助けて!!パチンコをやめたい!!

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

norika

私は既婚40代女性です。子供はいません。夫50歳です。

二人とも 正社員として働いております。

小町の皆様に相談なのは パチンコをどうすればやめることができるのかという事です。

今までも何度か 夫婦で やめる努力を試みてみましたが やはり 月日が流れると、久しぶりに・・・ と、つい 足が向いていました。

しかし、お互いに 借金をしている事が分かり、
もういい加減 ここで辞めないと 一度しかない人生 馬鹿みたいだと
痛感してきました。

小町の皆様で パチンコ依存症で 立ち直る事ができた方がいれば
どうか伝授して頂けないでしょうか?

今回は 流石に、二人とも 切羽詰まっております。

お金の方は 今 弁護士に相談しています。
どうぞ お知恵を お貸し下さい。

こんな ダメ夫婦の為に よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ない袖は振れない…ハズ

私も一時期パチンコはまってましたが、体調を崩してあの空気の悪い場所に長時間いられなくなってやめました。

トピを読んでると「今日からやめる!」は無理なようなので、段階を踏んでみてはいかがでしょう?

・まずパチンコ財布を作る。
    ・その中に月初に決めたお金を入れておく(二万円とか)
    ・そのお金がなくなったら、その月はそこでやめる。逆に月末にその金額より増えているようだったら、次の月はじめに二万円に戻す。

これが守れれば、決めた以上のお金を使うことはなくなります。
    小遣いの範囲で出来るようになったら、無理に辞めなくてもいいのではないでしょうか?

パチンコにはまってる時、隣の50代くらいの女性が通帳を握りしめて打ってた事があって、お金がなくなると降ろしてきて、を続けてまして、思わず「そんなにブチ込んでも回収できないから」と言いそうになったのを思い出しました。
    今の台の事は知りませんが、自分の好きな台のスペックを知るのも一つのテだと思います。
    この台だと幾ら突っ込んだら回収不可能とかが分かれば、引き際も分かるんじゃないかと思います。

• 病気です

私も身内に、依存症が居て大変な迷惑をかけられ、精神的にも追い詰められた経験があります 主さんはご夫婦でと言う事ですね これは病気です 気持ちや努力では決して治らない病気と どうか認識して下さい 専門の病院へ今日にでも行き、プロの手に助けて頂きましょう 治療の一歩は病気と認識することから始まります 何とかしたいと思っている訳ですからどうか一日も早い治療を 頑張って下さいね

• 駄目でしょ・・・

こんな掲示板で相談している場合?
    自分の意志しかないよ。禁煙も同じ。
    恵まれた環境に慣れて何でも他人や病気のせいにするな。
    甘ったれるなよ。

• 理由を考えてみたら

なぜ行きたいのか、その理由を考えてみたらどうでしょう?
    「勝ちたい」「当たりたい」から行く?
    今までの収支はどうですか?一般的に、マイナスになるもんだと思うんですが。
    収支を紙に書いて、借金額も書いて、「行っても事態が好転しない」と自分に言い聞かせたら行く気にならなくなるのかなと思います。

• 人生設計を。

私もずっとパチンコしていましたが、今年に入って止めました。
    借金こそありませんが、貯蓄も少ないので。

自分の生活全般にわたる収支や貯金、借金の額は正確に把握できていますか?

借金は弁護士に相談・・・というのもありだとは思いますが、
    ギャンブルで作った借金なのですから、そこは身から出た錆。
    ご自分で本気で返済することを考えるのが、パチンコをやめる手段にもなると思います。

まずは自分(夫婦)の経済的な現状を1円単位で正確に把握する。
    借金を返済して貯蓄をしていくためには、どんな生活を送るべきか、
    毎月の住居費、光熱費、通信費、食費などの予算を立ててみる。
    予算内で暮らすことをゲーム感覚でもいいから実践してみる。
    そして今後の5年、10年、老後までの人生設計を経済的観点から真剣に計算してみる。

それができたら恐ろしくてパチンコなんてできませんよ。

• 以前依存症でした

30代女性です。
    学生時代から20代後半まで依存症でした。
    あの頃消えてしまったお金を思うと、今でも胃のあたりがキリキリ痛みます。パチンコするために働いていました。
    その時期にずっと付き合っていた彼も依存症でした。
    別れてから克服できました。
    好きな人と通っているうちは止めるのは難しいと思います。
    別居できませんか?
    二人とも止めてから同居を再開する。

簡単には止められません。
    覚悟して頑張ってください。

• 1パチぱちぱちパチ

1円パチしかやりませんが、自分も立派な”ぱちんこ依存症です。”
    止めたいです。ホールの前に行くとパチンコがしたいとすぐ思ってホール
    インしてしまいます。

悔しいです。なかなかやめることができず。週2回通っています。
    今日の投資金で自分の台では勝てなかったのに同じシマの台は爆発しているとやけくそになり倍額投資してしまうことがあります。
    員に察知されインカムで云われていました。

(それでも当たりませんが、)

終了時間に当たって店員に止められたり、
    設定が低すぎて500くらい回ってもダメで、悔しくて泣いたこともあります。
    給料日前にお金がなくなり、当然マイホールにもいけず、
    これまでの投資額計算をしたら3万でした。
    ¨あんなものやこんなものが買えたかも知れない¨

空気の悪い、日本のためにならない、1円台は回収されるものだ
    とわかっていても足が向かってしまう。
    いつも座れないスター台に着きましたが、途中で譲ってみました。
    1パチやめませんか?

• 自力では無理

パチンコ依存症は病気です。
    何をおいてもパチンコを優先させてしまう脳の病気です。

時間もお金も大切な人達も無くしてしまいます。

例え何年か止めれたとしても何かの拍子に再発します。

これは病気です。病院に行って治療するしかありませが、完治させるのは難しいです。

人生が破綻しないことをお祈りします。

• おそらく無理。

御夫婦にとっての、共通の趣味であり、話題であり
    ストレス解消が・・・・・「パチンコ」なんですね。

で、子供無し。40〜50代。自由になるお金が沢山ある。

これらが揃っていたら、完璧に止める事はできないと思います。

こうなったら「中古のパチンコ台」を買ってきたらどうですか?
    家の中で二人、トコトン研究しデーターを取るんです。

釘の開け閉めを自分でやってみるとか。
    パチンコ雑誌に載っている裏ワザを試してみるとか。
    設定1〜設定6を自分で設定し、何回転で大当たりが来るとか。
    保留玉をいくつ消化して打ち始めたら、大当たりが来やすいとか。
    画面をビデオで撮って、どの絵柄が来ていたら大当たりが近いとか。

相手はコンピューター。ある程度パターンが読めてくると思います。

お給料のうち5万以上は、定額積み立て貯金にしておいて
    あとは「笑顔でキッパリ拒否さん」が仰ってるように
    パチンコ財布を作って、1〜2万円以内で遊ぶようにする。

人には色々な趣味があります。どんな趣味でもお金を使います。

でも、借金だけはきちんと返しましょう。

• 自助グループがあります。

ギャンブル依存症者のための自助グループがあります。
    同じようにギャンブルにはまり、抜け出そうとしている仲間たちと出会うことができます。

ギャンブラーズ・アノニマス
    http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/

• いっそのこと

安い中古品のパチンコ台を購入して、家で楽しんだらどうでしょうか?
    おそらく、パチンコでお金を増やしたい、というよりも、玉の出るのが快感とか、習慣になってしまっている、とかあるかと思いますが…。

ガンバってください!

• 病院へ

医療関係の仕事に従事してます。
    (病院勤務ではありませんが。)

実は、ギャンブル依存症は『病的賭博』という正式な病名として、国際規格で存在しています。
    ご自身で限界を感じられるのでしたら、一度精神科で受診してみて下さい。

• 毎日何万もつぎ込む人がいました。

儲からないことがわかっていました。しかし止められない。なぜ?
    他に、なんの楽しみ、快感もないから。でした。
    脳は、快感を求め、不快を避けるように作られています。
    自然界ではそれでよかったのでしょうが、人間社会ではそのために身を滅ぼすような怖いものが沢山あります。麻薬、耽溺製性のある薬物、ギャンブル、タバコ、アルコール、甘い食べ物、スリルなどですが、強弱が異なりこそすれ、中毒性があります。
    しかし、これらの快感は、質もレベルも高くなく、快感の時間も短く、もっと高次元の、もっと長く持続する快感があれば切り替えられます。
    人間脳の快感です。世の中と人のために役立つことをなさることです。
    人に感謝され、喜ばれることは無上のものであり、一生の宝となるでしょう。パチンコのアドレナリンの興奮ごときには興味すら喪失します。
    それとパチンコなさるときは不快な気持ちでおやりください。「タバコ臭い」「腰に悪い」「情けない」など。

• 逆に聞こう。何が面白い?

当方、パチンコ屋に入ったことも無い人間です。
    賭け事というか勝負事全部大嫌いです。家族とのトランプすら嫌いです(それはそれで変か)
    でも、一時期パソコンのゲームにはまったので、ボケっとゲームをしてると脳内麻薬が出るような感覚はちょっと理解できるかも。当時はオンラインゲームなど無く数千円のソフト代で済みましたが。ただパチンコは絶望的にお金がかかることが違いですよね。
    私もそれはそれで人生の一時期を棒に振りましたが、別の方法で脳内麻薬を出す方法を見つけるよう努力しました。いい本を読んだり、散歩したりスポーツしたり、他愛無いことですが。今はゲームは全くやりません。別にたいしたことじゃなく、ただゲームで一生終わりたくない、人として成長したいと思い続けていただけです。
    パチンコはチラシしか見たことありませんが、あれは脳が小学生で止まったままの人がやるものとしか思えません。胸のでかい女の子とか30年前に絶滅した風体の番長の絵ばっかり、あんなもの見に40過ぎの人が何が楽しくて通うんだろう?お前らはこんなマンガでも見てろって馬鹿にされて悔しくないのかなと思います。
    応援します、がんばれ。

• パチンコに勝る趣味を探す

私はパチンコをやらないのでその魅力を知らないのですが、多くの人がハマってしまう面白さとは何なのでしょうか?

イメージとしては儲かるというギャンブル性に惹かれる方が大半なのかと思うのですが、実のところはどうなのでしょうね。
     そのあたりを自己分析した上で、違う趣味を見つけるとかの対応を考えてはいかがでしょうか。

ちなみに、知り合いでパチンコ屋で働いている方がいるのですが、裏事情を知っているためか(?)、自分では絶対にやらないと言っていました。
     逆説的ですがパチンコ屋さんで働くことで離れられる可能性があるかも。

• それはですね

「依存症」というれっきとした病気です。
    自分の小遣いの範囲内で遊ぶ程度ならいいのですが・・。
    素人にはどうにもできません。
    精神科もしくは心療内科に行ってみることをおすすめします。
    こんなこと言ってもどうにもならない事は解ってあえて言いますが、パチンコで借金返済はできません。パチンコで生活はできません。
    パチンコで家は建てられません。あれはギャンブルという遊びです。
    その大量の儲かったお金は北朝鮮に流れているといううわさもあります。あなたがつぎ込んだお金も、たぶん良いことには使われていないような気がしますよ〜。

レス求!トピ一覧