高知の方居ませんか? 

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

いもけんぴ

ご覧になって頂いてありがとうございます!

私は最近、高知が大好きで度々遊びに行ってます♪
美味しい食べ物・海すべてが癒してくれるような感じがします。
そこで・・・また休みに高知に遊びに行きたいのですが、新しく開拓していきたいと思ってます。
食事処・景色どのようなとこでもいいので高知のいいとこ教えてください!

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 龍河洞!

高知在住です。
    よく県外からお客様をお招きしますが、受けがいいのは自然を満喫できる遊びです。
    吉野川の源流あたりでキャニオニングも楽しいですし、吉野川や四万十川でカヌーものんびりできます。
    が、イチオシは龍河洞の冒険コースです!
    ヘルメットにライトをつけて、道なき道を行く・・・嗚呼、正しく気分は川口浩。

予約が必要です。

• うれしいですね

地元を好きになってくださっているのは うれしいですね。
    高知ですが、行ったことあるかもしれませんが、室戸岬いいですよ。
    海に向かって大きな白い弘法大師さまの像があって、その後ろには金ピカの涅槃像があります。夕日きれいですよ。
    それから山もいいですよ。夜は星が本当にきれいでおすすめは、安居渓谷です。バンガローがあって泊まることもできます。
    美空みばりさんも来たという 大豊町の日本一の大杉もおすすめです。
    食事処というか 自然の中で食べてもいいかなと思って 持ち帰りできるおいしい食べ物を紹介します。
    ・土佐料理 司の 焼き鯖寿司 (私は高知空港店でよく買います。)
    ・パン屋ドナルドダックのソフトクロワッサン(やわらかくて美味しいです)

• 高知西部にお越しください!

私は高知市内ではなく、四万十市という高知西部(幡多地域)にすんでいます。
    食べるものや方言、景観も高知市とは異なり、高知市内の方でも知らない魅力がいっぱいある地域です。
    東は室戸岬や大豊や龍河洞、中心部は高知市内の日曜市や桂浜、ひろめ市場がおススメですが、西はなんといっても四万十川です
    川エビや鮎、うなぎなどの四万十の幸は絶品です★
    四万十の幸をたらふく頂くなら、四万十市内にある居酒屋「よし力」が美味しいです。
    中でも、幡多地域でしか食べられないビリがつお(お刺身)は、もちもちの食感がたまりません!高知市内からも食べにくる人もいるそうです。
    四万十川を貸切屋形船でいく遊覧船もいいです。本当に時間が止まっている時間を過ごせます。
    高知市内から四万十市までは、高速(須崎まで)を使って2時間強の距離ですが、もしゆっくりとお越し頂ける時は、西の方まで足を伸ばしてみてください。
    もっと西に足を運ぶと、柏島(日本有数のダイビングスポット)や足摺岬(絶景!!)など見所はたくさんあります。
    高知市内とはまた違う幡多の魅力に出会えるハズです。

• 「はがつお」がおいしい

土佐清水に4年住んだ経験があり、妻もそこ出身です。

たまに土佐む清水に里帰りします。土佐清水といえばかつおですが、地元の人はかつおも食べますが、「はがつお」、これがなんともいえないくらいおいしいです。あまりおいしいので誰も外部の人に言いません。ガイドブックにも当然載っていません。最近でこそコマーシャルで清水さばが有名になってきましたが、それよりずっとずっとおいしいです。

ただ、その辺のホテル、旅館、食堂では食べられないようです。私の義理の母もどこで買ってくるのか、私たちにも秘密です。

あーあ、言っちゃった。

• 黒潮本陣はいかがでしょう

高知を好きになってくださってありがとうございます。

黒潮本陣はご存知ですか? 高知市と四万十市の中間、中土佐町というところにある温泉宿泊施設です。海に面した露天風呂があり、鰹のタタキ体験などもできると思います。立ち寄り湯もOKですが、宿泊の場合、朝食に出る地元の魚の干物なども絶品ですよ!
    近くに風工房というおいしいケーキ屋さんもあります。

トピ主さまHNのいもけんぴですが、南国製菓「塩けんぴ」がおすすめ。ちょっぴり塩味がくせになります。道の駅などで手に入ると思います。

もうひとつ、高知名物といえば「アイスクリン」ですね。アイスクリームとシャーベットの中間のような食感で、甘いですがさっぱりしてます。

• 高知市生まれ高知市育ち!

どんな場所をお勧めしましょうねぇ♪?

• 室戸の『鯨の郷』

天気が良ければ高知市内〜室戸岬へのドライブは気持ち良いですね。
    室戸には『鯨の郷』(いさのごう)というレストランがあります。
    鯨の料理はもちろんのことですが、私が好きなのは大海老フライの定食です。
    景色もそれなりに・・・オーシャンビューです。

ぼうしパンはお食べになりましたか?
    帽子の形をしていて周りのツバ部分はやわらかいクッキー生地の様な菓子パンです。
    県内のパン屋さんなら大抵どこにでもあります。

リープルって飲物は御存知ですか?
    知らなかったけど、高知にしかないみたいです。甘い乳酸飲料かな?
    コンビニやスーパーで普通〜に売っています。

高知駅から西に徒歩5分程度のところに『御乃字』という酒悦処があります。
    ここの魚は美味いです。
    ちなみに定休日は水曜で夜のみの営業です。

• 私も…

中土佐町久礼の黒潮本陣お勧めします!
    そして、久礼には大正町市場という新鮮な魚、干物で有名な市場もあります。風工房も有名です。

• へそまがり(ラーメン屋)おいしかったーー!(10年以上前)

10年以上前ですが、お友達に連れて行ってもらった大手前高校前のラーメン屋『へそまがり』で食べたミルクラーメンがすごく好きでした〜!!
    この前、高知に行ったら、場所は少し変わっていましたが、
    まだお店があってうれしかったです。時間が無くて食べに入れなかったけれど
    味は変わってないのかな〜。今度は絶対に食べに行きたい!!

皆さん高知の良い所たくさん書かれていて、
    行きたくてうずうずしてしまいます。

レス求!トピ一覧