子ども会の役員を断るのは駄目ですか

レス39
(トピ主1

生活・身近な話題

ひとり

小学三年生の男の子がいます
子ども会のことで相談させてください

うちの地域では子ども会の役員を順番にしていくというルールになって
いて、来年、うちが順番になっているそうです

ところが、うちは、自営業で土日は休みではないし
息子も部活で子供会の行事に参加することはあまりありません
子ども会の行事はたいてい土日にあるし、うちは技術職なので
ほかの人に仕事を頼むわけにもいかないのです

正直に申しまして、何回かはお世話になっている子供会の役員を断ることは大変心苦しいのですが、この不況下の元、売り上げも激減しており、子ども会を優先させると家計が立ち行かなくってしまうのです

平日にできる仕事があれば、なんなりとするつもりはありますが
そういうわけにも行かないようです(やはり、メインの土日の行事にでなくてはならないそうです)

そこで、今までお世話になっておきながら子ども会を辞めることを考えています(入会の有無は分かりませんが、役をしないのに子供がお世話になるということは非常識に思うからです)

皆さんの忌憚のないご意見を聞かせてください
どんな意見でも結構です
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめるのは自由だと思います

来年役員が回ってくることが分かっているんですよね?

それは子供会の会員の方全体が認識していることなんですよね?

でしたら、ひとりさんがどんな理由を並べようと、あの人は役員をやりたくないから子供会をやめた人という烙印を押されます。それはもう確実です。

子供会の役員なんて誰も進んでやりたくなんかないです。休日子供の面倒、それ以上にぐちぐちと文句をいう子供の親達の相手・・本当に嫌になりましたね。

でも子供がお世話になっている以上、役員は義務だし、同じ年に役員になった方たちと協力して1年乗り切りました。

毎年赤ちゃんがいる、妊娠している、介護している等々いろんなことを並べ立てて役員を回避しようとする人がいます、それは子供会だけでなく、学校の役員や町内会の役員、もうすべてにおいて同じだと思います。でもね、それでは子供会もPTAも町内会も立ち行かないのです。

役員の人が暇な人ばかりだと思います?皆それぞれいろんな都合をつけ、無理もしてでもやっているのです。自分だけが特別ではないのですよ・・

• いいと思います。

できないものはできないし。
    労働力のかわりになるものを提供できればそれでもいいかな、とも思いますが。

たぶん子供会とかって、「みんなが入ってるからなんとなく。。」入っている人も多いのではないでしょうか。「うちは行事に参加できないし、辞めます。」とトピ主さんがおっしゃったら、「うちも。」とか言い出す人がいるかも。でもたぶん、「役員が嫌で辞めた、ずるい。」とか言う人もいるでしょうね。

そのへんは覚悟して、気持ちを強く持って、堂々と辞めちゃえばいいと思います。

• 今になってやめるのは不満

私が子供会の役を受けざる得なかった年は、術後数ヶ月で体調が
    万全ではない時で、しかも班の親御さんは
    既に役を2度づつやってきていましたので
    断ることはできませんでした。

ちょうど1年生にあがる時で下の子が3歳の時
    に三役が回ってきました。

非常に苦労しました。

又、夫が転勤していく為に
    引っ越すたびに、子供会の役が
    すぐに回ってきて、慣れない土地で子供会の役を
    5回も頑張ってきました。

忌憚のない意見ということで
    少々、辛口でいきますが、次期役員が回ってくると
    わかった時点で、子供会をやめる
    ということには、いい気持ちがしません。

3年間、役員さんにお世話になってきたのですから
    やはり役はやってやめるべきだと思います。

乳児がいたり、妊娠していたり
    私のように術後であっても
    誰しもやっているのです。

役員を受けることが困難であれば
    初めから子供会への入会を考えるべきですし
    私が5箇所で役をした子供会は
    全て強制入会でした。

子供がいる以上、仕方ないのですよ。

• 実家の町内会で

ウチの実家の町内会も持ち回りで役員を決めていましたが
    一人が仕事を都合に役員を断ったら
    皆次々と年老いた親を抱えているから、車が運転できないから、
    小さい子供がいるから・・・とほとんどの人が
    なんとか理由を考えて役員を断るようになり
    町内会自体が立ち行かなくなりました。

ウチはこれこれこういった事情です、というのはいいと思いますが
    事情がない家なんて無いと思いますよ。

• 相談してみては

役員ができないから、会をやめる。

一見理にかなっていますが、残念ながら
    額面どおりにいかないローカルルールが
    まかり通っているのが子ども会です。
    トピ主さんの事情はわかりますが、
    それでもいちいちすべての人の
    事情を聞いてたら、会の存続自体が危うくなります。
    「やれない」の一点張りは、
    今後のご近所づきあいも考えると、得策ではないです。

来期、一緒に役員をする方達と現役員に、まずは
    「相談」することをお勧めします。
    仕事をやる意思はあること。土日は難しいこと。
    平日のサポートは可能であること。
    一緒にやる役員さんがそれでもいい、と承知して
    くれるなら、なんとかなるかもしれません。

うちの会でも、本人の病気やお子さんの事情で、
    普通に参加できない方々は多々いました。
    私はそれに多く手を貸す立場になりましたが、
    それでも、みんなで役割分担して、納得ずくで乗り切りました。
    肝心なのは、低姿勢で「周りの承認を得る」ことです。
    本来、子ども会というのは、役員同士でサポートし合えなければ
    続かないものですから。ご一考を。

• こういう人がいるから

何回も役員をやらざるを得なくなる世帯が生じてしまうんです。尻拭い役ですよ。

我が家がそうでした。
    旦那は土日休みじゃないから行事の仕事は全て私一人が参加。自分の子ほったらかしで役員仕事してましたね、二年続けて。

あなたが楽すると、その分泣きを見る人が必ずいること知っておいてください。

• 脱退する

子ども会、地域によっては難しいのかもしれませんが、脱退することは出来ませんか?

私自身、一度も子ども会なるものに参加をすることなく大人になり(転勤が多かったのも理由です)、私が育った土地ではないところで子どもを育てていますが、子供会には入っていません。

昔は土日にそれほど皆外出したわけじゃなかったかもしれませんが、部活・塾・家族旅行と子ども会に参加する日がほとんど無くなってきているのに存続させていかなければならない意味がわかりません。

参加したい人が参加するクラブ活動のようにしか捉えていないのですが、違うのでしょうか?
    お祭りの山車を引くことが出来るなどメリットがあるのだと思いますが、やりたい人がやったらいいと思います。
    役員をやりたくないから辞めるんだ、と後ろ指差されるのが嫌で渋々続けている人が多いのではないですか?

トピに便乗して恐縮ですが、無くしてはいけない理由・強制参加の理由があるならお聞きしたいです。

• そのような事情なら・・・

息子さんが子供会の行事に参加していないとの事。
    だったら、子供会に入っている事自体意味がないですよね。
    今までは参加したこともあるのかと思いますが・・・

やはりそのような家庭の事情がおありなら、その旨を伝えて退会するのがよいのではないでしょうか。

家計が苦しいのに無理をして役員をするのは困難だと思います。私なら役員を断り、子供会を辞めると思います。

• まずは引き受けられてはどうですか

子ども会役員もボランティア活動と思ってます。
    私は、母子家庭で夜勤もしてましたが、取りあえず引き受けて一年頑張りました。
    同じように家が、レストランを開店したばかりで、ご主人と2人で切り盛りしている方もちゃんと役員やられてました。レストランは繁盛していて土日は本当に大変だったと思います。多分、中学生の男の子達も手伝っていたんじゃないでしょうか。

皆、それぞれの事情があり、それも分かって役員をやってます。だから祭りや運動会の役割分担のときも、役員同士で知恵を出し合って互い助け合いながらやりました。

• 引き受ける

そのような理由で断りができるような
    子供会だといいのですが・・・

役員といっても、会長とか、副会長とか経理とかがあるのでは?
    子供会の役員を経験したものから言わせてもらうと、
    土・日の行事当日よりも、前の企画や準備の段階から忙しいのでその時に頑張ってみては?

土・日は参加できませんが、それでよければ引き受けさせて下さい。という感じで皆の了解を取る方が、いきなり脱会よりは反感がすくないと思います。

• 今さらやめる?

近頃多いみたいですね。役員になる年に子ども会をやめるって親御さん。
    入会は強制じゃありませんよね?
    常識のある方なら、役員になれないのでと子ども会に入らないです。
    今さら何言ってるの?

• こちらの地域も順番です。

小学校の子ども会の役員・・・順番で回ってきます。
    もう終わりましたが、大変なんですよね〜〜。

こちらは、「○○会」の企画・運営(季節に応じて)、ラジオ体操の管理。学期初期においては旗持ち当番で子供達の交通安全、夕方のパトロール、夕方の放送(子供が帰る時間)、その他・・。

これらは、役員さん達が運営を行い、役員だけが行う仕事も多いですが、班員さんに当番で回ってくるものもあります。

子ども会は脱退できるそうですが、脱退された子は見たことないです。
    でも、絶対に役員はしない!!!!と逆切れするお母さんもいるのは事実です。
    確かに、妊婦時代でも休めなかったという自営業の方でも役員をされた方もいます。決まったとき、泣いていました。

でも、どうしてもできないのであれば、直前より今その話を伝え、早めに脱退したほうがいいと思います。役員決めはもう始まる時期じゃないですか?

個人個人いろんな事情があると思うし、いろんな形があると思います。
    順番で回ってくるとは言え、みんな同じ条件を飲むのは難しいですよね〜〜・・。

• うちはやめました

どうしても時間が取れず、いろいろな負担も大きく町内会ごとやめました

はっきり言って町内会だの子供会だのは自営業は厳しいですよね
    時間のある年配者や専業主婦にお願いできるのが一番かと

• 難しいですね

やはり、自分の子がお世話になっているなら、自分も何かしないとうまくやっていけないと思います。皆やりたくないものですもの。主さんは自分の収入の為にできない。じゃあやっている人は?無償で働く時間や、疲れた体をいやす時間を削ってしている。不満が出て当然かと思います。理由を聞いていたらきりがなくなりますし。

どうしてもの事情の場合は、私だったら子供は可哀そうですが子供会は退会します。無理に置いて、非常識扱いされればそれはそれで子供が可哀そうだから。

子どもには事情をごめんねとよく伝えるのが大切ですよね。

ですが、できる範囲で子供の為にできる事はいっぱいあると思います。何も子供会ばかりが親の出番ではありません。時間が空いたら、子どものお友達を呼ぶ等して、子どもに寂しい思いをさせず、身近な親御さんから呼んでくれてありがとうと言われる方が主さんの気持ちもずっといいと思いますよ。

やめる時はお世話になった気持ちとしてジュースでも鉛筆でもいいので、皆さんに何か差し上げてはいかがでしょうか?

家庭が一番なのも仕方ないです。割り切って前向きにいればきっといい事がありますよ!

• そんなに行事が?

以前わたしが住んでいた地域でもお子さんが中学年になると
    親が役員をやりたくないので退会してしまう方が続出しました
    さまざまな事情は誰にもあって、そういうことを認めてしまうと
    子ども会が立ち行かなくなるので、こどもが入会していてもいなくても
    役員はやって頂くことにしました
    自分の子どものための役員ではなくて、地域の子どものために
    順番にやるものなのですから。

土日に行事があると言っても、毎週ではないでしょう?
    私のところでは大きな行事が4つくらいあり、
    その担当を決めて担当は行事に必ずでなくてはなりませんが、
    それ以外の役員は欠席も可でした。
    欠席する人は事前準備とか名簿や会計報告作成とかで協力します
    普通そういう風になっていると思います

自営業なら地域の方とのお付き合いは大事ではないですか?
    実家は自営業なのでお忙しいのはよくわかります
    忌憚のない意見をということで厳しい言い方になりましたがこれからずっと子ども関係の役員などは続きます
    できることはするという気持ちがあれば、必ずわかって頂けます
    まずは参加してみてください

• 私は地域

私の地域の場合はあまり子ども会に入っていませんよ。
    正直あまり活動内容も知りません。
    でも子ども会をやめたところで何の問題もないと思います。
    確かに役員をやれないのなら…というのはありますね。
    まわりの親御さんにも失礼かもしれませんしね。

• 年齢を超えて遊ぶいい機会なので

学年を気にせず遊べる場がなくなっている現代では貴重な存在だと思います。地蔵盆や七夕など季節の行事も経験できます。おみこしも担げます。

みんないろんな事情がある中、昔よりやりにくいのは事実。
    でも一年だけなんとかなりませんか?
    私も一年だけ頑張ってます。

ご主人と交代で参加したりしてはどうですか?

• どうなんだろ

退会するのなら、1年生から2年生に進級するときに退会すれば良かったのに。
    自分の順番になるからといって退会するって、良く思われないと思いますよ。
    もちろん、退会入会随時自由な雰囲気だったら別でしょうけど。
    でも、辞めるしかないのであれば、何と言われようと覚悟すればいいんじゃないですか?
    役員はしたくない、(たとえ陰ででも)悪口は言われたくないっていうのは難しいと思います。
    多かれ少なかれ、何か言う人は必ずいますよ。
    「仕方ないわよね」と言ってくれる人もいると思いますが。
    そういう役員って、みんな時間をやりくりして回ってると思いますよ。

• やめてもいいと思います。

でもそういうことなら最初からそう言って子供会に入会するのをお断りしておけば良かったですね。
    そうしたら周りも主さんは役員できなくてもお子さんはどうぞってなったかも知れないのに。

役員がまわってくる頃になって、の今更感はぬぐえないでしょうが、仕方が無いですよね。
    ポジティブ?に考えると、あまりイベントには参加してこなかったようですから、辞めても周りもあまり気にしないかも。ってところでしょうか。

• ずるい人

世話になるだけなって、いざ役員がまわって来ると退会ですか。
    ずるい人ですね。
    不況で売り上げ激減。
    何処の会社でも、一緒だと思いますよ。
    自営業だし、技術職だし・・・とありますが、じゃあ最初から子供会で世話にならなければ良かったのに。
    役員が回ってくるのはわかっていたでしょ?

あなたのやろうとしていることは、非難されることはあっても褒められはしません。
    そして、面と向かって文句は言われなくても、影では言われます。
    しかも、役員決めの時期が来ると数年の間は「ひとりさんって言う人がね・・・」と語り継がれることでしょう。

• 親の都合で止めさせるのはどうかと。

私は自営業の主人を手伝いながら小4、年中、1歳の子供を育てています。
    この不況、自営業大打撃わかります、土日がないのも我が家と同じ。
    しかし、子供会の役員って、そんなにびっしり作業ありますか?
    地域によって内容はもちろん違うでしょうから、一概に言えないとは思いますが
    私も2年前、お腹に末の子が居る状態で、子供会役員しました。
    出産予定日は年度末だったので、役員を引き受けた1年丸々こなせましたが
    たったひとり役員ではもちろんないので、他の役員の方とフォローし合いながら
    1年間無事に役員の仕事果たしました。
    もし、絶対役員引き受けるのが無理!と言うのなら、素直に出来ない旨
    伝えたらいかがですか?辞退が心苦しいのは分かりますが
    その親の都合で、子供会からお子さんが抜けるのは別問題と思います。

近所でご自身が看護士で忙しく、4人お子さんがいるのに
    役員出来ないからと言って、お子さんが子供会行事に出る事を止めさせていた
    方がいました。ウチの地域では公立小学校の子は全員入る事になっているので
    抜ける事は出来ないため、行事不参加で遠慮と言う形を取っていたようですが
    お子さんが可哀想でしたよ。

• まずは相談

役員も務め、さらに上の組織に関わっております。

さて、昨今お仕事を持つ母親はとても増えています。
    平日仕事でせめて土日はゆっくりしたいという人も多いと思います。
    役員の順番はルールにしておかないと、できる人も避けるという状態が
    起こってしまうので、しょうがない事だと思われます。
    ただ、こういう状態で子供会に入会する子供自体が少なくなって
    子供会が消滅する町会もあるのが現状です。

関わる者としては、是非とも現役員さんに相談してほしいと思います。
    ただ、一歩間違うとみんなが
    「私だってやりたくないのよ!」と逃げてしまうので、交渉は難しいと
    思います。

役員の仕事は企画、実行、引率だけではありません。
    書記(回覧の作成等)回覧も最近はメール配信なので、それを
    平日に一手に担う事も可能なのではないですか?
    会計の仕事もうちは独立してますよ。イベントの買い出しなどは何も土日じゃなくてもやれるのでは?

できない理由を並べる前に
    役員の仕事内容を一度把握してから、できる事を探した方が
    皆さんの心象もいいんじゃないでしょうか?

• 忌憚のない意見をということで

やられてみる方向で考えられてはいかがでしょう。

土日休みにくい現状であること
    平日なら協力はできる
    あるいは自宅でできることなら引き受け可能

それぞれ食べて行かなければならないので家業を重視されるのは皆わかっている事で、上の部分で「出来る事」と「不可能な事」を皆さんに明言し了承を受けた上で引き受けること。3年生で役員が回ってくるならやり手は少ないだろうから強気にでてもいいと思う。

むしろ今当たっていたほうが6年生でやるより楽だと思う。(6年生の親でなると子供会内だけでなく子ども会連合などの外部も兼任するハメになりかねない)
    子供会役員をしている年は学校役員を免除されませんか?

子供が馴染めないからとかでなく役が出来ないからとかで脱退すると子供にとっても良いとことではないし評判も悪くなると思う。
    副をしっかりした人にしてフォローしてもらうとか 役職でも書記とか会計とかの係りなら出来ると思う。
    行事毎に出て行く人を振り当てたり皆で協力して行く方式に変えて行くのもありだと思う。仕事優先にせざるを得ないことを理解してもらうことが必要、先ずは話してみてから。

• ここにも居た。

私の住む地区でも似たような揉め事がありました。

うちの方では、子供会は小学生だけの入会で、子供会に入ってないと登校班に入れないようです。
    自己中心的な方が居り、三人子供がいるにもかかわらず1度も役員をせずに終えたいのか、皆の反感をかいながらも出来ないの一点張り。
    自分の家だけが大変で…不況で…と思ってるのでしょうか?

皆同じなのに何かと言い訳して和を乱すのはやめてください。
    そういう親御さんてホント迷惑。
    なんで子供作ったの?って言いたくなるわ。

• 役員と断ると・・・

共稼ぎ世帯、通勤時間往復2時間、土日含む不規則勤務のフルタイム37歳です。子供は小1と0歳です。それぞれ事情があるのでしょうが、忙しくない家庭などないのではないですか?保育園の役員が回った際、長期出張で在宅しない日が多い旨伝え、一度断ったところ、おうちにいるママたちにずいぶんそのことを言われました。また、実際請け負えば得るものも大きいです。子ども会の持ち回りというと、3年生ならおそらく小さい役ですよね。やっておいてはどうですか?私の地域では5年生までに小役は一度受け、6年生から選抜で会長など大きい役が回ります。貢献が足りないと会長に投票されたりして大変ですよ。役が回る時期に脱会なるとママ友たちに噂されたり嫌われたりするかもしれません。役というのは子ども会だけでなくPTAなどあると思います。PTAは多分逃げられないでしょ?変なところで逃げて悪目立ちすると逃げられないところでひどい目にあうかも。賃貸住まいで、近々出て行きます、とか、持ち家だけど仲間はずれは平気、その勇気があるならば子ども会脱会もありでしょう。だだうちの辺りでは「脱会したら「二度と」入会できない」です。怖!

• やめました

私は上の子が低学年の時、子供会に数人いる班長をやりましたが、その上の会長に嫌味を言われ続けたので翌年やめました。

うちは共働きで休日出勤もあり週末の行事に参加できなかったのです。
    子供が運動が苦手で、ドッジボール大会等運動系の行事にはいきたがらなかったし、平日の放課後にある練習にもつきあえませんでした。
    もちろん子供会活動を否定するわけではありませんし、楽しみにしているお子さんも多いと思います。
    しかし自分の子の参観日やPTA活動だけでも勤務のやりくりをして精いっぱいだったのに、うちにはこれ以上無理だと判断しました。

陰で何か言われたようですが、私が辞めると言ったとき、こっそりと「自分も辞めようと思っている」と話してくれた方もいました。
    ただ面倒くさいから、という理由ではないし、自分の仕事、生活の糧を犠牲にしてまで参加する必要はないと思います。
    ましてや役職について、中途半端なことしかできなかったらかえって迷惑をおかけしますよ。

• 自分勝手親

子ども会の行事なんて毎週毎月ある訳じゃないでしょ。
    ほんの年に数回の土日も駄目なんですか?
    もし土日に親や子供が入院したり、友達が死んだりしても「土日は仕事」を優先するのですか?

自分だけが忙しいんじゃないんですよ。

「役員にはなれないから子供会やめなさい。」なんて子供に言うの、子供に恥ずかしくないのですか?

• 相談してみては?

私の場合も、レス主さんと同じ内容で悩んだことがあります。

でも役員は、一人で全部やらなくては行けない訳ではないのですから

まず仲の良い役員の方に今の気持ちと事情を相談されてみてはいかがですか

私は相談したことで皆さんの協力と理解を得て会長とゆう重役を勤めさせて

もらいました。

辞めるにしても一度は相談して理解してもらってた方がいいと思います。

• 廃業して転職したら?

行事が土日といっても、毎月あるわけじゃないですよね?
    年に数回の行事に出ただけで、生活が出来なくなるような仕事なら
    先も見えないようですから、思い切って転職したら?
    どんな仕事かは知りませんが、家族経営なら、家族と協力できるでしょう。
    もしシングル家庭で、一人で切り盛りしているのなら
    みんな鬼じゃないのだから、その辺は理解してもれるのでは?
    役員の仕事で大変なのは、行事よりそれまでの準備ですから
    それを積極的に引き受ければいいだけかといだけかと思います。
    夏休みのラジオ体操の当番は全部私がします
    といえば、納得してくれるかもしれませんよ。用は出来ない分をどこでカバーするかです。

• ありがとうございます

皆さん、色々なご意見をありがとうございます
    まとめてのレスで失礼します

確かに、二年ちょっと、お世話になっておきながら
    役員はできませんというのは自分勝手ですよね

うちの地域では、子ども会は自動的に入るようになっているようです
    うちの子は、ちょっとした行き違いで、途中から子ども会の誘いがあるようになり、親の私も子供会がどういうものであるかもよく分からずに
    (子供も行事にはあまり行っていないし、私も仕事であまり関わってこなかったので)、行事の誘いがあって子供が参加できるときは子供が一人で参加していました
    はじめに、子ども会の入会の問い合わせがあれば断りたかったのですが・・

確かに、どの家庭にもいろんな事情がありますよね
    うちも平日の仕事ならできるのですが
    土日に一日中というのは、やはり無理があります
    今年は、PTAの役員をしており、それは、平日の空いた時間にできるので
    なんとかこなしています

それに自営業ですので、地域の目があるのも確かです
    平日にできることがないかを、今年の役員さんに聞きに言ってみようと思います

レス求!トピ一覧