• ホーム
  • 話題
  • クリスマス 苦しみすぎて 拒否反応 通院中。

クリスマス 苦しみすぎて 拒否反応 通院中。

レス20
(トピ主9

生活・身近な話題

北極1号

以前ここにクリスマスが嫌いで愚痴発散トピを立てました。

…ついに拒否反応が出てしまいました。

全身強烈な湿疹に歯軋りに軽度のウツ。
歯軋りのセイで歯にヒビがはいり、膿んで、手術を受けました。

医者からカウンセラーを紹介されてしまい、
現在カウンセリングと通院の両方を継続中。

義理の親戚一同には「クリスマスが苦痛で病気になった」という
事実は伏せられています。

今年は日本に逃げます(というか医者の指示)
私は、根性なしのヘタレでした。

しかし治療費を考えると欲しかったアクセサリーも
服も靴もいくつも買えたなあ…と考えて
余計歯軋りをして…悪循環です。

恐怖のホリデーシーズンが始まりますが、
みなさんは今年はどのように過ごされますか?
経済危機もあるので、お財布がさびしいを言い訳に、
帰省費用がもったいないなどの理由で、
逃げやすくなったりしているんでしょうか?

皆さん、健康は大事です。
ご自愛ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当然ですが、偽装工作の1つとして

親戚一同に後悔するウイッシュリストには

「日本に帰る航空券と1人だけ(夫なし)の休暇半年」を
    トップに入れました。

ちなみにウイッシュリストは、値段は上から下まで
    好きなものを入れていいことになっています。
    どうせ上から下まで入れても、
    義理親戚は日本円で1000円ぐらいのものしかくれませんが。
    去年、某「銃と薔薇」というグループのCDを頼んだのすら
    無視されましたし(それだって2000円くらいでしょうに…)
    それどころか「あんたの嫁さん何考えてんだ」って言われたし
    腹立たしい。

冗談じゃありません。
    今年の日本帰国はわざとドバイ経由にして、
    お一人様で贅沢三昧します。

奥様はおキレあそばしました。

• (ちょっと早いが)おかえりなさい!

以前のトピ、読んでました。
    本場のクリスマスは家族で静かに祝うもの、日本のクリスマスは商業化され本来の姿ではない、等々聞いたり読んだりしてましたので、皆さんの苦しみように驚きました。
    読みながらヒェ〜、ほェ〜、嫌〜、の連続でしたよ。
    日本のようなお気楽クリスマスならば、歯にヒビが入るほどのストレスに襲われなかったでしょうに・・。

根性なしのヘタレなんかじゃありませんよ。充分頑張ったじゃないですか。
    日本でゆっくりされて下さいね。

今回の事で、クリスマスシーズンに日本へ帰るのが慣例になれば良いですね。

• ただいまです。

自分のレス、漢字間違ってました。公開が後悔。後悔しております。

さて。

おそらく海外で日本人の皆さんが感じているクリスマスのストレスって、日本の皆さんが感じる盆暮れ正月のあの義理親戚の集まりのいやーな感じと同じなんですよね。

異文化が葛藤して、しかも自分以外の皆が普通だと思っていることなので文句も言えずにストレス倍増なんですよ。(カウンセラー、私がクリスマスの何が嫌いかというのを聞いて、目がテンになってましたが、疑問に思ったこともないんでしょうね)

ヘタレじゃないといってくださり、ありがとうございます。
    ふむふむさん。

クリスマスシーズンは航空券が高いので、毎年恒例にするには、ハードルが高いです。あと、いつ「クリスマスが嫌いだ」と義理親戚に白状するか…という最後の難関を超えるまでは、難しいかな。

しかし歯医者さん、高いです。お財布、寒いです。

今年は日本のおいしいクリスマスケーキを食べて、うまい日本酒飲んで、
    癒しのクリスマスにします。

• 前トピ、拝見してました。

トピ主さん、お疲れ様です。
    日本の美味しい食べ物とお正月に癒されてくださいね。

クリスマスシーズンに日本に里帰りする費用が高いのであれば、
    毎年、近場に旅行されてはどうですか?
    太陽が燦々としている土地へホリデーに行ってしまうことは可能でしょうか。

私もクリスマスのプレゼント交換というのが苦痛で仕方ありません。
    プレゼントは要らない宣言をしようかと考え中です。
    もうシーズンが始まるので、宣言をするなら早めがいいですよね・・。

私の周りの友人知人は
    「我が家は要らないプレゼントを買ったりもらったりするなら、
    チャリティーに寄付した方がいいと判断して、そうしてる」とか、
    「物質主義に煽られるのが嫌で、うちでは子供以外はプレゼント無し」
    と言う人もいます。(全く信心深いわけではないのですが)

家族の中で発言権のある人物が疑問を呈すれば、変わるのかもしれません。
    クリスマス文化がある国でも、やはり現代の物質的で商業的な
    クリスマスに疑問を抱かざるを得ない人はいるようです。

• 今年はチト違う

日本在住ですが、毎年クリスマスは夫の実家(ハワイ)で、お正月は私の実家で過ごしています。
    去年のトピ、読んでました、私もレスしました。

今年の春、姑が倒れました。
    老人性うつ病というのでしょうか。
    今は夫の弟の家でお世話になっています。
    舅は自宅で独居高齢者やってます。

今年のクリスマスは今までとはちょっと違うものになりそうです。
    毎年姑が用意していた立派なクリスマスツリーもないし、姑が一番張り切っていたクリスマスギフトのショッピングは誰がするのかな?という感じ。

10年以上毎年同じことを繰り返してきて、時には憂鬱になることもあったし、姑から頼まれる何十個ものギフトラッピングは「いい加減にしてくれ!」と思うこともあったけれど、今年はいったいどのようなクリスマスになるかと思うと、とても複雑な気持ちです。

トピ主さんは本当に大変だったんですね。
    でも日本に一時帰国できるみたいで良かったです。
    心おだやかなクリスマスとなりますように。

• 他のクリスマスを愚痴るトピがあるので譲ります。

葉隠さん:ありがとうございます。毎年近場に旅行で見聞を広めるのもいいですね。相談してみます。太陽燦々…聞いているだけでわくわくします。プレゼント交換は苦痛です。2人で一緒に宣言しましょうか。葉隠れさんも頑張っていると分かれば、きっと勇気をもてるかも。うちで発言権があるのは、夫の姉なので、無理です。

はなこさん:今年はご実家ですか。はなこさんのお話で反省しました。自分はクリスマス嫌いで、ストレス性の症状も出ているけど、それを望む人がいるとなるとやっぱり自分の病気はずっと隠し通したほうがいいのかなとか。うちは姑が他界しているため教わることは何もありませんし、教わることもできません。夫の姉2人が仕切っているため中に入ることも出来ませんので余計に疎外感があります。今年のクリスマスのこと、よかったらまたお聞かせください。別トピがあるみたいなので。私が学べることがあるような気がします。

クリスマスの愚痴トピを、Mimiさんという方が立ててくれたようなので以降、そちらに譲ります。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1106/273949.htm?g=09

• いろいろと大変でしたね。今年のホリデーは日本で心休まる時を過ごしてくださいね!温泉なんかもいいでしょうね。

さて、歯ぎしりについてですが、私も寝ている時の歯ぎしりで、歯が見事にすり減って、ヒビが入りかけているので、
    日本に一時帰国した際、歯医者で歯ぎしり用のマウスピースを作りました。たしか5000円くらいで作れました。

寝る時に上の歯に装着するだけの簡単なものですが、作って本当に良かったです。参考まで。

• 歯さん

ありがとうございます。今年のホリデーは某北海道の
    個室露天風呂つき温泉を抑えましたよ、抜かりはありません(笑)

あと昔からなじみだった歯医者にも、北欧州からカルテ担いで
    出掛けます。

実は、私も、マウスピース持ってます。
    現在3代目(笑)。こっちに引越して来て、2代目のやつが1年ですり減って
    ダメになってしまいました。よほどクリスマスが嫌い、北欧親戚付き合いが心底イヤだったのね…と
    シミジミしましたが。マウスピースそのものは北欧で作るより日本のほうが安かったです。
    日本で作ったのは保険適応で8000円…変だなあ…一番安いヤツって言ったのに…。
    何なんですかね、この3000円の違いは。

歯さんも、どうぞお大事に。歯がヒビはいって感染起こすと大事ですし、
    おいしいものを食べること制限されるのは精神的にキツいですから。

• どおぉしましょっ。北極1号さん!

大ファンになってしまいました☆

偶然見つけた小町サイト、偶然見つけたクリスマストピ(2007年に立てられたもの)、どなたかが(ごめんなさい、お名前失念しました)が仰ってましたが北極1号さんのアッパレな姿勢と文面に惹かれたというコメントにフムフムと頷いてた『素敵@北米』です。
    初めまして! 北米在10年、現在会社員、シングル、30代後半、♀です。

とてもとても楽しくて、的を得たレス。 北極1号さんのファンになってしまった為、『北極1号』の名で検索し、過去トピも覗いてしまいました・・・(爆)

もう日本に向けての一時帰国準備(ドバイへの立ち寄り準備)は進んでいらっしゃる頃でしょうか?
    沢山の鋭気を養って、また面白トピを立てて頂けるのを楽しみにしてまーす。

(クルシミマスではなく)メリークリスマス&ハッピーニューイヤー2010!
    2010年が北極1号さん、小町の皆さん、そして私にとってより良い年であります様に!!!

• 埋もれたトピに…すみません、お気遣いいただいて。

素敵@北米さん どうも初めまして。お褒めいただき、ありがとうございます。照れます。見えませんよね…。恐らくご覧になったのは「国際結婚の義理家族とウマくいっているかどうか」というトピ(もう閉められたようなので、URLはあげません)についたレスでしょうか…ヘタレでお恥ずかしい。実物は、文章通りには豪快じゃありません。北風に凍えて身をすくめて義理親戚の嵐をやり過ごす小心者です。

クリスマスの買い物は来週ですがいかないから、どうでもいい。しかしラッピング用品の準備は終わりました。トランクは居間におっぴろげて、気がついたものを毎日掘り込んで抜かりなく荷造りをのんびりかけてやってますが…暗雲。

北極1号、究極のサゲマンかもしれません(友人にそう言われております)。
    大丈夫なんでしょうかね、ドバイは。

クリスマスで苦しむトピには皆さんの話題が毎日増えているので、クリスマス後も、
    それまでも、旅先でみせてもらって、皆様と一緒に泣き笑いをしたいと思うております。

また小町のどこかでお会いしましょう!
    メリークリスマス(苦しみなしで) あと よいお年を!

• 今頃でてきてすみません

こんばんは。このトピ、もう閉められたようですが、今日はじめてこのトピに気がついたので、せひ私にもひとこと言わせてください。

北極1号さん、お気持ち、よーーくわかります。私も毎年、クリスマスが近づく度に、断る口実を探しておりしたが、親戚も友人も皆無の私に口実などあるはずもなく、「日本ではお正月がとても大切」と理由をつけ、1年おきにクリスマスに帰省をぶつけております。
    たぶん北極1号さんとは同じ国(近隣国)に住んでいるのではないかと思うのですが、私にはイマイチのクリスマス料理を美味しいふりをして、大げさに褒めることが苦痛です。クリスマスのお菓子も苦手です。だらだらと飲み&食べ続けるのも苦手です。

私の義理親戚は基本的にみないい人たちなんですが、なんで私はこんなに義理親戚の集まりが嫌いなんでしょう?クリスマスが終わると「ああ、次は感謝祭か」とまた落ち込みます。

私もこちらに来て歯軋りをするようになり、下あごが痛くなったりつめたい物がしみるようになりました。北極1号さん、日本はいいですよー。室内は寒いけど。今日は柚子湯に入りました。日本の休暇を満喫してくださいね。

• 歯軋り…ですか。マウスピースは何色にされました?(長文)

今回は匿名でさん…自分のことのようで黙っていられなくなりましたので出て来ました。
    友人も家族もいない中、差し障りなく、クリスマスを断わる口実って、日本で正月の義理家族の集まりを断わるよりも遥か言い訳のネタに事欠く。むしろクリスマスを嫌いっていうのはヒトデナシだし、働くなんて哀れみの対象みたいな…。だいたい旅客機減便、バスはクリスマスディナーの時間帯だけ運休するほど当然休日!モードの国なので。日本と取引あるからとか、日本の仕事納めは28日だから関係ないとか色々考えましたけど、めんどくさくなりましてね…ついにそれもギブアップ。悩むくらいなら黙って参加して酒のんで意識なくしとけ!みたいなカンジで我慢しちゃいましたね(失敗)。

で、クリスマスが済んで、さあ正月と思っても、1人でお雑煮すするって寂しいですよね。
    周りにだれも理解して盛り上がってくれる人はいないし。当地(ご近所でしょうか)の味覚からすると
    お雑煮のおいしさを分かるって結構複雑繊細な味覚(笑)が必要でしょう…しね。

さしさわりないように1年に1度帰国をぶつける気持ちわかります。
    続きます。

• 歯軋り…ですか。マウスピースは何色にされました?(長文)

周りはいい人たちでも、義理親戚の集まりがイヤな理由ってなんでしょうね。自分を嫌いにならないでくださいね。多分、みんな同じ環境の私たちは分かってます。

トピをたててから考えたんですよ、いろいろ。何でだろうって。

きっとお正月が来るワクワク、今年一年の仕事を納めて開放感、その次の日から大掃除に買い物にお節の用意に大晦日のバタバタ走り回って、仕事を終えてお風呂はいって、すき焼き(実家は大晦日すき焼きなんです)して紅白に。今年もお疲れーと乾杯して、除夜の鐘…熱燗すすって、年越しそばたべて…寝て明くる日正月のまったり感・駅伝に晴着の艶やか姿をテレビで横目にとか何とか、短い間にくるくる変わって行く空気をみんなでシェアできないからなのかな。誰もその大事さをクリスマスほど分かってくれないから悔しいのかな。私にだってそういう大事な文化があるのに、誰も分かってくれないからないがしろにされている気になるからかもしれませんね。単に文化が違って、みんな大事さを知らないってだけなんですけどね(笑)。

それでも何となく自分を否定されているみたいで悲しくて、ガッカリするのかも。

日本人って相手の気持ちになってまず動くから、クリスマスの大事さが良くわからなくても、一緒にお目出度いフリでもなんでもできるし、実際するけど、こっちくると「日本の正月?だから何?」みたいな態度されて、そのくせ、クリスマスだっていえば、北半球でも南半球でも、皆、やり方はまちまちでも休日だったり、祝って普通みたいな態度も行動で…寂しいですよね。

歯軋りってやっぱり下あごが痛くなったり、冷たいものがしみるところから気がつくんですね。全く同じですよ…マウスピースお持ちですか? 私は現在オレンジ色です…不気味ですよー(笑)。

そうだ! 冬至の日にはユズ湯だ…おー、地元のお風呂屋さんにも行こう!フルーツ牛乳も飲んじゃえ。
    マミーも飲みたい!かぼちゃの煮たのも食べたいですね。早速メモします。あと、高校サッカーも見に行きますよ!大事な日本の冬の行事を思いださせてくださり、ありがとうございました。

今回は匿名でさん、どうぞ、ご自分を責めることなく、たのしい冬をお過ごしください。
    今年も残り15日!いい思い出でしめましょう、お互い。

• 私もマウスピース作ってみます、オレンジで。

北極1号さん、早速のレスありがとうございました。

レスを読みながら「そーだそーだ」と頷き、くすっと笑い、そして最後にはホロッとしました。だって北極1号さん、完璧なまでに私の気持ちを代弁してくださっているんですもの。

とくに、「酒飲んで意識なくしとけ!」のところは最高です。
    今でこそ度会話にもついていけるようになりましたが、来た当初は手持ち無沙汰を紛らわせるために、出されたものはなんでも飲んでましたよ。ウオッカのストレートだって!「私ってけっこう飲めるんだ」と新たな発見でしたが。

北極1号さんのおっしゃるように、何もかもがノンビリとしたこの国では、日本のように年末年始の特有の高揚感というか、達成感がないからかな、と思います。この時期になると会社仲間と行った「忘年会」が懐かしくなります。

来年のクリスマスはおそらく向こうにいると思いますが、その時はこのトピと北極1号さんを思い出して乗り切ります。

マミー、懐かしいですね。私も探してみます。今日の私の夕飯はおでんとエビスです。北極1号さんももうすぐですね!思う存分日本の休暇を満喫しましょう!

• 遅れ馳せながら

このトピに今頃気がつきました。
    北極1号様のトピ+レスを読んでは密かに頷いていました!北極1号様より少し南に住んでいる者です。
    親戚関係はあっさりしているので恵まれている私ですが、『お正月の大切さを解ってもらえない』というくだりに強く共感します。去年なんて、大晦日を一人で過ごしたんです、私!夫は普段とても優しく文句のつけようもありませんが、大晦日に自分の用事を勝手に入れて出掛けちゃうなんて。子どもたちも友人宅へお泊り、もう〜。夕飯に刺身と日本酒を用意し、年越しは除夜の鐘でなくバンバンうるさい打ち上げ花火を見ながらひとり年越しそばを食べました。
    今年は北極1号様と同様、日本でお正月を迎えます。お互い楽しんで来ましょう!

• クリスマス脱出作戦かぁ、いいな〜

クリスマス1週間前になって、書かなきゃならない新しいクリスマスカードの山を目の前に、小町に逃避してます。

うちは、長期在住の日本人家族ですから、義理関係は無く、その分は楽で、ぎりぎり歯軋りしなくても済んでます。

でも、私、個人業で、仕事関係の日本のクライアント様に出さなきゃなんないんです。それがドッチャリあるんです。失礼の無いように、来年もよろしくの気持ちを添えて・・年賀状印刷無いんで、自筆で書くんですよ。元々ミミズ字だったのが、長年の海外で、酔っ払って管巻きミミズになってしまって。ぞ〜っとしてます。

カード買って、送り先リスト用意して、切手も買って来て、準備は10月末からできてたんですけどねぇ。だんだん、動作が鈍くなり、クリスマスカードに金縛りにあったようになって、今日に及んでます。心が重い。

いやいや、ちゃっちゃっと済ませて、今夜は晴れ晴れ平和な睡眠を楽しまねば。

トピ主や皆さんの言葉に、同病相哀れみ、ちょっと勇気が出てきました。
    トピ主様、日本を楽しんでくださいね。

• 絶対拒否!! できるかな・・・

去年は、夫一族大集合。でも他の兄弟は2家族で一軒家を借り切ってのご滞在。いつも、うちだけ、いらない付録みたいな扱いなのに、どうして誘う?最終日には、家族全員が七面鳥の残りを食べてる中、一人中華のお持ち帰りで食事。結構、ムカ、イラ、モヤっとしたクリスマスでした。

今年は、姑一人らしく、夫からどうすると聞かれ、私に選ぶ権利があるの?と聞くと、当然という答え。 それなら!ってことで、今年は、訪問をお断りして、お犬様可のリゾートを予約。 それを夫に伝えると、「母さんも誘っていい?」というふざけた質問。もう一回、私に選ぶ権利あるの?と聞くと、再度、当然という答え。遠慮なく、「NO」と回答させていただきました。

そしたら、先日姑から届いたカードに、「See you at Christmas.」の一文が・・・。切れそうなのをがまんして、夫に、「今年は二人で旅行だからね、しっかり伝えてよ!」と言ったのですが・・・。 最後の最後に、この旅行キャンセルになるかも・・・。 

• 復活してますね、ホソボソ。

今回は匿名でさん…おでんにエビスですか。よろしおすなあ〜。どうかエビスさんの魚籠に鯛が入ってますように(今もありますよね???)。

ラズベリーさん…大晦日1人は寂しいですね。いや、お正月の空気が嫌いだった私がいうのもナニですが、あのしーんとした中を家族で集まってしーんと過ごすのが良かったりするわけで(笑)…自分で何言ってるか解んなくなってきました。ポッドキャストに除夜の鐘の音とかあったらいいのに。お刺身が食べられるってイイですね。羨ましい。私の国では無理です(涙)
    お正月を大事にしてもらえないってのが、そもそも「クリスマス苦しみ」の原因なのでしょうか。
    日本の年末年始、がっちり楽しみましょう。余す所なく! 銭湯あったら行ってみてくださいまし。
    腰に手をあてて珈琲牛乳一気もお忘れなく。

• できるかな、できるかな、はてさてほほ〜♪

TJさん…できるかなじゃなく、やりましょう、実力行使(ってヘタレの私が言うのもナンですが。)。
    嫁の底力を見せたれ。

涙でちゃいましたよ。1人でお持ち帰りの脂っこい・味のない(かどうかは不明ですが)、麺がシナシナビロビロ(かどうかも分かりませんが)中華なんて…悲しい。七面鳥の残りでもそいで、冷蔵庫のあまり野菜で五目あんかけソバと春巻きでも作って、お邪魔して、一緒に食べたいぐらいの話ですよ。そんなの、私でも、そりゃ「NO(2度とごめん)」です。

そうか、「私に選ぶ権利あるの?」っていう表現いいですね。メモします。
    何かあったら次からそれで。合い言葉ですね。「選択権あるの?」
    うちも付録一家なんで。

「See you at Christmas」なんという「とどめ」の一言!ガツンと殴られて目の前真っ暗でしょうか。お察しします。あー分かってねーよ、空気読めてないし。この姑にしてこの息子ありかーと。
    夫はいったい家族と何を話しているのか!と頭が煮えたぎります、私なら。

あと数日に迫ったクリスマスです…断固拒否。
    どうかババ抜きで旅行にいけますように、心からお祈り申し上げます。

レス求!トピ一覧