小学3年生の子供の気持ち

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

やんやん

悩んでいます。小学3年生の女の子なんですが、最近、毎日朝の学校の下足室で泣きます。もともと甘えたで保育園の頃からお姉ちゃん(現在4年生)がいないと何もできない子でママがいると何もしない子でした(運動会などの行事はずっと泣いてました)が、小学校に入ってからはだいぶマシになっていました。

けど、7月・10月と立て続けにお姉ちゃんが怪我をして送り迎えをし出すようになってから友達と二人で行けなくなり、下足室で泣きだして「行きたくない」とわめくようになりました。

学校生活は友達もたくさんいて、楽しいみたいで終わって帰ってくるとケロッとしています。だから余計に朝の行動の意味が分からず、どうしていいか分かりません。小さいうちは、「まだしょうがない」という気持ちだったのですがもう3年生・・・いつまで続くか分からず不安です。どうしたらいいと思いますか?
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこわぁー・・・・。

いつまでも、甘えさせていたら・・・
    将来大変なことになると思います!!私はまだ中学2年生なので
    まともなことは言えませんが・・・。
    一言!!言わしていただきます。
    絶対に甘えさせては、いけません!!
    もうそろそろ、手を離して少しは自立さしたほうが絶対にいいです。
    私自身が、少し甘やかせれていたので、分かります。
    年がとるにつれて、自分のことばかり言って周りのことを考えようとはしなくなります。
    お金を、たくさん使ってもっと請求したりするようになると、私は思います。
    私の意見が正しいかは、分かりませんが参考になったら嬉しいです。

• たぶんですが・・・

よいかどうかは私には分かりませんが
     「学校で○○ちゃんが待ってるよ」
    とかはどうでしょうか

• 娘のクラスに

お嬢さんのような感じの子がいました。
    ちょうど3年生の時でした。
    朝になると「行きたくない」と泣いてたそうで、放課後に誰かと遊ぶ約束などしてる日は、わりと足が学校に向いてたようです。
    現在6年生ですが、普通に学校に来ていますよ。
    ただ、ちょっと精神的に幼くてわがままです。

• お母さん 笑顔で。

私は 小3と小1の息子がいます。
    まだ3年生だと思ったらどうですか。やんやんさんの不安は 子供にも伝わってるよ。 
    学校の始まる前の夜や 朝に(また 泣くかな)って、ドキドキしてませんか。 どんなに考えても泣くのだから、覚悟を決めて 一緒に登校してあげてみては。嫌な時、泣けるのは子供の特権だから、もう少しの間だけ 娘さんに寄り添ってあげてもいいかなって 私は思います(笑い)。 やんやんさんも、娘さんが笑顔で登校出来るように、支えてあげてみて下さい。  

• その通りです

みかさんの言うう通りです。不安が伝わってプレッシャーになってるんだと思います。
    ・・・と、分かっていても不安なんです。
    明日からお姉ちゃんの送り迎えもなくなり、どうなるんだろうと考えてしまいます。
    もっとおおらかな気持ちを持てればいいんですが・・・
    覚悟を決めてみます。ありがとうございました。

• 甘えてもいいんだよ

3年生の娘がいます。そして元保育士でした。

私もみかさんと同じ考えです。
    まだ9歳ですよ?産まれてからまだたった9年です。
    ちょうどお姉ちゃんがケガで、お母様の気持ちがいつもよりお姉ちゃん寄りになったのかな?って感じたのでしょうか。
    それで少し不安というかヤキモチみたいなのを感じたのかもしれません。

朝、忙しい時間帯ですが、ぎゅっと抱っこする時間をたっぷりとってください。(やることたくさんあって大変なんですけどね)
    そのときに、黙って抱っこもいいですし、娘さんとの思い出話でもいいと思います。
    このトピを書いた気持ちのまま、どれだけ娘さんが大好きか伝えるように。
    これでもまだ玄関で泣けてしまうようなら、一緒に登校してそこでもまた(こっそりと 笑)抱きしめる。

抱っこってすごい威力なんですよ。子供の気持ちを充電できるんですから。
    親でも子供を抱っこすると落ち着きませんか?

甘えさせたらダメとかありますが、良い甘えさせ方ができる親と残念ながらそうでない親がいます。
    やんやんさんなら、とても娘さんを心配してるようなので前者だと思います。

• 焦らないで

うちも小学3年の娘がいます。娘のクラスでも毎年不安定になる子が1人はいます。
    女の子の場合2年の時でしたが、お母さんが毎日一緒に登校し授業も教室で見学し給食の時間は向かいの空き教室でお母さんが見える場所で担任とお母さんの面談。
    お母さんの姿が見えなくなると泣きだして授業中でも抜け出してしまいます。
    妹や弟がいて幼稚園などに一瞬連れて行くだけでもダメでした。一緒に幼稚園に行ってから教室に戻る…
    そんな生活を3カ月くらい続けていました。
    結局の理由はプライバシーもあって聞いていませんが、あるときから急に平気になり今では元気に登校しています。
    その子も朝だけで、帰宅後は友達と公園で遊んだりお母さんがいなくても平気でした。
    いじめられてる訳でもなく、何となくお母さんが恋しかったのでしょう。
    不登校になってしまう前にお母さんも根気よく付き合ってあげてください。
    今は別の女の子が不登校気味になってしまってお母さんは仕事を休んでいる人がいます。
    3年生と言っても、まだこの世に誕生してたかだか9年です。
    焦らずにどっしり構えてあげて下さいね。

• 安心しました。

とっても安心しました。すごく温かな気持ちになれました。
    私の周りには「大丈夫」と言ってくれる人がいてませんでした。
    嬉しかったです。「もう9歳」じゃなく「まだ9歳」でいいんですよね?
    今ならあったかい気持で心から抱っこできそうです。

本当にありがとうございました。

• 朝は不安なのだと思います。

文面から。
    朝になると不安になる症状と思います。
    自分もその気が、おおいにあります。
    仕事の日。
    朝は機嫌がとても悪く、28歳になった今も、泣く事も。
    身体の具合は特に悪くなくとも、眠かったり、やる気のない日には、会社に風邪ひいた振りをして、欠勤をしていました。
    無給になりますが、精神的安堵の方がずっと大切だと思い、逃げ癖があるのです。
    子供の頃と全然変わりません。
    察するに娘さんは朝の早起きが苦手で朝ご飯が食べられないとかそういう事はないでしょうか。
    帰りは良くても学校で友達がいなくて、全員から毎日いじめられている事はないにせよ、特定の苦手(いじめる)人がちらほらいたり、苦手な授業があったりなどしないのでしょうかと思いました。
    どちらにせよ、不安を感じて頭がパニくっている事は本当の事のように思います。学校。毎日の事ですから、仕事とは違い、簡単には辞められないから、心配です。

レス求!トピ一覧