年収1000万超夫の貯金残高ゼロ!

レス45
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちえこ

夫(32歳・年収1000万超)、妻(31歳・専業主婦)、子(1歳)、結婚して2年が経ったデキ婚夫婦です。

うちの家計は、夫が管理しており、毎月現金14万を渡され生活しております。家賃と保育園は口座引き落としで、その分を合わせても生活費は25万円でやりくりし、残りはすべて夫が管理しているのですが、毎月貯金をせず使い切っているようです。
年収は1000万以上あるので、毎月10万以上手元に残るはずなのに、貯金もせずに使い切っている状況に腹が立ってしかたありません。
ボーナスもすべて使い切り、何に使ったか聞いても具体的な返事すらありません。
結婚当時の貯金残高205円、出産時は3400円しかなく、できちゃった結婚にも関わらず生まれてくる子供のために、出産費用すら貯金してくれてませんでした。
私が病気で入院したときも、「仕事が忙しい」と見舞いすら来ず、入院費用も「お金がない」と言われ、私の貯金を崩して支払いました。
夫の収入が少ないのであれば、この状況も我慢できるのですが、年収1000万以上の高所得者でありながら貯金を全くせず、何に使ったかもいえない、妻に家計を管理させない、という状況に耐えられず、離婚さえ考えてしまいます。
今まで、お金の管理のことで何度も話し合いをしてきましたが、夫が変わることはありませんでした。
もう、離婚したほうがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に年収1000万円なのでしょうか?

本当に年収1000万円あるのでしょうか?
    ないのに嘘をついているとしたら
    旦那さんの行動も納得がいきます。

もしくは他に女性がいてそちらに使っているから14万円しか使えない?

また、話は変わりますが
    専業主婦で保育園の意味が不明です。
    1日家にいるのに預けているのですか?

• いくつか

まず、高所得者というのを抜きにして考えて、家賃抜きで生活費14万というのは少なくないです。トピ主さんは月に手取りでいくら稼いでいましたか? 

次に、妻が家計を管理するというのは、法律で決まっているわけではありません。また、現代ではそれが常識というわけでもありません。妻の当然の権利ではないです。

離婚したほうがいいか、ですがシングルマザーで逞しく生きていく覚悟があり、なおかつ、子供から父親を奪うのが正しいと感じるのなら、そうすべきだと思います。

確かにご主人との関係はフェアではないですが、はっきり言ってトピ主さんは恵まれていますよ。

• 事実確認を

ご主人は本当に1000万円以上稼いでいますか?その証拠がありますか?

• もちろん!

離婚した方がいいでしょ。それ以外なにもお答えできません。

• 普通

デキ婚や、お見合い婚の人は大半が夫の収入は夫が管理していますよ。
     普通の恋愛結婚でも形式的には妻に管理させていても、実質は夫が管理
     していることも多いみたいです。

まあ、夫が働いてきたお金ですからしょうがないですよね。
     所詮は人のお金ですから。

お金の前に、ご主人からトピさんへの愛情が全く感じられません。
     そちらの方をがこれから結婚生活を続けていく上で心配された方が
     いいですね。

• できちゃうようなことをしたのはあなただけど…

具体的な金額はともかく、結婚する相手の貯金額くらい聞きませんか?
    子供ができてからの結婚(自分で書くと恥ずかしくない?)なら仕方がないのでしょうか。
    でも「結婚する」だけが解決策ではなかったと思うのですが。

「年収は1000万超」が本当のことだとして。
    何に使っているか、妻に聞かれて答えられないというのはまずいですよね。
    カードの使用明細は手に入りませんか?
    証拠を残さない現金主義でしょうか。

> 子供ができてからの結婚にも関わらず生まれてくる子供のために、出産費用すら貯金してくれてませんでした。

デキ婚「にも拘わらず(字はこっちかと)」というのはちょっと変ですが…
    それだけ収入があるのに使っちゃうような人だから、子供ができてからの結婚しちゃったというのかな。

で、離婚するとして、トピ主さんは(子供さんと?)生活していけますか?
    専業主婦なのに保育園に費用がかかるのはなぜ?
    もしかして就職活動中?でもなければ、その費用は減らせますよね?

お子さんに父親が必要だとお思いかもしれませんが、稼いでいるのに
    あるだけ使ってしまうような人を頼りにできますか?

• もともと結婚する気がなかったのでは?

子供ができてからの結婚とのことなので、もともと旦那さんになった人は結婚する気がなかったんじゃないでしょうか?
    浪費しているのではなく、隠し口座があってそっちにふつうに貯金しているとか。

で、こんな俺で不満なら離婚を言い出してくれて結構、というか、あなたから離婚を言い出してほしいと思っているのではないかという気がしてしまいます。

やっぱり、結婚してから計画的にお子さんをもたれたほうがよかったですね…

• 25万の中から貯金すれば良いと思います

夫さんの手元に残る月々10万円の使い道も気になりますが、
    生活費25万円の中から貯金はできませんか?
    家賃と保育園費が入っていないのなら十分だと思いますが。

• 計算が全然あわない。

>毎月現金14万を渡され生活‥‥
    >家賃と保育園は口座引き落とし
    >その分を合わせても生活費は25万円でやりくり

↑全生活費25万ですよね??

保育園の保育料、おいくら???

年収によって「上がる」もので、しかも「1歳児」ですよね??

保育料分を毎月「貯金」すれば、一発解決する話でしょう。

• 保育所?

専業主婦なのですから保育所は必要ないでしょう。
    旦那さんに、保育所の分を生活費にプラスして渡して欲しいと言えばいいじゃないですか。
    そしてその分はあなたが貯金すればよろしい。

• 同じ人を知っています

いますよ、年収1000万円越しているのに貯金がない人。

貯金どころか妻に隠れて借金しています。(総額2000万円越え)

年収イコール貯金ではないです

あ、ちなみにその人は家事は一切出来ないです。
    でも子煩悩で、自分の都合のいい時だけ子供を可愛がっています。

• 金銭感覚とは

金銭感覚は成人になってから少しずつ出来てくるものです。
    学生を卒業し1人暮らしを経験した人は「やりくり」が上手です。
    逆に親といつまでも同居しているとこの金銭感覚(貯蓄と出費のバランス)を養う時期を逃してしまうのです。
    一般的に男性より女性の方が投資ややりくりは上手といわれてます。脳の使い方が異なるからだとか。
    男性でも中には素晴らしい感覚の持ち主もいますが少ないようです。
    要は夫婦でマネーマネージメント力の上の方が家計費をやりくりすれば良いのです。
    トピ主さんの場合、旦那さんがこれでは奥様が管理なさってはどうですか?

• 我が家の場合・・・

こんにちは。
    何となくうちと状況が似てたのでレスしてみました。
    出既婚、家計は夫、妻に任せてもらえない。
    出産時はお金が無いと言われて自分でキャッシングして払ったんですよ。
    まあうちの場合は年収は当時600万でしたが。。

お恥ずかしい話、うちの場合は夫が独身時代に多額のリボ払いの残高があり、月にして10万近く消えていました。(趣味の物をリボ払いで買っていた)
    だから、妻に知られたくなかった=家計を渡せない
    結局生活費が足りなくなり借金をしだして、支払い
    案内が定期的に届き、発覚しましたけど。。

あとは、前の会社の上司が「妻には隠し口座」で給料を分けて振り込んでもらって、隠し口座で遊行しました。

競馬と麻雀とキャバクラ費用はそこから出してると豪語してました。それは特殊なケースですが。。

隠し口座や、借金などしてる場合は、銀行からの通知が頻繁に届きます。行動でおかしい所はありませんか?

また、1000万は手取り額ですか?所得なら市役所で確認できますよ。

• 母の立場なら・・・

息子が大学生なので姑になる時期も近い私です。

私が常々息子に言ってる事。

自分が一生懸命働いて貰ったお金を結婚したらほぼ全額他人に使われる。
    子供は養う義務はあるけど、奥さんは他人なのだから働いて収入のある女性を選びなさい。
    働くのも家事も育児も全部両方がやりなさい。

ほんっとーーーに勝手な考えだと分かってます。
    冗談半分で言ってますが半分本気です。

結婚したらお金は好きに使えないし自由に遊べないし墓場。
    ギリギリまで独身貴族を楽しんで寂しくなったら結婚する位でいい。
    その際も奥さんに家計を任せちゃダメ。

これも冗談半分本気半分。
    でもこれって男性の本音では?

何故主婦が家計を管理するのが正しいと決めつけるのですか?
    買い物したり通帳残高管理等奥さんがした方が便利だからでは?

経済観念のしっかりしたご主人なら家計を任せても大丈夫。

でもご主人はそうじゃない。
    どうも結婚しても独身貴族を楽しんでる様ですね。
    しかもその収入で貯金無しなら離婚考えてもいいかもしれません。

私も思いましたが専業主婦なのに保育園って??

• そこに愛はあるのかい??

もしかして旦那さん、トピ主さんには内緒でもうひとつ自分名義の口座とか持ってたりするかもですね。そっちには貯金がたくさんあったりして。

給与明細などはご覧になったことはあるのでしょうか?

旦那さんは結婚して妻子を持つ身になってもまだ、独身の頃のようにパーッとお金を使える身分でいたいのでしょうね。何に使っているのかは謎ですが・・・。

いずれにせよ相手が病気にかかったり大変なときにも支えになってくれないような人と、この先長い人生一緒に過ごしていくのはいかがなものかと思います。

• 1ooo万もあるから

1000万もあるから、いざとなってもどうにかなる。まだまだ独身気分なんですね。できたから仕方なく結婚したけど、ほんとは結婚したくなかったのでは?先が思いやられますね。これまでも、貯金はなかったんでしょうね。ご主人の両親に相談してみたらいかがですか。私の義母は結婚にあたり、夫として、父親として、また一家の大黒柱としての心得を教育してくれたようです。生命保険などはどうなっていますか?うちも同じぐらいの年収で、給与からの天引きで年100万ぐらいの貯蓄をしています。ほんとはもっと貯蓄できるはずですが、5000万の生命保険もありますし、マンションのローンも完済したし、給与口座のキャッシュカードも渡されているので、主人も私も自由に引き出して使っています。お互いに使い方には干渉なしです。おそらくわたしが、毎月数万、へそくりしても気付かないと思いますが、そこまではしていません。生活費が足りないと主張してもっともらって、そこから、主さんが貯金するというのは無理ですかね。

• ご主人あやしいけど・・・

なんで子供保育園?
    専業主婦なんでしょ。
    子供の面倒くらい自分でみなさいよ。
    生活費25万って。普通にくらしてたら
    余るよね。余った分は自分が使ってるの?
    それじゃご主人と一緒だよね。
    多分、ご主人は嘘ついてるね。1000万超じゃないと
    思うよ。

• 怪しい…

怪しいですね…

生活費以外のお金が残らない理由として考えられるのは…

●実は不景気のため年収1000万もない
    ●多額の借金があり返済している
    ●愛人につぎ込んでいる
    ●ギャンブルや風俗にのめり込んでいる
    ●実は裏貯金している

くらいかな〜。
    どちらにしても白黒つけた方が良いと思います。
    ボーナスまで使い切るなんて異常です。

年収が幾らだろうと使い切ってるなら、貯金がないとヤバいですよ。

• 釣った魚に

餌はやらないタイプの旦那様のようですね。

私なら別れます。
    お金、以前にカップルとして成立していないのでは?
    愛情はありますか?
    信頼関係は結べていますか?

何より、今あなた、幸せですか?

• 不思議・・・

旦那さんは言うまでもありませんが、トピ主さんも不思議です。
    生活費14万って多くないですか?
    その中から貯金できるのでは。
    あと保育園に預けられてる理由はなんですか?

結婚時に貯金が無かった時点でちゃんと問いただすべきでしたよ。
    全く甘いなといった感じです。
    離婚しようが勝手だと思いますけど、お子様を振り回すようなことは
    ないように。

• 愛情を感じませんねーー

1000万超えで、月25万
    ありえませんね。
    貯蓄0なんて、信用されていないから家計を任せてもらっていない。とかいう問題以前。
    でも、お子さんいて、月25万もらえてるなら、離婚して一人でそだてるよかましかしら?
    離婚はいつでも出来ることだから、感情的なこともおいといて
    まずここは
    彼に生活費のUPをさせるにはどういう手があるか、知恵をしぼったらどうかしら?
    つまり、彼のほうから貢ぎたくなるような方法を考えるべきでは?
    しかも奥さんががんばるよりか。
    子供をなつかせて、子供のとりこにさせちゃってはどうかしら?
    普段ご主人がいてもいなくても、子供の前でパパをほめたりしてると、子供もパパになつくし、ご主人もかわいさがましてきて、
    自然と家庭や子供にもっと、目が行くのでは?
    家計簿をだして、現状をうったえても、逆効果だとおもうからソフトに洗脳してみては?

• 離婚はいいけど

>もう、離婚したほうがいいのでしょうか?

離婚してやっていける計算はありますか?
    まさか、半分の500万が毎年もらえるなんて思っていませんよね?

• どうやって保育園に

1才の子を専業主婦のあなたが入れることができたのですか?
    世の中待機児童が大勢いるのですよ。
    子供を預けているのなら、ご主人から渡されるお金に不満を述べている間にトピ主様自身が働きに出ればよいだけだと思います。

• 14万円が生活費!?

それだけあったら貯金できますよ。
    現金が14万円って。うちの生活費2ヶ月分以上ですもん。
    毎月6万円で、食費その他、口座引き落とし分以外のものは
    すべてやりくりしていますよ。
    子どもはいませんが、1歳ならお金かかりませんよね。
    14万円も渡されるなら、私なら少なくとも5万は貯金します。
    今だって3万円は貯金していますからね。
    ご主人をあてにしないで、トピ主さんが貯金なさればいいのに。

他の方も書いてらっしゃいますが、本当に年収がそんなにあるのですか?

• ものは考えよう

離婚したら損です。
    この不況下、年収300万以下で生活している家庭がどれほど多いか!
    夫の収入が少ないと思って生活しても人並みの生活は出来ますよね。
    お金を管理させてと言ってはダメです。
    使途不明金をどうやって取り戻すか知恵を使いましょう。
    例えば、子供に有名私立大を卒業させるまでのプランを立て教育費を算出して、今から少しずつでも貯金しないと間に合わないと言い続ける。
    まずは、月々5〜6万位出させましょう。あまり多額だと話がまとまらないかも知れないので。夫が聞く耳持たなければ、夫の親兄弟を味方につけて交渉すると効果的です。あなたが健気に家事や子供の事に頑張っていれば、夫も人間ですから心動かされるでしょう。
    ボーナス時期にはバッグが欲しいとか、宝石が欲しいとか言って高額な物を買ってもらうのはどうですか?買ってもらうだけの気遣いは必要です。
    夫と話す時は喧嘩腰にならないように。夫が気持ち良くお金を出してくれる状況をつくる努力もお忘れなく。
    子供へできる限り投資をしてもらいましょう。

• お金を握らせると行動が分からない。

年収が1000万円で貯金せずに使っているなら、、

浮気してませんか?
    少なくともハッキリとした使い道を言えないのなら、やましい事で使ってるんじゃないですか?

既婚の友人たちといつも話しているんですが、どんなに真面目な夫でも家計を握らせてはダメ!と言う結論になりました。
    やっぱりお金を持っていると、ろくな事しません。

女の方が堅実ですよ。
    子供の為にも真剣に貯金できるし、現実を見れるし。

離婚しないで、何とか家計を握る方法はないのですか?
    ちなみにうちも、結婚以来3年間、ずっと夫がお金の管理をしていましたが、私に黙って使っていたお金が発覚し、政権交代しました☆
    1回自分が管理しだすと好きなように使えるので気が楽だし、夫の行動も分かるので安心ですよ。

• 年500万使っているのか〜

専業主婦ですが、子供を保育園に預ける予定です。
    疾病理由です。交通事故の後遺症があるので、診断書を提出し、
    来年より保育園児になります。(現在は一時保育)
    障害者手帳を持っている人も保育園に預けることができます。

年収1000万の手取りは800万ぐらい。
    月25万×12ヶ月で300万。残り500万。
    年500万使いきる独身貴族様を更生させるのは不可能だと思いますが。
    ライフシミュレーションで検索すると、いろいろなサイトが出てきます。
    男の人は数字で説明されると弱いので、子供の学費のための貯金がいくら必要か、老後にいくら必要かを説明されれば、ひょっとしたら変わるかもしれません。

• へぇ

ご主人もトピ主さんも貯蓄ができない人なんですね。

うちは半分以下の年収ですが、普通に遊びに行ったり、たまには旅行や、記念日には贈り物をしあったりするけど、それでも貯蓄もがんばってしてますよ。

1歳のお子さんを保育園に預けて、トピ主さんは何してるんでしょうか?
    離婚とか考えているなら、就職活動ですか?

いくら収入があっても、その日暮らしみたいなご夫婦もいるんですね。

辛口で申し訳ありませんが、私にはお似合いに思えます。

仮に離婚して、しっかりした男性と再婚されたら、かなり厳しく家計のことを言われると思いますよ。
    トピ主さんもあるだけ使っちゃう人みたいだから、それはそれで堪えられないんじゃないですか?

• だんな、必要ですか?

御主人からの愛がなさそう、、な時点で、「愛人のようだ」と思いましたよ。
    25万は「お手当」、子供はペット?トピ主さんのもの。

義母とは仲良しですか?仲良しなら、孫の今後も含めて「御主人が貯金する様」言ってもらえば?そして、月25万ももらっているんですから、後は御主人より先に死なない事ですね。

• 離婚覚悟で喧嘩したら

そうですね、離婚を覚悟の上で、まじで喧嘩したほうがいいです。

なんで穏やかに流しているのかな。わたしも出産費用を夫がためず、自分の貯金で出産費用を払いました。その後、夫のあまりの金銭感覚のなさにマジで切れてなんどか家出もしましたが、甲斐あってだいぶわかるようになりました。

思いのままに生きていたら、お金は年収が1000万だろうが何億だろうが、みな一緒。自分で制限をしない限り、欲望はとどまらないものなのだと思います。高級なものはいくらでもそろっていますから。
    それに手軽にローンもカードも使えてしまいますから、本当に現金を計算しないと、破綻しますよ。

食べたい、飲みたいだけでも、かなりお金つかっちゃいます。

ざっとですが、1000万ならあと定年まで28年、税金を二割にしておきますか。

生活費は毎月25万を28年、年間300万。
    あと大きな買い物は、住宅5000万現金購入。
    お子さん教育費 大学費用など500万として、差し引いてください。

その残りが全部消えちゃうって、もっとほかにかかるでしょうに。

レス求!トピ一覧