頚椎ヘルニアで苦しい毎日です。

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

DekiDeki

私57歳、サラリーマン
2年くらい前に頚椎ヘルニアにかかり、色々とリハビリしていますが、なかなか良くなりません。
毎日が憂鬱です。
症状は左肩の肩甲骨の裏側あたりが錐で刺すように痛むものです。
当初は筋を違えたのかと思い整形外科で診察してもらうと、頚椎ヘルニアとのことで、手術は危険な箇所で困難、リハビリで進行を遅らせるしかない、との診断でした。
リハビリももう半年になりますが一向によくなりません。
誰か良い方法をご存知ではないでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この番組は見られましたか?

以前、「ためして○ッ○ン」で首の痛みについてやってましたが、
    それはご覧になられたでしょうか?
    記憶が薄れていますが、確か首の周りの筋肉強化方法なども紹介されていたような。。。

http://gatten.biz/archives/50545016.html

• こんばんは。

私30歳の主婦です。私も肩こりや頭痛に悩まされています。この間全身マッサージに行ったのですが、頑固なこりもほぐれた感じですよ。
    腰痛もあるのですが、今は結構らくになっています。マッサージするときものすごいイタイし揉んでるぐりぐりと音がきこえます。
    初めていったのですが汗が出るぐらい痛い感じでしたよ。

昨年の冬は左肩がぴきぴきする痛みでしんどい思いをしました。
    あ!!アンメルツめっちゃ効きましたよ。

私事ですが役にたってくれるとうれしいです。

• お辛い事と思います

私も首と腰にヘルニアがあり薬で痛みが取れない時のお気持ちは分かります。

実は私の父親も10年程前に頚骨のヘルニアで歩く事も出来なくなり、手術を東京○子医大で受けました。

手術を受ける前は痛くて寝ている時に側を通っても痛い、電話が鳴っても痛がるので線を抜いていたほどです。

そんな時に新聞に芸能人の方が腰の手術を受けて良くなったと記事が載っていたのを見て、父が直接、新聞社に電話して自分の体の事を話して病院名を教えてもらったのです。

同部屋の方は四国か九州で手術を受けたが経過が思わしくなくて再手術を受けに来た人でした。

トピ主さんが上記の病院で受診すれば必ず良くなるとは言えませんが一つの選択として書かせていただきました。

• 神経ブロック注射は?

私の父が頚椎ヘルニアと腰椎ヘルニアをダブルで患っていましたが、
    神経ブロック治療で現在は痛みとは無縁の生活を送ってますよ。
    時々、肩に痺れまではいかない違和感があるそうですが、
    痛みが出てきたら再度注射を繰り返してます。
    繰り返すことで次第に再発する痛みも弱まるとの事です。

母は膝痛の時にポイントブロック注射というのを受けて、
    一発で治りました。10年以上前の事ですが、今も再発せず快調そうです。

神経ブロックで検索してみて、興味があるのでしたら医師に相談してみてはいかがでしょう?

• 大変ですね

整形外科に勤めてました。

頸椎ヘルニアになると鬱症状が出ることが多く、実際、頸椎ヘルニアの病名で鬱のお薬が保険適応です。トピ主さんが憂鬱なのには、それも関連してるかと思いますが、首が痛いと何かと生活に支障が出るので、大変だと思います。

ただ、根本治療(ヘルニア部を取り除く)をしないと、いつまでもリハビリや痛み止めの薬で対処する治療になると思うので、もう一度、通ってる病院の先生に手術の相談、もしくは他の手術ができる病院に紹介してもらったほうがいいかもしれませんね。

• 大股で歩く

30代ですが、私も1年前から頸椎ヘルニアでリハビリを続けています。
    発症したのは仕事のせいなのですが、元々猫背気味だったのでそのせいもあるのではと思い、「大股で歩くと自然と背筋が伸びる」と聞き、以来毎日大股で歩くよう心がけてます。
    痛み止めの注射が必要なくなってからは、腹筋と背筋を鍛えてみたり、首に負担の掛からない体作りを色々と模索しています。

他に、家庭用の低周波治療器を購入して、お風呂上がりにマッサージしてから湿布を貼ったり、寝不足や体調不良でも痛みが増すようなので、なるべく規則正しい生活を心がけ、お医者さんで貰ってる痛み止めを服用して、どうにかこうにか騙し騙しやってます。

これから寒くなると朝夕の通勤時が辛いです。
    去年は大寒の頃に有給を取って温泉に避寒に行きしのぎました。
    今年も今のうちから職場に宣言して、どこか暖かい所に避難しようと思案中です。

• ごめんなさい病名を

「頚骨のヘルニア」から

「頚骨狭窄」に訂正させていただきます。

• うるるんさんと同じ意見

前にTVでヘルニア方が、部分的に麻酔をして痛みをなくして、だんだん治って行くのをみました。

長年ヘルニアで悩んでいる人も、よくなっていましたよ。

確か、東京クリニックの麻酔科の先生が腕がいいとか言ってたと思います。
    http://www.minamitohoku.jp/minamitohoku/kanren_tokyo_cl.html

間違ってたらすいません。
    確認するだけでも損はないと思いますよ。

• 初めまして

私は今年の3月までオペナースをしていました。主に整形外科チームで手術をしており、私の勤めていた病院は整形外科がとても有名でイイ医師が揃っていたので、難しい手術を遠くの県から受けに来る患者さんもいました。
    ひとつの病院で手術を断られたのであれば他の病院でみてもらう事をお勧めします。大学病院や大きな総合病院だと初診でみてもらうのは診察代がかなりかかってしまうので、めぼしい病院を見つけたらかかりつけの医師に紹介状を書いてもらいレントゲンなどの画像資料を一緒に持って受診してみて下さい。今ではセカンドオピニオンというのはかなり一般的になっているので遠慮なくかかりつけ医に相談してみたらいいと思いますよ。
    頑張って下さい。

• 噛み合わせ

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると
    頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪み、その他様々な事が起こる事があります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが歯科的に問題ないかどうか一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

• はじめまして

私は看護師免許を持っています。
    私はヘルニアになったことがないため苦しみがわからず、患者さんの苦しみをわかってあげられません。

ヘルニアで苦しんでおられる方の話を聞いて、共感したいのですが詳しくお話を聞きたいのでメールをいただけませんでしょうか?

レス求!トピ一覧