• ホーム
  • 男女
  • 7年同棲してますが、結婚まで行き着きません。

7年同棲してますが、結婚まで行き着きません。

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぶよきち

同棲して7年になります(私37歳、彼35歳)
私は同棲したくなかったのですが、彼が1年以内に私の両親に挨拶に行く、ちゃんと結婚するつもりだと言った為、始めました。
しかし、2年目に彼に多額の借金が発覚。返済し終わるまでは結婚できる訳もなく…
現在、借金の目処も付き、彼に給料の半分を家に入れてもらい、残りで彼はローン、ガソリン代、タバコ代等を払っています。それでも月3万円は残るので、それを貯金していつかは正式にプロポーズしてくるだろうと思っていました。
それなのに、先日貯金がゼロだと知りました。
そして最近、こんな彼でいいのかと不安になりました。

また、彼は人の話を聞かず、聞いても聞き流すことが多く、しょっ中寂しい思いをしています。
また歯磨きが嫌いで、何度も喧嘩の末、2日に1度は磨くようになりましたが、その為、スキンシップもなくここ5年ほどレスです。

しかし、浮気もしない上、私はこの2,3年倒れた親の世話で時間を取られる事が多かったのですが、それに文句を言うこともなく、将来私の母を引き取る可能性があることも認めてくれています。そんな男性はそういないだろうと思うのですが…

これまでも、もうそろそろ私も子供を作らないといけない年だと言ってみたりそれとなく結婚を促してみたりするのですが、未だに彼の口から具体的な話はありません。

彼は一体何を考えているのだろうと思います。
元々自分の意見がなく、何事も「○○(私の名前)の好きにしたらいいよ」というタイプです。きっと結婚も私が婚姻届でも出してサインしてと言えば素直に書くと思います。
でも、結婚ってそういうもんじゃないと思うのです。
未だにうちの親に挨拶に来れないのも貯金が貯まってないからかなと思っていましたが、こんなに将来のことを考えてない彼に不安を感じます。
このまま彼と結婚していいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚、する気がないと思います

借金を理由に挨拶にこない、そんな道理はないと思います。
    好きなようにしていいよ、はお互いに自由でいようね、に聞こえます。
    「結婚してもいいのでしょうか?」と最後にありましたが、できないと思います。
    他の人を捜すため、別居されることをお勧めします。

• 旦那と似てます

ウチの夫と似ています。
    借金があり破産しました。今は無職です。
    歯磨き、何度注意しても磨きません。大事な用事のときにだけ出かける前に磨きます。歯はボロボロです。(まるでシンナー中毒者のよう)
    内緒でお金を使い果たしたり、人の財布からお金を抜き取ったり。
    人の話は聞きません。何か注意されると特に考えもせずまず反抗。そのくせ決断力やプレゼン能力はなく、大事な事でも、君が決めなよと投げやり。もううんざりです。離婚したいです。

歯が汚い人はろくなやつがいない!というのが私の結論です。
    結婚してしまったら最後です。

結婚する前は目を見開いて!本当にその人でいいのか、厳しく見積もる。
    結婚してからは目を閉じて、些細な事は見逃してやるのです。

私も次結婚するときは絶対に失敗しないように気をつけます。

• ロマンチックなプロポーズはあきらめましょう

「プロポーズはロマンチックでるべき」というこだわりを持ってしまう気持はわかりますが、そこはあきらめて、もうおっしゃるように事務的に進めるのが手っ取り早いと思いますよー?
    そこまでして結婚したくないのなら、別れるのもよいですし、主さん次第ですね。

• よく7年耐えましたね

>将来私の母を引き取る可能性があることも認めてくれています。そんな男性はそういないだろうと思うのですが…

これは可能性低いと思いますよ。この点だけみて結婚を考えるのは無謀です。親のために結婚するものじゃないでしょう?

同棲は3年までです。私は一年で解消しました。同棲すると相手の悪いとこ全て見えるし、女は家事をしてくれるから便利屋くらいにしか思われないです。まして結婚なんて責任を負うような決断は誠実な男でないと難しいでしょう。

貯金もゼロでは子供をつくるのはやめたほうがいいです。親の援助があるならともかく、子供って何かとお金がかかりますよ。
    生活設計できない男との結婚は無理と諦め、もう今からでも他の男を探すしかないです。別れるのは非常に難しいでしょうが、一生後悔するよりは今勇気を持って彼とは縁を切ったほうがいいですよ。頑張れ!

• 結婚はしない方がいいですよ

結婚はもとより早く別れた方がいいと思います。

貴方の彼氏は、借金があったので生活に困り貴方に頼りたくて同棲したんだと思います。
    ヒモ体質の男ですよ。
    利用されたのです。
    35歳で貯金はゼロ、人の話を聞いてくれない、歯は磨かない、スキンシップも無い、自分の意見が無い・・・そんな男とは早く別れるべきです。
    浮気を本当にしてないのなら、お金が無いからしたくても出来ないのです。
    彼氏は何を考えているのかということですが、何も考えてないお気楽男だと思いますよ。
    結婚、子供を産む事を考えると早く別れて、まっとうな男を見つけましょう。

• 悪いj事は言わない、

おやめなさい。今言っても遅すぎるけど、同棲2年目で、結論出てますよ。お金の問題は以前よりは改善されたかもしれないけど、その彼は基本的に何も変わってないと思います。元来自分の意見、意思がない人間なのですから、「彼は一体何を考えているのだろうと思います。」と貴女が思うのは、おかしいでしょう。婚姻届にサインする、と言っているなら、試しに「これから私は子供が欲しいので、仕事を辞めたい、月に50万は稼いできて下さい」、って言ってみて下さい。はっきり言うけど、彼だけが悪い訳じゃないよ。お互いの精神的依存症もあったんじゃない?50才の既婚男性の意見でした。

• 両目を開いてよく見なさい

>そんな男性はそういないだろうと思うのですが…

主体性を持たずに流されているだけではないですか。
    あなたへの返事も、あなたの行動にも、あなたの意見にも、自身の意見を持たずに良い様に流される事で、面倒なくトラブルも回避できて楽なんだと思います。

あなた自身言ってるじゃないですか。

>彼は人の話を聞かず、聞いても聞き流すことが多く、しょっ中寂しい思いをしています。

って。
    面倒が起こりそうだと思うことはとりあえず受け入れる。反論すれば反論が返されるから、それに答えるのが面倒くさいし煩わしい。
    だから言う事は聞いておく。
    彼の本音はそんなところだと思いますけど、どうです?

おそらく結婚もあなたが業を煮やして動き出すのを待っています。
    結婚式も新居も、あなた任せで自分では動かず、自分の意見も言わないでしょう。

そんな男性で良いと思うならどうぞご結婚を。
    個人的見解を言わせていただければ、身の回りのことも言われなきゃできないようなズボラで主体性のない男性は、イザというときにも不安ばかりで頼れません。
    そんな疲れる男は早々に見切りをつけるでしょうね。

• 二人は結婚すべき!結婚までのプロセスを教えます!頑張って!!

お母様を引き取る事を了解してくれるなんて優しい彼ではありませんか!あなたの好きにしてというのもあなたを信頼しているからこそです。亭主関白より数倍いいです。少々意思が弱そうな所があるものの、彼の元々持っている性格に不誠実さは感じません。しかし同棲当初借金を黙っていた事と、3万円の貯金を遣ってしまっていた事に関しては、疑問を持ってしまいますね。昔の借金の事は、言い出せなかった当時の理由もあるでしょうし、現在目処も付いているならほじくり返さない方がいいでしょう。が3万円貯金は別です。将来の事も考えず何に遣ったのでしょう?!お金をつい遣ってしまうのは、意思の弱い人に多い傾向の様です。貯金の管理はあなたがするか、定期預金でおろせないタイプの物にしてみてはどうでしょうか?また今あなたが彼をわからなくなったり、不安を感じたりしているのは、全て結婚に向かおうとしない彼に対してだと思います。貯金をさせて彼が自信を持つのをもう少し待ってみてはどうですか?子供の事で焦る気持ちはわかりますが、貯金がない所に子供ができたらそれこそ大変です。彼を待つ間、歯磨きしたらキス!でレスと歯磨き嫌いを明るく解消ですね!

• マザコンじゃない

面倒みてくれる女性がいるくらいに思っているのでしょう

甘やかしてくれる、たまに口うるさい母のような女性
    「好きにすればいい」って「どうでもいいや」って事だと思う

なんでそんな馬鹿な男が好きかな?

長年一緒にいたから?

母の面倒とかって結局アナタが一生みるのだろうし
    彼はアナタと居る限り変わらないと思うのだけど

間に合わないかもしれないのにそろそろ子供っていう年じゃないでしょう

ぬるい男育てる気持ちでいたのかな?
    もう無理じゃないかな

結婚って…そういうもんじゃない気がします

結婚ってすれば良いってもんでもない気がします

自分が幸せになる方向、見ませんか?

• 同棲解消

もともと、借金してたから生活費を貴方と割れば自分が苦しまなくていいから同棲したのではないでしょうか?
    結婚といえば一緒に暮らして、借金の肩代わり(見たいな事)をしてくれるだろうと思ったと思います。

男にとって同棲が一番楽です。

結婚になると、社会的責任も付いて回るので面倒だ、結婚する気があると匂わせておけば、生活費が半分になるから楽って気持ちなのでは?

彼にプロポーズしてほしかったら、一か八か同棲を解消するのがいいです。
    それで、彼がプロポーズするようなら、結婚。
    それでも何もしないようであれば、別れるそれしかないですよ。

• 彼にプロポーズしてもらう方法

結婚したからといって、急に彼が高給取りになるわけでもないのですから、その彼と結婚したら今と同じと思ったほうがいいです。それでも、浮気もせず親の事で文句も言わない、良い彼氏だとと思うなら、結婚にむけて動いてみたらいかがですか?

もう同棲して一緒に住んでいるのですから、簡単ですよ。いわくー
    「私はあなたが好き。結婚してあなたの子供を産みたいと思っている。あなたも同じ考えなら結婚しましょうよ、でも、私はこう見えても古風なので、あなたからプロポーズして!」

貯金が貯まってからなんて言っているといつまでも、結婚出来ませんよ。結婚するには婚姻届を市役所に提出するだけでお金は必要ありません。それこそ、本当に貯金が貯まったら、結婚式でも披露宴でも華やかに行えばいいのです。

• 男が主導権を握るのを期待しすぎ

ではないですか?主さんがしっかりしていらっしゃるし、折れて同棲してるんですから全てお金の管理されて結婚の段取りされればいいのに。幸い好きな様にしてと彼はいってますし。

その彼氏だと引っ張ってあげないと何も進まなさそう。変に男性からのプロポーズがないと…と待ち続けて結婚できない方数名います。

私は女からガンガン進めました。それに妊娠したいのであればすぐでも!と思います。わたくしは不妊治療してますので…

• 経験者より

貯金がないからではなく、面倒事を先延ばしにしているだけです。
    トピ主さんもおわかりの通り、彼は何も考えていません。
    将来のことを何も考えず、目の前の問題がなんとかなればいいという
    計画性ゼロの人間。いるんですよね。
    ついでに、彼はその場しのぎにすぐバレるようなウソをつきませんか?

自分に厳しくない分、人への要求や不満も少ないので大らかな人なのです。

別れないなら、腹を据えて教育しなおしましょう。
    彼に効果的な方法を研究し、最初の内は手応えが無くても
    あの手この手で地道に長期戦でがんばってください。

うちは結婚2年半、30半ばの夫は結婚当時のダメ人間から
    かなり変わりました。まだまだ不安要素も多々ありますが、
    現状まで改善した事実があるので、今後にも希望は持ててます。
    ただ、私は気長で楽観的な人間なので、トピ主さんの性格次第だとは思います。

「歯磨きは1日2回しないと発ガン性物質ができる」らしいですよ〜。
    私は自分が磨くときに「はい」と彼の歯ブラシを渡す方法で教育しました(笑)

• 良く7年保ったね

すごく合う二人だと思います。割れ鍋に綴じ蓋。
    問題のある彼の世話を根気よく出来ちゃうんでしょうね。私には無理(笑)。
    たぶん、もう倦怠期の夫婦のようになっていて、彼は今更プロポーズだの結婚式だの婚姻届もなくていいだろうって感じかな(子どももいなくて良いだろう、って感じじゃないですか)。
    結婚ってそういうものじゃないとありますけど、そういうものにしてきちゃったのは半分トピ主さんですよね。
    許して甘えさせて世話を焼いてきたんですから。
    このまま結婚しても、何とかやっていってしまうと思います、トピ主さんは。
    文句や愚痴を言って、別れると言い続けながら添い遂げる夫婦っているでしょう。
    情が濃いのかもしれませんが、文句を言ってもいざ別れるとなると、寂しさに耐えきれずに諦めちゃうというか。
    そんな夫婦になりそうです。
    自分の理想は、自分自身がそれを叶えるために奮い立つ事が出来なければ手に入りません。
    不満を並べて生きていく人は、この力が足りない。
    一人で立ち向かうより、不安や不満があっても現状維持を選んでしまう人って変われない。
    だからトピ主さん次第ですね。

• 将来見えますか?

その方との将来(もちろん明るい)見えますか?想像できますか?
    もし少しでも疑問なり思われたなら悪い事は言いません、別れた方がいいです。

私も7年半同棲した相手と別れました。その人も良い事ばっかり言ってましたが、実現した事は殆どありませんでした。そしてその人と一緒の将来は有り得ない!と思って私から別れを切り出しました。

今、新たな一歩を出すチャンスだと思います。頑張って下さい!

• ご自分からプロポーズすればいいだけでは?

彼もだらしないですが、そんな彼を積極的に管理せず、それとなく…な流れを期待するトピ主さんもダメ女になっちゃってますよ〜…。

自分の人生なのですから、もっと主体的に。
    結婚なんて、どっちがプロポーズしたって、3年もたてば妻主導になりますよ。。 

しかし、7年同棲のうち、5年間セックスレスだということ。
    お互い面倒がない同居人に成り下がっているのではないでしょうか…。

うーん…。親の介護を期待して、結婚して。幸せなのかなぁ。
    もっと別の人がいるかも、と思ってしまいます。

37歳と言うことですが、40前後で出産するかたもいる現代です。今年中に関係を清算して、来年恋愛して。再来年結婚出産する…ってかなり理想論ですけど、でも。今彼と結婚するより現実的な方向性な気がしちゃいました。

• 苦労するだけです

周りにもそんな男が何人か居ます。
      彼女側のご両親には、結婚の挨拶はしてないのですが、
      会ったりしているようです。

でも、どちらにせよ結婚する気はないみたいです。
      それなのに、ぶよきちさんの彼と同じように、結婚をによわせて
      つなぎとめています。

10年以上付き合いを続けていたり、レスなところもあったり
      様々です。

お母さんを引き取るって将来結婚したらの話ですよね?
      そもそも、結婚するかわからないし、土壇場になったら
      嫌がるかもしれないし。
      安易に信用するのはお人よしだと思いますが?

ご自分でプロポーズされてはいかがですか?
      今の30歳後半の女性の方は、女性の方からしかも唐突に
      プロポーズする事も多いみたいですので。
      まずは、彼に結婚の意思があるのかを確認してからだと思います。

• みなさま ありがとうございます。1です。

みなさま、的確なご意見ありがとうございます。

印刷して、何度も読み返しています。

友人に相談しても、でも今から一人は寂しいよ〜の意見が多かったので、現実を見ないふりでここまで来てしまった気がします。

みなさまの冷静な目から見ると、やはり彼は「お馬鹿ちゃん」で、私も彼を甘やかし過ぎてしまった「お馬鹿ちゃん」ですね。

同棲してすぐ、解消したいと思いました。しかし、私の部屋に居ついてしまった為、借金で経済的に自活できず行く所がない彼を追い出せませんでした。

その前に付き合っていた彼が、「暴力、働かない、浮気、そのくせ嫉妬深く性欲が強い」というあまりにも最低な男だった為、
    彼の「浮気しない、暴力は振るわない、ちゃんと働く」点が好ましく、性欲が薄いのもありかなと思っていました。
    出て行ってくれないのなら仕方がない、嫌な所を直して教育し直すしかないと思いやってきました。

嫌な所は主に「歯を磨かない、人の話を聞かない」の2点で、私が怒ったらしばらくは直すがまたしなくなる…で、この7年、ほぼ半年毎に私が怒り反省文を書き仲直り…を繰り返してきました。

• みなさま、ありがとうございます。2です。

レスなのも寂しいとは思いましたが、途中から、「結婚してレスになる人も多いのだし精神的に結びついてさえいれば、体の関係がなくてもいいかな」と諦めていました。また子作りくらいには協力してくれだろうし…と。

借金については、私も認めたことだし、今は頑張って返済しているし、いずれ借金はなくなるから、それから貯金でも遅くないと思っていました。
    少しでも余裕ができれば自発的に貯金するだろうと甘く考えていました。

3万円の使い道は、仕事中のジュース代、お菓子代等で、小学生のお小遣いのような使い方でした。
    それを聞いてからは、彼に小遣い帳を付けさせ、弁当の他に、ジュース、コーヒー、お茶を持たせ、仕事中にお金を使わせないようにしています。
    今更ながら、お金の管理すらしてあげないといけないのか…と悲しくなります。かたくなに家に入れるお金の増額を拒み、自分で管理すると言っていたのに、その結果がこれか…と。

あまりにも幼すぎるというか、将来に対する責任感のなさに悲しくなりました。

• みなさま、ありがとうございます。3です。

そして、最近彼との将来に不安を抱くようになったのは、彼がいつまで経っても私の話を聞くようになれない点です。
    うちの両親の夫婦関係がそうで、父は母の話を全く聞かず、自分の話しかしません。母が「老後になった今、会話がないお父さんとの生活は本当に悲しい。介護していても空しい…」としみじみ言うのを聞いていると、私と彼の将来もそんな感じがして、やはりこのままでは、彼との結婚はやめたほうがいいのではと思うようになりました。

7年経って、いくら直してと言っても直らないものは、この先も直りませんよね?
    また、それに加えて、みなさまのご指摘にあるように、責任感の薄い彼ではこの先も苦労ばかりの気がします。

これから一人になるのは、本当は怖いですけど、この先も自分を誤魔化して生活していくよりはいいと思って、頑張ってみたいと思います。
    みなさま、ありがとうございました。

• なんとなくわかります

トピさんを擁護ではないんですが、なんとなくわかります。
    わたしも、ダメ夫と結婚25年。これを腐れ縁とでもいうのでしょうか。
    きっと、トピさんも居心地がいいところもあったのだと思います。

でもね。やっぱり結婚にはむいていません。
    寂しいのもわかりますが、彼は一生直らないでしょうね。
    私のような苦労を、させたくないです。
    独身男はいっぱいいます。真剣に考えてください。

• 目を覚ましなさい

男性として言わせてもらいます。よくぞここまで我慢しましたね。
    正直あなたはもう空気みたいな存在だと思いますよ。
    彼の場合、長くなればなるほど面倒が嫌になるから、ずるずる今まで来たのだと思いますよ。(男心として)
    そんな彼とこの先何を望んでいますか?

まだ間に合いますよ。一歩踏み出しては!最初は寂しいですけど、きっといい人が見つかりますよ。(自分次第ですが)もう一度新しい恋をしてみてはどうでしょうか。今までの分を取り戻してみてください。
    「別れる」「子供出来た」とかいってみては?彼の反応をみては、きっと何かみえるかも

• もう半月程、彼とまともに会話をしていません。

彼の仕事の帰りが遅いのにかこつけ先に寝ています。

原因は、私の話を聞き流した上、二回続けて「だって、(僕にとっては)どうでもいいもん」と言われたからです。さすがに傷付きました。
    たわいない会話の積み重ねが日々のコミュニケーションだと考える私と、自分に関係ない話はどうでもいい彼…

その後、謝って来て表面上は許しましたが、また聞き流されるかと思うと、また少し経てば今までと同じように私は傷付くのかと思うと怖くて話すことができません。

そんな空気を感じている彼の対応は…というと、何を話し掛けても生返事の私に対し、おとなしく目立たないようにしているだけです。
    自分の食器を片付け、歯磨きをして寝る…それだけで私の機嫌が直ると思っているのかと呆れています。でも、朝、顔を洗って行かないんですよね、それも嫌いなことの一つなのに…

そして、先日彼の給料が8万円上がりました。それについてのコメントが「何か食べに行く?」
    呆れました…
    家計に入れることは思いつかないのね…って。

今回の事についてどんな対応が出来るかで今後を考えようと思っていましたが、あ〜あ…です。

レス求!トピ一覧