何度も変えてもらいました。
    症状が軽くなったと思ったら、更に薬を変えてもらい
    徐々に弱く、少なくしていき、ちゃんと完治しました。

確かに副作用の強いものもあります。
    これを機にいろいろ勉強されてもいいかも?
    私は精神科にかかってから、出される薬のことを、逐一勉強するようになり
    治って15年。子供を持ったいま、それが役に立ってます。

• トピ主さんは薬を飲んだことないのですか?

何かしら飲んだことありますよね?例えば風邪薬とか…。

どんな薬にも副作用があります。それが人によって出るか出ないかなんです。
    それは精神科の薬も同じです。薬を全く受け付けない人もいれば、全く副作用ない人もいます。
    私の場合、副作用は全くありませんでした。
    とにかく薬で楽になりました。
    薬を飲むことで電車にも乗れるようになり、人ごみの中にも行けるようになりました。そうやって薬の力を借りて行動してるうちに薬が必要なくなっていきます。
    ただ、薬で病気が治るのではありません。行動することが治療で薬はその補佐ってとこかな?
    もし、薬を飲まなければ家から出ることができなくなってしまっていたかもしれません。

トピ主さんは今まで薬でアレルギー症状が出たことありますか?もし、そういう経験があるなら一度医師に相談しましょう。
    そういうことがなければとりあえず飲んでみないと効くか効かないかわかりません。
    そして、飲んでどういう症状が出たかちゃんと医師に報告しましょう。それによって種類を変えたり量を変えたりしてトピ主さんに合う薬が見つかるのです。

• 相談相手が違うよ

素人判断は危険です。小町で相談するのは不適当かと。

受診した医師に相談しづらいのでしたら、他の医師か薬剤師に相談しましょう。

• 急に薬をやめてはいけない理由

私も一時期鬱傾向で病院にお世話になったことがあるのでお気持ちは分かります。
    皆さん仰ってますが、飲まれた方がいいと思いますよ?どんな薬にも副作用はあります。
    ドラッグストアですぐ買えるような薬でも、まれに肝臓が悪くなったり肺が悪くなったり・・・。
    そういった副作用を防ぐために通院したり薬局で話をしたりするのです。利用してください。

途中で服薬をやめてしまった方のレスがちょっと気になったので、横気味失礼します。

医師からも説明はあったと思うのですが、精神系のお薬は適正な量を飲み続けることが重要です。
    不安や鬱傾向の人間の脳内では、気持ちを調節する物質が過剰だったり不足だったりで不安定になっています。
    そこで、薬を飲むことで足りない部分を助けたり過剰な部分を止めたりしてバランスを取るわけです。
    薬でバランスを保った状態から徐々に薬を減らしていけば、脳自身がバランスを取り戻し薬は不要になるわけですが、
    急に勝手に薬をやめてしまえば、薬の助けがなくなって脳はパニックを起こし症状は悪化してしまいます。

医師はその道の専門家です。異常があればきっと気付いてくれます。
    一度信じてみませんか?

• 飲んだほうがよいですよ

心療内科にかかる症状を自覚されているのであれば、
    薬をキチンと飲まないと悪化する可能性が高いですよ。

薬を飲まないと人生を無駄にするかもしれません。

• 生兵法は大怪我の元

医師があなたに適切と考え、処方された薬です
    とりあえず、飲んでみてはどうでしょう?
    飲んでみて、やはり調子が悪いようであれば
    医師に申し出て、変更していただければよいことです

病気の治療をするということは、医師と信頼関係を持って
    指導をよく守ることが大切です
    信用できない医師のいうことなんてきけないですものね
    納得いかなければ、医師を変えることも一つの手です
    ただ費用はもっとかかりますけどね

友人の医師や薬剤師が言うには
    副作用のない薬などないそうです
    治療に必要なら、少々の副作用はやむをえない場合と
    多くの人には副作用がでないため、一般には処方されている場合と
    さまざまです

• 副作用が出たら

主治医に相談したら良いんです!
    これ鉄則です。

どんな薬にも副作用はあります。
    それこそ市販の風邪薬にも。

副作用が怖かったら、どんな薬も飲めません。
    そんな時のために主治医がいるのです。

私は精神科の薬をずっと飲んでいました。(過去形です。今は飲んでいません。ちゃんと医師の指示の元に服用をやめました)
    副作用が出た薬もありました。
    そんな時はきちんと医師に言いました。
    あんまりまともな対応をしない医師もいましたが、そんな時は医師を替えてもらいました。
    副作用のことを真摯に聞いてくれる医師が、最後まで主治医でした。
    今はその主治医に感謝しています。

• 確かに。

分ります。私もあまり安易に薬に頼らないほうがいいと思います。特に精神科の薬は。
    以下、あくまでも私の場合です。
    始めは不眠が出て、うつ病ではなく、脅迫神経症?とか、PTSDのような診断でした。抗うつ剤や安定剤、睡眠薬が出ました。
    薬はどんどん増えて、次第に幻覚まで出始めました。
    日常生活にもいろいろ不具合が出て、あの有名なリタリンで無理やり起き、睡眠薬で強制的に眠る生活。睡眠障害の診断が出て、会社も長期に休みました。
    一回飲み忘れただけで立てなくなる。薬が効きすぎ、浮ついて限度額を超えた買い物をしたり。友達に感情的に接したり。いろいろやらかしました。薬はコロコロ変わりました。

最初の症状からは考えられないほどひどくなっていました。そもそも、私は何の病気だったのか。それすら分りませんでした。
    会社を休んでいる時に、家族や友達に協力してもらい、薬を抜きました。2週間、本当に一睡もしませんでした。飛び降りそうになるのを何度か抑えられました。
    抜いてみたらあら不思議、ちょっと不安定さは残りましたが元の私に戻りました。
    今は、たまにセントジョンズワートを飲むくらいです。一応効きます。

• 治らないよ

病状がわからないので、トピ主さんがなんで病院行ったのかわかりませんが、薬飲まないと治らないと思いますよ?副作用が怖いといっても副作用のない薬なんてありません。風邪でもらう薬も飲みませんか?インフルエンザになってもタミフル飲みませんか?癌の薬なんてもっとすごい副作用ですよ?脅かすわけじゃありませんけどね。飲めないなら、ちゃんとお医者さんに怖くて飲めませんでした、と言って下さい。次に行く予定があるのなら。お医者さんは患者さんがきちんと薬飲んでいるのを前提に診察していると思います。飲めないというのならきちんと申告して薬を減らしてもらうとか、違う治療法を考えてもらうとかしないと治るどころか悪化してしまうと思います。辛いから病院に行ったのだと思います。副作用確かに怖いかもしれませんけど、あれって1%に満たないものが多いの知っていますか?薬の種類がわからないので何とも言えませんが、うつ病関係だったら副作用って眠気やだるさがメインではないでしょうか?病名わからないので勝手な推量ですが。ちなみに私、薬剤師です。効かないというのは良く聞きますが、意外と副作用出たという人は少ないです。

レス求!トピ一覧