英語を勉強するには。

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

ゆう

レス

• 頑張ってください

初めのうちは米語と英国語はあまり気にしない方がいいのではないでしょうか?頻出する単語が微妙に違ったり、やや応用問題で固有の意味があったりする事(例えばbillion)はありますがそれらを初めから考え始めると頭が混乱すると思います。ある程度の素地が出来てからで十分と思います。私の個人的なお勧めはNHKの基礎英語です。テキストを見ながらMP3などで聞き流していてもいいのではないでしょうか?

以下余談ですが、近年の傾向かもしれませんがワンフレーズ物やフランクな英会話集は物にもよりますが「スラング(俗語)」が混じっている場合があります。これはビジネスシーンでは覚えてもまず得をしませんのでご注意下さい(母国語人ではない外国人が使う場合は特に)。割り引いて聞いても見た目が英語圏の人間に見えない人がスラングを公式の場で使うと教養のないお里の知れた人間と看做されるのが落ちだからです。日本語を使う外国人が日本人の前で唐突に「これあり得なくね?」とか言うと引きません?ウィットやバックグラウンドがあって成り立つスパイスなので基礎の基礎を固めるのに徹するべきです。教室は何処も大差ないと思います。

• ロゼッタストーンはどうだ

ロゼッタストーンはよさそうだよ。本じゃないけどね。

• そうですねぇ

英語が必要になったとの事でしたが書類中心なのか会話中心なのかにより
    やり方が変わるかと思います。
    書類中心でしたら単語、文法から入っていくのはいいと思います。
    (お勧めの本とかは特に分かりません。すみません。)
    会話中心でしたら単語などを覚えてからではなく、すぐにでも英会話スクール等に行かれる事をお勧めします。
    有名な所でもお近くの所でもとにかく沢山通える方にしたらいいと思います。
    他の言葉を取得するにはやはりどっぷりその言葉に浸からないと難しいです。
    イギリス英語とアメリカ英語の違いですが日本の教育で習ってきたものは
    アメリカ英語になるのではないかと思います。発音が微妙に違います。
    例として can (キャン)アメリカ英語、(カン)イギリス英語だったと思います。(違ってたらごめんなさい)
    お仕事しながらの勉強は大変だと思いますが頑張ってください。

• 基本的なことですが

基本の参考文献として「ロイヤル英文法」と「新マスター英文法」のような参考書は必要かと思います。

英和辞典と和英辞典は、大学受験生の使うような辞典、意味・訳・説明がしっかりしている辞典で、なるべく新しい物が、各2種類以上あると良いです。(簡単な単語、例えばBOOK,LIVE, STUDYなどを引き、意味・説明・訳を確認して下さい。それから、複数の辞書で同じ単語を引いて、どれが優れているか、比較して下さい。)良い和訳をするには、国語辞典が要るかもしれませんね。

単語については、「ゆう」様の好みによると思います。DUOやシステムなど色々ありますが、書店で見て選んだほうがいいと思います。

会話の勉強ですが、会話教室だけでなく自宅学習も重要だと思います。決まり文句は否応無しに覚えた方が楽かもしれません。発音については、本で予め学ぶのもいいです。(書店の受験準備用教材の棚に発音について色々な本が並んでいると思います。)

イギリス英語とアメリカ英語の違いは、勉強していくうちに、学ぶことになると思います。また、手っ取り早く、インターネット上で検索してもいいと思います。

乱文失礼しました。

• 中学英語の反復練習

私は今あるプロジェクトのトップとして海外で勤務しています。
    部下は欧米、アジア、アフリカ等から20カ国くらい150名
    の多国籍軍のような多彩さです。

英語は全く苦手で、着任するまで海外勤務経験なし、海外出張も
    10年間で3回くらいと殆ど縁がありませんでした。

どうも海外勤務になりそうだと感じてから、6ヶ月NHKの基礎英語の
    テキストとCDを毎月購入し、通勤や昼休みに繰り返し聞き、声に
    出して練習しました。また短期集中の語学教室にも通いました。

着任後、耳がなれるまでは随分苦労しましたが、一番役に立った
    のは基礎英語で、語学教室の勉強は全く付け焼き刃で無駄だった
    と感じています。
    また業務上のやりとりは、メールが多く、電子辞書を用いて
    簡単明瞭な指示文を作成しているうちに、英語も上達しました。

50の手習いで、短期間で上達するにはやはり基礎をみっちり
    やるのが、遠回りなようで最短の道だと確信しました。

• 学ぶランキング

その他も見る
  • インターネットダウンロード教材です。

Effortless English を試してみてはどうでしょうか?

無料ポドキャスト http://www.effortlessenglish.libsyn.com/
    ホームページ http://effortlessenglish.jp/

アメリカの英語の方がカジュアルだと思います。使うフレーズやスラングもその国によって違います。
    自分が話す時には、はっきり分かりやすく話せば、癖があっても大丈夫です。
    表現力や自信に満ちた物言いの方が重要だと思います。

Good Luck! :)

• アメリカ英語/イギリス英語の違い

アメリカとイギリス英語は発音も、言い回しもかなり違ってきます。
    簡単な例ですがアメリカではエレベーターの事を「Elevator」、イギリス英語では「Lift」と言います。
    あとはアメリカ英語で「Damn」という言葉がありますがイギリス英語では「 Bloody」という言葉が変わりに使われます。
    日本でも地域によって特別な方言がありますがアメリカ・イギリス英語の違いはそれと似たような感じだと思います。
    英会話スクールの大きさは関係なく、先生の質が大事だと思います。
    イギリスやアメリカ出身の先生を両方試してみてわかりやすい先生を選んでみるのもいいかと思います。

スクール以外に英語を勉強するのならまずネットから探してみたらどうですか?
    色々な無料サイトが見つかると思います。
    ここのサイトはクイズやビジネス英語などのフレーズがあって便利かと思います。悪魔で一例ですが。

http://www.tokyo-english.com/quizzes/quiz11b.php

最終的には英語を習慣づける努力が不可欠だと思います。
    頑張ってくださいね!

• 基礎が大事

やっぱり文法の基礎は大事です。それがわかっていたら文を組み立てるのは簡単ですし、単語は後で積み重ねて覚えていけばいいと思います。外国人がどんな難しい単語を使って話をしているとしても、文章の(会話の)基礎は中学や高校で習っている文法が基本です。基礎英語はいいかもしれません。後はイデイオムを沢山知っていると役に立ちますよ。イギリス英語とアメリカ英語の違いというと、発音と言い回しでしょうか。アメリカでSubwayというところをTubeといったり、First floorがGround floorだったりかな?でも文法的には一緒だと思います。私はアメリカ英語を話しますが、時にはイギリスのQueen's Englishにあこがれることもありますね。なんとなく格があるような?スマートなイメージがありますから。個人的にですが…。

• おすすめはこれ

先に英会話にとびこもうというわけでないようですからおすすめとして
    私は「英語の構文150」が一番力になりました。
    文法の参考書はおおむね大学入試を念頭に作られていますから不要かと思われます。
    熟語の知識は不可欠ですから「イディオム○○」式のものは必要でしょう。
    あと「単語」関連はお仕事の関係の単語の乗っているものを探されることですね。あと、私は代理店ではないのですが、アカデミー出版の「家出の○○」といった教材もよかったと思います。
    また、結果などお知らせくださいね。

• smart.fm は?

私の場合、単なる趣味の英語学習なのですが、、、

英会話の学習というより、語彙を増やすならsmart.fmがおすすめですよ。
    無料ながら、ネット上で色んなコースを選んで学習することが出来ます。
    それから、たまに「単語力」というサイトで、語彙力のチェックをします。

任天堂DSの「英語漬け」というソフトも、たまにします。
    Podcastでの英語学習番組を、いくつか聴いています。

この程度ですので、英会話が堪能になるわけではありませんが、海外ドラマが好きで見ていると聞き取れる単語が日に日に増えてるのが実感できて、楽しいです。