• ホーム
  • 健康
  • 人に言われたことが気になる(他人の言葉に傷つく)

人に言われたことが気になる(他人の言葉に傷つく)

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

mayuko

他人が言うことなんていい加減なんだから気にしないほうがいい。と頭ではわかっているのですが、
気になって気になってしかたありません。

今は周りにいやなことを言う人はほとんどいないのですが、大学二年の頃アルバイト先でとても失礼なことを言う人がいて、
そのことが忘れられません。

毎回行くたびに私の家はあなたの家より金持ちだとか、私の方が容姿がすぐれているだとか、自分の親の方が立派だとか、
自分の方が立派な人生を歩め、素晴らしい人と結婚できるとか、挙句の果てには自分の友達は宝塚に入っている人がいるだとか、誕生日にオーケストラを呼んでパーティが出来るぐらい金持ちだという意味のことをいってきました。そういう金持ちの友達がいる私は金持ちといいたいようでした。
常に馬鹿にされてました。

その人が本当に優れているとは全く思わないし、そもそも人と比較してどうなるんだと思っていたので関わるのも嫌で強く言い返したりしませんでした。受付のお仕事だったので常に二人っきりで彼女が先輩ということもあり言い返せなかったのかもしれません。

支離滅裂な文章ですみません。

自分の価値観が正しいと生きて来たのに、他人に言われることで本当は自分は駄目なんじゃないかなどと悩んでしまった場合どうやって「人が言うことなんて」という気持ちになれるのでしょうか。

忘れるというより、克服方法が知りたいです。

就職や結婚で見返すというのはちょっと・・・

私は大学卒業後は親の経営するお店に就職するつもりで、彼女はアナウンサーか客室乗務員を希望しており、親戚筋にコネがあるそうで自信満々です。
私は子供の頃から将来は店を継ぎたいと思っていたので自分の選択は間違っていないと思うのですが、将来(就職後)またどこかであったら馬鹿にされそうで。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 華やかな人生ほど苦労が多い

『ご立派』な先輩もそのうち思い知る事になるでしょう。
    弱い犬ほどよく吠えるパターンかもしれませんよ。
    その先輩こそ自分に自信が無くて虚勢を張っていないと消えてしまいそうなのです。
    一見して華やかな仕事には誰でも憧れますが、流れていく風景の一部になるっていう事が実は一番難しくて平和なんだって事に、私は最近気が付きました。
    若い頃は色々と無茶もしましたけど。
    今日も普通に仕事して電車乗って買い物して帰ってきましたが、ああ私は幸せだなあ、って思いましたよ。毎日が同じ、ってスゴイ事です。
    映画で言ったら背景のエキストラです。
    主役って大変でしょう?
    好きで波乱万丈の人生を選んでるわけじゃ無い人もたくさんいます。
    若くして家業を継ごうと頑張ってるトピ主さんは素敵だと思いますよ。

• みえはりな彼女の言うことは忘れましょうよ

将来 どこかで出会っても、どうどうとしていられる自分になりましょうよ。自慢げに言っていた彼女の話・・ほんとうだと思いますか?みえはりの口からでまかせの様にも感じます。ご両親のお店を継いでいくんですね。
    がんばってください。

• その人バカ丸出し。

一日中そんな人と2人で居なきゃ行けないのは辛いですね。

バカがまたバカな事言っているよ。ってほっとくのが一番ですね。
    褒め殺しっていう方法もあります。

褒めてみたら?どんな馬鹿話が聞けるのか楽しみにしてみては。

そんなバカ女いるんだあ。
    遭ってみたい。

あなた、全然間違ってないですよ。

その人が変な人です。

• 分かります。

誰かに常に自慢しないと生きていけない人っているようです。
    トピ主さんにひそかに対抗意識があったのかもしれませんね。

本当は自分に自信がないのかもしれません。

気にしないのが一番ですが、私も気にしてしまうタイプです。
    どうやって克服したかというと、「その言葉を信じて心から喜んであげるつもりになる」
    でも自分は別の道できっと幸せになれると強く信じる事!
    信じるのが難しければ必死になって自分に言い聞かせる事!
    何度も念じれば現実味になりますよ♪

トピ主さんはとても冷静でほんの少し心が弱くなってしまっているけど優しい気持ちの持ち主だと見受けました。
    きっと今のままで自分に強く自信を持てたらステキな人生になるかと思います。
    応援しています!

• 気になりますか?

初めまして、あきと言います。

その先輩は貴女に対して自慢話をしているだけだと思います。

話している事も、もしかしたら嘘かも知れませんよ。
    そんな事を気にせずに聞き流しておけば宜しいのでは?

気にしてたら切りが無いですよ。

• 笑ってしまいました

いやぁ、ベタなマンガか昼ドラのキャラみたいな人ですねぇ、そのバイト先の人。
    言ってる事がいちいち妄想じみてて、私だったら返事の合間に噴き出してしまいそうです。

「私の親は○○でね、あなたのところより立派なのよ」
    「あ、そ、そうなんだ…っ…ブフォ」
    「私はゆくゆくは素晴らしい男性と結婚するんだから」
    「ッ!……そ、そうだね……クククク……」
    「私のお友達はね、お誕生会にはオーケストラを」
    「ブフッ!……わぁ、す、すごいね……ハァハァ」

まぁその、世の中には虚言癖という病気もありますので、その患者さんだと思えば。ウソとか妄言を真に受けてウジウジするのは時間と労力の無駄です。
    まぁ私の読みでは十中八九、その知り合いやらコネやらは彼女の妄想の延長線上のものですね。実際そういう相手はいるのかもしれませんが、せいぜいが名前を知っている程度だったりものすごい遠縁だったりする可能性が大です。

その人は風船みたいなもんです。内容はともかく自慢話という空気を吹き込んで自分を大きく見せる事に必死なのです。つっついたら割れて化けの皮が剥がれて何も残りません。
    風船でできたオバケにびびらないでください。

• バイト先の変なヒトは一生付き纏うつもりはないから大丈夫

相手は傷つけるために言っているのです。傷ついて当たり前で、「人に言われたことが気になる」と悔やむのは変です。

私事ですが、15年前に離婚し、傷心ながら新しい人生を模索していた頃から未知の人物に付き纏われ、週末に訪れた古い教会内で「お前なんか、二度とヴァージンロード歩けないぞ」と怒鳴られたことがあります。

爾来、その人、傷つけるために付き纏い、傷つけるために言葉ときっかけを探し、傷つけるために公共の場所の出来るだけ大勢の人間のいるところで暴言を吐きどおしです。

「青年実業家を誘惑するつもりか」「お前なんか、一生リムジンに乗れないぞ」などは、意味不明ながら序の口。

つい1ヶ月前、京都市内のパイプオルガンの演奏会に行った折、会場内で久しぶりにその男の罵声を聞きました。

「のなたま、お前の顔なんか見たことないぞっ!」

どうやら、死ぬまで付き纏って、傷つけきるつもりのようです。

トピ主さまが親御さんの店を継いだ後、アナウンサーか客室乗務員になった彼女が客としてやって来て、公私ともに威張りかえって暴言を吐く可能性は僅少であります。その逆は大いに有り得ます。

• その人、笑えます

その人、インパクト強いですね。
    ちょっと読んだだけでも発言が笑えます。

私の友人にも似たような人がいましたよ。
    私はその人の発言を自分のほかの友人に話しまくって
    笑い話にしてしまってました。

今日はどんな笑える発言をしてくれるのかな?と待ちかまえていて
    ヘンな発言をした時は「やった!ネタゲット!」と喜び
    さっそく友だちに披露して皆で「なにその人〜」と大笑いしてました。

やはり自分も傷ついていたのですよね。
    その人と二人きりだと、まるで相手が正しいことを言っているような気がしてしまって
    自分は傷ついてどんどん落ち込んでしまう。

だけど、第三者に話すと第三者が笑うんです。
    「その人面白い」って。
    そこで初めてその友人がヘンなヤツだということに気づきました。

トピ主さんも是非、ほかの人に話してみてください。
    傷つく必要がまるでないことに気づきますよ。

• しっかりして!

しっかりしましょうよ〜。
    小学生並みの自慢をされて凹んでる場合じゃないですってば。
    アホくさい自慢じゃないですか、どれも。
    「ほうほう、面白い」と思って聞き流す事を身につけるのが一番。
    うちの子供(小学生)のクラスにいますよ。
    「うちのお父さん部下が10人もいるんだ〜」「うちのお父さん大学出てるんだ〜」と、自慢にもならないような事を自慢して嫌われてる子。
    そんなくだらない自慢に余裕で勝てる父親を持つ娘ですが「アホくさ」と思いつつも「すごいねぇ」と褒めてあげるそうです。
    そして、娘は父親がすごくても自分がすごいわけではないというのも自覚しています。
    自分に自信がない人は、やたらどうでもいいような事で自慢をします。
    そんなバカは放っておくのが一番ですよ。
    克服法・・・・ん〜そうねぇ「アホくさぁ〜」と心の底から思うこと(笑)

• 気になるのは、本当はそうなりたいから

私がもし、そのようなことを後輩に言われたら、そんなこと自慢してるようじゃろくなことはないだろうな〜と同情の思いで聞いてあげるでしょうね。ハイハイ頑張って幸せになってねというような。
    もしかして私って駄目な人間なんじゃないかな?なんて悩む事ありえません。

なぜなら、彼女が言ってる内容にまったく価値を感じないから。
    家がお金持ち。容姿が優れてる。親が立派。友達が宝塚。家で豪華なパーティ。素晴らしい人(金持ち?)と結婚。

どれも親の七光りから来てるものでしょ?容姿だって、自称美人。好みは人それぞれですから。

毎日ステーキ食べなきゃ幸せと思えない人も言えば、納豆と味噌汁あれば幸せって人もいる。
    彼女が思い描く幸せは彼女の価値観。
    それを聞いて落ち込むのは、実はトピ主さんもそうなりたい気持ちがあるから?

こんなつまんない価値観にふりまわされて未だ悩んでるなんて実につまらないこと。
    お金が無くても、親が立派じゃなくても、あなたが幸せだと感じる生活を手に入れれば、それで十分です。
    幸せに勝ち負けはないのです。

• 経験値を上げてくれたんだよ

>自分の価値観が正しいと生きて来たのに

これもある意味で傲慢な考え方です。
     そのお嬢様のように他人に押し付けてはいないかもしれませんが、彼女の価値観があなたのそれと違うように、あなたの価値観も万人にとって正しいとは言い切れません。
     価値観も幸福の捉え方も人の数だけあるんです。自分を基準に考えれば、どんな人だって「変な人」になってしまう。逆にあなたも他人の目から見れば「変わった人」かもしれない。
     恐らく、今までそのお嬢様ほど強烈な人に会ったことがないからビックリしただけでしょう。でも、この程度の人なんか山ほどいますよ。だから単純に「こういう考え方もあるんだ」「こういう人もいるんだ」でいいんじゃないですか? 価値観を壊される経験って貴重ですよ。
     これから社会人として働く中でいろいろな人に出会うと思います。でも、良い人からも、おかしな人からも学ぶことはあるのです。見返すとかバカにされてるとか、そんな戦いなんかしないで、自分の引き出しが増えたと感謝しましょう。いつか似たような人(客)に会っても対処できる心構えをタダで学ばせてもらったんだから。

• 一種のモラハラ+自己評価の低さ

>彼女が先輩ということもあり言い返せなかったのかもしれません。
    ・・・その先輩、明らかに自分の中身に自信の無い人です。
    そう・・・本当は怯えた小動物のように、自分に自信の無い人なんですよ。
    そういう人は中身以外の所を自慢したがります。そうする事でしか安心感を得られないんです。
    そういう怯えた小さい人だと分かれば、かわいそうだと思いませんか?
    哀れみこそすれ、恐れる必要なんてありません(笑)
    立場を利用して聞かせたり。一種のモラハラまで総動員して・・・ちょっと病的ですね・・・そっと見守ってあげられればいいですね。

>本当は自分は駄目なんじゃないか
    その先輩の境遇や将来が本心では羨ましいんですね。その気持ちは私からはどうこう言えません・・・
    でも家業を継ぐ事だってとても素敵でご立派な選択肢だと思います、何より親御さんは感無量で喜ばれている事でしょうし、いつか主さんご自身もやっぱりこうして良かったと思えそうな気がします。

就職後会う・・・そんなにあり得る事ですかね?、
    万が一会ってもまだ小動物のような先輩だったら「哀れな奴・・・」と心底憐れんでやれば良いです、そうするに値する人です。

• ありがとうございます。

レスくださった皆さま、本当にありがとうございました。

一つずつじっくりと読ませていただいて自分で気づかなかったことなどを考えるきっかけとなり投稿してよかったと思いました。

• びっくりしました。

初めましてシロップです。
    なんだか、タイミングは遅くなりましたが、
    このトピを見て似たようななことで悩んでいました。

確かにここでこたえている方のように内心相手を
    「ばっかみたい」とは思っていたのですが、
    周囲の人間がそのばかな人にへらへらしながら同調していたので、
    正直何が真実なのかよくわかりませんでした。
    みんなへらへらしながらもその人をばかにしていたのですね。

私事ですが、トピ主さんの敵はまだ品がありますよ〜。
    私の敵なんて、校内一のイケメンの先輩と肉体関係を持ったことを自慢して、
    彼氏すらいない私のことをばかにしてきました。

でそんな話なんか聞きたくもないから
    その時全然話を聞いてないフリをしていた私のところまで
    わざわ耳打ちしに来て小声で「し・ょ・じ・ょ」といってきました。

その人も何かにつけて私に対抗してきてばかりでうっとうしかったです。

ちなみに卒業したあともまだ私のことが気になっていると
    言うことを奴と同じ学校に行った友達から聞きました。

何かこのトピを見て本当にすっきりしました。
    みなさんありがとうございました。

レス求!トピ一覧