• ホーム
  • 健康
  • 1日使い捨てコンタクト使い心地教えて下さい

1日使い捨てコンタクト使い心地教えて下さい

レス31
(トピ主6

心や体の悩み

40代女性

今まで12年間、2週間の使い捨てコンタクトレンズを使っていました。
先日、角膜潰瘍になってしまい、1ヶ月間は、コンタクトを使えません。
2週間の期間は、しっかり守っていましたが、やはりだんだんとレンズの汚れは落ちなくなってくるのを感じます。

そこで、目がしっかり回復したら「1日使い捨てコンタクトレンズ」に、替えてみたいと思っています。
そこで、お使いの皆さん、使い心地を教えて下さい。

1どこのメーカのをお使いですか?
 21日の装着時間はどのくらいですか?
 3今まで、目のトラブルはありましたか?

その他、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1dayの方が乾く

私も角膜に傷が付き半年メガネの生活でした。
    少し良くなってコンタクトをつけても、すぐに真赤になってしまって
    もうコンタクトは出来ないかもと思ったほどでした。
    完全に良くなってからは数カ月は1dayにしていましたが、
    2weekよりも薄いので乾きが気になりました。
    なので、なるべく付ける時間を短くしていました。8時間位。
    使っていたメーカーは1dayアクエアです。
    (一番安かったので・・ ひと箱1580円かな?)
    最近はやはり1dayを使い続けるのは金銭的に辛いので
    2weekに復活しました。
    でも、再発を恐れて・・2weekを10日で捨てています。
    後は、保存容器もマメに交換(捨てる)していますよ。
    お大事に。

• 10年以上ワンデイ

コンタクトを使い始めてずっと「ワンデイアキュビュー」です。

しかし2ウィーク用に比べると値段が高いので、一時期だけ2ウィークに挑戦しました。

…が、カーブが合わないのか痛いしかゆいし全くダメでした。

ワンデイタイプは非常に薄く、カーブがゆるい、というのでしょうか。
    2ウィークとはぜんぜん違う!という感想でしたね。

私の目にはワンデイしか使えないことがわかりました。
    お金かかりますけどね〜

• 4種類使いました

ちょっと長すぎですが、基本的に週5で12時間使用してます。トラブルは花粉時期の角膜炎くらい。ちなみにハードもソフトも使ったことあります。

<1> 1DAYアキュビュー
    薄いです。
    使っていたときに欠けてお店に駆け込んだこともありました。3回やったところで、予備を持ち歩くようになりました。

<2> 1DAYモイスト
    冬の乾燥シーズンに使いました。
    1と比べて、着けた感じちょっと厚い? という気がしたのを覚えています。
    潤い…まぁ1よりはあったかも。

<3> メダリスト
    1→2→1の後で使用。1よりも若干大きめ(お店談)なので、ちょっと乾いたときに瞬きしても欠けることはありませんでした。
    2つを上下に組み合わせると1つの塊(通じます?)になるので、旅行にもって行くには便利な形です。

<4> ワンデーアクエア
    現在使用中(半年は経過)。
    サイズは1<4<3の順番らしいです。
    可もなく不可もなく、ですが、これまでの中で一番市場価格が高い気がします。

眼科によっては気になるのを全て試させてもらえますよ。
    良いのが見つかるといいですね。

• 便利ですよ。

私はジョンソンのワンデーアキュビュー・モイストを使ってます。
    1日の装着時間は10時間くらいかな・・・

帰宅後はメガネかけてます。
    ケア用品がまったく必要なくなるし、
    外したらすぐ捨てるだけなのでとっても楽ちんです。

• 色々試してみてはどうですか?

私は『1DAYアキュビュー』使っていました。

レンズ屋にもよるのかもしれませんが、購入前に色々試し付けさせて貰えたので何種類かある中で一番、快適だったのを選びました。
    それでも2週間に比べると目が乾く感じがしましたが。
    ただ、お手入れは楽です。

でも、結局、目の乾きに耐えられなくて今はハードコンタクトを使っていますけれども……

• アキュビュー

酸素透過性ハードから1DAYアキュビューに転向して10年、快適です。
    使い始めたときは、ハードに比べて違和感がまったくなくて感動したものです。
    目を酷使する仕事でドライアイ気味ですが、ほとんど気になりません。
    帰宅後はすぐ外し、1日の装着時間16時間くらいでした。

結婚して転居したのを機に眼科が変わり、最初は安いアクエアを勧められてお試しで1日装着してみましたが、厚みのある感じで違和感が大きく、すぐにアキュビューに戻しました。
    現在は・・反則の、2日連続装着を繰り返して1年半。
    もともと旅行のときなどついつけっぱなしのときもあり、2日くらいは大丈夫だろーなー、とは思っていました。
    眼科の定期健診をしたところですが、目はまったく異常なしです。

• ワンデーアキュビューモイスト

もう10年以上ワンデーアキュビューを使っています。

で、ここ3年程はワンデーアキュビューモイストを使っています。

少々お値段は高めではありますが、何より毎日新しいレンズなので病気の心配が無いので、安心して使えますよね。

で、私の場合ワンデーを使うのは、基本的に月〜金の7時30分位〜19時位迄、土日は休みなので、特別な用事がある以外はメガネで過ごしています。

• いっそのことハードはいかが?

コンタクト歴15年です。

ずっとソフト(2週間使い捨て→1日使い捨て)だったのですが,めがねが嫌いなため,どうしても装用時間が長くなり目が疲れてしまうことから,思い切ってハードに変えてみました。

ハードは,装用感が悪い(目がごろごろする)と言って敬遠する人が多いですが,しばらく我慢すると全く大丈夫になりますよ。
    むしろ慣れてくると,ソフトレンズよりも目が楽です。

うっかり落としてしまったときの落胆は辛いですが,長期的にみてワンデーよりも経済的ですし。

一応,ハードという選択肢もあるということで。

• 楽です

2weeksレンズを、4weeks使っていても問題ない目なので、トピ主さんとは眼のデリケートさが違うかもしれませんが、ご参考までに。

使っているメーカー:ワンデーアキュビューとワンデーアクエア
               (最初はアキュビューの方が装着感が良いと感じていましたが、今はどちらでもよい。)  

一日の装着時間:16時間ぐらい

トラブル:今のところ無し

たまに2weeksレンズも使いますが(メダリストとアキュビュー)、装着感は1dayレンズの方が良いと感じます。2weeksの方がレンズが厚くしっかりしているので(販売員談)、レンズと眼球のカーブがぴったり合っていないと、レンズに眼球をガシッとつかまれているような感じで、目が疲れます。
     1dayレンズの方が、眼球のカーブに合わせてレンズが伸びてくれたりしているように感じます。毎日でも1dayレンズにしたいのですが、なんの稼ぎもない私が1dayレンズを使うのは贅沢なのではないか?という思いがふと過ぎり、たまに2weeksレンズを使ったりメガネで過ごしたりしております。

• トピ主です 1

皆様、レスありがとうございます。

らびさん

らびさんは、半年もコンタクトをお休みされたのですね。
    私も 2ウィークを10日間で使ってみようかな、とも考えています。
    保存容器も、「汚れたな」と思ったら、適当に処分していましたが、もう少し、
    早めに処分しようと思います。

ふぅさん

ワンディは、私は、一度も使ったことがありません。
    薄さや、カーブが、2ウィークとは、かなり違うんですね。参考になります。

ふむふむさん

具体的に、沢山のメーカーの製品を教えてくざさってありがとうございます。
    出来るなら、私も、全種類試したいです。

stellaさん

私は今まで12時間以上使っていました。
    帰宅したら、直ぐはずす・・・これからは絶対にそうします。

ねこさん

ワンディは、乾きやすいのですね。
    私は、ドライアイ気味なので、やはりいろいろ試してみるしかないですね。

めに子さん

トラブルがなくて、うらやましいです。
    アクエアは、違和感があったのですね。

• トピ主です 2

桃子さん

ワンディだとケア用品がいらないところは、魅力ですよね、
    それに、今日は「付けない」選択も出来ます物ね

しろくまさん

以前は、私もハードを使っていたのです。
    ただやはりなくすとショックだっっので、2ウィークに替えたのです。
    目のためには、ハードの方がいいらしいですね。

30代専業主婦さん

丈夫な目でうらやましいです。そうですね、ワンディのネックは、「コスト」ですよね。

本当に具体的なアドバイスありがとうございます。
    実際にコンタクトを試すことが出来るようになるのは、当分先ですが、大変参考になります。

まだまだ引き続きレス、お待ちしております。
    よろしくお願いいたします。

• 違いは

やはり、2ウィークのほうが丈夫感はあります。1DAYは、10時間もつけていると、違和感がでてきます。でも、ハー○UPオリジナル製品は、安くてモイスト効果もあって、いいのでは?と思います。
    何より、保存液が要らなくて、お手入れの要らない1DAY・ものぐさの私にはありがたいです!

• そうですね

40代女性さん、こんにちは。
    私は2WEEK歴(歴代アキュビュー)20年弱ですが、だんだん年のせいか(39歳)コンタクトレンズがつらくなってきました。もうのすごく疲れるのです。おまけに白内障になったので目薬をさす関係上、コンタクト装用時間もぐっと減りました。でもまあ、そうしたら楽になってきました。

1.2WEEKアキュビューのオアシス
    新素材のシリコンレンズなので、汚れにくく乾きにくいです。欠点はレンズがつるつるしているので慣れないとはずしにくい、油性の汚れ(ファンデーション、アイメイクなど)はとれにくいです。
    あと1DAYだと、フォーカスデイリーズを予備と旅行用に使っています。これは2WEEKより薄いです。装用感はいいです。

2.上記の理由で6〜8時間。一日中眼鏡のこともあります。

3.20代のころ角膜潰瘍。30代に入ってからは疲れ目(とにかく乾く。レンズをはずすと涙がぽろぽろでる)

最近のコンタクトレンズはものすごく進化しています!同じメーカーでも最新のはいい。ひとりひとりあうレンズは違います。テストレンズでのお試しをおすすめします。

• トピ主です 3

ヨーコさん

2ウィークの方が、丈夫なのですね。1ディ、いきなり破ってしまいそうで・・怖いです(笑)
    保存液がいらないは、魅力なんですよね。

みかきちさん

お大事になさって下さいね。今まで、小さなトラブルはありますが、ここまで「おおごと」になったことがなかったので、
    今回、本当にへこみました。若い頃に比べれば、もっといたわらないと駄目ですよね。
     そうか・・最新式、全然ためしてみたことありませんでした。
    トライしてみます

• 眼科で働いていました

以前コンタクトレンズを取り扱う眼科で働いていました。
    患者さんに使用感を聞かれるので、いろんなメーカーのものを自分でも使ってみました。

トピ主様は、ハードコンタクト使用されたことがあるのですね。
    それでしたら、「メダリストワンデー」おすすめです。
    使った中ではいちばん乾きにくく、破れたりもしにくいです。
    ただ、潤いを保つため、ほかのレンズとくらべると厚みがあるので、
    ソフトレンズしか使ったことがない方は「ゴロゴロする」と言われます。

一番人気があったのは、J&Jの「1dayアキュビュー」です。
    大変薄いので使用感はいいですが、ドライアイ気味の私には乾きやすく、
    長時間つけていると目が痛くなりました。
    乾きにくいモイストタイプもありますが、
    こちらのタイプでもかなり乾きやすいと感じました。

あとはチバビジョンの「デイリーズ」も、乾きにくいです。
    サイズも小さく目に入れやすいですが、目から取るときに若干取りづらい感じがあります。

すみません。長くなりますが続きます。

• 眼科で働いていました 2

もうひとつ、ワンデーアクエアもためしてみましたが、
    私には合いませんでした。つけて5分くらいで目が痛くなりました。

あとは目のカーブに合わないものは使用できないので、
    眼科で検査してもらって、合うものをいくつか試しにつけさせて
    もらうといいと思います。
    つけたまま、出来たら15分くらいそのまま様子を見られるといいと思いますよ。

そして、安くてもかまわないので、度の合ったメガネを作られて、
    ちょっとでも調子が悪いときは、メガネを使用されたほうがいいと思います。
    いろんな症例を見てきましたが、ソフトレンズのトラブルは怖いです。
    痛いのに無理をして装用を続けられるうちに、思わぬ重大な症状になっていることが多いです。

眼科をやめた現在、私はメダリストワンデーを使用しています。
    (12時間ほど使用)
    月の半分ほどは、メガネで過ごしています。

トピ主様に合ったワンデーが見つかるといいですね。
    わからないことは遠慮なくお店で聞いてみられるといいですよ。
    角膜潰瘍が早く完治されることを祈っています。

• レーシックに憧れるけど勇気なし

1一番安いの
    2長いと16時間とかあります
    3ありません

ハード→ソフト→2週間→1DAYと来ました。ハードはまばたきすると目から飛び出たりが多かったです。友人は目にボールがぶつかって眼の中でレンズが割れました(無事ですが、子供にはやめた方がいいと思いました)。

最近、経済的に2週間のほうがいいかと思い購入してみましたが、一度1DAYにすると2週間のは厚く感じてしまい次は1DAYに戻しました。

2週間の根拠って何なんでしょうね?大体そのくらいで変えた方がいいのはわかりますが、問題がなければもっと使ってもいいのでは、破れなければ1DAYのを何日か使っちゃだめなのかな?とか考えたことがあります(使用方法は守っていますが)

トラブルは特にありませんが、毎日コンタクトだとやはり充血とかかゆみとか出ることがあります。出かける日は1DAY、家ではメガネが一番いいいのかも。コンタクトのほうが輪郭がはっきり見えて頭がさえるんですよね。。着けなかったり、メガネだと思考もぼやけてしまう私。。。

• ワンデーアキュビューモイスト

タイトルのものを使っています。私の場合毎日つけるわけではないので、コストはそんなにかかっていません。1ヶ月分でも2ヶ月以上持つので。2weekのものだと一度開けると毎日付けても一日だけでも2週間後には廃棄しなきゃいけないし、手入れが面倒です。使い捨ては旅行の際も楽でいいですね。トラブル経験はありません。付けるときは長い時で10時間くらいかな? 家に帰ると捨てます。もう使い捨て以外に戻る気はありません。

でもレーシックはちょっと興味がありますね。怖いというイメージもありますが、今朝の新聞ではそれほど恐れる必要はないようなので、やってみたい気もします。私はド近眼なのでプールや海などコンタクトが使えない場面では何も見えなくなっちゃうんですよね。視力がよくなればそういう所も躊躇せず行けていいなあと思うんですが、勇気が出ません。今後コンタクトにかけるコストを考えると長い目で見ればレーシックの方が安上がりではあると思うんですけどね。

• トピ主です4

fumiさん

詳しく教えていただいてありがとうございます。「メダリストワンディ」是非、試してみます。
    先週金曜日に眼科で処方箋を書いてもらい、新しくめがねを注文しました。
    今までのめがねは、10年くらい前につくたっもので、度数もあっていませんでした。
    fumiさんのアドバイス通り、少しでも目に違和感を感じたら、直ぐにコンタクトの使用を中止して、めがねにします。

一番安いのさん

コストは気になりますよね?一番安いのさんは、レーシックをご検討されたことがあるのですか?
    私は、もう40代なのでレーシックは考えたことはないのですが、今回のことで、「角膜」に傷がつく怖さを
    実感しました。お互いに、きをつけましょう。

• トピ主です

ラヴエンナさん

ワンディだと、「今日は、コンタクトをお休みしよう」ということが出来ますよね?
    2ウィークだと、いったん開封すると「してもしなくてもコストは同じ」と思うので、
    つい、使っちゃうんです。
     私もワンディに替えたら、ひとつきの3分の1ぐらいは、コンタクトを使用しない日を、作ろうと思っています。

• きをつけましょう

レーシックは検討したことないです・・・ただ単に手術が怖くて。健康なのに目にメスを入れるのもどうかな、と思ったり、近視で眼鏡なしじゃ普通に生活できないってすでに健康ではないのか、と思ったり。災害があったりしたら見えなくてとても困りそうです。

受けてる人も多いし、去年集団感染事件はあったけどそろそろ大丈夫そうかなとも思いますし、今後検討するときがくるかもしれません・・・ちょっと調べてみたら、特に既往症がなければ20〜60歳くらいまで受けられるとのことでしたので、まだちょっと保留です(40歳代だとまだ受けられるような??)

• 初めまして

私は メダリストワンデープラスを愛用しています。色んな会社、種類をジプシーしましたが、私にはこれが一番合いました。

厚めなのではずしやすくて良いです。2の方は水分が多いそうですが、はずしやすさ重視の私はプラスの方が好きです。なのでアキュビューは好きじゃないですねー。

コンタクト屋さんで無料体験もできますのでご自分にあったものを選んで下さいね。
    私は普通のソフトレンズ→2week→1dayに移行しましたが1dayが一番目には負担がかからない気がします。

• トピ主です5

一番安いのさん

2回目のレス、ありがとうございます。
    レーシックの件ですが、40代で手術を受けて、視力が良くなっても、「直ぐ老眼になる」ので、
    快適な年数が少ないから、もったいないという話を聞いたことがあります。
    その話を聞いて、すでに40代に入った私だと、レーシックはもったいないかな?とおもいました。

なおさん

レス、あありがとうございます。
     メダリスト、おすすめなんですね。
    今、1ばんの候補です。

• メダリスト

かなりのドライアイで、普段はメガネを使用しています。
    当初はアキュビューの2ウィークを使ってましたが
    目薬を使用しても乾燥がひどく、眼球に張り付いて取れない、
    逆にレンズがバサバサになって、強風で目から落ちそうに
    なったりして、常時使用のコンタクトは諦めました。

ワンデータイプだと、ちょっとしたオシャレの時などに
    スポット使いできるので重宝してます。

ただ、ワンデーでもアキュビュー系はダメでした。
    (モイストも話にならなかった)
    メダリストが一番乾燥しづらかったし、私の目の大きさに
    合っていたようで専らこちらです。

デイリーズは、レンズも薄く、レンズについてる色も薄い
    ようで非常に取り出しづらいのです。
    つけている間の感覚は普通なんですけどね。
    薄いのが好みの方もいるでしょうが、私は取る際の眼球への
    感触が苦手でやめました。

合うコンタクトが見つかるといいですね!

• アキュビューです。

アレルギー体質なので、1日で使い捨てなのが一番です。
     ハードはゴロゴロ感が気になったのと、外出先のトイレの手洗いで、自動水栓のセンサーが作動して流されちゃったのでやめ、2ウィークは1週間くらいで目がかぶれちゃうのでやめました。
     確かに夜になると乾き易い気もしますが・・・。目薬で対応してます。コツがつかめてきて、本当に乾くちょっと前から目薬を導入するとかなり楽です。
     でも実は1ヶ月10日くらいしか使ってないんです。
     屋内でコンピュータ使ってる日はメガネ、旅行や出張で戸外が多いときはコンタクトです。あと、真夏はメガネかぶれするからコンタクト率が上がります。 

• 人によるんですねぇ

私の眼はアキュビューしか受け付けません…。

アキュビューはワンデーの中でも一番割高なので他のメーカーが合う方がうらやましいです。

• 私もメダリストです

以前、週に3日以上使うなら2week、2日程度ならワンデーが経済的と聞きました。
    専業主婦になってからは眼鏡ですが、それまでは毎日コンタクトを使ってました。
    ワンデーと2weekタイプのものを買いだめ(?)していて、だいたい2weekを使用。でも、手入れが面倒なのと、液を買うのが嫌になってくるんですよね。
    しかし近眼だと眼鏡で目が小さく見えるので、結婚前は小さな努力でコンタクトを使ってました。(笑)眼鏡はファンデがついて汚れるのも嫌だったし。
    今は美容院も旅行も、もう眼鏡で行ってます。写真に写る時だけ外したりしますけど。
    コンタクトは頻繁に目薬を差さないと乾きに堪えられないですが、目薬はアイメイクが落ちるんですよねー。
    でも今度、披露宴に出るのでその時はコンタクトにします。ワンデーの…。披露宴の服装って、眼鏡だとイマイチだと思っちゃうんです。
    特にこだわりがあってメダリストにしていたわけではなく、潤いのあるタイプがいいのかなと思ってましたが、一概には言えないというのがこのトピでわかってよかったです。

• モイスト

トピ主さんこんにちは。30代後半女、めがねっこデス。

1 ワンデーア○ュビューモイストを使ってます
    2 10時間位でしょうか…
    3 全くありません

モイストの前は普通のアキュ○ュー使ってました。お試しでモイスト使い始めたらやめられません(笑)。
    ただ、私はこの2商品以外に浮気をしたことがないので、使い心地に関してはもっと良いものがあるのかもしれませんね。

基本私はメガネで過ごしています。コストパフォーマンスからいうとメガネに軍配があがりますね(昔に比べてほんと安くなった〜)。コンタクトはデート♪の時くらいでしょうか(笑)。職場も当然メガネで、コストもケアもこっちのほうが楽、と話していたら「そうだよねー、人前に出るわけじゃなし」とフロア内がメガネだらけになりました。

普段はメガネ、時々コンタクト、という姿勢は眼科医も全く難色を示しませんが、定期健診のつもりで必ず診てもらうことにしています。これは以前眼科医の友人から勧められた事です。理由は難しくて分かりませんでしたが、五感のトラブルって大変そうですし…。

• チバビジョン フォーカスデイリーズ

普段メガネで時々ワンデーを使っています。

私はチバビジョン フォーカスデイリーズがおきにいりです。
    薄くてもコシがあるので装着しやすい、
    装着感が良いからです。

一度価格の安さでワンデーメダリスト使いましたが、
    厚いのにコシがなくて装着しにくく、
    目のなかでゴロゴロ不快だったのでやめました。

相性ってあると思うので、
    少しずつ試してみるのがいいんじゃないかと思います。

• ハードと1dayの併用なので参考にならないかもしれませんが

主に平日はハード、休日や旅行に行く時は1day、という使い分けをしています。
    今まで4種類ほど使ってきましたが、使用時間はどれも14時間〜16時間くらいです。

1) フォーカスデイリーズ
     眼科で「アキュビューより取り扱いやすいですよ」と勧められて購入。
     乾きすぎることもなく、割と使いやすかったので、通算4年くらい使いました。

2) ワンデーアクエア
     眼科で「1)より潤いを保てる」と勧められて購入しましたが、
     長時間使っていると眼が痛くなるようになったので、1箱分しか使いませんでした。

3) フォーカスデイリーズアクア
     2)が合わなかったので1)に戻そうと思ったら、眼科の取り扱いコンタクトがアクアに
     切り替わっていたので、そのまま購入。使用感は1)とあまり変わらなかったかな。

4) メダリストワンデープラス(現在使用中)
     眼科で「3)と同じ値段に値下がりしたので」と勧められて購入。
     使用感は3)と似ていて、乾きすぎることもなく、持ち運びもしやすいので、しばらく使うと思います。

レス求!トピ一覧