• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんがいても自分の勉強してよいか?

赤ちゃんがいても自分の勉強してよいか?

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うさぎ

3ヶ月の赤ちゃんがいます。
今、やりたい勉強があって、赤ちゃんのお世話の合間に勉強しているのですが、これって良いのでしょうか?
悪くはないと思うのですが、赤ちゃんの相手をもっとした方が良いのでは?と思ったり、この時期、赤ちゃんに集中したい自分もいて、勉強に集中できなかったり、罪悪感になったり。
多分、大丈夫、がんばって!と言われたいだけなのかもしれません。
家事と育児と勉強にせかされて疲れちゃう時もあって、反省です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 励みになります!

トピ主さん、こんにちは。
    私も現在3ヵ月の息子がいます。
    お互い生活リズムが出来てきて少しだけゆとりが出てくる時期ですね。

実は、私も受けたい試験があって妊娠中勉強をしていました。
    今は育児休業中で復職を予定しているので、復職後に仕事についていけるよう、子育て中も勉強しようと息巻いていたのですが…

家事・育児に追われ何もせずあっという間の3ヵ月。
    息子がお昼寝して束の間の自由時間も、こうやって小町を見てしまっています。いけないですね…

私も勉強を再開します!
    まずは閉まっていたテキストを出します…と言いたいけど…テキストは息子が寝ているすぐ側の棚に…近くでごそごそやったら起きて泣いちゃうかな…

今晩息子が寝入ったら、テキストを出して今後の計画を立てます!

トピずれになってしまってごめんなさい!
    でも、私もやる気が出てきました。ありがとうございます。
    他の方のレスも楽しみにしています。

• 両立がんばって!

3ヶ月といえば、3時間ごとにミルクをあたえる時期ですよね。
    大変な中、お勉強をされているとは、頭がさがります。
    お勉強もがんばる分、赤ちゃんをあやす時間も大切にしていれば、
    大丈夫だと思いますよ。
    ちなみに、私はお子が赤ちゃんのときに、
    CDをかけて、抱っこしながらくるくる踊りました。
    お子は不思議そうな顔をして、私を見てました。
    10年たった今も仲良しです。

• 大丈夫、がんばって

後から思い返して
    「生後3ヶ月くらいが一番手がかからなかったなあ」
    と思う時が来るかもしれません。

動き回って危険なものを持ったり口に入れたりすることもなく、退屈だーかまってくれーとつきまとうこともなく、寝て起きてキョロキョロしてるだけの、ありがたーい存在(今は(笑))

もっとも赤ちゃんの性格や寝つきのリズムなんかにもよるので、0歳児の頃が心身的に一番大変だったというお母さんもいっぱいいると思いますが。

幸いそんなに手がかからない赤ちゃんのようなら、集中できる時は今のうちかもしれないので、適度に頑張ってください。疲れるほどやるのは本末転倒かと思うので、あまり無理をなさらぬよう。

• 大丈夫

私は娘が赤ちゃんの頃に1日1〜2時間勉強して資格を1つ取りました。

勿論娘が寝ている間を利用してです。

勉強したから子供に対して愛情不足になったなんていう事実もないですし。

今現在、主人が気持ち悪がる位2人で『大好き』と言い合っています。

• がんばって

私は以前ある国家資格の勉強をしていました。
    独身時代ですが。

今でも勉強を頑張って、資格を取れば転職などに有利になるので、主人はもう一度勉強したらって言っています。
    合格率数%の上、仕事に家事にでそんな気にはなれなくて・・・

その資格を取った方のインタビューが色々載っていたのですが、妊娠中から勉強し、お子さんが1〜2歳の時に資格を取られた方がいました。
    独学だったのと、出産・育児とあり大変だったようですよ。
    確かその方はお子さんが寝ている間に1日2〜3時間と決めていたようです。

どんなことを勉強されるのかわかりませんが、お子さんが寝ている間の何時間と決めてやられてみてはどうでしょうか?
    時間が決まっていれば、この時間は自分の為の時間と割り切れると思いますよ。
    授乳とかで間は切れると思いますが、それは言い方が悪いかもしれませんが気分転換という風に捉えてみてもいいと思います。

大変だと思いますが、頑張って下さい。

• すてきです。

私は、小3と小1の息子の母です。
    うさぎさんの その前向きな姿勢が、赤ちゃんにも伝わると思います。相手をしてあげる時は、笑顔で語りかけて あげて。
    でも、今は寝てる事が多い子供も、やがて ハイハイしたり、歩き出します。その時が来たら、十分お世話をしてあげて欲しいと思います。

家事と育児と勉強は 大変だけど、うさぎさんが体を壊さない様に 手を抜ける所は 抜きながら 頑張って(笑い)

• もちろん

お好きな勉強なさってください。
    したくないと思うときは休めばいいんですし。
    したいことを我慢しての育児ではストレスがたまって、お子さんにもよろしくないでしょう。
    何もかもきちんきちんとやるけれども、ストレスでヒステリックになっている母親と、少々大雑把でも精神的に安定している母親だったら。お子さんのためには後者がよろしいのでは?と思います。

• 私も勉強しました!

長男がおなかにいる時から7か月くらいまで試験に向けて猛勉強しました。これがだめなら、また1次試験から受けなくてはいけなくて、家事と育児と勉強がうまく出来なくてその当時はかなりのストレスとプレッシャーでした。そのせいか母乳も2か月で止まってしまい、長男には悪いことしたなあと思いますが、今は試験に合格したおかげで、出産後も好きな仕事できています。

赤ちゃんってかわいくてあっという間に時間が過ぎてしまいますが、自分のために時間を使うことも大切だと思います。是非がんばってくださいね。

• 働けない今だからこそ!

私も同じく、赤ちゃんを抱えながら勉強ばかりしていますよ。
    本当は働きに出たいのですが、保育園が満員で赤ちゃんをあずけることができないし、せっかくの完全母乳をミルクに切り換えるのももったいないので、働かずに家で育児をしています。
    働けないのなら今のうちにスキルアップのためにみっちり勉強しちゃおうと思い立ち、ここ半年赤ちゃん背負って勉強ばかりしています。おかげで資格も取れました。

社会人になってから、こんなにみっちり勉強の時間をさける機会はないと思います!
    といっても、現在うちの息子は8ヶ月ですので、つたい歩きでだいぶ手の届く範囲が広がってきました。とくにママの使っているものには興味津々。テキストや辞書はもうボロボロです。高い辞書を何ページも破りとられ、うんちとなって出てきた事もありました。

赤ちゃんは優先ですが、かまってばっかりいる事がいい教育とは思えません。一生懸命勉強をしているママの姿を赤ちゃんは見ていると思います。

• 気持ちわかります。

主さんの気持ち凄くわかります。私も息子2人、現在は2人とも小学生になったのですが、赤ちゃんの頃は、主さんのような気持ちにいつもさいなまれてました。
    自営業をしているので、仕事さえもままならない状態で、でも何か…
    知識欲というのか、何か知識を得たいと言う禁断症状的な感じでした。

私の場合は起用ではないので、子育てと家事仕事の両立が出来なくて断念したのですが、(その代わり何となくイライラした、あせった気持ちでいた気がします。)主さんが育児しながら、したい勉強が出来るのであればしたらいいと思います。それが出来ると、育児においてもストレスを感じなくていいのではないかと思います。

私も多くのお母さんの先輩に言われたのは、『子どもは直ぐ成長するから』その時、そんな日が来るとは思えないほど遠く感じましたが、いつか来ますよ。万が一両立が難しくて、やりたい勉強が出来なかったとしてもその時間を持てる日はきますよ。

• いーのでしょうか?いーんです!!

と、川平慈英なみに肯定させていただきます。
    むしろ、今がチャンス!だと思います。動き始めたら、それこそ目が離せなくなりますしね。
    お疲れの時はちょっと休むことも忘れずに。
    がんばれー!

• 大丈夫

私も妊娠中〜育児中に国家資格にチャレンジ、合格しました。

初めての妊娠と子育てで大変ではありましたが、
    逆に勉強が気分転換になったのでしょう。
    やれば出来るんだなあと(笑)。

実は、切羽詰った時は時間預かりの保育園に子供を預けた事もありますよ。
    どっちかがおろそかになることを恐れるのではなく、
    両方にチャレンジ!と思って、集中してください。

あと、家族の応援を取り付けると更にスムーズです。
    私の場合、夫が協力的でした。
    法律を覚える時は、夫が口述で問題を出してくれたり。
    子供の面倒を引き受けてくれたり。
    些細な事ですが、応援してもらえるのとしてもらえないのでは違いますよ。

• すごいですね

赤ちゃんのお世話の合間にだったら
    全然OKだと思います。
    頑張って下さいね。
    でも無理されませんように。
    体を壊したら大変ですから
    焦らずに勉強と育児を両立させて下さい。

• むしろ、良いです。

私は長男を妊娠した途端、働かずに勉強出来ると喜んで漢字検定を受験しました。
    以来、一歳くらいまで、数回受験しましたが、子供が歩き始めたり外出が多くなると、かえって勉強時間がありません。
    案外、妊婦さんやら子供と一緒に受験する方々いて自分一人でないと感じられて良かったです。今が絶好のチャンスです!
    頑張ってください!!

• 大丈夫よ〜

ひたすら赤ちゃんにベッタリしてる人もいれば、そうじゃない人も。
    どっちでも大丈夫よ。
    赤ちゃんのお世話をしてない訳じゃないんだし。
    寝返りもうたないし、今ってチャンスよ。
    それに、常に泣いてる赤ちゃんもいるくらいだから「泣かずにいてくれて、親孝行な子〜」と思って勉強すればいいんですよ。
    (泣いてる子が親不孝者ではありません。くれぐれも誤解なきよう)
    ものは考えようです。
    「さすが私が生んだ子。私に時間が必要だと分かっておとなしくしてくれてるのね」と思えばいいんですよ。
    私は子供の世話以外、ゴロゴロと寝てましたよ。
    勉強してるなんて偉いわ。

• 明日試験です

娘が4ヶ月の頃、毎日あまりにも退屈で一念発起し勉強を始めました。
    あまり手がかからない子で寝てばかりだったんです。
    動き出したら勉強なんて続けられないかも・・・と思っていましたが、
    やっぱり手のかからない子で昼寝が長く、家事より勉強優先です。
    娘は1歳になりましたが午前中の昼寝が3時間!外遊びもできません(笑)

明日とうとう試験日です。
    小町見てないでがんばります!

• 同じ思いでここまで来ました

博士論文を執筆中に出産。今までずっと勉強しています。子供は今3歳です。
    子供が赤ちゃんの時は昼間少し勉強できたけど、歩き出してからは自分の時間が取れなくて大変でした。基本的には昼間は育児と家事、勉強は夜中にしました。朝子供に「ママ〜起きて〜」と何度も起こされる自分。子供と遊んでいる内に気づいたら寝てしまっている自分。近所の子供達が外で遊んでいる時に寝不足で子供を外に連れ出せない自分。何度も自己嫌悪やこれでいいのだろうかという疑問を抱きました。

でも、いいんです!そう信じるしかない。

それに子育ては母親一人でするものでもありません。私は主人、主人の家族、自分の家族、ベビーシッター、託児所とあらゆるサポートを利用しました。今、子供は自分の両親に預けて単身アメリカに来ています。これが最良のことだとは思わないけど、祖父母の愛情をいっぱい受けて毎日楽しそうにしている息子の姿が救いです。今は子供も含め私の勉強をサポートしてくれる人全てに感謝で、論文の仕上げをしています。お互いに頑張りましょう!

あと疲れた時は全然勉強しない日や長時間寝る日を作って無理をしないことも大事ですよ。

• 素敵です

現在1歳児の母です
    私も娘が5ヶ月の頃から生け花のお稽古を再開しています
    子供ばかりになるより自分の時間をきっちりと持っているお母さんのほうが素敵だと思いますよ
    最近はお昼寝を2時間ほどしてくれて生活リズムも出来てきたので、中断していた簿記1級の勉強も始めようかなって思っています
    働けない(保育園激戦区なもので・・・)今の時期だからこそ、なにかを自分に得ようと思っています

• 見てますよ!

子どもって、親のことすごく見ていますよ!

ママが頑張っている姿見て きっとお子さんもがんばり屋さんになりますよ

ママの頑張っている姿、しっかり見せてあげて!

ね!

• 今だけ。

私も、博士論文狙いでしたが、私の場合は、諦めました。
    頼れる人もおらず、体力も続かなかったからです。
    勉強と家事と育児でイライラすることにも耐えられなかったからです。

博士論文を書いても、将来生活の足しになるかと言えばならない。
    つまり、自分の力では確実に就職できる時代ではないということが大きな理由です。

それよりは、家庭・家族と向き合おうと思ったわけです。
    緒方貞子さんが「女性は人生のスパンが長いんだから、あせらず家庭を大切にしたらいい」というようなことをおしゃってました。
    私自身はそう思います。
    私の勉強は研究でしたが、つきつめていうなら「自己実現・自己満足」だったので、
    子供が大きくなって手を離れて、それでも研究への熱意があれば、再開すればいいと思っています。
    しばらくは、功名心にかられたり、同期への嫉妬や焦りもありました。

一生の時間は限られているので、その時間を何に使うかというのは自分の人生をも決定することだと思います。

主さんには頑張って欲しいですが、続けて両立にイライラするくらいならば、なんらかの方法をとったほうがいいと思います。

• すばらしい事です

3ヶ月とはいえ、お子さんはトピ主様を見ています。

それは、知らず知らずに勉強という行為を教えているのです。
    どんどん続けてください。

トピ主様の、言動すべてを見てお子さんは育って行きます。
    疲れた時は、一息いれて一緒にお昼寝しましょう。

やりたい勉強をしつつ、それがお子さんへのお手本になっているんです。

頑張ってください。

• 励ましありがとうございます!

ありがとうございます!
    皆さんも、頑張ってらっしゃるんですね。
    あ〜自分だけじゃないんだ、って元気が湧いてきました!
    疲れちゃう時、疲れてる時は、無理して勉強しないことにしました。
    でも、リズムにのりたいので、なるべく、毎日少しでもやることを心がけています。
    赤ちゃんも昼間は機嫌がいいので、助かっています。
    感謝!ですね。

• 懐かしい

私も育児と家事に加えて、
    学業と資格の勉強をこなしていた時期がありました。

まずは午前中に掃除洗濯・子供の外遊び・買い物を済ませ、
    昼食後のお昼寝タイムに、子供に目の届くところで勉強しておりましたね。
    子供が起きたら夕食の用意。

罪悪感を覚える必要は全くないと思います。
    子供ほったらかしでパチンコ!とか、
    そういうものとは全く状況が違うんですから。

それに、子供のお昼寝中って掃除機や洗濯機かけるわけにもいかず
    静かにしていないとならないわけで、
    時間の有効活用法としてとても有意義だと思いますよ?

レス求!トピ一覧