耳の下と顎の間の部分が痛い

レス11
(トピ主4

心や体の悩み

ms

msと申します。

半年ぐらい前から、耳と顎を結ぶ線の真ん中あたりの筋肉が下に引っ張られるような感じがして重痛い不具合が続いています。痛い部分を手で押すと、えらの骨の一番出っ張ったところに当たります。ただ骨がいたいのではなく顔の筋肉というのか筋の痛みのような感覚です。

痛いときは顔全体が下に下がりそうな感じがして、両手でえらの辺りをずーと持ち上げるように押しています。

最近眼が非常に疲れる、瞼が下がってきた、帯状疱疹になったなどからだのあちこちに不調が出ていて、何か関連があるのか気になります。

病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか。

歯科、眼科、整形外科、マッサージ、鍼??見当違いのところに行っても無駄ですし、迷っているいるうちに月日が過ぎています。痛みは続いています。

ちなみに、親知らずは4本とも若いときに抜いています。また歯科矯正も若いときに行っています。矯正時に抜歯はしていないので左右同じ本数の歯があります。
口を開けることによる痛みはなく、口は大きく開きますので顎関節症でもなさそうです。

顔にはゆがみがあります。口をすぼめて左、右をひょっとこのように動かすと左は大きく左に寄りますが、右はほとんど中央から動きません。唇を左右にひっぱって笑顔にすると左はきゅっと口角が上がりますが、右はあまりあがりません。

もしアドバイスがあればよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

近隣で評判のいい耳鼻咽喉科か頭頚科にかかることをお薦めします。

• 早く受診して下さい

口腔外科もしくは、耳鼻科に受診して下さい。耳鼻科は、手術とか出来る大学病院がいいと思います。なんでも無いと、いいですね。

• 口腔外科

歯科大学、もしくは歯学部付属病院の口腔外科を受診されたほうが良いと
    思います。顎関節、唾液腺、咬筋等を精査して貰えると思います。

• そしゃく筋の疲労でしょう

かむために使う筋肉が疲労すると
    おもぐるしい感じや押した時の痛みにつながります.
    msさんの場所に出ることもよくあります.

これは夜寝ている時にくいしばりや歯ぎしりをする方に
    よく出現する症状です.

いっしょに歯がしみたり浮いたりすることもあります.

あごの関節は正常な場合もあります.

噛み合わせを診断できる
    歯科の専門病院(大学病院など総合病院)にかかるのも
    いいかとおもいます.
    でも,くいしばりが原因であれば
    治らないことが多いのですが・・・

まずは精密検査を受けてみてはいかがでしょうか.

• こんばんは

歯科か耳鼻咽喉科に行くのがいいと思います。
    原因が分からないまま、鍼やマッサージは行かないほうがいいと思います。

林檎リラさんが、大きな病院と仰っていますが、
    大きな病院は、私の住んでいる地域だけかもしれませんが、
    紹介状がないと別途料金が発生したり、場所によっては完全予約制だったりしますので、
    出来れば、近所の診療所にかかって、診てもらい、
    場合によって大きな病院に紹介状を書いてもらうのが、一番かと思います。

顎関節が原因だと、かかりつけの歯医者を薦められる場合もあります。

早く原因が分かり、適切な治療を行ってもらえるといいですね。

• ありがとうございました

お大事にさん、林檎リラさん、レスをありがとうございました。

耳鼻咽喉科か口腔外科ですね。行ったことがないので、どこか大学病院で探してみます。働いているのでなかなか病院にいくのが難しいのですよね。でも自分の体のことですからそんなことは行っていられません。
    またなにか分かればご報告させていただきます。

今も頬が痛い。。

• 噛み合わせ

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると
    顔も歪みますし、筋肉の慢性疲労が起これば筋肉痛も起こりますし、筋力低下も起こるかもしれません。秋田大学の先生が顔面の筋力の低下が視力の低下にも影響すると言われています。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

• ありがとうございました

なっちゃんさん、jassanさん、みかんさん、

レスをありがとうございました。口腔外科がいいようですね。御茶ノ水にある大学付属病院の歯科に行ったことがあるので、尋ねてみます。

この不快さ、重苦しい痛さから開放されたいです。

ありがとうございました。

• 命の声さまのおっしゃるとおり

皆様、親切なコメントをありがとうございました。迷っていましたが、みなさまのコメントに後押しをさせて、本日、御茶ノ水にある大学の歯学部付属病院にいってきました。

科が細かく分かれていて、何かを受診したらいいのかしらと迷いました。最初は口腔外科に行くつもりだったのですが、受付で症状を話すと口の中の不具合なら口腔外科ですが、頬から顎のあたりの痛みなら顎関節治療部 ですといわれて、そちらで診察を受けました。

先生は顔の痛むところを押さえて直に、ああ、ここね。と直に分かったようです。口の開きぐあいを調べたり、レントゲンで顎の骨や歯並びなどもチェックしました。顎関節、かみ合わせ、歯並びとも異常はないとのこと。痛みは咬筋の筋肉痛だそうです。仕事中にコンピュータのモニターを見ながら無意識に上下の歯をかみ締めていたり、睡眠中に強く歯軋りをすることなどが原因だそうです。この癖を直す必要があり、薬などは処方しないとのことです。筋肉を弛める方法を指導してくれました。

(続く)

• 続き

噛み合わせ検査を専門に行っているクリニックに行って精密検査を受けることも考えていたのですが、費用が7万円ぐらいするので、ためらっていたのですが、今日の診断でかみ合わせには問題がないことがわかり、行かなくてよかったです。

みなさまありがとうございました。

• 教えてほしいのですが・・・

こんにちは!
    私も同じような症状で悩んで、神経内科に行きました。
    でも原因不明と言われ、どうしていいものか悩んでいます。
    もしよかったら、msさんがなさっている筋肉を緩めるマッサージを教えて頂けませんか?

レス求!トピ一覧