ひねくれ上司の対処法

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

闘うOL

私は20代後半、事務職です。

職場の上司の事で、上手く対処できなくて困っています。

上司は、仕事上の会話をしてもいちいち意味不明な否定をしたり、相談をしても(3年も同じ職場にいるので知っているはず)知らないと言って逃げ、何かと理由を付けて外出し(なるべく職場にいないようにしているのが見え見え)、誰にでもわかるような簡単な仕事ならそれきたと動き出し、周りをシャットアウト。
シャットアウト中は、仕事の相談などしようものならば無視。
電話を取り次げば、嫌な顔で睨み・・・などなど他にも書ききれない程、色々なことがあります。最近では、私が話しかける度、嫌な顔をします。

昨年までは、上司より上の上司がいたため、仕事上の関わりはありましたが、相談する相手ではありませんでした。

元々、仕事を理解しようとする姿勢が見えない人ではありましたが、上の上司がいなくなったとたん上記のようなことが頻繁に起こるようになり、最近では、話しかけるのも嫌になり、その為、周りに相談できる人がいなくて自分だけで仕事を抱え込むようになってしまいました。
私は今の仕事を始めて5年になり、なんとか一人でもできますが、いざとなったときの相談相手がいません。
また、書類などの確認作業をしてくれる人がいません。

これからの先のことを考えると不安でいっぱいです。

職場には他にも数人いますが、それぞれ抱えている仕事が違います。
他も私と同じ立場ではありますが、私の仕事は専門的な知識が必要な仕事で、きちんと理解しなければできない仕事です。解かるようになるまで1年以上はかかります。

私より多くの給料を貰っておいて、嫌なことからは逃げ、上手に適当に
過ごしている上司に腹が立ち、悔しさでいっぱいです。

今日、上司から仕事を頼まれ、わからないことがあったので質問をすると、強い口調で、返答されました。
強い口調に腹が立ち、つい、上司にわかるようにため息をついてしまいました。今まではどんなことがあっても態度や顔には出さないようにしていましたが、これまでの色々な積み重ねから態度に出てしまいました。
今日は一日、いつも以上に冷たい態度、話しかけても意味不明な否定(ひねくれ?)をされました。ため息をついたことは反省しています。

でも、もうこんな上司の態度にいちいち反応して、イライラしたり、不安になったり、情緒不安定になるのは、嫌です。
頭では、こんな奴のために自分が苦しむのは馬鹿らしいと思っているんですが、なかなかうまく気持ちが切り替わりません。

こんな上司に対して、どうにかうまく受け流し、うまく仕事を進められる良い対処法や上手な気持ちの持ち方を教えて頂けませんか?

長文でわかりにくい文章ですみません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひねくれた上司観察日記をつける

ひねくれた上司にお悩みのようで大変ですね。上司より上の上司がいなくても隣の部署の上司に相談するのもいいかと思います。
    闘うOLさんは、これから上司の行動を日記につけてみるといいと思います。ひねくれ上司観察日記です。そして、たまでいいのですかそのひねくれた上司に苦情を提言するのです。「○月○日に仕事で相談しようとしたら、知らないといって逃げられて困りました。これは、今回だけでなくて、○月○日、○月○日もされてますよね。何度も繰り返していると思いますので、これからもそのような対応ですと困りますのでやめてもらえますか?」と釘をさすのです。いちいちそのたびに言うのではなくまとめて言うのです。言った内容を隣の部署の上司にも言っておき、また同じような対応が出たときに隣の部署の上司に注意してもらえるようにしてみては?

• トピ主です。

ぶーたれさん、書き込みありがとうございました。

最近、ひねくれ上司のあまりの逃げっぷりに堪忍袋の緒が切れそうです。
    何を聞いても知らぬ、存ぜぬで、まともに会話が出来ていない状況です。
    いい大人(50代)が、見ていて哀れです。責任逃れも度が過ぎているように思えます。

ひねくれ上司観察日記をつけるのもいいかもしれませんね。
    今日から逃げたことについて、日時、内容などすべてメモしておこうと思います。
    苦言を提言するとさらにひねくれ度が増しそうですので、(どこかに異動しそうな雰囲気を察したら)
    最後の最後でドカーンと伝えられたらいいかな、と思います。

悲しいことに隣の上司も、あまりあてにならないんですよ・・・

とりあえず、怒りのはけ口として日記から始めてみます。

レス求!トピ一覧